Academic Box Logo Menu opener

『東京五輪音頭』は今聴いても最高?懐かしさと新しさが調和する!!

『東京五輪音頭』は今聴いても最高?懐かしさと新しさが調和する!!
📘 この記事で分かる事!

💡 1964年の東京五輪のテーマソング『東京五輪音頭』は、三波春夫の歌唱で国民的な人気を博した。

💡 『東京五輪音頭』は、戦後復興期の日本国民の希望と活力を象徴する曲であった。

💡 2020年の東京五輪開催に向けて『東京五輪音頭』はリメイクされ、再び注目を集めている。

それでは、1964年の東京五輪のテーマソング『東京五輪音頭』について詳しく見ていきましょう。

『東京五輪音頭』誕生秘話

それでは、Chapter-1『東京五輪音頭』誕生秘話へ進んでいきましょう。

🔖 関連記事の要約!♪ 「東京五輪音頭」(三波春夫)
♪ 「東京五輪音頭」(三波春夫)

✅ この記事は、1964年の東京五輪のテーマソング「東京五輪音頭」について、著者の個人的な思い出と、当時の社会状況を交えながら考察しています。

✅ 特に、三波春夫の歌唱力と国民的歌手としての影響力について力説し、同楽曲が当時の高度経済成長期の象徴的な存在であったことを強調しています。

✅ さらに、2020年東京五輪に向けてリメイクされた「東京五輪音頭2020」についても触れ、時代を超えて受け継がれる楽曲の魅力と、その進化について考察しています。

さらに読む ⇒思い出の中のあの歌この曲思い出の中のあの歌この曲出典/画像元: https://sf63fs.hatenadiary.com/entry/2021/03/27/123955

当時の時代背景が良く分かる興味深いお話ですね。

1964年の東京オリンピックのテーマソングとして、1963年6月にリリースされたのが『東京五輪音頭』です。作詞は宮田隆、作曲は古賀政男で、三橋美智也が最初に発表しました。その後、三波春夫、橋幸夫、坂本九ら多くの歌手がカバーし、特に三波春夫のバージョンは1964年に130万枚以上の売上を記録しました。歌詞は、ローマオリンピックを振り返りながら、世界の国々が集う東京オリンピックへの期待と喜びを表現しています。1番では、ローマオリンピックで見た月が、今度は東京の空を照らしているという情景が歌われています。また、4年後には再びオリンピックで会えるという期待が込められています。2番では、世界中から選手たちが集まってくる様子が、西の国から、東の国から、北の空から、南の海からもと歌われています。3番では、オリンピックのシンボルである五輪マークが五つの色で表現され、世界中の若い選手たちが集う喜びが歌われています。4番では、秋の季節に開催される東京オリンピックをイメージし、菊の香りと赤とんぼが舞う風景が歌われています。

へぇー、知らんかったわ!めっちゃ懐かしい感じするわー!

うんうん、確かに懐かしい。昭和の時代って、みんな元気やったんやろな。

あの頃は、オリンピックって、みんなにとって特別なイベントだったのよ。

国民の熱狂と三波春夫の歌声

Chapter-2では、国民の熱狂と三波春夫の歌声について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!スポーツ!博物館:東京五輪音頭 身体も心も躍動 /愛知

公開日:2020/07/28

スポーツ!博物館:東京五輪音頭 身体も心も躍動 /愛知

✅ 1964年の東京五輪では、三波春夫の「東京五輪音頭」が大流行し、人々は楽曲を聴いたり歌ったりするだけでなく、踊って楽しむことができた。

✅ レコードには踊りの振り付けが記載されており、誰でも簡単に踊ることができたため、商店街や盆踊りなど、様々な場所で踊られ、人々の生活に溶け込んでいた。

✅ 実は「東京五輪音頭」以外にも、「東京オリンピック音頭」と「東京五輪おどり」の二つの楽曲が存在し、それぞれに踊りが存在したが、新聞や当時を知る人によれば、盆踊り調の三つの踊りは、同じ場所で踊られることはなかったようだ。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200728/ddl/k23/050/203000c

当時の国民の熱狂が伝わってくる、素晴らしいお話ですね。

『東京五輪音頭』は、当時の国民のオリンピックへの期待と熱狂を反映した楽曲であり、現在でも夏祭りの定番曲として親しまれています。特に2020年の東京オリンピック開催決定後は、以前にも増して多くの人がこの曲を口ずさんでいるようです。1964年東京オリンピックは、戦後復興を果たした日本にとって、国際社会への復活を象徴する重要なイベントでした。国民は熱狂し、オリンピック開催に向け、多くの施設や交通網が整備されました。三波春夫さんの「東京五輪音頭」は、この時代の国民の期待と熱狂を伝える象徴的な曲です。三波春夫さんは、昭和を代表する歌手であり、浪曲で培った歌唱力は、日本の心の奥底に響くものがありました。彼は「お客様は神様です」という言葉で、お客様への深い敬意と、歌に対する真摯な姿勢を表していました。多くのアーティストが「東京五輪音頭」を歌い、その中でも三波春夫さんのレコードが最も売れたことは、彼の歌唱力と時代の熱狂ぶりが証明されます。

へぇー!みんな踊ってたんかー!めっちゃ楽しそうやん!

そうやねー、みんなが一緒に盛り上がれるのが最高やね!

