Academic Box Logo Menu opener

吉田拓郎と四角佳子、二人の波乱万丈な人生!結婚、離婚、そして再婚?二人の関係とは!?

吉田拓郎と四角佳子、二人の波乱万丈な人生!結婚、離婚、そして再婚?二人の関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉田拓郎さんと四角佳子さんの出会いは1971年。

💡 二人の結婚生活は長くは続かず、1975年に離婚。

💡 吉田拓郎さんはその後、浅田美代子さんとの結婚、離婚を経て、現在も音楽活動を続けています。

それでは、吉田拓郎さんと四角佳子さんについて詳しくご紹介しましょう。

四角佳子の芸能活動

四角佳子さんの芸能活動は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!四角佳子の新着記事
四角佳子の新着記事

✅ この記事は、音楽活動に関するブログ記事の抜粋です。

✅ 主に、フォークグループ「六文銭」の活動と、メンバーである四角佳子さんのソロ活動、そして丸山圭子さんのピアノ演奏活動について触れられています。

✅ 記事からは、六文銭の活動が活発で、メンバーが精力的にライブ活動を行っている様子が伺えます。また、丸山圭子さんは、四角佳子さんとジョイントライブを開催するなど、音楽活動に積極的に取り組んでいることが分かります。

さらに読む ⇒人気のハッシュタグ|アメーバブログ(アメブロ)人気のハッシュタグ|アメーバブログ(アメブロ)出典/画像元: https://blogtag.ameba.jp/news/%E5%9B%9B%E8%A7%92%E4%BD%B3%E5%AD%90

アイドルからフォーク歌手、そしてソロ歌手と、様々な道を歩んでこられたんですね。

1952年生まれの四角佳子は、幼少期からバレエを習い、16歳で西野バレエ団に入団。その後、「志麻ゆき」としてアイドルユニット「レ・ガールズ」でデビューしましたが、芸能界の窮屈さに耐え切れず、西野バレエ団を辞めて大阪に帰ります。その後、小室等に誘われ、フォークグループ「六文銭」に加入し、歌手活動を再開しました。六文銭での活動後、吉田拓郎と結婚し、音楽活動を一時休止。現在は、ソロ歌手としてライブを中心に活動しています。

えー、まじ!?バレリーナやってたんや!

アイドルやってたとか、知らんかったわ!

あら、若い頃から色々経験してきたのね。

吉田拓郎と四角佳子の出会い

吉田拓郎さんと四角佳子さんの出会いは、運命的なものを感じますね。

🔖 関連記事の要約!吉田拓郎の最初の妻・四角佳子との馴れ初めは?
吉田拓郎の最初の妻・四角佳子との馴れ初めは?

✅ 吉田拓郎さんと四角佳子さんの馴れ初めは、1971年5月30日に岡崎で行われた「六文銭」とのジョイントコンサートでした。吉田さんは四角さんを見た瞬間、彼女に惹かれたものの、四角さんは吉田さんの第一印象を最悪だと感じていたようです。

✅ 四角佳子さんは、アイドルとしてデビュー後、スタッフとの衝突から芸能界を引退していましたが、「六文銭」のリーダーである小室等さんの誘いで「六文銭」に加入し、吉田さんとのジョイントコンサートが復帰初仕事となりました。

✅ 吉田さんは、仕事を通して四角さんと会う機会が増えるにつれて、彼女の個性に惹かれ、積極的にアプローチしていきました。四角さんも、吉田さんの人柄に触れるうちに、彼に惹かれていったようです。

さらに読む ⇒こいもうさぎのブログこいもうさぎのブログ出典/画像元: https://koimousagi.com/46501.html

最初の印象は最悪だったのに、惹かれ合うようになったというのは、ロマンチックですね。

吉田拓郎と四角佳子の出会いは、1971年5月30日に愛知県岡崎で開催されたフォークグループ「六文銭」とのジョイントコンサートでした。吉田拓郎は、挨拶に来た四角佳子を見て、一目惚れし、彼女を手に入れることを決意したそうです。一方、四角佳子は、吉田拓郎の第一印象は最悪だったと語っています。その後、仕事で会う機会が多くなり、吉田拓郎は四角佳子に惹かれ、積極的にアプローチを始めました。四角佳子も、吉田拓郎の人柄に惹かれ、次第に恋心を抱くようになったと言われています。

えー、最悪やったんかー!笑

でも、結局くっつくって、よくある話やん!

