Academic Box Logo Menu opener

男闘呼組、29年ぶりの再始動!その裏側とは?再結成の真相とは!?

男闘呼組、29年ぶりの再始動!その裏側とは?再結成の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 男闘呼組は、1993年に活動休止、事実上の解散をしていた。

💡 2022年7月16日、29年ぶりに再始動。

💡 2023年8月をもって活動を終了し、新たなバンド「Rockon Social Club」として活動を継続していくことを発表した。

それでは、男闘呼組の再始動から、解散に至るまでの軌跡を、詳しく見ていきましょう。

男闘呼組の結成、黄金期、そして解散

男闘呼組は、まさに80年代後半から90年代前半の青春時代を彩ったバンドですよね。

🔖 関連記事の要約!男闘呼組「美しく、最後までカッコ良く、いい散り際を見せたい」 28日から 再始動のフィナーレ飾る全国ツアー:中日スポーツ・東京中日スポーツ
男闘呼組「美しく、最後までカッコ良く、いい散り際を見せたい」 28日から 再始動のフィナーレ飾る全国ツアー:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 男闘呼組は、29年ぶりに再始動し、8月末までの期間限定で全国ツアーを開催。最終的には日本武道館公演でフィナーレを迎える。

✅ メンバーは、活動を休止してから30年経った今、ファンの前で約束を果たすことを喜び、バンド活動を続ける喜びを表明。今後の活動については、新たなバンド「Rockon Social Club」として活動を継続していくことを明かした。

✅ 今回のツアーは、活動休止当時、公演中止になった会場を中心に開催される。メンバーは、バンド活動を通して多くの経験を積んできたことを語り、男闘呼組というバンドの名称が、まさに「闘い」の人生を象徴しているという言葉で、過去を振り返った。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/677613

解散から30年経っても、ファンに愛され続けている男闘呼組。彼らの音楽は、時代を超えて響く魅力があるんですね。

1984年に結成された男闘呼組は、1988年に「DAYBREAK」でデビューし、オリコン1位、日本レコード大賞最優秀新人賞受賞、NHK紅白歌合戦出場、東京ドームコンサートなど、華々しいスタートを切りました。彼らは本格派ロックバンドとして、アイドルの枠を超えた音楽性で人気を博し、数々のヒット曲をリリースしました。しかし、1993年にメンバーの高橋和也が解雇されたことをきっかけに活動休止となり、事実上の解散となりました。解散理由は、高橋の言動が問題視されたことや、バンド内における音楽性の違いなどが挙げられています。解散後、メンバーはそれぞれソロ活動や俳優業など、様々な分野で活躍を始めました。成田昭次はソロアーティストとして活動し、岡本健一は俳優、遠藤直人は音楽プロデューサー、前田耕陽は俳優やタレントとして活躍の場を広げていきました。

え、まじ!?かっちょいいー!男闘呼組、知らんかったわ!

うんうん、懐かしいなぁ。俺も男闘呼組世代やけん。当時、よく聴いてたよ!

あら、若い頃を思い出したわ。あの頃は、男闘呼組のライブに、よく行ってたのよ。

29年ぶりの再結成と、再び始まる音楽の旅

再結成のニュースを聞いたときは、本当に嬉しかったです。

🔖 関連記事の要約!男闘呼組『THE LAST LIVE』ライブレポート「29年ぶりの再結成。最高の俺らを見てほしい。今日も一緒に最高のライブを作ろう!」 高橋和也 成田昭次 岡本健一 前田耕陽 4人の熱い思い

公開日:2023/08/21

男闘呼組『THE LAST LIVE』ライブレポート「29年ぶりの再結成。最高の俺らを見てほしい。今日も一緒に最高のライブを作ろう!」 高橋和也  成田昭次 岡本健一 前田耕陽 4人の熱い思い

