Academic Box Logo Menu opener

松島トモ子さんの母との壮絶な介護生活!母の認知症と向き合った5年以上とは!?母との二人三脚の芸能人生とは!?

松島トモ子さんの母との壮絶な介護生活!母の認知症と向き合った5年以上とは!?母との二人三脚の芸能人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 松島トモ子さんが、母の認知症介護の経験について語っています。

💡 認知症による母の変化と介護の苦労が詳細に語られています。

💡 松島トモ子さんの母親への愛情と老いを受け入れる覚悟が伝わってきます。

それでは、最初の章に移りましょう。

母との二人三脚の芸能人生

松島トモ子さんの芸能人生は、母親の支えがあってこそだったんですね。

🔖 関連記事の要約!徹子の部屋』に出演の松島トモ子さん「母が認知症で暴君に。自身もパニック障害になるほどの自宅介護の苦労と心境を告白。〈レビー小体型認知症〉と診断され気持ちが楽に」 専門家に助けられ、仕事をやめなくてよかった

公開日:2022/02/18

徹子の部屋』に出演の松島トモ子さん「母が認知症で暴君に。自身もパニック障害になるほどの自宅介護の苦労と心境を告白。〈レビー小体型認知症〉と診断され気持ちが楽に」  専門家に助けられ、仕事をやめなくてよかった

✅ 松島トモ子さんは、2021年10月6日に自身のブログで、2日前に最愛の母が100歳で亡くなったことを明かし、4か月経った今でも寂しさを感じていることを語っています。

✅ この記事は、松島トモ子さんが母との壮絶な介護生活を振り返り、特に母の認知症発症後の様子について詳しく語ったものです。

✅ 松島さんは、母の認知症発症をきっかけに、介護の大変さや心の葛藤、そして母への愛情を改めて実感したことを、自身の経験を通して伝えています。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/5325?display=full

芸能活動と介護を両立させるのは大変だったと思います。それでも、母を自宅で介護することを決意された松島さんの強い意志を感じます。

松島トモ子さんは、4歳で映画デビューし、母親の志奈枝さんと芸能活動を二人三脚で続けてきました。志奈枝さんは、松島さんのステージママとして、子役時代から娘の活躍を支え、テレビ朝日「徹子の部屋」に出演するなど、献身的なサポートをしてきました。志奈枝さんは、95歳で認知症を発症し、松島さんは介護に追われることになりました。しかし、松島さんは、母を自宅で介護することを決意し、5年以上、献身的に介護を続けました。

え、まじ!?芸能界って大変そうやんな。でも、お母さんとの絆、めっちゃ深いんやな!

そうそう、お母さんとの絆、大事だよね。俺も、いつか結婚したら、奥さんと二人で仲良く…って、まだ結婚は遠いなぁ。

あら、若い頃からお母さんと一緒だったのね。うちも、昔はよく一緒に歌ったり踊ったりしてたのよ。懐かしいわ。

認知症による母の変化と介護の苦悩

認知症の症状は、本当に人それぞれなんですね。

🔖 関連記事の要約!突然失禁、母が認知症に 松島トモ子語る「老老介護は恩返し」
突然失禁、母が認知症に 松島トモ子語る「老老介護は恩返し」

✅ 松島トモ子さんは、99歳の母親・志奈枝さんの認知症の介護を自宅で行っている。

✅ 志奈枝さんは突然認知症を発症し、当初は松島さんを罵ったり、物を投げつけたり、夜中に外に逃げ出したりするなど、介護は非常に困難だった。

✅ 松島さんは、幼い頃から自分を支え、4歳でデビューしてからもマネージャーを務めてくれた母への恩返しとして、自宅介護を選択し、母との日々を大切に過ごしている。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/interview/1833787/

松島さんは、過呼吸やパニック障害になるほど、介護の苦労をされたんですね。想像を絶する大変さだったと思います。

志奈枝さんは、いつもおしゃれで、90代になってもスーツにハイヒールを履いていました。しかし、認知症を発症後は、痛めた手首の包帯を何度も外したり、食事の際に失禁するなど、異変が目立つようになりました。松島さんは、母の誕生会で母の異変に気づき、認知症の症状が急速に進行していくことを実感しました。志奈枝さんは、幻視や暴れるなど、性格が一変し、松島さんは母の介護に苦しみました。特に、志奈枝さんが「虐待して楽しいのか!」と怒鳴り、家具を倒したり、包丁を持ち出したりした際は、松島さんは大きなストレスを感じ、体重が33キロまで落ち、過呼吸やパニック障害に。独身の松島さんは、病気の母親を一身で介護する負担に苦しんでいたことを語っています。

え、まじ!?認知症って、そんな怖いもんなんか!?おばあちゃん、大丈夫?

つらい経験だったね。でも、松島さんみたいに、ちゃんと向き合えてるのはすごいと思うよ。

あら、認知症って大変なのね。うちも、最近物忘れがひどくてね。でも、認知症じゃないわよ!ただ、ちょっとボケてるだけよ!

