Academic Box Logo Menu opener

ベニシアさん、晩年の穏やかな日々は?晩年の暮らしとは!?

ベニシアさん、晩年の穏やかな日々は?晩年の暮らしとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ベニシアさんは、後部皮質萎縮症という病気を患っていた。

💡 夫の梶山さんは、ベニシアさんの介護を献身的に続けた。

💡 ベニシアさんの晩年の様子を描いたエッセイ集が出版された。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

ベニシアさんの穏やかな日々

本章では、ベニシアさんの晩年の穏やかな日々についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ハーブ研究家・ベニシアさん夫の梶山正さんが明かす「最後の日々」〈2〉゛壮絶介護゛で感じた苦悩と後悔
ハーブ研究家・ベニシアさん夫の梶山正さんが明かす「最後の日々」〈2〉゛壮絶介護゛で感じた苦悩と後悔

✅ ベニシアさんは、65歳頃から視力が衰え始め、大学病院でPCA(後部皮質萎縮症)と診断された。

✅ 病状が悪化し、介護生活が始まったベニシアさんは、施設への入居を余儀なくされるが、コロナ禍で施設暮らしが困難になり、自宅に戻ることになる。

✅ 自宅に戻ったベニシアさんは寝たきりとなり、息子・悠仁さんと梶山さんの看病のもと、6月に亡くなった。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/life/living/2265586/

ベニシアさんの穏やかな日々が、病魔に侵されながらも、夫の愛情によって支えられていたことがわかりますね。

ベニシア・スタンリー・スミスさんは、イギリス貴族の家系に生まれ、世界放浪を経て京都・大原で自然と調和した暮らしを営んでいました。彼女は、ハーブ研究家として日本で広く知られ、彼女の自然に寄り添う暮らしは多くの人々の共感を呼んでいました。2016年頃から、ベニシアさんはPCA(後部皮質萎縮症)を患い、進行性の視覚障害と記憶障害の症状が出ていました。しかし、彼女は、夫である梶山さんと共に、大原の古民家で穏やかな日々を送っていました。

えー、なんか切ない話やなぁ。

そうやね、でも、ベニシアさんみたい、自然と仲良く、穏やかに暮らしたいよね。

あのね、ベニシアさんはね、若い頃から自然と一体になって生きてきたのよ。だから、晩年になっても、自然の中にいることが安らぎだったんじゃないかしら。

病魔と介護の影

続いて、ベニシアさんが病魔と闘い、介護の影に悩まされる様子を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!大切な人の笑顔が何よりの幸せ。梶山 正さん、ベニシア・スタンリー・スミスさん
大切な人の笑顔が何よりの幸せ。梶山 正さん、ベニシア・スタンリー・スミスさん

✅ ベニシアさんは、後部皮質萎縮症という病気により視覚情報が脳に伝わらず、日常生活に支障をきたすようになりました。

✅ 病気の影響で好きなガーデニングや読書ができなくなったベニシアさんを励ますため、夫の正さんは料理の腕を磨き、友人のレベッカさんは英語圏の友人たちによる訪問ネットワークを構築しました。

✅ ベニシアさんは、散歩や友人との会話を通して外の世界との繋がりを感じ、夫の正さんは、ベニシアさんの笑顔こそが自分の幸せだと気づき、彼女のサポートに専念するようになりました。

さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/104279

ベニシアさんの病状が進行していく中で、ご夫婦の絆が深まっていった様子が伝わってきます。

ベニシアさんの病状は進行し、家事や庭の手入れも困難になりました。65歳頃から視力低下に悩まされ、大学病院でPCA(後部皮質萎縮症)と診断されました。介護が必要になったベニシアさんは、2021年9月には介護施設に移り、大原の古民家には住んでいませんでした。梶山さんは、施設入居を勧められましたが、ベニシアさんの気持ちを無視し、施設に入居させてしまいます。

えー、施設暮らしって、めっちゃ寂しいやん。

でも、ベニシアさんの笑顔を見たいって、梶山さんの気持ちわかるなぁ。

あのね、介護ってね、大変だけど、愛があれば乗り越えられるのよ!

別れと悲しみ

本章では、ベニシアさんの別れと悲しみについてお話します。

🔖 関連記事の要約!梶山正さん](上)妻のベニシアさんが亡くなって1年 コロナ禍をグループホームで過ごさせてしまったことへの後悔
梶山正さん](上)妻のベニシアさんが亡くなって1年 コロナ禍をグループホームで過ごさせてしまったことへの後悔

✅ ベニシア・スタンリー・スミスさんの夫である梶山正さんは、ベニシアさんの介護生活を「ベニシアの「おいしい」が聴きたくて」という本にまとめた。

✅ 梶山さんは、ベニシアさんの注目度が高まるにつれて、自分の存在意義を見失い、鬱屈した気持ちを抱えていたことを告白している。

✅ しかし、介護生活をまとめた本の出版を通して、自分自身の心の内面と向き合い、鬱屈から解放されたと語っている。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20240613-OYTET50000/

