Academic Box Logo Menu opener

佐藤美弥さんの引退はなぜ?バレーボール選手としての人生と葛藤その理由とは!?

佐藤美弥さんの引退はなぜ?バレーボール選手としての人生と葛藤その理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐藤美弥さんは、2019年W杯で活躍したバレーボール選手です。

💡 彼女は東京オリンピックの代表に選ばれませんでした。

💡 佐藤美弥さんの引退の理由や、バレーボール人生についてご紹介します。

それでは、バレーボール選手の佐藤美弥さんの引退について詳しく見ていきましょう。

佐藤美弥さんの現役生活

では、まず佐藤美弥さんの現役生活についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!五輪延期で波乱のバレー人生 佐藤美弥引退も「逃げなかったから悔いなし」
五輪延期で波乱のバレー人生 佐藤美弥引退も「逃げなかったから悔いなし」

✅ 佐藤美弥さんは、2019年W杯の正セッターを務め、日本の伝統的なコンビバレーを支えてきた選手ですが、東京オリンピックの代表には選ばれませんでした。

✅ 彼女は高校時代はバレーボールを続けるつもりはなかったものの、大学でバレーボールに対する考え方を変え、日立に入団後、代表に定着しました。しかし、年齢を重ねるにつれ、代表のプレッシャーに苦しみ、自身のプレーに自信を持てませんでした。

✅ 五輪延期が決まった後、佐藤さんは周囲のポジティブなコメントと自身の葛藤に悩み、スポーツカウンセラーとの面談を通じて、自身の理想に縛られていることに気づき、現役続行を決意しました。しかし、その後は怪我に苦しみ、わずか2試合の出場で現役を引退することになりました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/column/change/news/202107150000632.html

佐藤美弥さんは、バレーボール選手としての理想と現実のギャップに苦しんでいたんですね。

佐藤美弥さんは、2017年からバレーボール女子日本代表に定着し、日本の伝統的なコンビバレーを支えてきました。2019年のワールドカップでは、正セッターとして全試合に出場するなど、活躍していました。しかし、年齢を重ねるにつれて、代表の重圧と自身のプレッシャーに苦しんでいた彼女は、東京オリンピックの延期によって、自身の進むべき道を見失い悩んでいました。スポーツカウンセラーとの面談によって、代表選手であることに対する理想と現実のギャップに気付き、現役続行を決意した佐藤さんは、ケガに苦しめられながらもリハビリに励み、再びコートに立つことを目指していました。しかし、2020年8月の女子代表紅白戦で右アキレス腱を損傷し、さらに腰痛も悪化しました。これらのケガが重なり、佐藤さんは2021年5月に現役を引退しました。五輪の舞台に立てなかった悔しさは残るものの、佐藤さんは自身のバレーボール人生をやりきったと語っています。

えー、まじ?!つらっ。

うっわ、つらいね。でも、プロって大変なんだね。

でも、若い子はみんなこうやって悩んで大人になるのよ。

江畑幸子のバレーボール人生

次は、佐藤美弥さんとチームメイトだった江畑幸子さんのバレーボール人生についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!女子バレー江畑幸子が語る、セッター佐藤美弥との秘話。よく対戦した小中時代、同じ学校に通った高校時代 (3ページ目)

公開日:2021/07/21

女子バレー江畑幸子が語る、セッター佐藤美弥との秘話。よく対戦した小中時代、同じ学校に通った高校時代 (3ページ目)

✅ 江畑選手は高校時代、佐藤美弥選手とチームメイトとなり、互いに信頼し合いながら切磋琢磨していました。

✅ 高校時代は春高バレーやインターハイに出場するも苦戦を強いられましたが、3年時の秋の国体では全国3位という結果を残しました。

✅ 国体では地元秋田の応援に後押しされ、多くの試合で勝利を掴み、これまで積み重ねてきたものが実を結んだと感じることができました。

さらに読む ⇒集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva集英社スポーツ総合情報・ニュースサイト web Sportiva出典/画像元: https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/volleyball/2021/07/21/post_23/?page=3

江畑幸子さんは、佐藤美弥選手と切磋琢磨してきたんですね。素晴らしいですね。

江畑幸子は、バレーボール一家に生まれ、小学3年生からバレーボールを始めました。小学校時代はレフトからのスパイクが多かったものの、身長は平均より高い程度で、小学校には江畑よりも背の高い選手もたくさんいました。強豪チームに所属していた江畑は、中学進学時に地元の公立中学校ではなく、私立の聖霊女子短大付属中への進学を希望しました。その理由は、同校のコーチが有名で、多くの強豪選手を育てていたからです。江畑は両親に食い下がり、聖霊女子短大付属中への進学を許されました。同校ではスパイク、助走、レシーブなどの基礎を徹底的に教えられ、レシーブに関しては特に苦労したと語っています。高校でも聖霊女子の付属高校に進学した江畑は、中学時代からのライバルだった佐藤美弥とチームメイトになりました。2人は家も近かったため、一緒に登下校したり、同じクラスになったりと、常に一緒にいました。江畑は佐藤美弥のセッターとしての能力を高く評価しており、信頼していたことを明かしています。

えー、まじ?!二人ともかっちょいい!

二人とも、高校時代から仲良かったんやね。

若いっていいわね。青春ってやつかしら?