母からの愛情と老いを受け入れる覚悟

松島さんの母親は、本当に愛情深い方だったんですね。

🔖 関連記事の要約!死んでいてくれないかな」松島トモ子、100歳で看取った母の介護と77歳で人生初のひとり暮らし(週刊女性PRIME)
死んでいてくれないかな」松島トモ子、100歳で看取った母の介護と77歳で人生初のひとり暮らし(週刊女性PRIME)

✅ 松島さんは、満州で終戦を迎え、ソ連軍の横暴から逃れるため、母親に命がけで日本へ連れて帰られた。

✅ 母親は、松島さんを自分自身の身体の前に抱き、日本への帰還を果たした。

✅ 母親は、引き揚げ船の中で、厳しい状況の中でも松島さんに笑顔で接し、子守歌を歌ってくれた。松島さんは、母親の愛情と献身に深く感謝している。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/c753f9ced2e67c139118842fad03c69de9abfbb8?page=3

松島さんは、母親からの深い愛情に支えられてきたんですね。

松島トモ子さんは、生後まもなく満州引き上げを経験し、母親の志奈枝さんから愛情深く育てられました。志奈枝さんは、松島さんの人生の支えであり、深い愛情をかけてきました。松島さんは、介護を通じて母との関係を見つめ直し、老いに対する考え方が変わったと語っています。

え、まじ!?戦争って、ホンマに恐ろしいんやな…。

そうか、松島さんは、母親からたくさんの愛情を受けてきたんだね。うらやましいなぁ。

あら、戦争って大変だったのね。うちも、昔は戦争の話をよく聞いてたわ。でも、もう昔の話よ。

介護の経験から生まれた新たな章

松島さんの介護の経験は、多くの人に共感を与えそうですね。

🔖 関連記事の要約!松島トモ子「100歳の母が4日に亡くなりました」天国に旅立つ前夜は添い寝「とても暖かかったのに…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
松島トモ子「100歳の母が4日に亡くなりました」天国に旅立つ前夜は添い寝「とても暖かかったのに…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 松島トモ子の母親、志奈枝さんが10月4日に亡くなったことを、松島トモ子が自身のブログで発表しました。

✅ 志奈枝さんは松島のステージママとして、子役時代から彼女を支え、松島は95歳で認知症になった母親の介護を自宅で行っていました。

✅ 松島トモ子はブログで母親の死を悼むとともに、介護の苦労と母親への感謝の気持ちを綴っています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/342850

松島さんが、介護の経験を本にまとめられたことは素晴らしいと思います。

松島さんは、2019年に介護の経験をまとめた著書「老老介護の幸せ」を出版しました。松島さんは、母の死を悲しみ、「寂しくてしょうがない」と語っています。しかし、松島さんは、母の死から約4カ月が経った今も、母との時間を大切に過ごしており、母との思い出を胸に、これからも生きていくことを決意しています。

え、まじ!?介護って、大変そうやんな…。でも、本を出せるくらいやったら、なんかホンマにすごいな!

松島さん、いろいろ大変だったけど、本を出して、みんなに経験を伝えようとしてるって、すごいよね。

あら、介護の経験を本にしたのね。うちも、昔は介護の経験をたくさんしたわよ。でも、本には書かなかったわ。

母の最期と深い愛情

松島さんの母親の最期は、温かかったんですね。

🔖 関連記事の要約!体重33キロに激減、パニック障害になったことも…松島トモ子が明かした゛母との介護生活の苦しみ゛「『一緒に死にましょう』と包丁を持ち出してきたこともありました」
体重33キロに激減、パニック障害になったことも…松島トモ子が明かした゛母との介護生活の苦しみ゛「『一緒に死にましょう』と包丁を持ち出してきたこともありました」

✅ 松島トモ子さんは、満州引き上げを経験し、その後女優として活躍されましたが、95歳で認知症を発症した母親の介護に苦労しました。

✅ 母親の介護は、松島さんに大きなストレスを与え、体重が激減したり、パニック障害になったりしました。

✅ 松島さんは、母親の介護を通して、母親の強さや愛情を改めて実感し、母親の死後もその思いを引き継いで生きていく決意をしました。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/68774?page=1

松島さんの母親への愛情が伝わってきます。

松島トモ子さんは、2月18日放送の「徹子の部屋」に出演し、母の死を明かしました。松島さんは、亡くなる前夜には異変を感じ、添い寝で看病したことを詳細に記述しています。松島さんは、新婚半年で出征し、シベリア抑留で亡くなった父の顔を知らないこと、母が再婚せず亡き夫を思い続けたことを明かし、「やっと父の元に母を返せた」という思いを語っています。

え、まじ!?お母さん、ホンマに幸せやったんやな…。

松島さん、お母さんの最期を看取れてよかったね。

あら、お母さんの最期は穏やかだったのね。うちも、いつかはみんなそうなるのよ。

松島トモ子さんの母親との深い絆が、改めて感じられる記事でした。

🚩 結論!

💡 松島トモ子さんが、母の認知症介護の経験を語りました。

💡 介護の大変さと、母への愛情が伝わってきました。

💡 松島トモ子さんは、母の死を乗り越え、これからも生きていくことを決意しています。