Academic Box Logo Menu opener

長寿認定こども園で何が起きた?園児への虐待とは!?

長寿認定こども園で何が起きた?園児への虐待とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 三重県桑名市の「長寿認定こども園」で、保育教諭による不適切な保育行為が複数発生しました。

💡 園児に対する身体的虐待、心理的虐待、ネグレクトなどが確認されました。

💡 園長や市の対応について詳しく解説していきます。

それでは、最初の章に移ります。

不適切保育の発生と監査結果

このような事件が起きるとは、本当に悲しいですね。

🔖 関連記事の要約!独自】給食完食を4時間強要し園児失禁 桑名のこども園が虐待疑い:中日新聞Web
独自】給食完食を4時間強要し園児失禁 桑名のこども園が虐待疑い:中日新聞Web

✅ 記事は、SVGコードで表現されたロゴの形状に関するものです。

✅ コードは、パスとグループの要素で構成されており、各要素は特定の位置と形状を持った図形を表しています。

✅ 記事は、ロゴの具体的な形状やデザインの解説ではなく、コードの構成要素と要素間の関係について記述していると考えられます。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/683363

この事件は、保育士の質だけでなく、園の管理体制にも問題があることを示しています。

三重県桑名市の「長寿認定こども園」では、2021年度から2022年度にかけて、複数の保育教諭による不適切な保育行為が明らかになりました。県と市による特別監査の結果、虐待行為18件を含む計52件の問題事案が確認され、園児に対する身体的虐待、心理的虐待、ネグレクトなどが発生していたことが判明しました。具体的には、園児の足を引きずったり、頭をノートでたたいたり、トイレに誘導せず失禁させたり、けがの危険性のある行動を放置したりするなどの行為が確認され、10人程度の保育教諭が関与していたとされています。これらの虐待行為は、園長のマネジメント不足、職員間のコミュニケーション不足、研修不足、就労環境の悪さなどが原因と考えられています。県と市は、花園福祉会に対して改善勧告を行い、11項目の改善を求めています。

マジ!?ありえへん!こんなとこに子供預けられへんわ!

こりゃあ、大変じゃね。子供達かわいそうに。

あんた達、この事件の根本原因は、宇宙人が地球に降り立って、園長を洗脳したからよ!

ボイスレコーダーで明らかになった虐待行為

ボイスレコーダーの記録は、本当に衝撃的でした。

🔖 関連記事の要約!長寿認定こども園ボイスレコーダーの音声内容がヤバすぎる!保育士の名前は?
長寿認定こども園ボイスレコーダーの音声内容がヤバすぎる!保育士の名前は?

✅ 三重県桑名市の「長寿認定こども園」で、保育士による約4時間にわたる給食強要などの不適切保育がボイスレコーダーによって発覚しました。

✅ 音声記録には、保育士が園児に給食を完食させるよう強い口調で迫ったり、失禁した園児をバカにした発言をしたりする様子が記録されており、園児への精神的な虐待が疑われます。

✅ 保護者からの相談を市が適切に対応してこなかったことや、保育士の実名は公表されていないなど、問題点が多く、今後の対応が注目されています。

さらに読む ⇒゛ちょっと気になる゛情報をお届け!゛ちょっと気になる゛情報をお届け!出典/画像元: https://sak0425.com/choujuninteikodomoen-voicerecorder/

園児の心の傷は、想像を絶するものです。

2023年5月、長寿認定こども園では、3歳の男の子に対して4時間にわたりトイレに行かせず、給食の完食を強要するという事件が発生しました。保護者が子どもにボイスレコーダーを持たせたことで、給食の強要以外にも、保育士による数々の暴言や脅迫、子どもの泣き声が記録されました。音声記録には、保育士が子どもをトイレに行かせなかったことや、給食を完食させようとした際に、精神的に傷つけるような言葉を浴びせていたことが明らかになりました。さらに、別の園児に対して、前日の失禁事件を笑いながら振り返ったり、外国人の子どもに対して日本語で話せるよう強要するなど、他の園児に対しても暴言を吐いていた様子も記録されていました。この事件に関わった6人の保育士の名前は公表されていませんが、うち4名は同じクラスの担任だったことがわかっています。

え、やば!保育士ってホンマに怖い。

子供を傷つけるなんて、許せんばい!

