Academic Box Logo Menu opener

太陽とシスコムーン、25周年!伝説のアイドルグループの今?再結成の舞台裏とは!?

太陽とシスコムーン、25周年!伝説のアイドルグループの今?再結成の舞台裏とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2000年に解散したハロー!プロジェクトのグループ「太陽とシスコムーン」が2024年に活動を再開

💡 25周年記念ツアー開催、伝説のアイドルグループが再び

💡 メンバーそれぞれの活動や、ハロプロへの影響について

それでは、太陽とシスコムーンの歴史を紐解いていきましょう。

太陽とシスコムーン:伝説のアイドルグループの軌跡

太陽とシスコムーンは、ハロー!プロジェクトの伝説的なグループですね。

🔖 関連記事の要約!太陽とシスコムーン、8年ぶり再集結&パフォーマンス
太陽とシスコムーン、8年ぶり再集結&パフォーマンス

✅ 太陽とシスコムーン(T&Cボンバー)が約8年ぶりに再集結し、ハロー!プロジェクトの10周年を記念したイベントを開催しました。

✅ イベントでは、メンバー3人が10周年を振り返り、活動当時の裏話を披露しました。上海にいるRuRuからも電話でメッセージが届き、今後の活動への期待感を高めました。

✅ イベントの最後には、デビュー曲「月と太陽」をサプライズで披露し、会場を沸かせました。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000046242

1年半の活動期間とは思えない、伝説的なアイドルグループですね。

太陽とシスコムーンは、1999年4月につんく♂プロデュースでデビューした4人組アイドルグループです。2000年10月に解散、わずか1年半の活動期間ながら、ファンからは今でも゛レジェンド゛として愛されています。メンバーは、信田美帆、稲葉貴子、RuRu、小湊美和という個性豊かな4人でした。信田は元体操選手、稲葉は大阪パフォーマンスドール出身、RuRuは中国出身、小湊は民謡歌手という、異なる経歴を持つメンバーが集まりました。 太シスは、当時20代半ばだったメンバーにとって、大人な世界観を表現するのが難しく、一生懸命ながらも余裕のあるパフォーマンスを目指していました。しかし、今になって当時の振りを振り返ると、カッコよくなく、疲れているように見えると語っています。2024年でデビュー25周年を迎え、5月から記念ツアー『太陽とシスコムーン25周年スペシャルツアー!~令和でLaTaTa~』を開催します。メンバーは、それぞれ個性を活かして活動しています。小湊美和は民謡教室やソロライブ、コーラス活動、稲葉貴子は大阪パフォーマンスドール時代のメンバーとユニット活動や舞台出演、信田美帆は体操指導を行っています。RuRuは芸能界を引退しています。今回のツアーは再結成というよりも、これまでのように小さなイベントを続けてきた流れでの活動継続という位置付けとなっています。

えー、懐かしい!私も中学生の頃、太陽とシスコムーン大好きやったわ!

太陽とシスコムーンって、結構大人な世界観だったよね。

太陽とシスコムーンは、あの頃、私がまだ若かった頃よ。懐かしいわ〜。

10周年の再結成:伝説の復活

2009年の再結成ライブは、本当に感動しました。

🔖 関連記事の要約!25周年で活動再開!伝説のアイドルグループ「太陽とシスコムーン」の復活ライブを見逃すな
25周年で活動再開!伝説のアイドルグループ「太陽とシスコムーン」の復活ライブを見逃すな

✅ 2000年に解散したハロー!プロジェクトのグループ「太陽とシスコムーン」が、2024年4月から25周年を記念して本格的に活動を再開しました。

✅ 元有名人という異色のオーディションで選ばれたメンバーは、現在3人となり、6月9日に行われた新宿でのライブはチケットが即完売するほどの人気ぶりです。

✅ メンバー全員の歌唱力、ダンススキル、個性的な魅力が、当時からファンを魅了し続けており、25周年ツアー後も活動を続けてほしいという願いがファンから寄せられています。

