Academic Box Logo Menu opener

スター・ウォーズ歌舞伎:市川海老蔵の挑戦とは!?

スター・ウォーズ歌舞伎:市川海老蔵の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 歌舞伎俳優の市川海老蔵がスター・ウォーズの世界観を歌舞伎で表現した

💡 海老蔵は、スター・ウォーズと歌舞伎の共通点について解説した

💡 観客は、歌舞伎とスター・ウォーズの融合に驚いた

それでは、最初の章からご紹介します。

スター・ウォーズ歌舞伎:市川海老蔵の挑戦

歌舞伎の伝統とスター・ウォーズの世界観が融合した、とても興味深い試みですね。

🔖 関連記事の要約!市川海老蔵、一夜限りの「スター・ウォーズ歌舞伎」公開!親子でカイロ・レン熱演
市川海老蔵、一夜限りの「スター・ウォーズ歌舞伎」公開!親子でカイロ・レン熱演

✅ 歌舞伎俳優の市川海老蔵と長男の勸玄くんが、「スター・ウォーズ歌舞伎~煉之介光刃三本~」でスター・ウォーズの世界観を歌舞伎で表現した。

✅ 海老蔵は悪役カイロ・レンをモデルにした魁煉之介とルーク・スカイウォーカーをモデルにした皇海大陸琉空の2役を演じ、勸玄くんは魁煉之介の幼少期を演じた。

✅ 海老蔵は「スター・ウォーズ」と歌舞伎の世界観の共通点として、勧善懲悪を挙げ、作品の魅力を語った。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/news/N0112592

海老蔵さんのスター・ウォーズへの熱い思いが伝わってきます。

歌舞伎界のトップスターである市川海老蔵は、2020年に歌舞伎の大名跡『十三代目市川團十郎』を襲名することが決まっており、近年は新しいことに挑戦する姿が目立ちます。天皇陛下即位礼正殿の儀に際しては、安倍首相主催の晩餐会で野村萬斎、吉田玉男と共に三番叟を披露したことも話題になりました。2019年11月28日、一夜限りの歌舞伎「スター・ウォーズ歌舞伎~煉之介光刃三本~」が上演されました。この歌舞伎は、映画「スター・ウォーズ」シリーズの登場人物、カイロ・レンの物語を歌舞伎の世界観に置き換えたものです。主人公の魁煉之介(かいれんのすけ)はカイロ・レン、壽臺(じゅだい)の戦士・皇海大陸琉空(すかいおおおかるくう)はルーク・スカイウォーカーをモデルとし、市川海老蔵が1人2役を演じました。勸玄くんは魁煉之介の幼少期を演じました。舞台では、ライトセーバーを使った立廻りや、魁煉之介と皇海大陸琉空の早替え、C-3POの登場など、歌舞伎と「スター・ウォーズ」が見事に融合した演出が展開されました。海老蔵さんはトークショーで、スター・ウォーズを好きになったきっかけや魅力、歌舞伎との共通点について語りました。特にジェダイと暗黒面(ダークサイド)の対比が歌舞伎の勧善懲悪に通じる点や、ジョージ・ルーカス氏が日本の文化に影響を受けたことを指摘しました。最後に、映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」に対する期待について、「正義に勝ってもらいたい」という思いと、カイロ・レンの今後の動向に注目していることを語りました。

え、歌舞伎ってスター・ウォーズとコラボするん!?まじ!?

歌舞伎とスター・ウォーズ、意外な組み合わせやけど、めっちゃ面白そうじゃん!

昔は歌舞伎なんて、退屈で眠くなるもんやったけど、最近は若い人が楽しめるような工夫をしてるみたいで、嬉しいわ。

スター・ウォーズ歌舞伎:舞台裏と観客への影響

歌舞伎とスター・ウォーズの世界観がどのように融合したのか、非常に興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!スター・ウォーズ歌舞伎」海老蔵が父との思い出回想、息子もSWファンと明かす(写真19枚)
スター・ウォーズ歌舞伎」海老蔵が父との思い出回想、息子もSWファンと明かす(写真19枚)

