Academic Box Logo Menu opener

宇野昌磨、コーチ不在からの進化?コーチ不在期間とは!?

宇野昌磨、コーチ不在からの進化?コーチ不在期間とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 宇野昌磨選手は、コーチ不在期間を経て、新たなコーチとの出会いにより成長を遂げた。

💡 コーチ不在期間は、宇野選手にとって、自身のスケートを見つめ直す貴重な時間となった。

💡 宇野選手は、現在、ステファン・ランビエールコーチとの信頼関係を築き、さらなる高みを目指している。

それでは、宇野昌磨選手のコーチ遍歴と、その影響について詳しく見ていきましょう。

コーチ不在の決断と新たな挑戦

宇野選手は、五輪2連覇の羽生結弦選手を超えるという大きな目標を掲げていますね。

🔖 関連記事の要約!宇野昌磨、前例にない「コーチ不在」に陥った本当の理由(2ページ目)
宇野昌磨、前例にない「コーチ不在」に陥った本当の理由(2ページ目)

✅ 宇野昌磨選手は、五輪2連覇の羽生結弦選手を超えるために、誰も成し得ていない5回転ジャンプに挑戦することを決意し、そのための技術向上を目指してロシアに単身武者修行に出かけました。

✅ ロシアでは、エテリ・トゥトベリーゼコーチ主催の夏合宿に参加し、彼女の指導を受けることを希望していましたが、契約に至らず、コーチ不在の状態になってしまいました。

✅ 宇野選手は、エテリ氏との契約は一時的な夏合宿参加のみを目的としていたと語っていますが、関係者によると、彼女は今後のコーチとして考えていたようです。しかし、エテリ氏は一時的な指導のみを想定していたため、契約条件が折り合わず、契約は実現しませんでした。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/15702?page=2

コーチ不在という状況は、選手にとって大きな不安材料になりえます。宇野選手の強い意志を感じますね。

宇野昌磨選手は、2019年7月に、新シーズンからメインコーチをつけずに臨むことを発表しました。この決断は、世界選手権で4位に終わり、羽生結弦選手を超える目標達成への焦りを募らせたこと、そして、5歳の頃から師事していた山田満知子コーチ、樋口美穂子コーチ兼振付師との別れが影響しています。宇野選手は、新たな挑戦として、5回転ジャンプ習得を目指し、ロシアのエテリ・トゥトベリーゼコーチ主催の夏合宿に参加しました。しかし、契約に至らず、コーチ不在という状況に。エテリ氏との契約が実現しなかった理由は、宇野選手サイドの条件とエテリ氏の認識のずれがあったためだとされています。コーチ不在というリスクを冒してまで、宇野選手が新たな挑戦を続ける理由は、トップスケーターとして、やる選手になりたいという強い意志があるからです。今後、宇野選手がどのように成長していくのか、注目が集まります。

え、コーチおらんかったん?!マジか!でも、宇野くんは強いから大丈夫やろ!

うっひょー!宇野選手、ロシアで修行とかかっちょええやん!でも、コーチおらんと不安やない?

若い者は、コーチに頼りすぎちゃいかんのだよ!自分で考え、自分で道を切り開く、それが大切なんだ!

コーチ解任から新たな指導者との出会いへ

コーチの解任は、選手にとって大きな決断ですね。

🔖 関連記事の要約!宇野昌磨の゛復活゛で再認識、フィギュアスケートにおけるコーチの「重要性」

公開日:2020/01/16

宇野昌磨の゛復活゛で再認識、フィギュアスケートにおけるコーチの「重要性」

✅ 本日放送の「さんま御殿」路線バトル埼玉編では、埼玉県内の浸水リスクの低い安全な駅の見分け方について取り上げられます。

✅ 番組では、京浜東北線が鍵を握り、その沿線にある駅が浸水リスクが低いことが紹介されるようです。

✅ 具体的な安全な駅の選び方や、京浜東北線が安全な理由などが番組内で解説される予定です。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/102976?page=1

