Academic Box Logo Menu opener

『ひそひそ星』は園子温監督の最新作?夫婦の絆が紡ぎ出す、宇宙の物語とは!?

『ひそひそ星』は園子温監督の最新作?夫婦の絆が紡ぎ出す、宇宙の物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 園子温監督の25年の構想から生まれたSF映画

💡 アンドロイドの女性が主人公

💡 夫婦の絆が作品に深く影響

それでは、最初の章に入ります。

『ひそひそ星』誕生秘話:25年の構想と、監督と妻の二人三脚

25年という歳月を経て実現した作品とのこと、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ひそひそ星 インタビュー: 3.11と人間の記憶を重ねた美しき野心作 鬼才・園子温が神楽坂恵と語る新たな挑戦
ひそひそ星 インタビュー: 3.11と人間の記憶を重ねた美しき野心作 鬼才・園子温が神楽坂恵と語る新たな挑戦

✅ 「ひそひそ星」は、園子温監督が25年前に構想したSF作品で、福島を舞台に、滅びゆく人間とアンドロイドの物語を描いている。

✅ 作品は、静寂と幻想的な詩情が漂うモノクローム映像で描かれ、宇宙船のセットや撮影手法にもこだわりが見られる。テーマは「人間の記憶や思い出」であり、未来へのメッセージも込められている。

✅ 監督とプロデューサーを務めた神楽坂恵との夫婦関係について、仕事とプライベートを明確に分けていること、監督の厳しい演出の裏にある優しさについて語っている。また、今後の映画製作への意欲も表明し、ハリウッドでの成功を目指している。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/83026/interview/

モノクローム映像と静寂の世界観が印象的で、宇宙船のセットにもこだわりを感じました。

園子温監督のシオンプロダクション第一作『ひそひそ星』は、監督が20代に書き留めたオリジナルストーリーを基にした、アンドロイドの女性が主人公のモノクロームSF作品。構想25年を経て、妻・神楽坂恵を主演に迎え、トロント国際映画祭でワールドプレミアが行われ、NETPAC賞を受賞。監督は神楽坂恵を主演に選んだ理由として、「個人的な感情を越えて、神楽坂じゃないとダメだった」と語り、神楽坂恵は自主映画ならではの苦労を明かしつつ、撮影への想いを語る。主人公・鈴木洋子゛マシンナンバー722゛は、アンドロイドの女性で、宇宙を旅しながら人間たちにかけがいのないものを届ける。監督は、神楽坂恵が演じることによって映画そのものを観客へ届けることができると説明する。撮影は東日本大震災の傷跡が残る福島県で行われ、監督は政治的なメッセージではなく、福島の風景を描きたかったと明かす。本作は、監督の作家性と実験性が炸裂した、必見の作品と言える。

めっちゃ気になるわ!モノクロームって、なんかレトロな感じがするやん?

そう、監督のこだわりが詰まっとる映画って、見てて飽きないよね!

モノクロームって、時代を超えて響くよね。昔はみんな、モノクロームで生きてたんじゃなかったのかしら?

夫婦の絆が紡ぎ出す、宇宙の物語

夫婦の絆が作品に影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!園子温監督、妻で女優の神楽坂恵への愛を語る「好きな人で撮り ...
園子温監督、妻で女優の神楽坂恵への愛を語る「好きな人で撮り ...

✅ 園子温監督と神楽坂恵による、園監督が20代の頃に執筆したオリジナルシナリオを原作とするSF映画「ひそひそ星」が公開された。

✅ 宇宙宅配便の配達員をするアンドロイドが、昭和レトロな宇宙船で思い出の品を届けるストーリーであり、東宝スタジオに宇宙船セットを組み、福島県でロケが行われた。

✅ 園監督は、映画への強い思い入れから、公私ともパートナーである神楽坂恵を主演に迎えることを決断し、神楽坂もプロデューサーとして作品制作に携わった。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/77770/

監督とプロデューサー、夫婦で作り上げた作品ということで、強い絆を感じます。

『ひそひそ星』は、宇宙宅配便の配達員をするアンドロイド(神楽坂恵)が、昭和風の宇宙船で人間の大切な思い出を届ける物語。園監督は、主演に神楽坂恵を選んだ理由として、特殊な人ではなく日常的な存在感を求めていたこと、そして、作品に対する強い愛情から、一緒に作りたいと思ったことを明かした。神楽坂恵はプロデューサーとしても本作に携わり、撮影中は裏方の仕事もこなすなど、多忙な日々を送っていた。園監督は神楽坂恵を「ペット」と表現するほど、愛情深く、本作は二人三脚で作り上げた作品となっている。20代の頃から温め続けられた企画を、最愛のパートナーと共に実現させた『ひそひそ星』は、繊細ながらも力強いメッセージが印象的な珠玉の一品だ。

監督の奥さん、めっちゃ綺麗やん!

