Academic Box Logo Menu opener

アベフトシ:伝説のギタリストのギタープレイって、実はこんなに凄かった!?マシンガンカッティングとは!?

アベフトシ:伝説のギタリストのギタープレイって、実はこんなに凄かった!?マシンガンカッティングとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アベフトシのギタープレイの特徴である、マシンガンカッティングについて解説します。

💡 アベフトシが愛用していたギターや機材について詳しく説明します。

💡 アベフトシの音楽性と影響力について、彼の言葉や関係者の証言を交えながら紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

アベフトシ:伝説のギタリスト

アベフトシさんのギタープレイ、本当に凄いですよね。

🔖 関連記事の要約!今だから聴こう、アベフトシ
今だから聴こう、アベフトシ

✅ この記事は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト、アベフトシの演奏の素晴らしさ、特に彼のカッティング奏法の鬼才ぶりを称える内容です。

✅ 記事は、アベフトシの演奏スタイルが現在の若者にとって理解しにくい可能性を指摘しつつ、彼のカリスマ性と影響力を強調しています。

✅ 記事は、スモーキン・ビリー、アンジー・モーテル、スイミング・ラジオなど3つの曲を例に挙げ、アベフトシの演奏の特徴であるカッティング奏法やライブでの狂気じみたパフォーマンスを具体的に紹介しています。

さらに読む ⇒新・おんがくの時間新・おんがくの時間出典/画像元: https://hyena-ongaku.hatenablog.com/entry/2016/12/17/230426

彼の演奏は、まさに魂を揺さぶるような力強さがありますね。

アベフトシは、1966年生まれのギタリストで、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのメンバーとして活躍しました。1985年頃にギターを売って上京し、バンド活動を始め、1994年にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTに加入しました。彼の独特の攻撃的なギタープレイは、ミック・グリーンやザ・クラッシュなどの影響を受けたもので、ファンの間では「鬼」と評されるほどでした。2003年のバンド解散後も、KOOLOGIやCARRIEに参加するなど、精力的に活動していましたが、2009年に急性硬膜外血腫のため、42歳で亡くなりました。

まじ!?かっけー!

うん、確かに。アベフトシって、なんか、オーラがすごいよね。

あら、懐かしいわね。あたし、アベフトシが若い頃、よくライブに行ってたのよ。

アベフトシのギタースタイルと機材

アベフトシさんのギタースタイル、独特ですよね。

🔖 関連記事の要約!アベフトシ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)の機材
アベフトシ(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)の機材

✅ アベフトシは、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリストとして知られ、激しいながらもしなやかなギタープレイと16ビートのブラッシング(カッティング)で多くのファンを魅了しました。イギリスのパブ・ロックやパンクの影響を受けており、特にジョニーキッド・&ザパイレーツのミック・グリーンやDr.Feelgoodのウィルコ・ジョンソンから強い影響を受けたとされています。

✅ アベフトシは、主にテレキャスターを使用し、アンプはハイゲインのものを使用していました。ギターは、松下工房製作の「seen」というブランドのものを愛用しており、仕様は「メイプルネック、ローズ指板、アッシュボディ」とされています。ピックアップはリアのみを使用し、ノイズ対策としてピックガード裏のボディにアルミを貼っていました。

✅ アベフトシのギターサウンドを再現するには、アッシュボディ、メイプルネック、ローズ指板のテレキャスターを使用し、フェンダーのハイゲインアンプやマーシャルのJCMを使用するのが良いでしょう。松下工房からはアベフトシのテレキャスターを再現したモデルが限定販売されていますが、現在ではTOKAIがオーダーモデルとして類似の仕様のギターを販売しています。

さらに読む ⇒PLUTOCULTURE.comPLUTOCULTURE.com出典/画像元: https://plutoculture.com/abefutoshikizai/