コーチ不在期間を経て、宇野選手は自身の成長に繋がる経験を得たと言えるでしょう。

宇野昌磨選手は、2019-2020シーズン前に長年師事してきた山田満知子コーチと樋口美穂子コーチを解任しました。解任理由は、新しい環境でステップアップを目指したいという宇野昌磨選手の強い意志と、山田満知子コーチからの提案によるものです。長年の師弟関係で甘えが生じていると感じた山田コーチは、宇野選手が新しい環境で更なる成長を遂げることを期待し、新しいコーチを探し始めるよう促しました。宇野選手自身も、羽生結弦選手やネイサン・チェン選手の存在もあり、世界の頂点に立つことの難しさを感じ、自身のスケートを見つめ直す必要性を感じていました。新しいコーチが決まるまでは、宇野昌磨選手は1人で練習や試合に臨みました。当初はコーチ不在でも問題ないと考えていましたが、グランプリシリーズでの苦戦を経験し、コーチの存在の重要性に改めて気づきました。その後、ステファン・ランビエールコーチを新しいコーチに迎え、スイスに移住して練習拠点を移しました。ランビエールコーチは、以前から全日本の強化合宿で指導経験があり、宇野選手との相性も良かったことから選ばれました。宇野昌磨選手のコーチ解任は、新しい環境への挑戦という前向きな決断であり、コーチ不在期間を経て、コーチの重要性を再認識した経験は、今後の成長に繋がるものと考えられています。

コーチと別れたんかぁ。でも、新しいコーチ見つけたんやから、大丈夫やろ!

コーチと別れるって、勇気いるよね!新しいコーチとの出会いが楽しみだね!

若い者は、昔はもっと厳しかったのよ!コーチに怒られて、泣いて、それでも練習したのよ!

ランビエールコーチとの信頼関係

ランビエールコーチは、宇野選手にとって、技術指導だけでなく、精神的な支えにもなっているようですね。

🔖 関連記事の要約!宇野昌磨とランビエールの゛絆゛に見る、フィギュア選手とコーチの特別で濃密な関係
宇野昌磨とランビエールの゛絆゛に見る、フィギュア選手とコーチの特別で濃密な関係

✅ この記事は、フィギュアスケートにおけるコーチの存在の重要性を、宇野昌磨選手とステファン・ランビエールコーチの関係を例に説明しています。

✅ 特に、昨季苦しい時期を過ごした宇野選手が、ランビエールコーチとの出会いをきっかけに再び調子を取り戻した様子が描写されています。

✅ 記事では、ランビエールコーチの卓越したスケーティング技術への尊敬、そして宇野選手が「すごく温かいところ」と表現したチームステファンの雰囲気など、2人の信頼関係を育む要因が紹介されています。

さらに読む ⇒スポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディアスポーツブル (スポブル) | 総合スポーツメディア出典/画像元: https://sportsbull.jp/p/846282/

ランビエールコーチとの信頼関係は、宇野選手の安定した成績に繋がっていると言えるでしょう。

宇野昌磨は、昨季、ランビエールの指導を受けることで、苦しい時期から抜け出し、安定した成績を残すことができた。ランビエールは、選手として優れた技量を持つだけでなく、選手をサポートする温かいコーチとしても宇野から信頼されている。宇野がランビエールを信頼する理由は、彼の卓越したスケーティング技術への尊敬と、練習環境の良さ、そしてランビエールの温かさに触れられることにある。特に、昨季前半の苦しい時期に、ランビエールは宇野を支え、共に練習を重ね、ジャンプの安定化に貢献した。宇野にとって、ランビエールとの師弟関係は、彼のスケート人生を大きく変えるものとなっている。

ランビエールコーチって、めっちゃ優しそうやんな!宇野くん、幸せそうでよかった!

ランビエールコーチ、なんか名前かっこいいよね!宇野選手、ますます強くなったね!

コーチって、ただ教えるだけじゃないのよ!心を掴むのが大切なのよ!

新たな章の幕開け

ランビエールコーチと宇野選手の関係は、師弟を超えた信頼関係ですね。

🔖 関連記事の要約!フィギュアスケート:宇野昌磨とステファン・ランビエルコーチの歩み 写真特集1/22

公開日:2022/12/09

フィギュアスケート:宇野昌磨とステファン・ランビエルコーチの歩み 写真特集1/22

✅ この記事は、フィギュアスケートの宇野昌磨選手とステファン・ランビエルコーチの関係に焦点を当て、2人の歩みを写真とともに振り返る内容です。

✅ 記事では、ランビエルコーチが宇野選手の技術指導や精神面でのサポートを行っている様子が写真と共に紹介されており、2人の信頼関係の深さを感じることができます。

✅ 2019年から指導を受けるようになった宇野選手は、ランビエルコーチの下で大きく成長し、2022年北京オリンピックでは銀メダルを獲得するなど、数々の輝かしい成績を残しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20211227/hpj/00m/050/002000g/20211227hrc00m050005000q