さらに読む ⇒Asagei Biz-アサ芸ビズAsagei Biz-アサ芸ビズ出典/画像元: https://asagei.biz/excerpt/77222

25周年を迎え、本格的に活動を再開した太陽とシスコムーン。今後の活動が楽しみですね。

太陽とシスコムーンは、2000年10月の解散後も、多くのファンから愛され続けてきました。2009年、デビュー10周年を迎え、2日間の再結成公演を行いました。メンバーは、当時の事務所とレコードメーカーに再結成の許諾を得るため、署名活動や当時のディレクターへの直接交渉を行いました。準備段階では、8年半のブランクを埋めるためのリハーサルや、音源の保存状態やスタジオの確保など、様々な課題に直面しました。しかし、メンバーは自分たちの意思で、オリジナル楽曲やヴィジュアルイメージなどを決定し、復活劇を実現しました。最終的には上海での活動との兼ね合いでRuRuは不参加となりましたが、残りの3人は、10年のブランクを感じさせない圧巻のパフォーマンスを披露しました。全楽曲を網羅したセットリストで、アンコールを含め2時間20分のステージは、観客を熱狂の渦に巻き込みました。10月4日(日)渋谷クラブアジアでの2回公演をもって、再結成ライブは終了となりますが、当日の模様はDVDとして発売される予定です。

え、マジ!?チケット完売って、人気やばい!

そっか、あの頃と比べてみんな大人になったよね〜。

太陽とシスコムーン、再結成って、まさか私が見れる日がくるなんて!

再結成後の活動:新たな章の始まり

メンバーそれぞれが役割を担っているんですね。

🔖 関連記事の要約!太陽とシスコムーンは「再結成、継続中(笑)」゛解散゛後も活動を続けて今年で25周年! 3人が語るつんく♂との関係性と今後の目標(2ページ目)
太陽とシスコムーンは「再結成、継続中(笑)」゛解散゛後も活動を続けて今年で25周年! 3人が語るつんく♂との関係性と今後の目標(2ページ目)

✅ 太陽とシスコムーンは、再結成後も活動を継続しており、活動は基本的にメンバー自身で行っている。イベントの準備や演出は小湊さんが中心となり、稲葉さんはスタジオ調整や衣装などを担当し、信田さんは指示されたことを頑張る担当となっている。

✅ 太陽とシスコムーンはつんく♂と良好な関係性を保っており、今回のツアータイトルもつんく♂が提案した。過去の楽曲制作時にも、つんく♂はレコーディングに立ち会ってリズムを取り、メンバーに安心感を与えていた。

✅ 太陽とシスコムーンは20代半ばで活動していたため、大人の世界観を表現することに苦労していた。楽曲の表現やダンスについては、一生懸命ながらも余裕があるように見せることを意識していたという。

さらに読む ⇒  週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/31731?page=2

メンバーの結束力を感じます。

太陽とシスコムーンのメンバーである稲葉、小湊、信田は、再結成後も活動を継続しており、所属や契約はしていないものの、イベント準備などは自分たちで行っています。メンバーそれぞれが役割を担っており、稲葉は衣装や収支管理、小湊は会場確保や演出、信田は指示されたことを頑張る担当となっています。つんく♂とは今でも連絡を取り合っており、今回のツアータイトルはつんく♂がつけました。楽曲制作においても、つんく♂はメンバーにアドバイスを送っており、特にリズム面については細かく指導を受けていたという。レコーディング時には、つんく♂がブースに一緒に入り、真横でリズムを取ってくれたこともあったが、メンバーは緊張したと振り返っています。

えー、つんく♂さん、今も仲良いんや!

つんく♂さんって、やっぱりすごい人やね。

つんく♂さん、昔は私もよく見てたわ〜。

ハロプロへの影響:受け継がれる太シスの遺伝子

ハロー!プロジェクトへの影響は大きいですね。

🔖 関連記事の要約!太陽とシスコムーンはハロプロ音楽の゛原点゛だった? 『ひなフェス』での再結成を機に検証する
太陽とシスコムーンはハロプロ音楽の゛原点゛だった? 『ひなフェス』での再結成を機に検証する

✅ ハロー!プロジェクトのイベント「Hello! Project ひなフェス 2018」で、太陽とシスコムーンの楽曲が現在のハロプロに受け継がれている遺伝子を検証。

✅ 太陽とシスコムーンの楽曲ではアクロバットや日本語以外の言語を取り入れており、それがモーニング娘。などの後輩グループに受け継がれている。

✅ 信田美帆は、近年、ハロプロメンバーのアクロバット指導を行っていることや、RuRuの中国語歌唱がハロプロ楽曲に影響を与えたことを例に挙げている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2018/03/post-172632.html

