Academic Box Logo Menu opener

オールブラックスのハカ:起源と意味、あなたは知ってる?ニュージーランドの伝統舞踊とは!?

オールブラックスのハカ:起源と意味、あなたは知ってる?ニュージーランドの伝統舞踊とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 オールブラックスが試合前に披露するハカは、マオリ族の伝統的な儀式である。

💡 ハカは、戦いの前に力を誇示し、相手を威嚇する踊りとして知られている。

💡 ハカには、伝統的な「カ・マテ」と、新しい「カパ・オ・パンゴ」の2種類が存在する。

それでは、最初の章として、ハカの起源と歴史について詳しく解説してまいります。

ハカ:起源と歴史

マオリ族の伝統舞踊とは、ただ単なる踊りではなく、深い歴史と意味を持つものなのですね。

🔖 関連記事の要約!オールブラックスでお馴染みのマオリ族に伝わるカマテ・ハカ誕生の秘話、テ・ラウパラハとは?

公開日:2023/01/16

オールブラックスでお馴染みのマオリ族に伝わるカマテ・ハカ誕生の秘話、テ・ラウパラハとは?

✅ この記事は、ニュージーランドのラグビーチーム、オールブラックスが試合前に舞う「カマテ・ハカ」の起源と意味について解説しています。

✅ カマテ・ハカは、1820年にマオリ族の首長テ・ラウパラハが敵から逃れる際に、死を覚悟して呟いた言葉「Ka mate! ka mate!」(私は死ぬ!)と、生き延びた喜びを表す「Ka Ora! ka ora!」(私は生きる!)を繰り返しながら創り出したものとされています。

✅ カマテ・ハカは、テ・ラウパラハが危機を乗り越えた経験と、彼を助けてくれた人に感謝する気持ちを表すだけでなく、オールブラックスの勝利を願うものとして、試合前に舞われているとされています。

さらに読む ⇒ 白くたなびく雲の下で 白くたなびく雲の下で出典/画像元: https://aotearoanz.net/kamate/

テ・ラウパラハの経験と感謝の気持ち、そしてオールブラックスの勝利を願う気持ち、それがハカに込められているんですね。

ニュージーランドの先住民マオリの伝統的な儀式である「ハカ」は、戦いの前に力を誇示し、相手を威嚇する踊りとして知られています。その起源は、1810年に「ンガティトア部族長」の「テ・ラウパラハ」が踊った舞に遡ります。敵に追われて地下の食料庫に逃げ隠れた後、救出された喜びと感謝の気持ちを込めて踊ったことから始まったと言われています。しかし、マオリの伝説によると、ハカは生命を祝福する踊りとして始まったともされています。歴史的には、マオリの人々がニュージーランドに渡来した際に、太陽の神の息子が夏の女神を称えるために踊ったことから始まったとされています。その後、ヨーロッパ人の到来によってマオリ文化は一時的に脅かされましたが、ハカは伝統として受け継がれてきました。現在では、男性だけでなく女性や子供もハカを披露し、オールブラックスの試合前の儀式としても有名です。

へぇー、知らんかったわー。なんかすごい歴史やんなー。

なるほどね!マオリ族の歴史を感じますね。

昔の戦争って、こんなダンス踊って戦ってたら、笑っちゃうよ!

ハカの種類:伝統と革新

ハカの種類が2種類あるとは、知りませんでした。

🔖 関連記事の要約!意外な2種類のハカの使い分け NZ選手が明かす実情「皆が思うような理由ではないよ」

公開日:2019/11/30

意外な2種類のハカの使い分け NZ選手が明かす実情「皆が思うような理由ではないよ」

✅ オールブラックスが試合前に披露するハカには「カ・マテ」と「カパ・オ・パンゴ」の2種類が存在するが、どちらを踊るかは試合前にキャプテンが決定する。

✅ 過去には「カパ・オ・パンゴ」は敬意を表する相手にのみ披露されるとされてきたが、SHアーロン・スミスは、その説は誤りであり、単にキャプテンの気分で決まるものであると明かした。

✅ ハカはオールブラックスにとって特別なものである一方で、試合の勝敗に影響を与えるような重要なものではないと、スミスは強調している。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/news/95692/