✅ 「スター・ウォーズ歌舞伎」は、市川海老蔵が監修を務め、歌舞伎と「スター・ウォーズ」の世界観を融合させた1日限定のスペシャルパフォーマンスです。

✅ 海老蔵は「スター・ウォーズ」シリーズの大ファンであり、幼少期から作品に親しんできたと語りました。また、自身の子供たちもシリーズ作品を鑑賞しており、特に堀越勸玄は古い作品を好むと明かしました。

✅ 海老蔵は「スター・ウォーズ」の魅力として、ジェダイと暗黒面という対比構造と、歌舞伎との共通点である勧善懲悪を挙げました。また、新作映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」について、完結を惜しみながらも、正義が勝つのか、それとも別の結末を迎えるのかと期待を語りました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/357432

海老蔵さんの゛スター・ウォーズ愛゛を感じます。

2019年11月28日に開催された「スター・ウォーズ歌舞伎―煉之介光刃三本―」は、市川海老蔵と堀越勸玄が主演を務め、ルーカスフィルムがストーリー監修を担当した、歌舞伎と「スター・ウォーズ」の世界観を融合させた一日限りのパフォーマンスでした。舞台挨拶では、C-3PO、R2-D2、BB-8に加え、海老蔵と勸玄が登場し、大本山増上寺の御導師様方による御祈祷が行われました。トークセッションでは、海老蔵が「スター・ウォーズ」ファンになったきっかけや、歌舞伎と「スター・ウォーズ」の共通点について語りました。また、好きなキャラクターはジャー・ジャー・ビンクスであることや、映画「スカイウォーカーの夜明け」に対する期待などを語りました。海老蔵は「スター・ウォーズ」の世界観と歌舞伎の魅力を融合させることに苦労したと語っていますが、舞台上では壮大な「スター・ウォーズ」の世界観が歌舞伎の要素と見事に調和し、観客を魅了しました。海老蔵は「スター・ウォーズ」シリーズは勧善懲悪という点で歌舞伎と共通点があると語り、新作では正義が勝つことを期待していると述べています。

え、海老蔵さん、スター・ウォーズ好きなん!?知らんかったわー。

歌舞伎とスター・ウォーズ、どっちも分からんけど、なんか面白そうやん!

最近の若い人は、昔の伝統芸能よりも、外国のSF映画の方が好きなんやろか?

新たな「スター・ウォーズ歌舞伎」の開催

スター・ウォーズの映画公開を記念したイベントですね。

🔖 関連記事の要約!スター・ウォーズが市川海老蔵主演で歌舞伎化。カイロ・レン役で゛家族の愛と喪失゛描く

公開日:2019/11/05

スター・ウォーズが市川海老蔵主演で歌舞伎化。カイロ・レン役で゛家族の愛と喪失゛描く

✅ 12月20日に公開される映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の公開を記念して、市川海老蔵主演による「スター・ウォーズ歌舞伎」が11月28日に開催されます。

✅ 「スター・ウォーズ」の世界観を、最先端の映像技術と歌舞伎を融合させたスペシャルパフォーマンスで、映画シリーズの根幹をなす゛家族の愛と喪失゛をテーマに、市川海老蔵がカイロ・レンを演じます。

✅ 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」と「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のポイントとなる3シーンが3部構成となっており、市川海老蔵は「スター・ウォーズ」と深い縁を感じていることから、歌舞伎を通して「スター・ウォーズ」の魅力を伝えたいと考えています。

さらに読む ⇒AV WatchAV Watch出典/画像元: https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1216534.html

歌舞伎とスター・ウォーズの世界観が融合した、壮大なパフォーマンスが期待されます。

市川海老蔵は11月28日に一夜限りのスペシャルパフォーマンス「スター・ウォーズ歌舞伎」を開催します。これは、映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の公開を記念したもので、映像技術と歌舞伎を融合させ、゛家族の愛と喪失゛をテーマに3部構成で披露されます。スター・ウォーズは黒澤明監督の作品に影響を受けているということもあり、歌舞伎の古典作品との共通点も期待されます。「スター・ウォーズ歌舞伎」は、11月28日に都内で行われ、詳細は11月5日から公式サイトとツイッターで発信される予定です。市川海老蔵が監修・主演を務めるこのイベントは、歌舞伎とスター・ウォーズという異色の組み合わせがどのように表現されるのか、注目されています。

え、またスター・ウォーズ歌舞伎やるん!?楽しみすぎるー!