✅ 約30年ぶりに再結成した男闘呼組の全国ツアー「THE LAST LIVE」が、神奈川県民ホールで行われ、会場は熱気に包まれた。

✅ 30年待ち焦がれたファンたちの思いと、メンバーの熱いパフォーマンスがぶつかり合い、会場の温度は上昇。

✅ 高橋和也は、この横浜公演が最後の男闘呼組ライブになることを語り、ファンに最高のライブを約束した。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/9295?display=full

30年ぶりのライブは、ファンにとって特別な時間だったでしょうね。

2022年7月16日、男闘呼組の再結成が発表され、大きな話題となりました。再結成のきっかけは、メンバーそれぞれの年齢を重ねて、改めて音楽への熱い思いが再燃したからだとされています。再結成後も精力的に活動を続け、ファンから多くの喜びの声が上がっています。2023年には、『男闘呼組2023 THE LAST LIVE』と名付けられた全国ツアーを開催し、2023年8月をもって活動を終了する予定です。

まじ!?めっちゃ気になる!男闘呼組、復活したん!?

懐かしいなぁ。昔、よく聴いてたよ。

あら、若い頃を思い出したわ。あの頃は、男闘呼組のライブに、よく行ってたのよ。

再結成への道のり 27年ぶりの再会と、再び音楽を奏でる決意

再結成の裏側を知ると、メンバーの音楽に対する情熱を感じますね。

🔖 関連記事の要約!ついに再始動! 1993年に活動を休止したあのロックバンドに独占インタビュー

公開日:2023/05/13

ついに再始動! 1993年に活動を休止したあのロックバンドに独占インタビュー

✅ 男闘呼組が27年ぶりに再始動した経緯と、再始動に至るまでのメンバーそれぞれの思い、そして今後のビジョンについて語られています。

✅ 特に、芸能界を離れていた成田昭次との再会は、高橋和也が共通の知人を通じて連絡を取ったことで実現しました。

✅ 再始動を決めたのは成田昭次であり、メンバー全員が音楽への情熱を再燃させ、再びステージに立つことを決意したことがわかります。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/05/13/119365/

成田昭次さんの再始動の決意が、男闘呼組の再結成に繋がったんですね。

男闘呼組の再結成は、2022年7月16日の『音楽の日』で発表されました。再結成のきっかけは、2019年の夏にメンバーが27年ぶりに再会し、音楽を届けたいという思いが再燃したことです。2022年10月15、16日に東京ガーデンシアターで開催された再結成ライブは、多くのファンを熱狂させました。再結成は、メンバーの岡本健一さんの多忙のため、期間限定での活動となりました。

え、まじ!?成田昭次、芸能界辞めてたん!?

うんうん、そうやね。成田昭次、ソロ活動してたもんね。

あら、若い頃を思い出したわ。あの頃は、男闘呼組のライブに、よく行ってたのよ。

ジャニーズ事務所が生んだロックバンド 男闘呼組の誕生

ジャニーズ事務所から生まれたロックバンドという、男闘呼組の誕生秘話は興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!男闘呼組 35年ぶりの野音ライブで正式に解散 成田昭次「心のスピリッツは永遠に皆さんとつながっている」/芸能/デイリースポーツ online
男闘呼組 35年ぶりの野音ライブで正式に解散 成田昭次「心のスピリッツは永遠に皆さんとつながっている」/芸能/デイリースポーツ online

✅ 男闘呼組が35年ぶりに活動を再開し、日比谷公園野外音楽堂でラストライブを行い、正式に解散した。

✅ 約30年ぶりの活動再開は、ファンから大きな反響を呼び、全国各地でライブを行い、熱狂的な支持を得た。しかし、メンバーたちは解散を決断し、それぞれの未来に向けて新たな章を始めることを決めた。

✅ メンバーは解散の理由として、活動再開から1年が経ち、それぞれが新たな目標や夢を持つようになったこと、そして、みんなが元気なうちに解散できることを感謝していることを表明した。

さらに読む ⇒男闘呼組 35年ぶりの野音ライブで正式に解散 成田昭次「心のスピリッツは永遠に皆さんとつながっている」/芸能/デイリースポーツ online男闘呼組 35年ぶりの野音ライブで正式に解散 成田昭次「心のスピリッツは永遠に皆さんとつながっている」/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2023/08/26/0016743711.shtml

