Academic Box Logo Menu opener

槙原寛己の完全試合!なぜ伝説になったのか?16年ぶりの快挙とは!?

槙原寛己の完全試合!なぜ伝説になったのか?16年ぶりの快挙とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 1994年5月18日、巨人・槙原寛己投手が完全試合を達成

💡 プロ野球史上15人目、16年ぶりの快挙

💡 長嶋監督や広島の三村監督のコメントも掲載

それでは、第一章へ進んでいきましょう。

槙原寛己の完全試合

槙原投手の完全試合達成は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!巨人槙原寛己 完全試合達成/1994・5・18
巨人槙原寛己 完全試合達成/1994・5・18

✅ 1994年5月18日、巨人・槙原寛己投手が広島戦で完全試合を達成しました。これはプロ野球史上15人目で、16年ぶりの快挙でした。

✅ 記事では、槙原投手の完全試合達成までの経緯、試合中の様子、そして試合後のインタビューなどが詳しく書かれています。また、長嶋監督や広島の三村監督のコメントも掲載されています。

✅ 槙原投手は、怪我やトレード候補に挙げられるなど、苦難を乗り越えてきた野球人生の中で、この完全試合という大きな喜びを掴みました。記事では、その喜びと、長嶋監督への感謝の気持ちなどが語られています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202005130000203.html

この試合は、槙原投手の人生における大きな転換点だったのではないでしょうか。

1994年5月18日、巨人・槙原寛己投手は広島戦で完全試合を達成しました。これはプロ野球史上15人目、16年ぶりの快挙であり、巨人の球団史上7000試合目の公式戦を華やかに飾りました。槙原投手は、打者27人を102球で完璧に抑え込み、ドーム球場唯一の完全試合を達成しました。この試合は、巨人の槙原寛己にとって、平成31年間のプロ野球界で唯一の完全試合達成となりました。

マジ!?すげー!

いやー、ホンマにすごいっちゃね!

あら、懐かしいわね。あの頃は私も若かったのよ。

槙原寛己の苦難と栄光

槙原投手の苦難と栄光、まさにドラマチックな展開ですね。

🔖 関連記事の要約!27年前「最後の完全試合」まで槙原寛己は゛悪役゛だった…「オハヨ~ナガシマで~す!」あの投球を生んだミスターの直電(3/4)
27年前「最後の完全試合」まで槙原寛己は゛悪役゛だった…「オハヨ~ナガシマで~す!」あの投球を生んだミスターの直電(3/4)

✅ 1994年、巨人・槙原寛己が完全試合を達成した際、長嶋監督から熱心に慰留され、巨人に残留。しかし、その残留条件が破格であったため、槙原は ゛ゴネ得゛ と批判された。

✅ 槙原のFA交渉は、当時の日本ではまだ理解されておらず、マスコミからも激しいバッシングを受けた。多くの週刊誌が、槙原の残留によって巨人が「ゴネ得集団」になったと批判的に報じた。

✅ 槙原は、94年の開幕から怪我に悩まされ、自己管理の甘さを指摘された。しかし、5月15日の横浜戦では、完全試合達成へ向けて大きく前進する試合となった。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/848118?page=3

当時の世間の反応は、今の時代では考えられないものがありますね。

槙原投手は、過去に大怪我を経験し、トレード候補に挙がるなど、苦難の野球人生を歩んできました。しかし、長嶋監督の熱意にほだされて巨人残留を決意し、この完全試合達成により、巨人の球団史上7000試合目でビッグな1勝を挙げました。当時の槙原は、中日移籍が大本命だったという事実や、「悪役」としてのイメージも持ち合わせていました。しかし、長い年月を経て、当時の記憶や状況は変化し、美化された嘘に変わってしまうこともあります。

えー、まじ!?やばっ!

なんか、当時の世間の反応、キツすぎやろ?

