Academic Box Logo Menu opener

俳優・原田芳雄の軌跡:映画『竜馬暗殺』はどんな作品?『竜馬暗殺』とは!?

俳優・原田芳雄の軌跡:映画『竜馬暗殺』はどんな作品?『竜馬暗殺』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 俳優・原田芳雄の代表作『竜馬暗殺』について解説します。

💡 映画『竜馬暗殺』の魅力と、原田芳雄の演技について掘り下げます。

💡 映画『竜馬暗殺』は時代劇の枠を超えた作品であることをご紹介します。

それでは、まずChapter-1からご紹介いたします。

俳優・原田芳雄の軌跡

原田芳雄さんの魅力が詰まった作品ですね。

🔖 関連記事の要約!陽炎座 : 作品情報

公開日:2024/05/27

陽炎座 : 作品情報

✅ 「陽炎座」は、1980年の「ツィゴイネルワイゼン」に続く移動式映画館シネマ・プラセットの第2弾作品として製作された「浪漫3部作」の2作目です。

✅ 泉鏡花の同名小説を原作に、劇作家・松崎春狐が美しい女・品子との運命的な出会いを経て、翻弄される姿を華麗な色彩美の映像で描いた作品です。

✅ 2012年には「ツィゴイネルワイゼン」「夢二」と共にニュープリントでリバイバル上映され、2023年には鈴木清順監督生誕100年を記念した特集上映「SEIJUN RETURNS in 4K」にて、4Kデジタル完全修復版で公開されました。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/35574/

映画の美しさだけでなく、原田芳雄さんの演技にも引き込まれました。

俳優・原田芳雄は、数多くの映画で幅広い役柄を演じてきました。彼の代表作には、鈴木清順監督の『陽炎座』『夢二』『ツィゴイネルワイゼン』、手塚眞監督の『白痴』、阪本順治監督の『大鹿村騒動記』、是枝裕和監督の『歩いても歩いても』、伊藤俊也監督の『ロストクライム-閃光-』、横浜聡子監督の『ウルトラミラクルラブストーリー』などがあります。これらの作品を通して、原田芳雄は時代劇から現代劇まで、さまざまなジャンルの映画で存在感を放ち、観客を魅了してきました。

え、めっちゃカッコええやん!原田芳雄さん!

確かに、原田芳雄さんは渋くてカッコいいよね!

あら、この映画はね、若い頃の原田芳雄さんが出てるのよ。懐かしいわ。

映画『竜馬暗殺』:坂本竜馬の最期を描く

坂本竜馬の最期を描いた映画ですね。

🔖 関連記事の要約!竜馬暗殺(1974) : Life is 4989
竜馬暗殺(1974) : Life is 4989

✅ この記事は、福山雅治主演のドラマ「龍馬伝」についての感想と、坂本竜馬像についての考察が書かれたものです。

✅ 著者は、福山龍馬を評価しつつも、原田芳雄演じる龍馬への愛着を語り、龍馬像について様々な視点から考察しています。

✅ 特に、龍馬が各地を飛び回れたのは、パトロンの存在ではなく、裕福な家庭からのお金があったからではないかと考察した点は興味深い。

さらに読む ⇒Life is 4989Life is 4989出典/画像元: https://lifeis4989.exblog.jp/12721639/

原田芳雄さんの演技は、まさに坂本竜馬そのものだったと思います。

1974年公開の映画『竜馬暗殺』は、坂本竜馬の暗殺事件を題材とした作品です。この映画は、慶応3年11月13日から15日にかけての3日間、竜馬の最期を描いています。映画では、竜馬を原田芳雄、中岡慎太郎を石橋蓮司、テロリストの右太を松田優作が演じるなど、豪華なキャストが集結しています。原田芳雄と石橋蓮司の演技は、土佐の盟友の関係性を完璧に表現しており、多くの観客に強い印象を与えました。

え、龍馬ってこんな顔やったんか?

うん、映画だと龍馬はもっと派手なイメージだったけど、原田芳雄さんは渋くて男らしい感じやったな。

あら、この映画はね、龍馬が暗殺される場面がリアルに描かれてて、ちょっと怖かったわ。

『竜馬暗殺』:時代劇を超えた魅力

時代劇を超えた魅力がある映画なんですね。

🔖 関連記事の要約!やっぱり坂本龍馬といえば、原田芳雄。黒木和雄監督の「竜馬暗殺」
やっぱり坂本龍馬といえば、原田芳雄。黒木和雄監督の「竜馬暗殺」

✅ この記事は、1974年8月発行のATG「アートシアター」111号の表紙に掲載された、黒木和雄監督の映画「竜馬暗殺」を紹介しています。

✅ 映画の主演は原田芳雄、中岡慎太郎役は石橋蓮司、そして桃井かおりも出演しています。また、スタッフには黒田征太郎、野坂昭如、浅井慎平、清水邦夫、田辺泰志、久世竜といったそうそうたるメンバーが名を連ねています。