ベニシアさんが亡くなられ、梶山さんが深い悲しみと向き合っている様子がわかりますね。

ベニシアさんは、2023年6月21日に誤嚥性肺炎で亡くなりました。享年72歳でした。梶山さんは、ベニシアさんの最期を看取り、最後まで「アイラブユー」と伝えることができなかったことを悔やんでいました。ベニシアさんの死後、梶山さんは、亡くなった妻の晩年について語った記事を執筆しました。記事では、ベニシアさんの生活の様子や梶山さんの彼女に対する愛情が語られています。また、ベニシアさんの人気と、彼女が亡くなったことによる周囲の悲しみについても触れられています。

うわぁ、なんか切ない。

ベニシアさん、いい人やったんやろね。

あのね、人生には別れがつきものよ。でも、大切なのは、その別れを受け入れることなのよ。

夫婦の葛藤

本章では、夫婦の葛藤について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!ベニシアさん遺した庭、夫が探す妻の面影 泣いて笑って、また泣いて 京都府:朝日新聞デジタル

公開日:2024/06/20

ベニシアさん遺した庭、夫が探す妻の面影 泣いて笑って、また泣いて 京都府:朝日新聞デジタル

✅ ベニシア・スタンリー・スミスさんの夫である梶山正さんは、亡き妻の面影を庭に探しながら、彼女が愛したハーブや花々、そして手作りの手すりなど、彼女が残した痕跡に触れ、日々を過ごしている。

✅ ベニシアさんはハーブを取り入れたライフスタイルを提唱し、庭造りに関するテレビ番組や著書で多くの人に知られていた。

✅ 梶山さんは、ベニシアさんの遺骨をまだ納骨できずにいるが、毎日遺骨と写真に語りかけ、妻への愛情を深く感じている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS6G15S2S6GPLZB006M.html

梶山さんの心の内面が赤裸々に語られていて、ベニシアさんに対する深い愛情を感じます。

梶山さんは、ベニシアさんが大原の古民家を見つけた際に、そこで最期を迎えたいと語っていたことを振り返り、彼女の願いが叶ったことを喜んでいます。しかし、梶山さんは、妻であるベニシアさんに注目が集まる一方で、自分は裏方として存在感を失っていたこと、ひがみや鬱屈を抱えていたことを告白しています。特に、ベニシアさんの才能や力に劣等感を感じ、自分を「雌に食われるカマキリの雄」のようだと考えていたことを明かし、妻に勝てない男としての苦悩を吐露していました。

えー、なんか複雑やなぁ。

梶山さん、ベニシアさんにベタ惚れやったんかな?

あのね、夫婦ってね、お互いに支え合って生きていくものなのよ。でも、時には、葛藤や苦しみも経験するのよ。

再生と新たな決意

本章では、ベニシアさんの再生と梶山さんの新たな決意についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!ベニシアの「おいしい」が聴きたくて / 梶山正 : 9784635580458 : 京都 大垣書店オンライン
ベニシアの「おいしい」が聴きたくて / 梶山正 : 9784635580458 : 京都 大垣書店オンライン

✅ 「ベニシアの「おいしい」が聴きたくて」は、ベニシア・スタンリー・スミスさんの夫である梶山正氏が、ベニシアさんの晩年の8年間を綴ったエッセイ集です。

✅ ベニシアさんが亡くなるまでの7年間の足跡を追う貴重な一冊であり、PCA(後部皮質萎縮症)と闘いながら介護を続けた梶山氏の葛藤の日々が赤裸々に描かれています。

✅ 本書を通して、ベニシアさんが日本人の心に深く残した「おいしい」という言葉の本当の意味や、彼女の人生における生き様、そして夫の深い愛情を感じることができます。

さらに読む ⇒ Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピング出典/画像元: https://store.shopping.yahoo.co.jp/books-ogaki/9784635580458.html

梶山さんのエッセイ集を通して、ベニシアさんの人生と、梶山さんの深い愛情を感じることができました。

梶山さんは、ベニシアさんの介護を通して、自身の心の内面と向き合い、成長を遂げました。ベニシアさんの死後、梶山さんは、ベニシアさんと認め合い、共に生きていくことを決意し、ベニシアさんの晩年の8年間を綴ったエッセイ集「ベニシアの『おいしい』が聴きたくて」を出版しました。本書は、2024年2月13日に株式会社山と溪谷社から刊行され、ベニシアさんとの思い出の食事レシピも掲載されています。

えー、ベニシアさんの思い出を大切にしたい気持ち、わかるなぁ。

梶山さん、ベニシアさんのことを忘れずに生きていきたいって、すごく素敵やね。

あのね、人生は、出会いがあれば別れもあるものよ。でも、大切なのは、その別れを乗り越え、新たな章を始めることなのよ。

ベニシアさんの晩年の穏やかな日々、病魔との闘い、そして夫の深い愛情を描いた、感動的なお話でしたね。

🚩 結論!

💡 ベニシアさんは、後部皮質萎縮症という病気と闘いながらも、夫の愛情と周囲の人々の支えによって穏やかな日々を送っていた。

💡 ベニシアさんの夫である梶山さんは、ベニシアさんの介護を献身的に続け、深い愛情を注いでいた。

💡 ベニシアさんの晩年の様子を描いたエッセイ集が出版され、多くの人々に感動を与えている。