Academic Box Logo Menu opener

藤原隆家ってどんな人?『光る君へ』で注目される荒くれ者とは!?

藤原隆家ってどんな人?『光る君へ』で注目される荒くれ者とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤原隆家は、平安時代の貴族で、藤原道隆の息子です。

💡 彼は、荒くれ者として知られており、武勇にも長けていました。

💡 藤原隆家は、歴史ドラマ『光る君へ』にも登場し、注目を集めています。

それでは、藤原隆家について詳しく見ていきましょう。

荒くれ者、藤原隆家の物語

藤原隆家は、まさに時代劇の主人公のような人物ですね。

🔖 関連記事の要約!藤原隆家」やんちゃでかわいい問題児から外敵撃退の英雄へ
藤原隆家」やんちゃでかわいい問題児から外敵撃退の英雄へ

✅ 藤原隆家は、姉が一条天皇の皇后、兄が内大臣に昇進するなど、藤原氏の有力者の一族として生まれ、優れた能力と豪胆な性格で知られていました。

✅ しかし、長徳の変と呼ばれる事件で花山法皇への矢を射た事件に関与し、出雲権守に左遷されます。事件の真相は不明ですが、隆家の性格や当時の政治情勢から、彼が政敵との確執や権力争いに巻き込まれた可能性が考えられます。

✅ その後、隆家は罪を許され京に戻り、政治の世界に復帰し、中納言にまで昇進します。彼の豪胆さと能力は、政敵である藤原道長からも認められていたようです。

さらに読む ⇒探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー探究心をくすぐる本格派の歴史ウェブマガジン | 戦国ヒストリー出典/画像元: https://sengoku-his.com/2288

藤原隆家の豪胆さと能力は、まさに魅力的ですね。

藤原隆家は、藤原北家・藤原道隆の四男として生まれ、幼少期から「さがなもの」と呼ばれるほどの荒くれ者として知られていました。兄・伊周と共に、父・道隆の引き立てによって出世し、11歳で元服して従五位下に叙爵、その後も順調に昇進し、正暦5年には従三位に昇り公卿に列しました。隆家の「さがなもの」ぶりを示す逸話として、関白を退いた藤原頼忠邸の前を馬上で扇を大きく振って通り過ぎたことや、花山院との賭け事があります。花山院は隆家に「わぬしなりとも、わが門はえわたらじ」と挑発し、隆家は賭け事として花山院邸の前を牛車で押し通ることを宣言しました。隆家は賀茂祭の装束で牛車を飾り、多くの雑色を従えて花山院邸に向かいましたが、花山院は法師たちで屋敷の入り口を固め、隆家は突破することができませんでした。結局、賭け事は花山院の勝利に終わりました。隆家は荒くれ者ではありましたが、周囲の人々を巻き込むような豪快な行動力で、人々を惹きつける魅力を持った人物だったようです。

え、めっちゃイケメンやん!

そうやな、男前やけん、女にモテたんやろな。

あら、若い頃はワイルドだったのね。

『光る君へ』における隆家の行動

藤原道長と藤原隆家は、対照的な人物ですね。

🔖 関連記事の要約!伊周・隆家兄弟の没落確定…誤解から放たれた矢が花山院に!大河ドラマ「光る君へ」5月12日放送振り返り
伊周・隆家兄弟の没落確定…誤解から放たれた矢が花山院に!大河ドラマ「光る君へ」5月12日放送振り返り

✅ 藤原道長は関白の座を望まず、民の声を聴き、主君を支えたいと強く願っていました。しかし、藤原伊周は関白の座を逃したことに不満を抱き、妾の藤原光子の館を訪ねます。

✅ 花山天皇は出家後も女性問題に悩まされ、藤原忯子の妹への恋心が明らかになり、襲撃事件「長徳の変」が発生します。この事件は藤原隆家によって起こされ、花山天皇の法衣に矢が射抜かれました。

✅ 藤原為時は10年ぶりに官職に復帰し、冬の時代が終わりを告げようとしています。これらの出来事の裏には、紫式部(まひろ)の影が見え隠れし、ドラマ的な展開が繰り広げられます。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/224180

花山法皇への矢が射抜かれた事件は衝撃的ですね。

5月12日放送の『光る君へ』第19回「放たれた矢」では、右大臣となった藤原道長が政治家として邁進する一方、まひろは一条天皇に謁見し、身分差を超えた人材登用を夢と語る。道長の政治に反発する藤原伊周と藤原隆家は参内を控え、まひろは清少納言の紹介で中宮・藤原定子と出会う。一条天皇はまひろの才覚を認め、道長はまひろの父・藤原為時の叙爵を推挙する。一方、伊周は光子の邸宅前に牛車が止まっているのを目撃し、光子の裏切りにショックを受ける。隆家は怒りから矢を射掛けたが、その標的は花山法皇であった。

え、まじ!?花山法皇って誰?

