Academic Box Logo Menu opener

渡瀬マキの音楽人生!歌手から母へ、そして…!?多岐にわたる活動とは!?

渡瀬マキの音楽人生!歌手から母へ、そして…!?多岐にわたる活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 渡瀬マキは、1988年に結成されたロックバンド「LINDBERG」のボーカルとして活躍した。

💡 彼女は、歌手活動だけでなく、子育てや様々な活動にも精力的に取り組んできた。

💡 近年は、LINDBERGの再始動やソロ活動など、新たなステージへと進んでいる。

それでは、渡瀬マキさんの活動について詳しく見ていきましょう。

歌手としてのキャリア

1988年にバンドを結成し、1989年にデビューしたんですね。

🔖 関連記事の要約!1987.06.02 渡瀬麻紀
1987.06.02 渡瀬麻紀

✅ 1969年2月22日生まれの三重県鳥羽市出身のO型である歌手。

✅ 1988年にバンド「LINDBERG」を結成し、1989年にデビュー。

✅ 1992年の第43回NHK紅白歌合戦に出演し、「恋をしようよ Yeah! Yeah!」を歌唱。

さらに読む ⇒アイドル・ポップ・データベースアイドル・ポップ・データベース出典/画像元: http://idolpopdatabase.com/custom353.html

渡瀬マキさんの歌声は、力強くも繊細で、聴く人の心を惹きつけますね。

渡瀬マキは1987年にシングル「パールモンド・Kiss」でデビューし、その後「ILoveYou」「ノーカウント」など数々のヒット曲をリリースしました。1995年にはアルバム「messaged’amour」、1997年には「doubleberry」、2002年には「HappinessonTheKitchenTable」をリリースするなど、精力的に活動を続けました。

えー、めっちゃ懐かしい!私、リンドバーグ世代やねん!

おめぇ、リンドバーグ知らんの?まじで?

あら、懐かしいわね。あの頃は、若かったわよね。

リンドバーグ結成秘話

リンドバーグ結成の秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!TATSUYA HIRAKAWA
TATSUYA HIRAKAWA

✅ 1988年に渡瀬マキ、川添智久、小柳昌法と共にロックバンド「LINDBERG」を結成し、1989年にデビュー。

✅ LINDBERGは1990年にリリースした2ndシングル「今すぐKiss Me」がヒットし、その後も数々のヒット曲をリリースし、日本を代表するロックバンドとして活躍。

✅ 2002年にLINDBERGは解散した後も、渡瀬マキのソロ活動や他のアーティストのプロデュースなど、音楽活動を続け、2014年にLINDBERGは完全復活。現在も精力的に活動している。

さらに読む ⇒tincca 平川達也 渡瀬マキ Official Websitetincca 平川達也 渡瀬マキ Official Website出典/画像元: https://tincca-tincca.com/tatsuya/

渡瀬マキさんの表現欲と平川達也さんの才能が合致したんですね。素晴らしいです。

渡瀬マキはアイドル時代、自分の思いを表現できないもどかしさを感じていました。しかし、事務所の社長の理解と、平川達也との出会いによって、バンド「リンドバーグ」を結成しました。渡瀬マキは当初、バンドに対して具体的なイメージを持っていませんでしたが、自分の作った歌詞にメロディーがついたことに「これがやりたかった」と感じ、バンド活動に情熱を燃やすようになりました。LINDBERGは、渡瀬マキ自身の表現欲と、平川達也の才能が合致した、偶然の産物と言えるでしょう。

へぇー、そうなんや。なんか、運命的な出会いやん!

やっぱり、才能のある人は、惹かれ合うもんなんだな。

あら、若いって、いいね。夢を追いかけるエネルギーがあるわね。

母としての渡瀬マキ

渡瀬マキさんは、母親としても素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!歌手 渡瀬マキさん](下)長男妊娠と同時に子宮頸がんの疑い…無事出産し、全感情が子供に向かい音楽活動は休止、バンドは解散
歌手 渡瀬マキさん](下)長男妊娠と同時に子宮頸がんの疑い…無事出産し、全感情が子供に向かい音楽活動は休止、バンドは解散

✅ 渡瀬マキさんは、1997年に結婚し、1999年に長男を出産後、2002年にリンドバーグを解散、2003年に長女を出産しました。

✅ 出産後は育児に専念するため専業主婦となり、長男の時は仕事の予定があったため、泣く泣く断乳をしたものの、2人目の娘は長く母乳をあげることができたと語っています。

✅ 育児に奮闘する中で、精神的に不安定になることもあったものの、子供が成長し、意思疎通ができるようになったことで、気持ちが楽になったと述べています。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20211130-OYTET50032/

育児の大変さを乗り越えて、子供さんと向き合う姿に感動しました。

1997年に平川達也さんと結婚し、1999年に長男を出産した渡瀬マキは、出産を機に子育てに専念することを決意し、2002年にリンドバーグを解散しました。2003年には次女を出産。妊娠中は子宮頸がんの疑いがあり不安を抱えましたが、検査の結果は陰性でした。専業主婦として育児に集中した渡瀬マキは、育児の大変さを実感し、育児ノイローゼにも悩まされました。しかし、長男の幼稚園入園を機に、子供との意思疎通がとれるようになり、育児が楽になったと語っています。出産や子育てを通して、自分のすべてが子供に向かうことを実感した渡瀬マキは、母親として子供と向き合うことの大切さを語っています。