歌舞伎とスター・ウォーズ、絶対合うと思う!

歌舞伎とスター・ウォーズ、一体どうなるんやろか?

「スター・ウォーズ歌舞伎」:物語と役柄

物語の背景や、登場人物について詳しく解説していただきありがとうございます。

🔖 関連記事の要約!海老蔵&勸玄が親子共演『スター・ウォーズ歌舞伎』を披露
海老蔵&勸玄が親子共演『スター・ウォーズ歌舞伎』を披露

✅ 市川海老蔵が監修・主演を務め、スター・ウォーズを歌舞伎の世界で描いた物語「STAR WARS 歌舞伎 ー煉之介光刃三本ー」が11月28日に上演された。

✅ 本公演は、スター・ウォーズの世界観を映像演出と歌舞伎とで融合させたもので、ルーカスフィルムがストーリーを監修し、スカイウォーカー家の「家族の愛と喪失」をテーマとしている。

✅ 海老蔵は、カイロ・レンをモチーフにした魁煉之介と、ルーク・スカイウォーカーをモチーフにした琉空の二役を演じ、息子・堀越勸玄が魁煉之介の幼少期を演じた。

さらに読む ⇒ムービーコアムービーコア出典/画像元: http://movie-core.jp/blog-entry-700.html

海老蔵さんの2役と、勸玄くんの演技が楽しみです。

ストーリーは、最後の壽臺である琉空の活躍によって銀河に平和がもたらされた後、帝国軍の残党である旺拿(おうだ)軍が新たな脅威となって台頭する中、壽臺軍を率いる澪殷(れいあん)が兄・琉空の行方を探しながら旺拿軍と戦うというものです。海老蔵は、悪役カイロ・レンをモチーフにした魁煉之介(かいれんのすけ)とルーク・スカイウォーカーをモデルにした皇海大陸琉空(すかいおおおかるくう)の2役を演じ、勸玄くんは魁煉之介の幼少期を演じました。

えー、歌舞伎でスター・ウォーズの世界観が表現されるって、どんな感じなんやろ?

歌舞伎って、なんか難しいイメージやけど、スター・ウォーズの内容なら分かりやすそうじゃん!

歌舞伎にスター・ウォーズ、時代劇にSF、時代を超えたコラボレーションやね。

「スター・ウォーズ歌舞伎」への注目

スター・ウォーズ歌舞伎への注目度が高いことがわかります。

🔖 関連記事の要約!主演は市川海老蔵!スター・ウォーズの世界観を表現した「スター・ウォーズ歌舞伎」が上演決定!
主演は市川海老蔵!スター・ウォーズの世界観を表現した「スター・ウォーズ歌舞伎」が上演決定!

✅ 「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」公開を記念して、11月28日に「スター・ウォーズ歌舞伎」が上演される。

✅ 市川海老蔵さんがカイロ・レン役で主演を務め、スター・ウォーズの世界観を歌舞伎と融合させたパフォーマンスを披露する。

✅ エピソード7,8の重要な3シーンを3部構成で演じ、映画公開記念ということもあり、上演は1日限りのプレミアムなイベントとなる。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/108120

歌舞伎の世界観で描かれるスター・ウォーズ、想像力を掻き立てられます。

「スター・ウォーズ歌舞伎」は、歌舞伎と「スター・ウォーズ」の組み合わせが話題となり、多くの注目を集めました。

え、スター・ウォーズ歌舞伎、もう一回やるん!?めっちゃ行きたいわ!

歌舞伎とスター・ウォーズ、まじで合うと思う!

歌舞伎とスター・ウォーズ、新しい文化が生まれるかもね。

歌舞伎とスター・ウォーズが融合した、新しいエンターテイメントの誕生ですね。

🚩 結論!

💡 歌舞伎俳優の市川海老蔵がスター・ウォーズの世界観を歌舞伎で表現

💡 海老蔵は、スター・ウォーズと歌舞伎の共通点について解説

💡 観客は、歌舞伎とスター・ウォーズの融合に驚いた