彼のギターサウンドは、本当に唯一無二ですね。

アベフトシは、THEEMICHELLEGUNELEPHANTのギタリストとして知られ、イギリスのパブロックバンドの影響を受けた激しくしなやかなギタープレイと16ビートのブラッシングで知られています。彼の機材は非常にシンプルで、テレキャスターとハイゲインアンプを直結したスタイルでした。テレキャスターはseenという原宿の松下工房製のものがほとんどで、メイプルネック、ローズ指板、アッシュボディ、Vシェイプネックという仕様が確立されていました。リアピックアップのみを使用し、ダニー・ゴーではスイッチング奏法も使用していました。ノイズ対策としてピックガード裏にアルミを貼っていました。アンプはフェンダーのハイゲインアンプ、またはマーシャルのJCMが一般的でした。アベフトシのテレキャスターはフェンダー・ジャパンからカタログ外モデルとして販売されていた時期もありましたが、現在は生産終了しています。現在ではTOKAIのオーダーモデルや松下工房から限定販売されています。

え、テレキャスしか使わんかったん?意外!

へぇー、松下工房って聞いたことないわ。

あら、昔はギターって、もっと安かったのよ。

アベフトシの愛機:Seen製テレキャスターカスタム

アベフトシさんが使用していたギター、貴重な情報ですね。

🔖 関連記事の要約!2度目は無い No.166 Fender IKEBE FSR 70s Telecaster Custom(アベフトシ オマージュモデル)

公開日:2023/09/24

2度目は無い No.166 Fender IKEBE FSR 70s Telecaster Custom(アベフトシ オマージュモデル)

✅ この記事は、Fender Japan製のテレキャスターカスタム「Fender IKEBE FSR 70s Telecaster Custom」が、故アベフトシ氏の「4号機仕様モデル」であることを解説しています。

✅ 記事では、このモデルのスペックに加え、アベフトシ氏が使用していた他のギター、特に松下公房氏によるオーダー品についても触れ、当時の限定販売情報なども紹介しています。

✅ 最後に、アベフトシ氏との思い出話として、著者による遭遇エピソードが語られています。

さらに読む ⇒CHAP レア楽器 画像倉庫CHAP レア楽器 画像倉庫出典/画像元: https://chap-guitar.com/2%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E3%81%AF%E7%84%A1%E3%81%84%E3%80%80no-166-fender-ikebe-fsr-70s-telecaster-custom%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7-%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5/

彼の愛機、やっぱり特別なギターだったんですね。

THEEMICHELLEGUNELEPHANTのギタリスト、アベフトシさんが使用していたギターは、Seen製のテレキャスターカスタムがメインで、特に4号機はバンドのラストライブまで愛用されていました。黒いボディに赤いべっこう柄ピックガード、アッシュボディ、メイプルネック、ローズ指板という仕様で、フロントにFenderハムバッカー、リアにFenderシングルコイルを搭載しています。ピックアップセレクタースイッチがトーンツマミ周辺に設置されているのが特徴的です。アベフトシさんは他にもSeen製のテレキャスターカスタムを複数所有しており、それぞれ仕様や使用時期が異なります。1号機は黒ボディにヒョウ柄ピックガード、アルダーボディ、2号機は黒ボディにヒョウ柄ピックガード、アッシュボディ、3号機はバタースコッチブロンドボディに黒ピックガード、5号機は黒ボディにホワイトパールピックガードという仕様です。アベフトシさんのテレキャスターカスタムは、FenderJapanからシグネチャーモデルとして販売されていた時期もありました。現在入手は困難ですが、アベフトシさんのサウンドを再現したいギタリストにとって貴重なギターです。

Fenderって、めっちゃ高いんでしょ?

へぇー、アベフトシって、結構ギター持ってたんだ。

あら、そのギター、あたしにも貸してくれんのかしら?

アベフトシのギタープレイ:マシンガンカッティングの伝説

アベフトシさんのギタープレイ、本当に個性豊かですよね。

🔖 関連記事の要約!TMGE】ギタリストが惚れるギタリスト!アベフトシの魅力。【マシンガンカッティング】
TMGE】ギタリストが惚れるギタリスト!アベフトシの魅力。【マシンガンカッティング】

✅ この記事は、thee michelle gun elephantのギタリストだったアベフトシさんのギタースタイル、影響を受けたギタリスト、使用ギター、そしておすすめアルバムを紹介しています。

✅ アベフトシさんは「マシンガンカッティング」と呼ばれる独特のギタースタイルで知られており、初期のパブロックの影響から、後期にはより歪んだパワフルなサウンドへと変化させていったことが解説されています。