そう、まさに理想の夫婦って感じで、うらやましいわ〜。

夫婦で力を合わせて、こんな素晴らしい作品を作るなんて、素敵だわね!

初日舞台挨拶:夫婦の想いが詰まった映画の誕生

初日舞台挨拶の様子、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!園子温が妻・神楽坂恵とのタッグ作『ひそひそ星』で語った福島への思い
園子温が妻・神楽坂恵とのタッグ作『ひそひそ星』で語った福島への思い

✅ 園子温監督の新作映画「ひそひそ星」のプレミア上映会が開催され、監督と主演女優の神楽坂恵が登壇し、映画について語り合った。

✅ 「ひそひそ星」は園監督が20代の頃に書いたオリジナルシナリオを基にしたSF作品で、東宝スタジオに宇宙船のセットを組み、福島県でロケが行われた。

✅ 園監督は震災後の福島を題材にした映画を今後も制作したいと考えており、映画を通して福島の現状や復興への願いを伝え続けたいという強い意志を示した。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/24832

夫婦の想いが詰まった作品、ぜひ劇場で鑑賞したいですね。

5月14日(土)に新宿シネマカリテにて初日を迎えた『ひそひそ星』は、神楽坂恵さん演じるアンドロイドの女性゛マシンナンバー722゛が、滅びゆく人間たちに荷物を届けるために宇宙を旅する物語。初日舞台挨拶では、園子温監督と神楽坂恵さんが登壇し、制作秘話や映画への想いを語りました。園監督は、商業映画デビュー後、過激な作品を制作してきたものの、本作では初心に戻り、自身の映画の道を新たに歩み始める決意を表明しました。神楽坂さんは、アンドロイド役の演技について、家で練習を重ね、アフレコで完成させたことなどを語りました。また、本作は福島県をロケ地としており、園監督は希望の国という映画を撮った際に福島の風景に感銘を受け、本作の風景にぴったりだと感じたことからロケ地としたことを明かしました。

初日舞台挨拶って、なんか特別な感じがするよね!

やっぱり、映画って、作り手の想いが伝わるからいいよね!

映画って、夢があるわね!私も若い頃は、映画女優になりたかったのよ!

静寂と希望の宇宙:新たな挑戦への序章

監督の初期作品からの影響も感じられるとのことですね。

🔖 関連記事の要約!福島で撮影された園子温監督最新作『ひそひそ星』×東京フィルメックス

公開日:2021/02/13

福島で撮影された園子温監督最新作『ひそひそ星』×東京フィルメックス

✅ 25年前に構想された映画「ひそひそ星」は、園子温監督の初期作品から影響を受けた作品であり、当時の構想を忠実に再現した映画となっている。

✅ 映画は、監督の奥さんでありプロデューサーでもある神楽坂恵との共同制作で、監督の20代の頃の純粋な衝動を尊重した作品作りを目指した。

✅ 福島を舞台にした映画は、監督が過去に取材した仮設住宅に住む人々や、原発や津波で人生が変わってしまった人々に、映画に出演してもらうことで、現実と映画の世界を繋げている。

さらに読む ⇒【シネマカラーズ】シネマから、はじめよう。【シネマカラーズ】シネマから、はじめよう。出典/画像元: https://eigairo.com/?p=33881

監督のこだわりが詰まった作品、見応えがありそうですね。

映画は全編ひそひそ声で進行し、園監督は25年前の自分自身の意向をくんで、見たことのない映画を作りたいという野心から生まれた作品だと説明しました。さらに、全編アフレコにしたことには、音楽的な意味合いと、未来では大きな声で物事を言えなくなる時代が到来するかもしれないというメッセージが込められていると語りました。映画は、静寂に包まれた宇宙を舞台に、人と機械、そして人間存在の複雑な関係を描いた、園子温監督の新たな挑戦といえるでしょう。

ひそひそ声って、なんかミステリアスな感じがするやん!

そう、監督の想像力が爆発しとるよね!