あら、かわいそうに。でも、今はみんな応援してるわよ。

完全試合達成の瞬間

完全試合達成の瞬間、興奮が伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!平成唯一のプロ野球完全試合!巨人・槙原投手の同級生キャッチャー村田がベンチを唖然とさせた「一言」とは?

公開日:2022/11/28

平成唯一のプロ野球完全試合!巨人・槙原投手の同級生キャッチャー村田がベンチを唖然とさせた「一言」とは?

✅ 1994年5月18日の福岡ドームで行われた巨人対広島戦で、槙原寛己投手が記録した完全試合について、当時捕手を務めていた村田真一さんが語った。

✅ 村田さんは、当時広島打線には一発のある打者が多く、完全試合達成の可能性を感じながらも、槇原投手の制球の良さから期待していたことを明かした。

✅ また、村田さんはチームメイトとして、槙原投手に「男やったら(完全試合)ちょっとやってみいよ!」と声をかけたものの、周囲から「意識させてしまった」と非難されたエピソードも語った。

さらに読む ⇒文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR出典/画像元: https://www.joqr.co.jp/qr/article/72968/

村田さんの言葉から、槙原投手の完全試合達成がいかに特別な瞬間だったかが分かりますね。

9回には河田雄祐選手の打球をセンターの屋鋪要選手が好捕し、西山秀二選手、御船英之選手を打ち取ると、ついに完全試合達成。試合後、槙原投手は「夢の中ですね。ピッチャーやっててよかった」と喜びを語りました。この試合は、村田真一捕手のサイン通りに投げることで達成できた偉業であり、2人で勝ち取った勝利だったと強調しました。

うわー、なんか感動する!

やっぱ、プロってすごいな!

あら、村田さんも昔は若かったのよ。

当時の記録から

当時の記録から、完全試合達成の重みが改めて分かりますね。

🔖 関連記事の要約!完全試合、28年前の歴史的瞬間 ほろ苦い思い出
完全試合、28年前の歴史的瞬間 ほろ苦い思い出

✅ 佐々木朗希投手の完全試合達成は、28年ぶりの快挙であり、多くの野球ファンを沸かせた。著者は、28年前の槙原寛己投手の完全試合を現場で目撃した経験から、完全試合達成時の興奮と、後の仕事量の大変さを振り返る。

✅ 著者は、槙原投手の完全試合達成時は、締切が迫るナイターで、広島打線が怪我で主力を欠いていたため、記録が続くことに恐怖を感じたという。記者仲間で「調べると止まる」という迷信を信じ、記録を調べずに祈るしかなかったというエピソードを披露する。

✅ 著者は、佐々木朗希投手の完全試合達成記事を読みながら、28年前の槙原投手の完全試合達成時の記憶を回想し、多くの選手にインタビューをした苦労を振り返っている。完全試合という歴史的瞬間を目の当たりにした喜びと、それに伴う仕事の大変さを、ユーモアを交えながら描写している。

さらに読む ⇒中国新聞デジタル中国新聞デジタル出典/画像元: https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/154966

記者さんって大変なんですね。でも、記録を残す仕事って本当に大切だと思います。

当時のスポーツ新聞や雑誌を読み返すと、真実の姿が見えてきます。1994年5月18日、槙原寛己投手は福岡ドームでの広島戦で完全試合を達成しました。初回から3者凡退に抑え、5点の援護をもらった槙原投手はその後も安定した投球を見せました。広島は槙原投手の投球の前に手も足も出ず、屈辱的な敗戦となりました。

へー、知らんかった!

やっぱ、プロって大変っちゃね。

あら、昔の記者さんは大変だったのね。

槙原寛己投手の完全試合達成は、まさに伝説ですね。

🚩 結論!

💡 槙原寛己投手は、1994年5月18日に広島戦で完全試合を達成

💡 プロ野球史上15人目、16年ぶりの快挙

💡 当時の状況や関係者の証言など、興味深い内容でした。