えー、めっちゃ大変そう!でも、子供さんと仲良さそうでうらやましい。

子供を育てるって、本当に大変なんだな。

あら、子供って、天使みたいよね。でも、育てるのは、大変よね。

多岐にわたる活動

渡瀬マキさんは、歌手活動以外でも様々な活動をしているんですね。

🔖 関連記事の要約!Hiroyuki Otsuki Official Web Site

公開日:2022/08/18

Hiroyuki Otsuki Official Web Site

✅ 浜田麻里のディスコグラフィーでは、1980年代にビクターからリリースされたアルバムでは「Paradise」「Private Emotion」「Fire And Ice」「Lovelace」「My Trial」「Forever」「Cry No More」「Call My Luck」「One In A Million」「Love Never Turns Against」「Magical Land」「Heart And Soul」「Return To Myself〜しない、しない、ナツ。」「Emotion In Motion」「Walking On The Borderline」「Only In My Dreams」「Restless Kind」「Open Your Heart」「Endless Wave」「Over The Rainbow」「Is This Justice?」「Heaven Knows」「Plastic Conversation」「There’s No Limit」「Take It Easy On Yourself」「Be Wild」「Material World」など、多くの楽曲で作曲を手掛けている。

✅ 1990年代以降は、MCAビクター、ポリドール、トライエムとレーベルを変えながらアルバムをリリースし、作曲・編曲・演奏・ミックス・プロデュースなど、音楽制作の幅を広げている。

✅ 特に近年では、オリジナルアルバムに加え、過去の楽曲を再録音したアルバムやシングルもリリースしており、自身の音楽活動を精力的に続けている。

さらに読む ⇒Hiroyuki Otsuki Official Web SiteHiroyuki Otsuki Official Web Site出典/画像元: https://hiroyukiotsuki.com/bio/

幅広い才能を持つ渡瀬マキさん、本当に素晴らしいと思います。

2009年にはアイドル歌手ユニット「merrymerryBoo」のプロデュースを手掛けるなど、ソロ活動でも活躍しました。タツマキ名義で「タツマキベイベー」をリリースしたり、テレビ番組のテーマソングや子供向けの歌を歌ったり、エッセイを執筆したり、ラジオパーソナリティを務めたりするなど、多岐にわたる活動を続けました。

えー、めっちゃ多才やんな!尊敬するわ!

まじ、何でもできるんだな。うらやましいわ。

あら、歳を重ねても、チャレンジ精神が旺盛だわね。

LINDBERGの再始動と今後の展望

LINDBERGの再始動、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】LINDBERGが30周年のアニバーサリー・ツアーを開催! 渡瀬マキ「すべての年代の人に楽しんでもらえるライブにしたい」
インタビュー】LINDBERGが30周年のアニバーサリー・ツアーを開催! 渡瀬マキ「すべての年代の人に楽しんでもらえるライブにしたい」

✅ LINDBERGの30周年アニバーサリー・ツアー「NO LIND, NO LIFE?」が3月18日からスタート。ボーカル渡瀬マキの機能性発声障害からの回復に伴い、約4年ぶりのツアー開催が実現した。

✅ 渡瀬は、30年の活動の中で、メンバーやスタッフ、ファンとの強い絆を感じており、LINDBERGというバンドが様々な人の力によって支えられてきたことを実感している。

✅ デビュー当時から、メンバーとの不思議な縁を感じ、自分自身のやりたいことを見つけた渡瀬は、3人それぞれ異なる個性を持つ作曲家とのコラボレーションにより、LINDBERG独特の音楽を生み出してきた。

さらに読む ⇒DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行DISK GARAGE (ディスクガレージ)|ライブ・コンサートチケット先行出典/画像元: https://www.diskgarage.com/digaonline/interview/140823

これからも、渡瀬マキさんの活躍を楽しみにしています。

2018年4月に機能性発声障害により再び活動休止したリンドバーグは、2020年3月から全国8カ所でアニバーサリーツアー「NOLINDNOLIFE?」を開催することが決定しました。2002年の解散後初となる札幌公演や、2009年の期間限定再活動後初となる広島公演など、各地で熱いライブが繰り広げられる予定です。30年の集大成的なセットリストに加え、再始動後に制作された新曲も披露される予定です。渡瀬マキは、ライブで歌えないという経験を通して、ファンに想いを込めて演奏し、楽しませるということが何よりも大切だと改めて感じたと語っています。現在も歌手活動を再開しライブを開催したり、夫の平川達也さんと設立した会社「ティンカティンカ」で音楽や企画などを手がけたり、千葉県にある珈琲店「AyaHaruCoffee」とのコラボ珈琲を販売したりと、精力的に活動しています。また、インスタグラムでプライベートな様子や活動情報を発信しています。

えー、リンドバーグ復活!?めっちゃ嬉しい!

これからも、いい曲作ってください!応援してます!

あら、再始動するんだって?若い子も、聴いてみてね。

渡瀬マキさんの音楽人生は、まさに輝かしいものですね。

🚩 結論!

💡 渡瀬マキは、歌手として、母親として、そして多岐にわたる活動を通して、多くの人を魅了してきた。

💡 彼女は、常に挑戦を続け、新たな道を切り開いている。

💡 これからも、渡瀬マキさんの活躍に期待しましょう。