ひそひそ声って、昔の戦争映画みたいね。

「家族映画」から生まれたロマンティシズム

Q&Aの様子、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!園子温「ひそひそ星」上映で25年前の自分に対し「゛彼゛の純粋な衝動をリスペクト」
園子温「ひそひそ星」上映で25年前の自分に対し「゛彼゛の純粋な衝動をリスペクト」

✅ 11月21日に開幕した第16回東京フィルメックスのオープニング作品として、園子温監督の最新作「ひそひそ星」が上映され、観客と監督・主演女優によるQ&Aが行われました。

✅ 「ひそひそ星」は、園子温が1990年に脚本と絵コンテを完成させたSF作品で、滅びゆく運命にある人間たちに荷物を届けるアンドロイド女性の旅路を描いています。

✅ Q&Aでは、園子温監督は「ひそひそ星」の制作に至るまでの経緯や、作品に込めた思想を語り、観客からの質問にも丁寧に答えています。また、2016年5月に東京・新宿シネマカリテにて公開されることが発表されました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/166786

夫婦の愛情と映画への情熱が感じられる、素敵な作品ですね。

園子温監督は、自身のプロダクション第1作となるSF映画『ひそひそ星』について、妻であり主演・プロデューサーを務めた神楽坂恵と共に語った。本作は、監督が20代の頃に書き留めていたオリジナル脚本と絵コンテを基に制作され、宇宙船に乗って星から星へと配達物を届けるアンドロイド・鈴木洋子を神楽坂恵が演じている。監督は、この映画を「家族映画」として作りたかったと語り、妻である神楽坂を主演に選んだ理由を、自身の愛猫を撮影した8ミリ映画の経験に例え、家族への愛情から生まれた作品であることを強調した。さらに、監督は、25年前の自身である「彼」に捧げた映画であるとも述べており、当時の「彼」は現在の妻である神楽坂の存在を知っていても、その名前すら知らないことを考えると、映画に込められたロマンティシズムを感じさせる。神楽坂は、監督から主演に選ばれたことに驚きながらも、映画制作に携わることができて嬉しかったと語っている。監督は、神楽坂との共同作業について、過去の作品とは異なる喜びを感じたと述べ、特に「希望の国」では悲惨な状況だったことと対比させながら、本作では妻との深い愛情を感じたと語っている。今回のインタビューを通して、園子温監督と神楽坂恵の深い愛情と、映画に対する情熱が伝わってくる。

監督の奥さん、映画作りに携わってるんや!かっこいい!

やっぱり、映画って、作り手の想いが大切だよね!

家族映画って、いいね!私も孫と、映画館で観に行きたいわ!

性加害疑惑報道と園子温監督のコメント

性加害疑惑についてのコメント、衝撃的な内容ですね。

🔖 関連記事の要約!性加害報道受け園子温監督が直筆コメント 『エッシャー通りの赤いポスト』が公開中

公開日:2022/04/06

性加害報道受け園子温監督が直筆コメント 『エッシャー通りの赤いポスト』が公開中

✅ 園子温監督は、複数の女優に対する性加害の報道を受け、映画関係者や映画ファンに向けて謝罪コメントを発表しました。

✅ コメントでは、自身の行動について深く反省し、今後のあり方を見直すことを表明しましたが、被害者への直接的な謝罪は含まれていませんでした。

✅ また、報道内容には事実と異なる点が多いとして、法的措置を取る可能性を示唆しました。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2022/04/06/78189.html

今後の監督の動向、注視していく必要があると思います。

映画監督の園子温氏が、複数の女優に対する性加害疑惑を報じられた件について、直筆の文書でコメントを発表しました。映画関係者や映画ファンに向けて謝罪しましたが、被害者への言及はありませんでした。報道内容については事実と異なる点が多いとし、法的処置をとる可能性を示唆しました。今回の報道は、榊英雄氏や木下ほうか氏による性行為強要事件を受けて、複数の女優が園氏に対する告発を行ったことがきっかけです。園氏は現在、ハリウッドデビュー作『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』や『エッシャー通りの赤いポスト』が公開されています。

えー、まじ!?なんかショックやわ。

うわ、マジか。ショックやけど、真相はよく分からんよね。

若い頃は、あんなに輝いてたのに、今は…悲しいわね。

本日は「ひそひそ星」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 園子温監督の25年の構想から生まれたSF映画

💡 アンドロイドの女性が主人公

💡 夫婦の絆が作品に深く影響