なんか、ドラマチックな展開やね。

あら、若い頃から恋に悩んでいたのね。

隆家と道長の対立

藤原隆家の行動は、謎が多いですね。

🔖 関連記事の要約!出雲から空を飛んできた?」の場面で感じた、藤原隆家「実は内通疑惑」【光る君へ 満喫リポート】伊周と隆家編

公開日:2024/06/16

出雲から空を飛んできた?」の場面で感じた、藤原隆家「実は内通疑惑」【光る君へ 満喫リポート】伊周と隆家編

✅ 藤原隆家が、出雲から京へ超高速で戻ってきたことが、史実と比べて異常に速く、召還が決まったことを事前に誰かが漏らしていたのではないかという疑惑が浮上している。

✅ 隆家が京へ戻ってきた時期は、陣定が行われた後であり、陣定の前に召還が決まっていた可能性や、隆家が道長に通じていた可能性などが指摘されている。

✅ 隆家は花山法皇に矢を射かけた張本人でありながら、兄の伊周と比較して事件後の扱いが不可思議で、道長が伊周追い落としのために隆家を味方にしていたのではないかという疑惑も出ている。

さらに読む ⇒サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイトサライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト出典/画像元: https://serai.jp/hobby/1190198

藤原隆家は、藤原道長と対立していたんですね。

隆家は関白を務めた藤原道隆の子として生まれ、兄の伊周と共に政治の中枢に加わったが、今回の事件によって事態は大きく変化する。藤原隆家は、大河ドラマ『光る君へ』において竜星涼が演じる人物で、藤原道隆と高階貴子の間に生まれた剛毅な性格の持ち主です。父の死後、叔父の藤原道長と対立し、兄の伊周と共に激烈的対立を繰り広げました。隆家は武勇に長け、道長との対立においても、合戦を繰り広げるなど、武力で対抗する姿勢を見せました。

え、超速で戻ってきたん?なんで?

なんか、裏がありそうやな。

あら、道長さんと対立してたのね。

歴史に刻まれた隆家の存在

藤原隆家は、周囲を巻き込むような魅力的な人物だったようです。

🔖 関連記事の要約!藤原隆家、天下のさがな者〜刀伊の入寇を撃退した武闘派貴族
藤原隆家、天下のさがな者〜刀伊の入寇を撃退した武闘派貴族

✅ 藤原隆家は、藤原道隆の四男として生まれ、「さがなもの」と呼ばれるほどの荒くれ者として知られていました。武闘派であり、貴族社会のしきたりを無視する行動が目立ちました。

✅ 隆家は、一条天皇の即位後に政争に敗れた藤原頼忠の屋敷の前をわざとゆっくりと通り過ぎ、馬上で扇を振るうなど、頼忠への無礼な行為を行いました。また、花山院との対決では、牛車に乗って花山院の邸宅の前を押し通ろうとしましたが、花山院側が法師を配置して阻止しました。

✅ 隆家の行動は、当時の貴族社会では常識外れとされ、その荒くれぶりは「さがなもの」として語り継がれています。彼は、権力者であっても、そのしきたりや権威に屈することなく、自分の道を突き進む人物だったと言えるでしょう。

さらに読む ⇒北条高時.com北条高時.com出典/画像元: https://hojo-shikken.com/entry/fujiwaratakaie

藤原隆家は、まさに時代を駆け抜けた人物ですね。

歴史物語『大鏡』では、「世の中(天下)のさがな者」と評されており、これは「規格外の乱暴者・無鉄砲者」、「やんちゃ坊主」、「がむしゃら男」といった意味を持つ言葉で、隆家の剛毅な性格を表しています。隆家は道長との権力争いに敗れ、その後の生涯は記録されていませんが、道長との対立を通して、平安時代の権力争いの激しさを物語る存在として、歴史に名を刻んでいます。

え、なんかワイルドやな。

やっぱ、時代劇の主人公みたいやな。

あら、ワイルドな人だったのね。

隆家の魅力と歴史への影響

藤原隆家は、歴史に大きな影響を与えた人物と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!対馬・壱岐を壊滅状態にした異賊「刀伊」を、なぜ『光る君へ』で竜星涼さん演じる隆家が迎撃したのか?ロバート秋山さん演じる実資との交流から読み解く(婦人公論.jp)
対馬・壱岐を壊滅状態にした異賊「刀伊」を、なぜ『光る君へ』で竜星涼さん演じる隆家が迎撃したのか?ロバート秋山さん演じる実資との交流から読み解く(婦人公論.jp)

✅ 藤原隆家は、道長の全盛期に九州へ襲来した異民族(刀伊)を撃退した英雄であり、日本を救った人物として評価されている。

✅ 隆家は、兄伊周と共に花山院への放矢事件によって左遷され、政治的な立場を失った。その後、眼病が悪化し、政治的な希望であった敦康親王の死去、三条天皇の死去などが重なり、隆家の状況はさらに悪化した。

✅ 刀伊の来襲は、隆家にとって個人的な苦難が続いた中で起こった出来事であり、彼はこの危機に立ち向かい、奮闘した。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/5be2100890272a3c7bc99eaa6cee7fdd2656828a

藤原隆家の生き様は、現代にも通じるものがありますね。

隆家は、荒くれ者でありながらも周囲を巻き込む豪快さで、人々を惹きつける魅力を持った人物でした。彼の行動力は、平安時代の権力争いを象徴するものであり、その激しさを物語る存在として、歴史に記憶されています。

え、刀伊ってなんやねん?

なんか、すごい人やな。

あら、色々な経験をしたのね。

藤原隆家は、荒くれ者でありながらも、周囲を巻き込む魅力的な人物で、歴史に名を刻んだ人物と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 藤原隆家は、藤原道隆の息子で、武勇に長けていました。

💡 彼は、歴史ドラマ『光る君へ』にも登場し、注目を集めています。

💡 藤原隆家の生き様は、現代にも通じるものがあります。