若い頃は、みんなそんなもんでしょ。

吉田拓郎と浅田美代子の出会い

浅田美代子さんと吉田拓郎さんの結婚は、当時大きな話題になりましたね。

🔖 関連記事の要約!浅田美代子さんと吉田拓郎さんの馴れ初めは?離婚原因は何だったのか?調べてみました
浅田美代子さんと吉田拓郎さんの馴れ初めは?離婚原因は何だったのか?調べてみました

✅ 浅田美代子さんと吉田拓郎さんの結婚は、1977年に人気絶頂期の浅田美代子さんが芸能界を引退し専業主婦となる形で実現しました。

✅ しかし、結婚は長く続かず、1982年に離婚に至りました。離婚の原因は明確には明かされていませんが、森下愛子さんの略奪愛説など、様々な憶測が飛び交っています。

✅ 浅田美代子さんはその後女優として活動を再開し、現在に至るまで活躍しています。一方、吉田拓郎さんは、浅田美代子さんと結婚する前に、六文銭のメンバーだった四角佳子さんと結婚、離婚しています。

さらに読む ⇒芸能人の若い頃や思い出を振り返ります|なつかしい芸能人の若い頃の思い出を画像で振り返ります芸能人の若い頃や思い出を振り返ります|なつかしい芸能人の若い頃の思い出を画像で振り返ります出典/画像元: https://samurai-trader.net/asadamiyoko-yoshidatakuro/

離婚の原因は諸説ありますが、真相は謎のままですね。

吉田拓郎は、妻の四角佳子との関係が冷めきっていた中で、自身のラジオ番組にゲスト出演した浅田美代子と交際に発展しました。1974年に浅田美代子に楽曲「じゃあまたね」を提供したり、1975年にはテレビドラマ「なつかしき海の歌」で共演するなど、急速に関係が深まりました。浅田美代子との交際が報道されると、浅田美代子は交際を認めましたが、吉田拓郎は否定しました。しかし、1975年9月にラジオで突然、四角佳子との離婚を発表。離婚理由は性格の不一致としていましたが、後に出版した著書では、結婚生活に対する疑問が生まれたことを明かしました。一方、吉田拓郎はアイドルに曲を提供することが楽しく、浅田美代子との関係も自然な流れだったと語っています。

まじで!?浅田美代子と吉田拓郎って結婚してたの!知らんかったわー。

芸能界って、ドロドロしてるなー。

若いうちの結婚なんて、うまくいくわけないわよ。

吉田拓郎と浅田美代子の結婚

浅田美代子さんは、年齢を重ねることへの恐怖を克服したんですね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)吉田拓郎のプロポーズに両親は大反対 樹木希林が浅田美代子にかけた言葉
2ページ目)吉田拓郎のプロポーズに両親は大反対 樹木希林が浅田美代子にかけた言葉

✅ 浅田美代子さんは、年齢を重ねることへの恐怖を克服し、「どう見られたって構わない」という境地に達したと語っています。それは、樹木希林さんの影響が大きく、これからも演者としても、1人の女性としても、しなやかに歳を重ねていきたいと考えています。

✅ 浅田美代子さんは、中学から女子校に通い、芸能界入り後も恋の経験が少なく、むしろ不良っぽい男性に魅力を感じていたそうです。

✅ 19歳の時に吉田拓郎さんと出会い、仕事で忙しい日々を送る中で、同世代の友人たちが経験しているような喜びや楽しみを感じられず、寂しさを感じていたと語っています。

さらに読む ⇒CREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへCREA | クレア ウェブ 好奇心旺盛な女性たちへ出典/画像元: https://crea.bunshun.jp/articles/-/33095?page=2

