Academic Box Logo Menu opener

鍵山優真、フィギュアスケート、世界へ?その軌跡とは!!?

鍵山優真、フィギュアスケート、世界へ?その軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鍵山優真選手の歩み、ジュニア時代から世界選手権での活躍まで

💡 父との二人三脚、試練と成長の物語

💡 完全復活への道、新たな挑戦と進化

では、最初の章から詳しく見ていきましょう。

鍵山優真選手の歩み:ジュニア時代から世界へ

鍵山選手は、ジュニア時代から素晴らしい成績を残していますね。

🔖 関連記事の要約!ひたすら悔しくて…」フィギュア全日本選手権銀メダルの鍵山優真20歳が明かした゛世界一゛への欲望「今のままだと世界のトップに立てない」(3/4)
ひたすら悔しくて…」フィギュア全日本選手権銀メダルの鍵山優真20歳が明かした゛世界一゛への欲望「今のままだと世界のトップに立てない」(3/4)

✅ 鍵山優真選手は、フィギュアスケート全日本選手権で2位を獲得し、世界選手権への出場を決めたものの、自身の演技を振り返り「今のままだと世界のトップには立てない」と語った。

✅ 鍵山選手は、ステップシークエンスでミスをしてしまったことや、ショートプログラムでのミスを悔やんでいた。しかし、フリープログラムでは198.16点の高得点を出し、総合292.10点で銀メダルを獲得した。

✅ 鍵山選手は、来季は「パーフェクトな演技」を目指し、金メダル獲得を目標に掲げている。また、世界選手権の代表発表では、ライバルであり親友でもある三浦佳生選手と佐藤駿選手と共に、結果を待ち合った。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/860211?page=3

世界選手権での銀メダル獲得、おめでとうございます。

鍵山優真選手は、2003年5月5日生まれのフィギュアスケート選手です。父は元オリンピック代表の鍵山正和コーチで、その影響で幼い頃からスケートを始めました。鍵山選手は、柔らかい膝を使った安定感のあるジャンプと、ステップ、スピン、スケーティングの滑らかさなど、総合力の高さが武器です。ジュニア時代から数々の輝かしい成績を残し、2019年全日本ジュニア選手権で優勝、2020年ユースオリンピックで優勝、2020年四大陸選手権で3位と、着実に実力を伸ばしてきました。2020-2021シーズンからシニアに参戦し、全日本選手権で3位、世界選手権で2位と、トップスケーターとしての存在感を示しました。ジュニア時代に培った高い技術力と、父である正和コーチからの指導を受けながら、さらなる成長を期待されています。

え、まじ!?すごすぎやん!

いや、ほんまにすごいよね。将来が楽しみだわ。

あら、鍵山くんは若いのにしっかりしてるわね。

父との二人三脚:試練と成長の物語

鍵山選手は、父親である正和コーチの指導のもと、着実に成長を遂げていますね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真、18歳でつかんだ親子2代でのオリンピック代表切符

公開日:2022/01/25

鍵山優真、18歳でつかんだ親子2代でのオリンピック代表切符

✅ 鍵山優真選手は、全日本選手権男子フリーで2位となり、合計292.41点で3位を獲得しました。

✅ この結果、鍵山選手は日本スケート連盟の選考委員会で北京オリンピック代表に選出され、初の五輪出場が決まりました。

✅ 鍵山選手は、父親である正和コーチの期待に応え、親子2代での五輪出場という偉業を達成しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20211226/k00/00m/050/280000c

親子2代での五輪出場、感動しました。

鍵山優真は、父親である鍵山正和と共に二人三脚でフィギュアスケートの道を歩んできました。正和は元オリンピアンで、優真は幼い頃から父の背中を見てスケートを始めました。正和は「4回転ジャンプ」に挑んだ初の日本人であり、その想いは優真に受け継がれた。小学生時代は表彰台に立てなかった優真ですが、中学3年時に正和が脳出血を発症。優真は父の入院を乗り越え、高校1年の全日本ジュニア選手権で初の栄冠を手にしました。2022年の北京五輪では銀メダルを獲得。その後、男子フィギュア界は激戦区となり、優真は左足首の疲労骨折で2022シーズンを棒に振りました。2023年にはイタリアへ渡り、カロリーナ・コストナーに教えを乞い、芸術性を磨きました。2024年の世界フィギュア選手権では、ショートプログラム2位、フリープログラムでは公式戦初となる4回転フリップを決めて銀メダルを獲得しました。父との二人三脚で成長を続け、世界で活躍するフィギュアスケーターとしての道を歩んでいます。

ええ!?お父さんもオリンピック出てたん!?