✅ また、アベフトシさんが影響を受けたDr.FeelgoodのWilko JohnsonやThe PiratesのMick Green、愛用していた松下工房のseen製のテレキャスター、そしておすすめアルバムとして「世界の終わり」や「ゲットアップルーシー」が紹介されています。

さらに読む ⇒ギターとスマホとSNSとギターとスマホとSNSと出典/画像元: https://yamagish.hatenablog.jp/entry/2020/01/26/115728

彼のカッティング、本当に中毒性がありますよね。

アベフトシさんは、theemichellegunelephantのギタリストとして、マシンガンカッティングと呼ばれる独特のギタープレイで知られていました。1994年にtheemichellegunelephantに加入し、1996年にメジャーデビュー。2003年にバンドは解散し、アベフトシさんはその後も様々な音楽プロジェクトで活動しました。2009年に急逝されました。アベフトシさんのギタースタイルは、ミュートを駆使した高速カッティングで、リズムギターでありながら打楽器のような重厚なサウンドを生み出していました。初期にはパブロックの影響が感じられ、歪みは控えめでしたが、後期には歪みが強くなり、よりパワフルなサウンドへと進化していきました。影響を受けたギタリストとしては、Dr.Feelgoodのウィルコ・ジョンソンとThePiratesのミック・グリーンを挙げることができ、テレキャスターを使用し、カッティングを中心としたプレイスタイルは共通点が見られます。使用ギターは、松下工房のブランド「seen」のテレキャスターで、PUの切り替えスイッチの位置やノブの形状など、アベフトシさんのこだわりが反映されています。theemichellegunelephantのおすすめアルバムとしては、『ギヤ・ブルーズ』、『リリィ』、『ゲットアップルーシー』などがあります。これらのアルバムでは、アベフトシさんのギタープレイの魅力が存分に味わえます。

へー、マシンガンカッティングって言うんや!

うん、確かに。アベフトシのギターは、ちょっと他のギタリストと違う感じするよね。

あら、ギターって、こんなに種類があるのね。

アベフトシ:寡黙な天才ギタリスト

アベフトシさんの寡黙な天才ぶりが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!THEE MICHELLE GUN ELEPHANT アベフトシの使用ギター・エフェクター
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT アベフトシの使用ギター・エフェクター

✅ この記事は、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェルガンエレファント)のギタリスト、アベフトシさんが使用していたギター、アンプ、エフェクターについて解説しています。

✅ 特に、アベフトシさんのメインギターであったSeen製のテレキャスターカスタムについて、その仕様や使用時期、特徴などを詳しく紹介しています。

✅ その他、アベフトシさんが使用していたギターやエフェクターについても触れられており、彼のサウンドを支えた機材について知ることができます。

さらに読む ⇒ギタリストの使用機材を考える|アーティストの使用ギター機材を紹介ギタリストの使用機材を考える|アーティストの使用ギター機材を紹介出典/画像元: https://guitareffector.com/theemichellegunelephant_abefutoshi/

彼の人生、本当に波乱万丈だったんですね。

アベフトシは寡黙で、インタビューでもほとんど喋らなかったことが知られています。また、ライブ中もMCをすることはほとんどなく、礼儀正しい一面もありました。一方で、酔った勢いで暴言を吐いたり、チバユウスケにいたずらをするなど、お茶目な一面もありました。使用機材はフェンダーではないギターを使用し、エフェクターはあまり使用せず、攻撃的なギタープレイで多くのファンを魅了しました。彼のギタープレイは、多くのミュージシャンから賞賛され、伝説的な存在として語り継がれています。

えー、喋らんかったん?意外!

うん、アベフトシって、なんかミステリアスな感じがするよね。

あら、あたしも昔は、ギター弾いてたのよ。

アベフトシさんのギタープレイの魅力が、改めて伝わったのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 アベフトシは、マシンガンカッティングと呼ばれる独特のギタープレイで知られていました。

💡 アベフトシは、テレキャスターを愛用し、シンプルな機材で唯一無二のサウンドを作り出していました。

💡 アベフトシは、寡黙な天才ギタリストとして、多くのミュージシャンから尊敬されています。