コーチとの信頼関係は、選手にとって大きな支えになります。宇野選手は、ランビエールコーチとの出会いをきっかけに、さらなる成長を遂げましたね。

宇野昌磨は、2022年と2023年に世界フィギュアスケート選手権で連覇を達成し、今シーズンはシニアクラスで国際大会デビューから10年目を迎えます。コーチのステファン・ランビエール氏は、宇野のキャリアのひとつの章を締めくくる時期として今シーズンを位置付け、彼が持つ成熟ぶりと経験を称えています。今シーズンは、フリープログラム「Timelapse」「SpiegelimSpiegel」で、宇野のスケート人生のひとつの「章」を表現しており、ショートプログラムには「EverythingEverywhereAllatOnce」からの選曲が使用されています。ランビエール氏は、宇野が自分自身と競い、自分自身のために競っていることに気づき、彼を指導することは光栄だと述べています。宇野は、今シーズン、技術的にも芸術的にも自分のスケートを向上させるために何を求め、何を必要としているかを明確に把握し、それらにうまく集中することができるようになりました。彼は、自分が求めていることに気づき、そのために一生懸命に努力しています。彼の頭の中のイメージは非常に明瞭であり、彼は強い意志を持って前進しています。

写真見たら、ランビエールコーチと宇野くん、めっちゃ仲良しそうやん!

ランビエールコーチ、イケメンやない?宇野選手、コーチとの関係で成長できたんやね!

若い者は、コーチと仲良くするのはいいことよ!でも、甘えちゃダメよ!

さらなる高みを目指して

宇野選手は、ランビエールコーチとの信頼関係を築き、さらなる高みを目指していますね。

🔖 関連記事の要約!まさに機械のようだ」宇野昌磨の信じられない練習量にコーチも驚き! 本人は「もっと向上したい」と意欲満々
まさに機械のようだ」宇野昌磨の信じられない練習量にコーチも驚き! 本人は「もっと向上したい」と意欲満々

✅ 宇野昌磨選手は、スケートカナダで優勝し、NHK杯でも表彰台を目指しています。

✅ 五輪公式サイト「The Olympic Games」では、宇野選手とコーチのステファン・ランビエール氏のインタビューが掲載され、2人の信頼関係が垣間見えました。

✅ 宇野選手は、世界最高レベルに到達するにはまだ足りないとしつつ、シーズンごとに成長し、新しいスケーターたちとの競い合いに備えていきたいと語っています。

さらに読む ⇒THE DIGESTTHE DIGEST出典/画像元: https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=62042

宇野選手は、世界最高レベルに到達するために、常に努力を続けています。彼の挑戦は、これからも目が離せません。

宇野は、スケートカナダで自身7度目の優勝を果たし、ランビエールコーチとのコンビで2度目の優勝となった。今後の計画について、2人はそれぞれ「シーズンごとに捉えていく」「一歩一歩進んでいく」と語り、同じ方向を見据えている。宇野は北京オリンピックでの経験を踏まえ、さらなる成長を目指し、若手選手の台頭を意識しながらも、世界トップレベルのスケーターとして邁進していくことを表明した。常に高いレベルを求める宇野の練習量は、ランビエールコーチも驚くほどで、宇野はまるで「機械」のように練習に励んでいる。今シーズンは、ランビエール氏が振り付けたショートプログラムと宮本賢二氏が振り付けたフリープログラムで、観客を魅了する演技を披露している。ランビエール氏は、宇野の芸術性を開花させ、技術力と芸術性を高めるためのサポートを続けており、宇野は新たなステージへと進んでいる。

宇野くん、スケートカナダで優勝したんか!めっちゃすごい!ランビエールコーチ、最高やんな!

宇野選手、どんどん強くなっていくね!ランビエールコーチとのコンビ、最高やな!

若い者は、努力しなさい!そうすれば、必ず成功するのよ!

宇野昌磨選手のコーチ遍歴を通して、コーチの存在の重要性を感じました。

🚩 結論!

💡 宇野選手は、コーチ不在期間を経て、自身のスケートを見つめ直す時間を経た。

💡 ランビエールコーチとの出会いは、宇野選手にとって大きな転換期となった。

💡 宇野選手は、ランビエールコーチとの信頼関係を築き、さらなる高みを目指している。