キャプテンが試合前にどちらのハカを踊るか決めるというのは、興味深いですね。

ハカには、伝統的な「カ・マテ」と、2005年に誕生した新しい「カパ・オ・パンゴ」の2種類があります。「カ・マテ」は、相手への敬意と感謝の意が込められており、1820年頃に作られ、生死の境で揺れ動く感情が表現されていると言われています。一方、「カパ・オ・パンゴ」は「黒のチーム」という意味で、オールブラックスのために特別に作られたハカです。これは、自らの首をかけて戦う意気込みを示すもので、大会の決勝や準決勝、または敗戦したことがある因縁の相手と対戦する際に披露されることが多いです。どちらのハカが披露されるかは、試合の見どころの一つであり、キャプテンが試合前に決めます。アーロン・スミスによると、「カパ・オ・パンゴ」は新しいメンバーが緊張しないように、馴染みのある「カ・マテ」が選ばれることが多いそうです。

へぇー、知らんかったわー。なんかかっこいいなー。

そうなんや!知らんかったわ!

新しいハカって、戦争の踊りじゃないんか?

ハカの多様性:様々な場面での表現

ハカは、戦いの踊りというイメージが強いですが、結婚式や歓迎など、様々な場面で披露されるんですね。

🔖 関連記事の要約!ニュージーランドのマオリ族のダンス・ハカの特徴や踊る意味も紹介!
ニュージーランドのマオリ族のダンス・ハカの特徴や踊る意味も紹介!

✅ マオリ族の伝統舞踊「ハカ」は、戦いや儀式の前に行われることで部族の結束力と強さを表現する民族舞踊であり、生命の祝福を意味する踊りとして始まったとされています。

✅ ハカは、歌詞を通してマオリ族の歴史や先祖をたたえ、現代ではスポーツの試合前や結婚式など、様々な場面で披露され、仲間同士の不安を取り除き、団結力や自信を奮い立たせるためのダンスとして重要な役割を果たしています。

✅ ハカは、単なる民族舞踊ではなく、社会的な機能を持つダンスであり、伝統的なハカを学ぶ際には、その意味を理解し、敬意を払うことが重要です。ニュージーランドでは、ハカを通してマオリ文化の重要性を認識し、その伝統を受け継いでいます。

さらに読む ⇒ジャパンユースダンスフェスティバル - 主催ユースシアタージャパンジャパンユースダンスフェスティバル - 主催ユースシアタージャパン出典/画像元: https://www.jydf.jp/post/haka

ハカは、単なる踊りではなく、マオリ族の文化を伝える大切な伝統であり、社会的な役割を果たしているということですね。

ハカは、戦いの踊りというイメージが強いですが、様々な種類が存在します。士気を高める「ペルペル・ハカ」、独自に動きを加える「ンゲリ・ハカ」、儀式用の「タパラヒ・ハカ」、お葬式用の「マナワ・ウエラ・ハカ」、結婚式などのお祝いのハカなどがあります。ハカの動きには、真上に飛び跳ねる「ペルペル」、横に飛び跳ねる「TutuNgarahu」、体をクッションがわりに叩く「タパラヒ」などがあります。ハカの動作は全てタイミングが重要で、例えば腕を開いて上に振り上げて戻す動作はエネルギーを送っていることを表します。舌を出す仕草は、マオリ族が文字を持たない口承文化だったことから、コミュニケーションのシンボルとして用いられています。ハカは恐怖心を払拭し、団結や奮い立たせる効果を持つだけでなく、結婚式や授賞式など、お祝い事や歓迎にも用いられます。

へぇー、知らんかったわー。なんか奥が深いなー。

なるほどね!いろんなハカがあるんだね!

結婚式とかでハカ踊ったら、めっちゃ盛り上がりそうやな!