この事件の犯人は、実は、私よ!だって、私が園長だったから。

園長の辞任と第三者委員会の設置

第三者委員会の報告書は、今後の対策に役立つと思います。

🔖 関連記事の要約!子どもファーストの保育を」 三重・桑名の不適切保育で第三者委 三重県:朝日新聞デジタル

公開日:2023/09/11

子どもファーストの保育を」 三重・桑名の不適切保育で第三者委 三重県:朝日新聞デジタル

✅ 三重県桑名市の「長寿認定こども園」で起きた不適切保育問題について、第三者委員会が報告書を公表しました。

✅ 報告書では、保育士による腕や足の引っ張り、トイレへの時間制限、給食時間超過など、複数回の不適切な保育行為が明らかになりました。また、保育士による子どもへの人格否定的な発言や乱暴な言動も指摘されました。

✅ 第三者委員会は、保育士が意見を出しやすい組織風土づくり、保育士のスキルアップのための研修、子ども最優先の保育環境整備、労働環境改善などを園と市に提言しました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR9C5WGDR9CONFB002.html

園長が辞任し、新園長が就任したことは、再発防止への強い意志を示しています。

この事件を受けて、園長であった加藤晶子氏は2023年5月7日付けで辞任し、5月8日より福島聡美氏が新園長に就任しました。桑名市は、再発防止のため外部有識者による第三者委員会を設置しました。委員会は、園の対応と市の対応の両面から背景を探るため、関係者へのヒアリング、現地調査、アンケートを実施し、計5回の会議を開催しました。関係者からのヒアリング、保護者向けのアンケートを行い、報告書を作成しました。報告書は令和5年9月11日に市長と長寿認定こども園理事長に提出されました。報告書では、不適切保育が発生した背景や再発防止策が盛り込まれています。また、市は並行して特別監査を実施し、その結果も報告書として公開しています。

ホンマに、この園、大丈夫なんかな?

これで、安心して子供を預けられるようになったかな?

第三者委員会って、幽霊みたいなものよ。何も悪いことはできないのよ!

長寿認定こども園の歴史と経営体制

園の歴史や経営体制について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!加藤昌子Facebook顔画像「長寿認定こども園三代目園長」園児失禁虐待

公開日:2023/05/04

加藤昌子Facebook顔画像「長寿認定こども園三代目園長」園児失禁虐待

✅ 三重県桑名市の「長寿認定こども園」で、園児に4時間トイレに行かせず、失禁させてしまう虐待事件が発生しました。

✅ この事件は、園児に給食を食べさせる際に、保育士が4時間トイレに連れて行かなかったことが原因で、保護者からの相談により発覚しました。

✅ 桑名市は現在、立ち入り調査を行い、事件の原因究明と、他に虐待行為がないか調査を進めており、保育士は自宅待機、園長は辞職の意向を示しています。

さらに読む ⇒ラビニュースラビニュース出典/画像元: https://nagasaki-volu-npo.net/masako-kato/

長寿認定こども園は、長い歴史を持つ園ですが、今回の事件は深刻な問題です。

長寿認定こども園は、1962年に加藤光道氏が創立した「私立長寿保育園」を起源とし、その後、加藤知宏氏によって事業拡大が行われました。現在は、加藤晶子さんが三代目園長を務め、理事長は加藤光重氏が務めています。これらのことから、「長寿認定こども園」は加藤家による親族経営の可能性が高いと考えられています。

親子経営って、なんか怖いな。

親族経営って、よく聞く話やけど、なんか複雑やね。

この園は、実は、宇宙人の秘密基地なのよ!

今回の事件は、保育の現場における深刻な問題点を浮き彫りにしました。

🚩 結論!

💡 園児への虐待行為は許されるものではありません。

💡 再発防止のためには、園の体制強化や保育士の意識改革が必要です。

💡 この事件を教訓に、安全な保育環境作りに取り組んでいきましょう。