Academic Box Logo Menu opener

なかにし礼の遺稿『血の歌』が語る、森田童子との関係とは?なかにし礼の遺稿『血の歌』とは!?

なかにし礼の遺稿『血の歌』が語る、森田童子との関係とは?なかにし礼の遺稿『血の歌』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 なかにし礼の遺稿『血の歌』の中で、森田童子の生い立ちや活動が詳細に記述されている。

💡 なかにし礼の兄の次女「美納子」が森田童子であるという設定で描かれている。

💡 なかにし礼と森田童子の関係、そしてなかにし礼の闘病と死について迫ります。

では、まず、中西正一の人生から見ていきましょう。

中西正一の波乱万丈な人生

中西正一の人生は、波瀾万丈だったんですね。

🔖 関連記事の要約!ぼくたちの失敗」森田童子さんの「謎」 作家なかにし礼さん「遺作」で明かす?
ぼくたちの失敗」森田童子さんの「謎」 作家なかにし礼さん「遺作」で明かす?

✅ なかにし礼さんの遺作『血の歌』の中で、森田童子と思われる「森谷王子」が登場し、森田さんの生い立ちや活動について詳細が記述されている。

✅ 「森谷王子」は森田童子であると推測される描写が多く、実際に森田童子の写真が表紙に使われている。

✅ なかにし礼さんと森田童子の関係は、なかにし礼さんの兄の次女「美納子」が森田童子であるという設定で描かれている。また、なかにし礼さんと森田童子を繋ぐ人物として、森田童子のデビューを担当した女性プロデューサーも登場する。

さらに読む ⇒ポイント交換のPeXポイント交換のPeX出典/画像元: https://pex.jp/point_news/c5a6b065cacf7ee6f04577a066f06138

中西正一さんの人生は、本当にドラマティックですね。

中西正一は、満州で裕福な家庭に生まれましたが、終戦後、事業の失敗を繰り返し、借金を重ねてきました。一方、弟のなかにし礼は作詞家として成功し、多額の収入を得ていましたが、中西正一は借金の解消のために、なかにし礼からお金を無心し続けました。その結果、兄弟は絶縁状態になってしまったと言われています。中西正一は、シンガーソングライターの森田童子の父親でもあり、結婚して子供を3人もうけ、1996年に死去しましたが、死因は不明です。

え、まじ!?なんでそんな事になっちゃうの?

お兄ちゃんは作詞家で成功したのに、お兄さんの方は大変やったんやね。

人生って、わからんもんやね。

なかにし礼の闘病と死

なかにし礼さんは、どんな病気だったんですか?

🔖 関連記事の要約!兄との絶縁、そしてがん…なかにし礼さんの闘い続けた生涯(2ページ目)
兄との絶縁、そしてがん…なかにし礼さんの闘い続けた生涯(2ページ目)

✅ なかにし礼さんは、兄との絶縁、食道がん、リンパ節のがんという困難を経験し、死を覚悟するほどの闘病生活を送りました。

✅ しかし、抗がん剤治療と陽子線治療によって奇跡的にがんが治まり、妻の由利子さんへの愛情を改めて感じるようになったと語っています。

✅ なかにしさんは、闘病生活を通して「書くこと」への強い情熱を再確認し、命のある限り書き続けたいという意志を表明しました。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1938520/2/

なかにし礼さんは、本当に色々な困難を乗り越えてこられましたね。

なかにし礼は、2021年12月23日に82歳で亡くなりました。数々のヒット曲を生み出した彼は、兄との絶縁とがんという2つの闘病を経験してきました。兄は借金をなかにしさんに押し付け、絶縁に追い込まれました。一方、がんは2度にわたり発症し、死を覚悟するほど苦しい闘病生活を送りました。それでも彼は、妻への愛と「書くこと」への情熱を胸に、病と向き合い、生き抜いてきました。長年の苦しみから解放され、今は安らかな眠りについていることでしょう。

えー、めっちゃつらいじゃん。

それでも奥さんへの愛は変わらなかったんやね。

病気って怖いけど、愛は強いんやね。

なかにし礼の作詞家としての功績

なかにし礼さんの作詞家としての功績は、本当に大きいですね。

🔖 関連記事の要約!BS
BS

✅ なかにし礼が亡くなって1年が経ち、一周忌を記念して、TBSが秘蔵映像で「なかにし礼の世界」を特集します。

✅ 番組では、なかにし礼の作詞術、人脈、ヒット曲誕生秘話を紹介し、昭和歌謡の黄金期を支えた作詞家としての功績を振り返ります。

✅ なかにし礼のヒット曲と、それらにまつわる貴重な映像や証言を通して、彼の作詞家としての魅力と時代背景を深く掘り下げます。

さらに読む ⇒なかにし礼ヒット全集 一周忌追悼・名曲誕生秘話なかにし礼ヒット全集 一周忌追悼・名曲誕生秘話出典/画像元: https://bs.tbs.co.jp/music/nakanishirei1anniversary/

なかにし礼さんのヒット曲は、どれも素晴らしいですね。

なかにし礼は、1966年の「涙と雨にぬれて」で作詞家デビューしました。その後、「恋の奴隷」「時には娼婦のように」「石狩挽歌」「AMBITIOUSJAPAN!」など数々のヒット曲を世に送り出し、1968年には黛ジュンの「天使の誘惑」、1970年には菅原洋一の「今日でお別れ」、1982年には細川たかしの「北酒場」がそれぞれ日本レコード大賞を受賞しました。2020年2月発売の氷川きよしの「母」は、作詞家としての遺作となり、日本レコード大賞優秀作品賞を受賞しました。

有名な曲ばっかりやん!