オールブラックスのハカ:伝統と威圧感

ハカは、単なる踊りではなく、マオリ族の文化を伝える大切な伝統であり、社会的な役割を果たしているということですね。

🔖 関連記事の要約!ニュージーランド代表のハカ、どんな意味があるの? 指導者に魅力を聞いてみた

公開日:2023/01/24

ニュージーランド代表のハカ、どんな意味があるの? 指導者に魅力を聞いてみた

✅ ハカは、ニュージーランドの先住民マオリ族の伝統的な踊りであり、エネルギーや恐怖心を発散し、結束と集中力を高めるための儀式として使われています。

✅ ハカは、試合前に恐怖心を払い除け、戦う準備をするために、オールブラックスが試合前に披露します。 また、結婚式や授賞式など、お祝い事や歓迎の場でも用いられます。

✅ ハカは、動き、発音、声の出し方、エネルギー、感情表現など、様々な要素が組み合わさった複雑なパフォーマンスです。 音、動き、言葉が全てが組み合わさって違いが出てくるので、それら全てに注目して鑑賞するとより深く楽しめるでしょう。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/allblacks-haka_jp_5d84cbdfe4b0849d4727cfb4

ハカの動きや発音、声の出し方、エネルギー、感情表現など、様々な要素が組み合わさっているんですね。

1905年のイギリス遠征で初めて披露されて以来、ハカはオールブラックスの試合前の伝統的な儀式として受け継がれてきました。オールブラックスのハカは、相手を威嚇するだけでなく、自らの強さと誇りを表現し、チームの結束を固める効果があります。ハカには「HA」は息、「KA」は炎という意味があり、選手たちは息を合わせて力強く踊り、相手に強烈な印象を与えます。カパ・ハカ指導者のジェーマス・ウェブスター氏は、ハカの動きや発音、声の出し方、エネルギーを感じるかや感情表現などに注目してほしいと述べています。また、ハカに参加して踊ったり、感じたりすることで、その魅力をより深く理解できるとアドバイスしています。

へぇー、知らんかったわー。なんか迫力あるなー。

そうなんや!知らんかったわ!

ハカ踊って、怖い思いとか全部忘れられそうやな!

カ・マテ:力強い歌詞と踊り

ハカは、マオリ族にとって大切な伝統文化なのですね。

🔖 関連記事の要約!オールブラックスが試合の前に踊る【Haka(ハカ)】とは一体?
オールブラックスが試合の前に踊る【Haka(ハカ)】とは一体?

✅ ハカはマオリの伝統的な踊りであり、戦いのための儀式だけでなく、誕生日、結婚式、葬儀など様々な場面で行われます。

✅ ラグビーの国際試合で行われるハカは「Ka mate(カ マテ)」と「Kapa o Pango(カパ オ パンゴ)」の2種類があり、「Ka mate」は戦いを生き抜いたことを祝うハカ、「Kapa o Pango」はチームの結束と勝利を祈願するハカです。

✅ ハカはマオリの伝統文化であり、迫力のあるパフォーマンスはラグビーワールドカップの見どころの一つとなっています。

さらに読む ⇒NZ便利帖|ニュージーランドの暮らしをより楽しくより快適にNZ便利帖|ニュージーランドの暮らしをより楽しくより快適に出典/画像元: https://nzbenricho.com/haka/

カ・マテの歌詞と踊りは、とても力強く、見ている人を魅了しますね。

「カ・マテ」は、マオリ語で「私は死ぬ!私は生きる!」を意味し、敵を威嚇しながらも自らの強さと誇りを表現しています。歌詞に合わせて、手のひらを震わせたり、太ももを叩いたり、足を踏み鳴らしたりと力強い動きが特徴です。1888年からラグビーのマオリ代表チームによって披露され始め、1905年からオールブラックスも披露するようになりました。カ・マテは、試合前に戦う準備をするための儀式であり、エネルギーや恐怖心を外に出すための踊りです。

へぇー、知らんかったわー。なんかかっこいいなー。

そうなんや!知らんかったわ!

ハカ踊って、敵も味方もみんな仲良くなれそうやな!

本日は、オールブラックスのハカについてご紹介いたしました。皆様いかがでしたでしょうか?

🚩 結論!

💡 オールブラックスのハカは、マオリ族の伝統的な儀式である。

💡 ハカには、伝統的な「カ・マテ」と、新しい「カパ・オ・パンゴ」の2種類が存在する。

💡 ハカは、戦いを前に力を誇示し、相手を威嚇する踊りとして知られている。