あの頃は、みんなが同じ方向を見ていたのよ。

紅白歌合戦と『東京五輪音頭』

Chapter-3では、紅白歌合戦と『東京五輪音頭』の関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!三波春夫さん 「東京五輪音頭」英語バージョンが配信へ…最新技術で歌声よみがえる/芸能/デイリースポーツ online
三波春夫さん 「東京五輪音頭」英語バージョンが配信へ…最新技術で歌声よみがえる/芸能/デイリースポーツ online

✅ 三波春夫さんの代表曲「東京五輪音頭」の英語バージョンが、最新音声合成技術「チェビオ」を用いて制作され、94回目の誕生日にあたる7月19日に全世界配信される。

✅ この技術を用いた三波さんの英語楽曲配信は、「世界の国からこんにちは」に続く2曲目。生前の三波さんは英語詞の楽曲を歌唱したことがなかったため、今回の配信は貴重な試みとなる。

✅ 関係者は「当時と同じように三波さんの声を世界に届け、東京五輪を盛り上げたい」と企画し、長女の三波美夕紀氏や生前の担当ディレクター・池田純氏が、細部にわたって発音や発声を調整し、生前の歌声に近づけて再現した。

さらに読む ⇒三波春夫さん 「東京五輪音頭」英語バージョンが配信へ…最新技術で歌声よみがえる/芸能/デイリースポーツ online三波春夫さん 「東京五輪音頭」英語バージョンが配信へ…最新技術で歌声よみがえる/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/19/0010383619.shtml

三波春夫さんの声を再び聴けるのは、本当に感動的ですね。

この記事は、東京オリンピック・パラリンピック2020の開催を前に、オリンピック関連楽曲が紅白歌合戦でどのように歌われてきたかを振り返るものです。1952年の第2回紅白歌合戦では、フィンランド・ヘルシンキ五輪を記念して藤山一郎が「オリンピックの歌」を歌唱しました。1964年の東京五輪のテーマ曲「東京五輪音頭」は、三波春夫の歌唱で国民的な人気を博しましたが、紅白歌合戦では1989年まで歌われることはありませんでした。これは、「東京五輪音頭」がレコード会社6社競作で発表されたため、紅白での歌唱が難しい状況だったと推測されます。1989年の紅白歌合戦では、昭和から平成への転換期を象徴する楽曲として、三波春夫が「東京五輪音頭」を初披露しました。

えー!英語バージョンとかあるん?めっちゃ気になるわー!

そうやねー、三波春夫さんの英語バージョンは貴重やね!

あの頃は、紅白歌合戦は、みんなにとって特別な番組だったのよ。

未来への願い

Chapter-4では、未来への願いについて語ります。

🔖 関連記事の要約!あの「東京五輪音頭」が2020年に向け、リメークして復活!
あの「東京五輪音頭」が2020年に向け、リメークして復活!

✅ 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、1964年東京オリンピックのテーマソング「東京五輪音頭」を2020大会に向けてリメークした「東京五輪音頭 -2020- 」を発表しました。

✅ この音頭は、全国の夏祭りや盆踊りを通じて多くの人に歌い踊ってもらうことで、大会の機運醸成につなげたいと考えています。

✅ 楽曲と振り付けのフルバージョンは8月4日、東京2020公式ユーチューブチャンネルで公開予定です。

さらに読む ⇒ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。出典/画像元: https://dentsu-ho.com/articles/5346

2020年の東京五輪開催に向けた取り組みが素晴らしいですね。

この記事は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックがコロナ禍を乗り越えた証となることを期待し、紅白歌合戦で再び「東京五輪音頭」が歌われることを願うというメッセージで締めくくられています。

ええ!リメイク版あるんか!絶対聴くわー!

うんうん、令和の時代に生まれ変わった『東京五輪音頭』も楽しみやね!

未来は、みんなにとって明るい希望に満ちているのよ。

三波春夫の音頭ベストアルバム

Chapter-5では、三波春夫の音頭ベストアルバムについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!三波春夫が歌った様々な「音頭」を収録したアルバム「音頭・オンドで全曲集20202」が発売
三波春夫が歌った様々な「音頭」を収録したアルバム「音頭・オンドで全曲集20202」が発売

✅ 三波春夫の原点ともいえる音頭楽曲を集めたベストアルバム「音頭・オンドで全曲集2020」が5月20日にリリースされた。

✅ アルバムには「東京五輪音頭」や「大阪まつり音頭」など、三波春夫の代表的な音頭楽曲20曲が収録されており、戦後日本の復興を歌声で明るく照らし続けた三波春夫の力強い歌声を堪能できる。

✅ 今回のリリースを記念して、レーベルサイトではアルバムのダイジェスト映像と、三波春夫の貴重なステージ映像「東京五輪音頭」が公開された。

さらに読む ⇒エンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイトエンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://entamerush.jp/47496/

三波春夫さんの力強い歌声は、時代を超えて響きますね。

5月20日にリリースされた三波春夫の音頭ベストアルバム「音頭・オンドで全曲集2020」は、戦後日本の復興を明るく歌い続けた三波春夫の代表的な音頭楽曲を厳選した20曲を収録。「東京五輪音頭」や「大阪まつり音頭」など、時代を反映した楽曲が盛りだくさんで、当時の活気に満ちた雰囲気を感じることができます。レーベルサイトではアルバムのダイジェスト映像と、貴重なステージ映像「東京五輪音頭」が公開されています。三波春夫の歌声が再び輝きを放ち、日本を明るく照らす、元気な一品です。

えー!ベストアルバムとかあるん?めっちゃ欲しいわー!

うんうん、懐かしい曲がいっぱい詰まっとるんやろな!

あの頃は、レコードで音楽を聴くのが当たり前だったのよ。

『東京五輪音頭』は、時代を超えて愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 『東京五輪音頭』は、1964年の東京五輪のテーマソングとして、国民的な人気を博した。

💡 三波春夫の歌唱力と国民的歌手としての影響力は、同楽曲を当時の高度経済成長期の象徴的な存在にした。

💡 2020年東京五輪に向けてリメイクされた「東京五輪音頭2020」は、時代を超えて受け継がれる楽曲の魅力を改めて示している。