Academic Box Logo Menu opener

南海ホークス 1977年 伝説のチームを振り返る?黄金時代とは!?

南海ホークス 1977年 伝説のチームを振り返る?黄金時代とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 野村克也監督率いる南海ホークスの1977年のシーズンを振り返ります。

💡 当時のチーム編成や選手の活躍、監督交代劇など、当時の南海ホークスの様子を詳しく解説します。

💡 ファンなら見逃せない貴重な情報が満載です!

それでは、南海ホークスの1977年のシーズンについて詳しく見ていきましょう。

1977年の南海ホークス 栄光と苦悩のシーズン

この時代の南海ホークスは、まさに黄金時代だったんですね!

🔖 関連記事の要約!ノスタルジア南海ホークス4】*旧ブログ

公開日:2014/04/24

ノスタルジア南海ホークス4】*旧ブログ

✅ この記事は、南海ホークスの往年の名選手を元に、理想的なチーム編成を組むという企画の第4弾で、今回は中継ぎ投手陣と抑え投手を紹介しています。

✅ 中継ぎ投手陣は、20登板以上経験者を基準に上田卓三、佐々木宏一郎、矢野実の3名を選出。抑え投手は、完了試合40登板以上経験者を基準に杉浦忠、佐藤道郎、江夏豊、金城基泰、井上祐二の5名を選出しています。

✅ 特に、抑え投手では、佐藤道郎がエースの中のエースとして、先発、中継ぎ、ストッパーとあらゆる場面で活躍し、そのタフさや安定感からチームの柱として活躍したことが強調されています。

さらに読む ⇒どがちゃがHONG KONG、OSAKAどがちゃがHONG KONG、OSAKA出典/画像元: https://leslieyoshi.wordpress.com/2012/03/06/%E3%80%90%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%94%E3%80%91%EF%BC%8A%E6%97%A7%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

当時の南海ホークスの中継ぎ陣と抑え陣は、本当に層が厚かったですね。特に、佐藤道郎選手の活躍は素晴らしいと思います。

1977年の南海ホークスは、野村克也監督の8年目のシーズンを迎えた。チームは前期では阪急と首位を争うなど好調で2位につけていたが、後期は8月までBクラスに低迷。終盤に追い上げたものの、ロッテの優勝を許し3位でシーズンを終えた。投手陣は、佐藤道郎の先発転向や広島から移籍してきた金城基泰の先発入りが奏功し、チーム防御率はリーグ1位となる3.15を記録した。しかし、打撃陣は野村の衰えもあり、108本塁打はリーグ5位、盗塁数78個はリーグ最少と低迷した。

え、めっちゃ懐かしい!この頃、うちのおじいちゃん、南海ホークスの熱狂的なファンやったねん!

うん、うん。あの頃の南海ホークスは、ホンマに強かったけんね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、テレビの前でみんなで応援してたのよ。

監督交代と選手の移籍 新章への序章

監督交代は、チームにとって大きな変化だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!刀根山籠城事件」〜1977 野村克也監督 南海ホークス解任騒動

公開日:2022/01/29

刀根山籠城事件」〜1977 野村克也監督 南海ホークス解任騒動

✅ 1977年、南海ホークスの監督であった野村克也氏は、シーズン終了間際に球団から解任されました。解任理由は、野村氏が愛人関係にあった伊東沙知代さんを球場や監督室に出入りさせ、選手起用などに口出しをしていたと球団から糾弾されたためです。

✅ 野村氏は解任後、自宅マンションに立て籠もり、球団との連絡を断ちました。この事件は「利根山籠城事件」と呼ばれ、江夏豊氏や柏原純一氏ら野村派の選手も同居していました。

✅ 野村氏は解任された理由が、球団OBの鶴岡一人氏による現場介入によるものだと主張し、鶴岡氏はこれを否定しました。最終的には野村氏が発言の撤回を認め、騒動は一応の決着を迎えました。

さらに読む ⇒ 1970年生まれ 男のロマンBlog 1970年生まれ 男のロマンBlog出典/画像元: https://www.roman-blog.com/baseball/%E3%80%8C%E5%88%80%E6%A0%B9%E5%B1%B1%E7%B1%A0%E5%9F%8E%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%80%8D%E3%80%9C1977-%E9%87%8E%E6%9D%91%E5%85%8B%E4%B9%9F%E7%9B%A3%E7%9D%A3-%E5%8D%97%E6%B5%B7%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF

野村監督の解任は、当時の野球界に大きな衝撃を与えましたね。この事件は、今でも語り継がれる伝説となっています。

1977年9月28日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。野村監督が愛人の伊東沙知代による現場介入を理由に解任されたのだ。チームは動揺したが、広瀬叔功が来シーズンからの監督に就任することが発表された。シーズン終了後には、江夏豊が広島へ、柏原純一が日本ハムへ移籍。チームは大きな変化を迎えようとしていた。

えー、ほんまに?なんか怖い話やなぁ...

そうやね。でも、その後も南海ホークスは強かったけん、大丈夫よ!