親子でオリンピック出場って、すげーな。

あら、親子でオリンピックって素敵ね。

完全復活への道:新たな挑戦と進化

鍵山選手の完全復活、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!村上佳菜子】鍵山優真はコストナー先生の良い部分を吸収している…宇野昌磨はスケートへの向き合い方がまた一段変わったなと:中日スポーツ・東京中日スポーツ
村上佳菜子】鍵山優真はコストナー先生の良い部分を吸収している…宇野昌磨はスケートへの向き合い方がまた一段変わったなと:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ NHK杯での男子フィギュアスケートの鍵山優真選手と宇野昌磨選手の演技は素晴らしかった。鍵山選手は、カロリーナ・コストナー先生から基礎をしっかり教わったことで、ジャンプの安定感やスケーティングの伸びが向上し、演技全体の安定感につながった。宇野選手は、スケートへの向き合い方が一段と変わり、ジャンプだけでなく表現面でも「昌磨らしさ」がより際立った。

✅ 女子フィギュアスケートでは、三原舞依選手が今季初戦を終え、全日本選手権に向けて調整していく。樋口新葉選手はスケートを楽しんでいる様子で、演技にそれが反映されれば新たな展開が期待される。ジュニア時代から注目している青木祐奈選手は、自分の良さをアピールできた。

✅ 今回のNHK杯では、男子は鍵山選手と宇野選手のハイレベルな戦いが繰り広げられ、女子では三原選手、樋口選手、青木選手の活躍が見られた。今後の全日本選手権での活躍が期待される。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/812860

NHK杯での優勝、おめでとうございます。

鍵山優真選手は、今シーズン完全復活を遂げ、GPシリーズではフランス大会3位、NHK杯優勝、GPファイナル3位と好成績を残しました。特にNHK杯では世界王者の宇野昌磨選手を破り、優勝を果たしました。鍵山選手の必殺技である4回転サルコウは、GPファイナルで悔しい思いをしてしまいましたが、今シーズンも世界トップレベルの完成度を誇ります。今シーズンは表現力の強化をテーマに、イタリアのレジェンド、カロリーナ・コストナーさんをコーチに迎え、演技に新たなエッセンスを加えています。鍵山選手は、全日本選手権を「特別な舞台」と捉え、世界選手権の切符を掴むとともに、初めての全日本制覇を目指しています。父である正和コーチは、鍵山選手のさらなる活躍を期待しており、全日本選手権、世界選手権、そしてオリンピックでの優勝を目標に、共に戦い続けることを誓っています。

鍵山くん、かっこよすぎ!

いやー、鍵山選手は安定感抜群やね!

あら、鍵山くんは、どんどん成長してるわね。

技術と表現力:鍵山優真選手のプログラムと衣装

鍵山選手は、技術だけでなく、表現力も素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真☆ 世界の頂へ。スケート界の未来を担うサラブレッド!【フィギュアスケート男子】

公開日:2022/03/25

鍵山優真☆ 世界の頂へ。スケート界の未来を担うサラブレッド!【フィギュアスケート男子】

✅ 鍵山優真選手は、2020-2021シーズンからシニアに参戦した、18歳のフィギュアスケート選手です。元オリンピック代表の父である正和コーチの影響でスケートを始め、ジャンプ、ステップ、スピンなど高い総合力で注目されています。

✅ ジュニア時代には、全日本ジュニア選手権優勝、ユースオリンピック優勝、四大陸選手権3位など輝かしい成績を残し、シニアデビュー後も全日本選手権3位、世界選手権2位と、トップレベルの活躍を見せています。

✅ 彼の強みは、安定したジャンプと滑らかなスケーティングに加え、父である正和コーチとの絆や、競技に対する真摯な姿勢、そして持ち前の明るさです。今後の更なる活躍が期待されます。

