Academic Box Logo Menu opener

清野菜名のアクションの魅力とは?その秘密に迫る!!

清野菜名のアクションの魅力とは?その秘密に迫る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 清野菜名さんは、ハリウッド女優ミラ・ジョヴォヴィッチに憧れてアクション女優を目指した。

💡 映画『キングダム』シリーズで、伝説の暗殺一族「蚩尤(しゆう)」のひとり、羌瘣(きょうかい)を演じている。

💡 清野菜名さんのアクションの秘密は、高い身体能力と日々の努力にある。

それでは、Chapter-1からご紹介していきます。

アクション女優への道

清野菜名さんのアクション女優への道のりは、まさに夢を追いかける物語ですね。

🔖 関連記事の要約!清野菜名、憧れのミラ・ジョヴォヴィッチへの第一歩 血しぶき浴びてゾンビなぎ倒す新作に「夢が叶った」
清野菜名、憧れのミラ・ジョヴォヴィッチへの第一歩 血しぶき浴びてゾンビなぎ倒す新作に「夢が叶った」

✅ 清野菜名さんが、ハリウッド女優ミラ・ジョヴォヴィッチに憧れて、ゾンビ映画『死霊軍団 怒りのDIY』に出演。憧れのゾンビ役を演じることができ、夢が叶ったと語っています。

✅ コロナ禍でエンターテイメントが心の支えになったと語る清野さん。今回の映画が、エンターテイメントの力によって人々に前向きな気持ちを与えることを目指しています。

✅ 今回の出演を通して、アクションの奥深さを改めて感じ、長編版製作への意欲を燃やしている清野さん。エンターテイメントの必要性を訴え、明るい表情を見せる清野さんの姿が印象的です。

さらに読む ⇒まいどなニュースまいどなニュース出典/画像元: https://maidonanews.jp/article/14431837

憧れのゾンビ役を演じることができた喜びが伝わってきますね。

清野菜名さんは、高校時代、モデルとしての未来に不安を感じていた中で、映画『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチのアクションに衝撃を受け、「自分もアクションをやりたい」と考えるようになったそうです。その後、アクション女優を目指し、坂口拓さんの元でアクションを学びました。彼女は、ハリウッド俳優ニコラス・ケイジと共演経験もあるアクション監督・坂口拓さんのアクション養成所で1年間、殺陣、ボクシング、アクロバットを学んでいました。清野菜名さんは、高い身体能力と演技力で羌瘣役を演じきりました。制作陣は「ルックスだけでなく、身体能力の高さ、羌瘣の哀しみを表現できる演技力、全てを兼ね備えているのは清野菜名さんしかいない」と、彼女を羌瘣役に抜擢しました。

ミラ・ジョヴォヴィッチって、ホンマにカッコイイよな!憧れるわー。

ミラ・ジョヴォヴィッチかー、懐かしいなぁ。映画『バイオハザード』とか見たなぁ。

若い頃は私も映画好きだったのよ。でも最近はテレビばっかり見てるわ。

『キングダム』シリーズでの羌瘣役

清野菜名さんのアクションは、羌瘣のキャラクターと完璧に調和していますね。

🔖 関連記事の要約!羌カイの「トーンタンタン」はこうして生まれた!清野菜名のスゴ技アクションの裏側
羌カイの「トーンタンタン」はこうして生まれた!清野菜名のスゴ技アクションの裏側

✅ 映画「キングダム2 遥かなる大地へ」で清野菜名演じる羌カイのアクションシーンは、アクション監督の下村勇二が、既存の武術やアクションにとらわれず、古武術を取り入れた身体操作とアクロバティックな動きを融合させ、ファンタジーとリアリティを両立させている。

✅ 清野菜名は撮影前に3か月のトレーニングを行い、身体操作、アイソレーション、ウェイブなどのトレーニングで全身をフルに使い、美しくも力強い羌カイのアクションを実現した。

✅ 羌カイの独特の戦術である「トーンタンタン」のリズムについては、原作を読んでもはっきり分からなかったため、作者の原泰久先生にアドバイスを求め、ワイヤーやゴムチューブを用いた実験を重ね、浮遊感と重力を表現し、羌カイの戦闘スタイルを忠実に再現した。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0131859