あら、若いもんは知らんやろ。あの頃はね、世の中が騒然としたのよ。

投手陣と打撃陣 明暗を分けたシーズン

ファン投票で決まる「神ナイン」は、ファンにとって感慨深いものがありますね。

🔖 関連記事の要約!ホークス神ナイン
ホークス神ナイン

✅ この記事は、西日本スポーツ新聞社が実施した「ホークス神ナイン」総選挙の結果を発表しており、南海、ダイエー、ソフトバンク時代の各ポジションで最も輝いていた選手を選出しています。

✅ 投票総数は224,889票で、各時代のファンから多くの思い出話や投票理由が寄せられています。

✅ 記事では、各ポジションの投票結果とともに、各時代の代表的な選手や監督を紹介し、ファンからのコメントも掲載しています。

さらに読む ⇒ ホークス80周年西スポ企画 ホークス80周年西スポ企画出典/画像元: https://specials.nishinippon.co.jp/hawks/kami9/

投手陣は確かに強かったけど、打撃陣の低迷が痛かったですね。でも、あの頃の南海ホークスは、やっぱり魅力的なチームでした。

1977年の南海ホークスは、チーム防御率リーグ1位という投手陣の活躍が目立った。佐藤道郎や金城基泰といった投手陣の活躍は、チームの支えとなった。一方で、野村の衰えが目立った打撃陣は、リーグ5位と低迷。盗塁数もリーグ最少という結果に終わり、チームの優勝を阻む要因の一つとなった。

神ナイン?めっちゃ気になる!誰が一番選ばれたん?

うん、うん。でも、あの頃の南海ホークスは、やっぱり伝説やけんね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ若いもんが生まれたばかりよ。

1981年の南海ホークスの選手たち 夢を追いかける男たち

門田さんの訃報は、本当に残念です。

🔖 関連記事の要約!元南海・門田博光さん死去 74歳 プロ野球歴代3位の567本塁打

公開日:2023/02/23

元南海・門田博光さん死去 74歳 プロ野球歴代3位の567本塁打

✅ 元南海ホークスの長距離打者、門田博光さんが74歳で亡くなった。

✅ 1988年に40歳で本塁打と打点の2冠に輝いた門田さんは、1970年に南海ホークスに入団し、長年活躍した。

✅ 門田さんは兵庫県内で亡くなっているのが確認された。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230124/k00/00m/050/227000c

門田さんのような、長距離打者は、なかなか現れないですよね。

1981年の南海ホークスの選手一覧は、新井宏昌、伊藤勲、伊藤泰憲、池之上格、岩木哲、井上祐二、上田次朗、岡義朗、小田義人、岡本圭右、大坪幸夫、門田博光、片平晋作、金城基泰、香川伸行、貝塚博次、鐘井裕治、黒田正宏、久保寺雄二、河埜敬幸、高英傑、佐々木宏一郎、阪本敏三、桜井輝秀、定岡智秋、田村政雄、高木孝治、立石充男、J.タイロン、高柳秀樹、竹口昭憲、刀根剛、中出謙二、名取和彦、中野誠吾、平沢隆好、藤原満、藤田学、松浦正、三浦政基、水谷茂雄、宮崎弘教、村上之宏、C.メイ、森口益光、山内新一、山本雅夫、山内和宏、山内孝徳、山田勉、吉田博之、吉村元富、李来発の53名である。

え、門田さんって、もう亡くなったん?めっちゃショックやわ...

そうやね。でも、門田さんは、永遠にみんなの中に生き続けるけんね!

あら、門田さんって言うたら、ええ選手やったわね。

選手一覧 輝かしい軌跡を刻んだ男たち

1981年の南海ホークスは、多くの個性的な選手が揃っていましたね。

🔖 関連記事の要約!青井要(南海/ダイエー)
青井要(南海/ダイエー)

✅ 青井要投手は、1982年に南海ホークスに入団した左腕投手です。プロ入り当初は球威と球速に定評がありましたが、左肩痛や左肘の手術などで苦しむ時期が長く、一軍での活躍は限られていました。

✅ 1990年にはリーグ最多の49試合に登板し、チームに貢献しました。しかし、その後は成績が低迷し、1993年にはサイドスローに転向するなど、復活を目指して努力を続けました。

✅ 1994年に退団し、プロ野球選手としての道を閉じた青井投手は、スクリューやスライダーなど多彩な球種を武器とするリリーフ投手として、短いながらも記憶に残る活躍を見せました。

さらに読む ⇒プロ野球歴代選手名鑑プロ野球歴代選手名鑑出典/画像元: https://sensyumeikan.com/entry/20230715/1689358073

青井投手の活躍は、記憶に残っています。サイドスローに転向してからの復活劇は、感動的でした。

1981年の南海ホークスの選手一覧には、NPB所属の現役選手と過去にNPB公式戦に出場した選手が含まれている。公式戦に出場していない選手や現役でない選手は含まれていない。

この頃の南海ホークスの選手は、みんなイケメンやったんかな?

うん、うん。昔の南海ホークスの選手は、みんな憧れの存在やったけんね!

あら、昔の選手は、みんな若かったのよ。

南海ホークスの1977年のシーズンは、栄光と苦悩が詰まった一年だったと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 1977年の南海ホークスは、野村監督の8年目のシーズンで、前期は首位争いを展開するなど好調だった。

💡 しかし、後期は低迷し、優勝を逃した。

💡 野村監督の解任など、数々のドラマが生まれたシーズンでもあった。