✅ 記事では、映画のあらすじやキャスト、スタッフ紹介に加え、映画の雰囲気や魅力が写真と共に語られています。

さらに読む ⇒昭和の映画のチラシとエトセトラ昭和の映画のチラシとエトセトラ出典/画像元: https://showa-etc.hatenadiary.jp/entry/20120703/1341299373

黒木和雄監督の作品らしい、独特な世界観が魅力ですね。

『竜馬暗殺』は、黒木和雄監督によるATG映画で、時代劇という枠を超えて、青春映画としても評価されています。原田芳雄の圧倒的な存在感、ザラザラとした質感の画面、松田優作や石橋蓮司など個性的な俳優陣の演技、そして黒木和雄監督の独特な世界観が魅力です。この映画は、映画鑑賞のきっかけになったという声も多く、現在でも多くの映画ファンから愛されています。

え、時代劇って、なんか堅苦しいイメージやったけど、この映画は全然ちゃうやん!

うん、この映画は、時代劇なんだけど、なんか青春映画みたいで、面白かったな。

あら、この映画はね、若い人にも楽しめる作品よ。

俳優・原田芳雄の逝去

原田芳雄さんの逝去は、映画界にとって大きな損失です。

🔖 関連記事の要約!原田芳雄が満身創痍で車椅子の登壇。『大鹿村騒動記』舞台挨拶に感動
原田芳雄が満身創痍で車椅子の登壇。『大鹿村騒動記』舞台挨拶に感動

✅ 映画「大鹿村騒動記」のプレミア試写会が開催され、満身創痍で車椅子の原田芳雄が登壇した。

✅ 原田は闘病中の為、挨拶は盟友の石橋蓮司が代読し、原田はフォトセッション時にのみ登場した。

✅ ベテラン俳優陣と若手俳優陣が織りなすアンサンブルドラマは、ユーモアと優しさ、そして人生のほろ苦さが入り交じった人間賛歌の映画となっている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/23201/

原田芳雄さんの最後の姿が、とても印象的でした。

俳優・原田芳雄は、19日午前9時35分に肺炎のため亡くなりました。享年71歳でした。5月に腸閉塞と肺炎を併発し闘病中でしたが、今月11日には遺作となる映画『大鹿村騒動記』のプレミア試写会に車椅子姿で出席していました。

え、原田芳雄さん、もうおらんの?ショックやわ。

うん、原田芳雄さんは、本当に素晴らしい俳優さんだったよね。

あら、原田芳雄さん、天国でも映画作ってはるんやろか?

俳優・原田芳雄:映画界への貢献

原田芳雄さんは、日本の映画界に大きな貢献をしました。

🔖 関連記事の要約!日本アカデミー賞『八日目の蝉』が最多10部門で最優秀賞!故・原田芳雄さんが主演男優賞受賞!
日本アカデミー賞『八日目の蝉』が最多10部門で最優秀賞!故・原田芳雄さんが主演男優賞受賞!

✅ 第35回日本アカデミー賞授賞式では、映画「八日目の蝉」が作品賞、主演女優賞、助演女優賞を含む最多10部門で最優秀賞を受賞し、井上真央と永作博美がそれぞれ主演女優賞と助演女優賞を受賞しました。

✅ 成島出監督の厳しい演出が話題となり、特に井上真央に対しては「東京から来た女優さん」とダメ出しする場面もあったようです。しかし、成島監督は東日本大震災後の公開という状況で、映画が役に立っていることを実感したと語りました。

✅ 故原田芳雄さんは遺作「大鹿村騒動記」で最優秀主演男優賞を受賞し、新藤兼人監督は「一枚のハガキ」で優秀監督賞を受賞しました。また、「最後の忠臣蔵」は最優秀美術賞のみ、「ステキな金縛り」は受賞を逃しました。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0039987

原田芳雄さんの演技は、これからも多くの人々に感動を与え続けるでしょう。

原田芳雄は、1960年代後半から映画界で活躍し、『竜馬暗殺』『祭りの準備』などの作品に出演しました。近年では映画『父と暮せば』などで主演を務め、『奇跡』『座頭市THELAST』などでも脇役として活躍していました。日本アカデミー賞に2度ノミネートされ、ブルーリボン賞を2度、日本映画プロフェッショナル大賞を1度受賞するなど、名実ともに日本映画界を代表する俳優の一人でした。

え、原田芳雄さんって、めっちゃ有名な人やったんや!

うん、原田芳雄さんは、いろんな映画に出てて、すごい人気やったよね。

あら、原田芳雄さん、映画界の宝だったわ。

本日は、俳優・原田芳雄さんと映画『竜馬暗殺』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 俳優・原田芳雄は、数多くの映画に出演し、日本の映画界に貢献しました。

💡 映画『竜馬暗殺』は、時代劇を超えた魅力を持つ作品です。

💡 原田芳雄の演技は、映画史に残る名演です。