さらに読む ⇒non-no Web|ファッション&美容&モデル情報を毎日お届け!non-no Web|ファッション&美容&モデル情報を毎日お届け!出典/画像元: https://nonno.hpplus.jp/entertainment/figureskate/86932/

衣装も素敵ですね。

鍵山優真さんは、2021年の世界選手権で初出場ながら銀メダルを獲得した注目のフィギュアスケーターです。この記事では、鍵山優真さんの歴代プログラム、戦績、衣装、そして2021年の衣装デザイナーについて詳しく解説します。歴代プログラム鍵山優真さんは、2012年から2014年までは父親である鍵山正和さんが振り付けを担当していました。その後、2016年から佐藤操さんが振り付けを担当し、現在に至ります。2019-2020シーズンのフリープログラムでは、父親である鍵山正和さんも踊った「タッカー」を演じ、親子で同じプログラムを滑ったエピソードが話題になりました。2020-2021シーズンのショートプログラムでは、故デニス・テンさんが2015年の四大陸選手権で優勝した「Vocussion」を演じました。振り付けはローリー・ニコルさんが担当し、コロナ禍の影響でリモートでの指導となりました。戦績2012年から2021年までの主な戦績をまとめると、2016年の全日本ジュニア選手権で優勝、2019年の全日本選手権で4位、2020年の全日本選手権で2位、2021年の世界選手権で銀メダルを獲得するなど、着実に実績を積み重ねてきました。衣装と2021年のデザイナー鍵山優真さんの衣装は、2021年の世界選手権では、衣装デザイナーのデザイナー名さんが担当しました。デザイナー名さんは、デザイナーの経歴や特徴について説明。

鍵山くんの衣装、めっちゃかわいい!

衣装も重要よね。

あら、鍵山くんの衣装は、おしゃれね。

北京五輪の舞台:鍵山優真選手の演技曲

北京オリンピックでの鍵山選手の演技は、感動しました。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真 北京オリンピック2022 ショート演技 (解説:日本語)
鍵山優真 北京オリンピック2022 ショート演技 (解説:日本語)

✅ 2022年北京オリンピックの男子シングルショートプログラムで、鍵山優真選手がマイケル・ブーブレの「君微笑めば」に乗せて演技を披露しました。

✅ 技術点は60.91点、構成点は47.21点で、合計108.12点を獲得し、銀メダルを獲得しました。

✅ この演技は、鍵山選手にとって、オリンピックでの初のメダル獲得となりました。

さらに読む ⇒フィギュアスケートYouTube 動画BlogフィギュアスケートYouTube 動画Blog出典/画像元: https://www.fgsk8.com/archives/yuma-kagiyama-beijing-olympic-2022-sp.html

銀メダル獲得、おめでとうございます。

鍵山優真選手の北京オリンピックでの演技曲は、ショートプログラムが「君微笑めば(WhenYou’reSmiling)」、作曲はラリー・シェイ、マーク・フィッシャー、ジョー・グッドウィンで、フリープログラムは映画「グラディエーター」から゛グラディエーター・ラプソディ゛と゛ついに自由に(NowWeAreFree)゛、作曲はハンス・ジマーです。ショートプログラムは1928年に作られたスタンダードナンバーで、マイケル・ブーブレが2000年に歌ったバージョンを使用しており、振り付けはローリー・ニコル氏が担当しています。フリープログラムは、前半は゛グラディエーター・ラプソディ゛のピアノバージョン、後半はアンドレア・ボチェッリが歌う゛ついに自由に(NowWeAreFree)゛で、こちらも振り付けはローリー・ニコル氏です。

まじ!?銀メダル!?すごすぎ!

オリンピックでメダル獲るって、ほんまにすごい。

あら、鍵山くんは、オリンピックでも活躍したのね。

鍵山優真選手は、今後の活躍が期待されるフィギュアスケーターです。

🚩 結論!

💡 鍵山優真選手は、ジュニア時代から世界レベルの成績を残している。

💡 父との二人三脚で成長を続け、世界で活躍するフィギュアスケーターとしての道を歩んでいる。

💡 完全復活を果たし、新たな挑戦と進化を続けている。