佐藤美弥選手の引退

さて、次は佐藤美弥選手の引退について触れていきましょう。

🔖 関連記事の要約!愛されたセッター゛佐藤美弥、東京五輪を前に現役引退を決意…その理由は?「たとえ周りにどう思われようと私は頑張った、って」(2/4)
愛されたセッター゛佐藤美弥、東京五輪を前に現役引退を決意…その理由は?「たとえ周りにどう思われようと私は頑張った、って」(2/4)

✅ 佐藤美弥選手は、東京五輪を前に現役引退を決意しました。

✅ 長引くケガで、復帰しても再びケガを繰り返す状況に、モチベーションが維持できなくなったことが主な理由です。

✅ 特に腰の負傷は、手術が必要となるほどの重傷で、以前のようにバレーボールを続けることを諦めざるを得ないと感じ、現役引退を決断したとされています。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/848117?page=2

ケガが重なり、モチベーションも維持できなくなっていたんですね。

佐藤美弥選手は、2019年のワールドカップでは全試合に出場し、今季も日本代表登録選手の1人でしたが、昨年8月以降はケガが重なり、実戦の場から離れていました。東京五輪を目標に掲げていた佐藤選手は、開催中止になった際には『出られないならオリンピックなんて開催されなければいいのに、って思ったこともありました。それぐらい、私にとって゛オリンピックはすべて゛でしたから』と語っています。昨年8月の紅白戦で右アキレス腱を損傷し、その後もケガが続き、Vリーグ開幕戦でも負傷しました。これらのケガが原因で、佐藤選手は東京五輪を前に現役引退を決断したようです。

まじかよ、つらっ。

ケガが重なると、つらいよね。

若い者がこんなにも苦しんでいるとは、世の中は厳しいわね。

佐藤美弥さんの引退報告

それでは、佐藤美弥選手の引退報告についてお伝えしましょう。

🔖 関連記事の要約!バレー Vリーグ 日立 引退の佐藤美弥「後悔ない」秋田市出身、日本代表で活躍
バレー Vリーグ 日立 引退の佐藤美弥「後悔ない」秋田市出身、日本代表で活躍

✅ バレーボール女子日本代表の佐藤美弥選手(31)が、持病の腰痛が悪化し、現役引退を発表しました。

✅ 秋田市出身の佐藤選手は、Vリーグ1部の日立で活躍し、東京五輪を目指していましたが、腰痛のため断念せざるを得ませんでした。

✅ 佐藤選手は、現役最後の試合となった姫路との開幕戦で、途中出場しチームの逆転勝利に貢献しました。

さらに読む ⇒47NEWS(よんななニュース)47NEWS(よんななニュース)出典/画像元: https://www.47news.jp/6281492.html

佐藤美弥選手は、バレーボール選手として素晴らしい功績を残しましたね。

佐藤美弥さんは、日立リヴァーレのファン感謝イベントで引退を報告し、ファンに向けて最後の言葉を贈りました。佐藤さんは、9年間所属した日立リヴァーレでの活動に感謝し、チームの功労賞受賞に喜びを表明しました。また、スポーツの力について「試合の勝ち負けだけでなく、努力する過程が心を動かす」と語り、今後のバレー界への貢献にも意欲を示しました。

えー、マジ?!引退するの?!

お疲れ様やね。

でも、ちゃんと体を休めてね。

佐藤美弥さんと江畑幸子の関係

最後に、佐藤美弥さんと江畑幸子さんの関係についてお話します。

🔖 関連記事の要約!バレーボール・レジェンドシリーズ第1弾 「佐藤美弥・江畑幸子」アスリートカード【製品情報】
バレーボール・レジェンドシリーズ第1弾 「佐藤美弥・江畑幸子」アスリートカード【製品情報】

✅ 日本代表やVリーグで活躍したセッターの佐藤美弥選手とアウトサイドヒッターの江畑幸子選手が現役引退を発表しました。

✅ 二人の活躍を記念して、直筆サインカードや生写真カードなどレアカードを封入したトレーディングカードが発売されます。

✅ トレーディングカードは全104種類で、1ボックス5,500円です。

さらに読む ⇒ Trading Card Journal Trading Card Journal出典/画像元: https://www.tradingcardjournal.com/2021/08/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%AC%AC1%E5%BC%BE-%E3%80%8C%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%BE%8E/

トレーディングカード、気になるなぁ。

佐藤美弥さんと江畑幸子は、中学時代から高校時代まで、共にバレーボールに励む仲間であり、ライバルでもありました。佐藤美弥さんは江畑幸子のスパイクを高く評価し、信頼していました。2人は共に切磋琢磨し、お互いを高め合ってきたと言えるでしょう。

えー、マジ?!かっこいい!

二人とも、これからも頑張ってほしいね。

若い子の努力は素晴らしいわね。

佐藤美弥さんと江畑幸子さんのバレーボール人生は、私たちに多くの感動を与えてくれました。

🚩 結論!

💡 佐藤美弥さんは、ケガに苦しみながらも、バレーボール選手として精一杯努力しました。

💡 江畑幸子さんは、佐藤美弥さんと切磋琢磨し、共に成長してきました。

💡 二人のバレーボール人生は、多くの人々に勇気を与えたと言えるでしょう。