太陽とシスコムーンの遺伝子は、確かに受け継がれていますね。

太陽とシスコムーンは、ハロー!プロジェクトに多くの影響を与えています。特に、信田によるアクロバット、RuRuによる中国語歌唱、メンバーの個性という3つの要素が、現在のハロプロにも受け継がれています。信田は、太シスのシングル曲「宇宙でLaTaTa」の間奏で披露されたバク転や側宙などのアクロバットが、現在のハロプロメンバーにも受け継がれており、特に生田衣梨奈は得意としています。信田は近年、現メンバーのアクロバット指導にも携わっており、YouTube番組『GREENROOM』や『ハロ!ステ』でその姿を確認することができます。RuRuは、「宇宙でLaTaTa」の冒頭で中国語の語りパートを披露しました。太シスの他の楽曲でも、RuRuによる中国語歌唱が聴ける場面があります。ハロプロでは、モーニング娘。8期メンバーのジュンジュンとリンリン、台湾のハロプログループであるアイスクリー娘。が、中国語歌唱を取り入れていました。太シスは、体操選手、元大阪パフォーマンスドール、中国出身、民謡家という異なる経歴を持つメンバーが集まり、独自の音楽性を築きました。この個性豊かなメンバーが、つんく♂のプロデュースのもと、高クオリティのJ-POPを生み出したことは、現在のハロプロにも大きな影響を与えています。

え、マジ!?あのアクロバット、今のハロプロの子もやってんの!?

ハロプロって、先輩グループの影響受けてるんやね。

太陽とシスコムーンは、私の青春時代よ。

稲葉貴子:新たな挑戦と未来への展望

稲葉さんの言葉は、とても心に響きます。

🔖 関連記事の要約!稲葉貴子、太陽とシスコムーンは「最後のチャンス」だった。誹謗中傷に悩んだ過去も(女子SPA!)
稲葉貴子、太陽とシスコムーンは「最後のチャンス」だった。誹謗中傷に悩んだ過去も(女子SPA!)

✅ 太陽とシスコムーン(太シス)がデビュー25周年を迎え、芸能界を引退したRuRuを除く3人で全国ツアーを開催し、過去楽曲がサブスクリプションサービスで配信されたことで大きな話題となっています。

✅ 稲葉貴子さんは、太シス結成以前は大阪パフォーマンスドール(OPD)のメンバーとして活動していましたが、活動が低迷していたため芸能界引退も考えていたとのことです。しかし、ASAYANのオーディションを知り、これが最後のチャンスと参加を決意したそうです。

✅ オーディションに合格し、太シスとして活動する中で、稲葉さんは自分の努力だけではどうにもならないことがあることを学び、芸能界での成功はご縁やタイミングも大きく影響することを実感したそうです。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/61c15801788339fbac620e6b435b66d0399e28b8

稲葉さんは、とても強い意志を持った方ですね。

太陽とシスコムーンの稲葉貴子さんは、デビュー25周年を迎え、芸能界を引退したRuRuを除く3人で全国ツアーを開催しました。『女子SPA!』のインタビューでは、サブスクリプションサービスでの配信解禁に対する反響や、オーディション参加を決めた経緯、そして現在の活動について語っています。稲葉さんは、OPDとして活動していた時期に芸能活動を辞めようかと考えていたことを明かし、ASAYANのオーディションを最後のチャンスと捉えていたことを語っています。しかし、人生そのものが終わるわけではないと、冷静な受け止め方をしていたことも明かしました。また、現在も精力的に活動を続けており、2024年8月には太陽とシスコムーン25周年スペシャルライブを開催する予定です。さらに、水木英昭プロデュースの舞台「虹色唱歌」にも出演が決まっているなど、今後の活躍が期待されます。

え、OPDって、あんなに人気やったんや!

稲葉さん、すごいなー!

若い頃は、私もよくテレビで見てたわ〜。

太陽とシスコムーンは、これからも多くの人に愛されるグループですね。

🚩 結論!

💡 25周年を迎え、再結成した太陽とシスコムーンは、新たな章を迎えました。

💡 メンバーそれぞれの活動は、それぞれ輝かしいものとなっています。

💡 太陽とシスコムーンは、今後もハロー!プロジェクトに影響を与え続けるでしょう。