やっぱり作詞家ってすごいね!

なかにし礼さんは、音楽界に大きな足跡を残した人やね。

なかにし礼の作家活動と平和への思い

なかにし礼さんは、作家としても活躍されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!歌と、恋と、無償の愛。こんなに一途な女がいた『長崎ぶらぶら節』なかにし礼
歌と、恋と、無償の愛。こんなに一途な女がいた『長崎ぶらぶら節』なかにし礼

✅ 「長崎ぶらぶら節」は、長崎の丸山遊里の芸者・愛八が、長崎学研究者・古賀十二郎に抱く切ない恋を描いた小説です。

✅ 愛八は、古賀十二郎と共に長崎の古歌を探し、貧しい少女・お雪など周りの人々に無償の愛を注ぎます。

✅ この作品は、1999年の第122回直木賞を受賞し、吉永小百合主演で映画化もされました。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167152079

なかにし礼さんの作品は、どれも深いですね。

なかにし礼は、90年代から作家活動を本格化させ、2000年には「長崎ぶらぶら節」で直木賞を受賞。満州からの引き揚げ体験を元に描いた「赤い月」や自伝的小説「兄弟」など、数多くの作品を発表しました。2002年の「てるてる坊主の照子さん」は、NHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」の原作となりました。テレビのコメンテーターとしても活躍したなかにしさんは、壮絶な引き揚げ体験を作品やメディア、講演で語り、平和や反核への強い思いを訴え続けました。

直木賞受賞ってすごい!

なかにし礼さんは、平和への思いも強かったんやね。

戦争の記憶は、忘れちゃいけないんやね。

なかにし礼の自伝小説「兄弟」と森田童子との繋がり

なかにし礼さんの自伝小説「兄弟」は、どんな内容だったんですか?

🔖 関連記事の要約!業界騒然! 謎の歌手・森田童子の父親が「なかにし礼の兄だった」事実が意味すること(伊藤 彰彦)
業界騒然! 謎の歌手・森田童子の父親が「なかにし礼の兄だった」事実が意味すること(伊藤 彰彦)

✅ この記事は、なかにし礼の遺稿「血の歌」について、森田童子の音楽との関連性、なかにし礼の生前の創作意図、そして彼の死によって未完に終わった小説「時には娼婦のように」について考察しています。

✅ 特に、なかにし礼が「血の歌」の中で自身の死後、森田童子との関係や当時の音楽状況について明らかにしようとしていた可能性、そして「時には娼婦のように」という小説の構想が、彼の晩年の創作意欲を象徴していたことを指摘しています。

✅ また、「血の歌」が、なかにし礼の死によって未完に終わった創作活動への哀しみとともに、彼の多面的で複雑な人間像を浮き彫りにする掌編であることを強調しています。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/91686?page=4

なかにし礼さんの遺稿「血の歌」は、森田童子との関係を明らかにした作品なんですね。

なかにし礼の自伝小説「兄弟」は、兄の借金問題やなかにし礼の葛藤、そして兄の「墜落願望」について解説しています。また、なかにし礼自身の経験や、彼の作品「赤い月」や「石狩挽歌」にも触れられています。さらに、記事へのコメントや、関連する情報へのアクセス方法も提供しています。『血の歌』は、作詩家なかにし礼とシンガーソングライター森田童子が叔父と姪の関係であることを明らかにしたことで話題を集めている作品です。この作品は、なかにしのヒット作『兄弟』と表裏をなす重い内実をたたえており、なかにしの人生に欠くべからざる光景が、のちの自伝小説のプロトタイプになっていることも示唆しています。『兄弟』は、なかにしの兄との愛憎と葛藤を描いた小説で、そのモデルである兄の娘が森田童子だったことが明らかになりました。なかにしは、森田童子と映画史においても深い繋がりがあり、1978年に共にスクリーンデビューを果たしました。森田童子のメジャーデビュー作『さよならぼくのともだち』が映画『オレンジロード急行』の挿入歌として使用され、なかにしの楽曲『時には娼婦のように』が映画のタイトルになった『時には娼婦のように』も同年に公開されました。『時には娼婦のように』は、なかにしにとって重要な作品であり、兄の借財を背負わされる弟、複数の女性との同棲、青森への郷愁といったなかにしの人生が反映されています。これらの要素は、のちの自伝小説の原型となっていると言えるでしょう。

え、まじ!?森田童子ってなかにし礼さんの親戚やったん?

なかにし礼さんは、森田童子さんと仲良かったんやね。

なかにし礼さんは、色々な面を持っていた人やったんやね。

なかにし礼さんの人生は、波瀾万丈でしたが、多くの作品を残されました。

🚩 結論!

💡 なかにし礼は、兄との絶縁、食道がん、リンパ節のがんと困難を乗り越えてきた。

💡 なかにし礼は、作詞家として数々のヒット曲を世に送り出した。

💡 なかにし礼は、作家としても活躍し、平和への強い思いを訴え続けた。