羌瘣の戦闘スタイルが忠実に再現されているのがわかります。

清野菜名さんは、映画『キングダム』シリーズで、伝説の暗殺一族「蚩尤(しゆう)」のひとり、羌瘣(きょうかい)を演じています。この役のために、3か月のトレーニングを積み重ね、舞うような剣術を身につけました。特殊な呼吸法を操り戦うシーンは、見どころです。映画「キングダム2 遥かなる大地へ」で羌カイ役を演じた清野菜名は、撮影前に3ヶ月のトレーニングを積んで、アクションシーンを作り上げた。アクション監督の下村勇二は、羌カイの暗殺術の説得力を出すために、古武術などの身体操作を取り入れたという。特に、清野は全身をフルに使う動きを練習し、ワンテイクごとにスタミナを消耗したため、撮影後も筋肉痛に悩んでいた。下村は、羌カイの独特なリズム「トーンタンタン」の表現にも苦労し、原泰久先生からアドバイスを得ながら、ワイヤーやゴムチューブを使用し、浮遊感と重力を感じさせる表現を実現したという。

羌瘣の動き、ホンマに綺麗やんな!憧れるわー。

羌瘣の戦闘シーン、めっちゃカッコよかったよね!

昔はこんな動きできたのに、今はもう無理だわ。

清野菜名さんのアクションの秘密

清野菜名さんのアクションスキルは、努力の賜物なんですね。

🔖 関連記事の要約!清野菜名はなぜアクションが凄い?養成所はどこで運動神経が凄い?
清野菜名はなぜアクションが凄い?養成所はどこで運動神経が凄い?

✅ 清野菜名さんは、子供の頃から運動神経抜群で、中学時代には陸上全国大会で走り高跳びに出場するなど、身体能力の高さが伺えます。

✅ 高校時代には日本芸術高等学園のアクション部で演技を磨いた後、坂口拓さんのアクション養成所に通い、本格的にアクションを習得しました。

✅ 現在は週に1~2回ジムに通い、夫の生田斗真さんと一緒にトレーニングをする姿も目撃されていることから、日々の努力によってアクションスキルを維持していることがわかります。

さらに読む ⇒TSURU~蔓~TSURU~蔓~出典/画像元: https://tsuru.top/%E6%B8%85%E9%87%8E%E8%8F%9C%E5%90%8D_%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

清野菜名さんのアクションの素晴らしさは、彼女の努力と才能が融合した結果なのだと改めて感じます。

清野菜名さんは、中学時代から高跳びで全国大会に出場するなど、運動神経抜群であることと、日本のアクション俳優坂口拓さんの養成所でボクシング、立ち回り、アクロバットなどの本格的な特訓を受けた経験によるものです。清野菜名さんのアクションが素晴らしい理由を6つ紹介します。1. 母親譲りの運動神経清野菜名さんの母親は、元全日本クラスのバレーボール選手で、清野菜名さんも中学時代は母親に勝るとも劣らない俊足だったそうです。2. 小学校時代は陸上全国大会に出場清野菜名さんは、小学校時代から運動神経抜群で、160cmの高跳びを難なくクリアし、陸上全国大会にも出場していました。3. 高校時代はアクション部でスキルを磨く高校時代は芸能活動と並行して、アクション部にも所属し、バク転や殺陣などのスキルを磨いていました。4. アクション養成所にも通っていた高校時代に、映画『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチのアクションに影響を受け、ストレス発散のためにアクションレッスンを始めます。そこで、坂口拓アクション養成所に通い、本格的なアクションスキルを習得しました。5. 努力家でストイック清野菜名さんは、努力家でストイックな性格で、常に新たなことに挑戦し、技術を磨いています。6. アクションだけでなく演技力も高い清野菜名さんは、アクションだけでなく、役柄に合わせた感情表現や繊細な演技も評価されています。

運動神経抜群って羨ましいわ!