樹木希林さんの影響は大きかったのでしょう。

吉田拓郎と浅田美代子の結婚は、1977年7月27日にハワイで行われました。浅田美代子は、吉田拓郎さんからバーでコースターの裏に「結婚しよう」と書かれたプロポーズを受け、結婚を決意しました。しかし、両親から猛反対にあい、特に父親からは激しい拒否反応を受けました。浅田美代子は、父親への反発心と、親しくしていた樹木希林さんの言葉に背中を押され、芸能界を引退して専業主婦になることを決意しました。樹木希林さんは、浅田美代子の両親を説得するため、大阪の実家まで訪れたそうです。結婚後は、吉田拓郎の希望通り、浅田美代子は芸能界を引退し、専業主婦として吉田拓郎の歌手活動をサポートしました。

浅田美代子って、樹木希林さんと仲良かったんか!意外やなぁ。

芸能界って、ホンマに厳しい世界やな。

若い頃は、みんなそうよ。

ベルウッド・レコードの歴史

ベルウッド・レコードは、日本のフォーク音楽史に大きな影響を与えたレーベルですね。

🔖 関連記事の要約!小室等が語る「フォーク」の流れと現在 六文銭&上条恒彦「出発の歌」から始まった
小室等が語る「フォーク」の流れと現在 六文銭&上条恒彦「出発の歌」から始まった

✅ ベルウッド・レコードは、キングレコード内に設立されたフォーク系のレーベルで、1972年に六文銭と上條恒彦が歌った「出発の歌」がヤマハ主催の「第2回世界歌謡祭」でグランプリを受賞したことがきっかけで誕生した。

✅ 小室等さんは、当時フォーク歌手がレコード業界で認知されていなかった中で、六文銭と共にフォークの世界を作り上げた一人であり、「出発の歌」は、上條恒彦の歌唱力と小室さんの作曲センスが融合した結果、グランプリを獲得した。

✅ 小室等さんは、「出発の歌」がグランプリを受賞したことに驚き、受賞発表時に帰ろうとしていたことを明かし、当時の状況が伺えるエピソードを紹介している。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/313991

「出発の歌」がグランプリを受賞したことは、フォーク音楽の隆盛を象徴する出来事だったと思います。

11月11日に開催されるベルウッド・レコード50周年記念コンサートは、六文銭、あがた森魚、伊藤銀次、大塚まさじなど、伝説的なアーティストが集結する音楽イベントです。ベルウッド・レコードは1972年にキングレコード内に設立され、フォーク系楽曲制作を目的としていました。創設のきっかけは、六文銭と上條恒彦による「出発の歌」が、1972年のヤマハ主催「第2回世界歌謡祭」でグランプリを受賞したことでした。当時のレコード業界ではフォークという認識が確立されておらず、学生の間で流行していた音楽というイメージでした。しかし、キングレコードの三浦光紀さんがフォークの世界を確立し、ベルウッド・レコードが誕生したのです。小室等さんは、「出発の歌」の制作について、上條恒彦さんの力強い歌声に感銘を受け、彼の持ち歌を書き下ろそうと決意しました。六文銭の活動に専念していたため、最初の楽曲「アルカディア」は受賞を逃しますが、その後、六文銭と上條恒彦を組み合わせた「出発の歌」がグランプリを獲得したのです。小室等さんは、受賞を全く予想していなかったため、最後まで残るつもりはなく、休憩時間に帰る準備をしていたほどでした。しかし、スタッフに呼び止められ、まさかのグランプリを受賞したというエピソードは、当時のフォークシーンが大きく動き出した瞬間を表しています。

ベルウッド・レコードって、知らんかったわー。

フォークって、懐かしいなぁ。

昔の音楽は、良かったわよ。

吉田拓郎さんと四角佳子さんの関係は、まさに波乱万丈でしたね。

🚩 結論!

💡 吉田拓郎さんと四角佳子さんの出会いは1971年。

💡 二人の結婚生活は長くは続かず、1975年に離婚。

💡 吉田拓郎さんはその後、浅田美代子さんとの結婚、離婚を経て、現在も音楽活動を続けています。