解散を決断したことは残念ですが、メンバーそれぞれの未来に向けて新たな章を始めることは、素晴らしいことだと思います。

男闘呼組は、ジャニーズ事務所から生まれたロックバンドです。ジャニー喜多川氏が、当時の洋楽ロックブームに乗じて結成したグループで、結成当初から人気を獲得しました。メンバーは、ギターの成田昭次、ドラムスの高橋和也、ベースの岡本健一、キーボードの前田耕陽の4人で構成されています。結成のきっかけは、ジャニー氏が「カッコイイバンドを作りたい」という思いから、少年隊のバック演奏などで活躍していた成田昭次をリーダーに、他のメンバーも選抜したことです。グループ名は当初「東京」という案もありましたが、最終的には「男闘呼組」に決定しました。

えー、男闘呼組、ジャニーズやったん!?知らんかったー!

うんうん、ジャニーズ事務所から生まれたロックバンドやけんね。

あら、若い頃を思い出したわ。あの頃は、男闘呼組のライブに、よく行ってたのよ。

男闘呼組再始動から生まれた新たな挑戦 RockonSocialClubの誕生

Rockon Social Clubの誕生秘話は、男闘呼組の再始動と深く繋がっているんですね。

🔖 関連記事の要約!KURE 5
KURE 5

✅ Rockon Social Clubの結成秘話、メンバーそれぞれの寺岡呼人との出会いについて、寺岡呼人と成田昭次のトークで明かされました。

✅ Rockon Social Clubの結成は、メンバーそれぞれとの出会いから始まり、2022年末にメンバーが決定。レコーディングはハードスケジュールで行われ、メンバーそれぞれの個性が光る音楽が完成しました。

✅ 今後の活動について、寺岡は「感動的な結成秘話はまったくないけど、現在進行形でどんどん生まれてきているものを、皆さんにもリアルタイムで感じてもらいたい」と語り、コラボやフェスなど、様々な可能性に期待が寄せられています。

さらに読む ⇒ 音声コンテンツプラットフォーム 音声コンテンツプラットフォーム出典/画像元: https://audee.jp/news/show/108471

寺岡呼人さんのプロデュースによるRockon Social Club、今後の活動が楽しみです。

2022年7月の男闘呼組再始動発表から、メディア露出が増加し、RockonSocialClubという後身バンドも始動しました。同バンドは、男闘呼組の4人に新メンバーを加えた編成で、寺岡呼人がプロデューサーを務めます。寺岡は、男闘呼組のメンバーの中で唯一芸能界を引退していた成田昭次が22年春から始めたソロプロジェクトに、ベーシストとして参加したのがきっかけで、このプロジェクトに関わるようになりました。寺岡は男闘呼組のメンバーとは面識がなく、バンドの活動休止後も事務所がバラバラだったため、4人が再始動する際に感じる゛不格好さ゛を、成田のソロ曲『パズル』の歌詞に投影しました。この曲は、メンバーが音楽をリスタートさせる゛不格好な自分たちらしさ゛を表現しており、後にRockonSocialClubの結成に繋がっていくことになるのです。

えー、Rockon Social Clubって、何?男闘呼組とは違うの?

うんうん、そうやね。Rockon Social Club、気になるなぁ。

あら、若い頃を思い出したわ。あの頃は、男闘呼組のライブに、よく行ってたのよ。

男闘呼組は、再結成を通して、音楽への熱い思いを再び燃え上がらせたことが分かりました。

🚩 結論!

💡 男闘呼組は、29年ぶりに再始動し、8月末までの期間限定で全国ツアーを開催。

💡 再結成後も精力的に活動を続け、ファンから多くの喜びの声が上がっている。

💡 2023年には、『男闘呼組2023 THE LAST LIVE』と名付けられた全国ツアーを開催し、2023年8月をもって活動を終了する予定。