清野菜名、ほんまに努力家やんな!見習いたいわ。

若いって素晴らしいわね。私も若い頃はあんなに動けたのよ。

数々の作品で魅せるアクション

清野菜名さんのアクションは、見ていて本当に飽きませんね。

🔖 関連記事の要約!清野菜名の華麗なアクションに喝采!゛女番長゛っぷりに「カッコ可愛い」<今日から俺は!!>
清野菜名の華麗なアクションに喝采!゛女番長゛っぷりに「カッコ可愛い」<今日から俺は!!>

✅ 「今日から俺は!!」第8話で、清野菜名演じる赤坂理子が、セーラー服姿で華麗なアクションを披露し、新入生たちから゛女番長゛と称賛された。

✅ 理子は、金属バットを振り回すヘルメット男相手に、素早い身のこなしと強烈な蹴りやパンチで応戦し、その高い身体能力を見せつけた。

✅ 清野菜名は高校時代からアクション部に所属し、アクション養成所にも通っていた経歴を持つ。CMや映画などでも数々のアクションシーンを披露しており、今回のドラマでの活躍も、その鍛錬の賜物と言えるだろう。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/171477/

清野菜名さんは、アクションシーンで魅せるだけでなく、演技力も高いので、より一層感情移入できます。

清野菜名さんは、高校時代のアクション部所属やアクション養成所の経験から培われた高い身体能力を生かし、数々の作品で迫力満点のアクションを披露しています。2014年の映画「TOKYOTRIBE」では、アクロバティックなアクションで観客を魅了し、2015年の映画「東京無国籍少女」では吹き替えなしで血まみれのアクションに挑戦するなど、その高い身体能力と演技力で注目を集めてきました。2018年のドラマ「今日から俺は!!」では、合気道を使った華麗なアクションで視聴者を魅了し、2020年の映画「今日から俺は!!劇場版」でもその活躍を披露しました。さらに、2020年のドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」では、驚異的な身体能力で事件を解決する「ミスパンダ」役を演じ、アクションシーンで視聴者を圧倒しました。

セーラー服姿でアクションって、ホンマに最高!

清野菜名、アクションも演技も上手くて、ホンマに才能あるよね!

昔は私もアクション映画大好きだったのよ。でも最近は怖くて見れないわ。

スタントウーマンとの信頼関係

スタントウーマンとの信頼関係は、アクションシーンの完成度に大きく影響するんですね。

🔖 関連記事の要約!清野菜名「キングダム2」羌瘣役のアクションシーンを支えた存在「最初はライバルみたいな関係性だった」
清野菜名「キングダム2」羌瘣役のアクションシーンを支えた存在「最初はライバルみたいな関係性だった」

✅ 清野菜名は、スタントウーマンの坂口茉琴氏に対する信頼と尊敬の念を語りました。坂口氏の指導力とアクションスキルを高く評価し、特に「キングダム2 遥かなる大地へ」の羌瘣役のアクションシーンでは、坂口氏との連携が不可欠だったと明かしました。

✅ 清野は、坂口氏との関係性について、当初はライバル意識があったものの、坂口氏の卓越したアクションスキルと指導力に感銘を受け、今では信頼するパートナーとして深い信頼関係を築いていると語りました。

✅ 番組では、坂口氏の卓越したアクションスキルが紹介され、スタジオからもその動きに対して驚きの声が上がりました。清野は、坂口氏の存在が日本のアクション界において貴重な存在であると評価し、坂口氏への称賛を惜しみませんでした。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/3556159

坂口茉琴さんのアクションスキルは、本当に素晴らしいですね。

女優の清野菜名は、MBS/TBS系『日曜日の初耳学』に出演し、自身のスタントウーマンである坂口茉琴氏について語りました。清野は坂口氏を「すごく信頼している」と絶賛し、その指導力に感謝の言葉を述べました。特に、映画『キングダム2遥かなる大地へ』での羌瘣のアクションシーンでは、坂口氏が考案した動きをマンツーマンで指導を受けたとのこと。清野は、坂口氏の力強いパフォーマンスに感銘を受け、日本のアクション界に新たな風を吹き込む存在だと称賛しました。

スタントウーマンって、ホンマに凄いんやな!

坂口茉琴さん、ホンマに尊敬するわ!

若い子って、本当に凄いわね。私も若い頃はあんなに動けたのよ。

清野菜名さんのアクションの魅力は、高い身体能力と努力、そしてスタントウーマンとの信頼関係によって支えられていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 清野菜名さんは、ミラ・ジョヴォヴィッチに憧れてアクション女優を目指した。

💡 映画『キングダム』シリーズで、羌瘣役を演じ、そのアクションシーンは高い評価を得ている。

💡 清野菜名さんのアクションの秘密は、高い身体能力と努力、そしてスタントウーマンとの信頼関係にある。