Academic Box Logo Menu opener

平原まこと 50周年記念コンサートは、どんな内容だったの?感動のステージとは!?

平原まこと 50周年記念コンサートは、どんな内容だったの?感動のステージとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 平原まことさんの50周年記念コンサートの内容を紹介

💡 平原まことさんの音楽活動を振り返る

💡 平原まことさんの愛用マウスピースについて解説

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

平原まこと 50周年記念コンサート

それでは、平原まことさんの50周年記念コンサートについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!平原綾香 Jupiter 基金 Presents 平原まこと 50周年 メモリアルコンサート】開催
平原綾香 Jupiter 基金 Presents 平原まこと 50周年 メモリアルコンサート】開催

✅ 平原まこと 50周年メモリアルコンサートは、生前の平原まことの映像や音源を交え、娘のAIKAと平原綾香、ゲストのさだまさし、宮川彬良らによる演奏とトークで構成された。

✅ コンサートでは、平原まことの音源と宮川のピアノによる「Moon Tears〜祈り〜」の演奏や、AIKAの楽曲「Playhouse」「daddy」の披露など、家族の想いが詰まった楽曲が披露された。

✅ さだまさしは、平原まこととの共通点や音楽に対する思いを語り、平原綾香と共に「雨の夜と淋しい午後は」「ひまわり」を歌唱。平原綾香は、平原まことの楽曲や自身の楽曲を通して、父親への想いを表現した。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002989.000019470.html

家族の想いが詰まった素敵なコンサートでしたね。

平原まことさんの50周年記念コンサートは、2023年3月5日に東京国際フォーラムホールCで開催され、満席の1500人の観客を前に約3時間にわたる熱いステージが繰り広げられました。コンサートには、長女・AIKAと次女・平原綾香が中心となり、ゲストにさだまさし、宮川彬良を迎え、平原まことの楽曲を中心に演奏されました。平原まことの音源と映像が随所に使用され、生前の平原まことの音楽を偲ぶと共に、彼の音楽を受け継ぐ家族の姿が感動的に描かれました。特に、平原綾香による「アリエスの星」の歌唱、宮川彬良との「MoonTears〜祈り〜」の演奏、AIKAによる「Playhouse」と「daddy」の歌唱、さだまさしとの「雨の夜と淋しい午後は」と「ひまわり」の共演、そして平原綾香による「NightInTunisia」と「FeelsLikeHome」の歌唱などが観客の心を揺さぶりました。コンサートを通して、平原まことの音楽が、多くの人の心に深い感動と共感を呼び起こし、これからも生き続けていくことを感じることができました。

めっちゃ感動したわ!綾香ちゃんもええ歌うたうし、さだまさしもかっこよかった!

うん、確かに感動したね。まことさんの音楽は、やっぱり素晴らしい。

まことさんの音楽は、まるで時が止まったようじゃったわ。

平原まことさんの音楽活動

続いて、平原まことさんの音楽活動について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!不世出のマルチ・サクソフォン・プレイヤー 平原まことに捧ぐ
不世出のマルチ・サクソフォン・プレイヤー 平原まことに捧ぐ

✅ 平原まことは、日本の音楽シーンに欠かせない存在であり、ジャズ、ポップス、ロック、歌謡曲など様々なジャンルの音楽で活躍したマルチ・サックス・プレイヤーです。

✅ 彼は、ソプラノからバリトンまでの様々なサックスに加えて、フルート、クラリネット、バス・クラリネットなども演奏できるマルチ・リード奏者でもありました。

✅ 平原まことは、1952年5月2日に大阪で生まれ、テレビで聴いた松本英彦に憧れてサックスを吹きたいと思ったものの、父親からクラリネットを始めるように言われ、天理高校時代に吹奏楽部でクラリネットを担当、その後近畿大学に入学してアルトサックスに転向し、大学卒業後は岡本章生とゲイスターズに加入、その後ジョイフル・オーケストラに加入するなど、様々な音楽活動を行ってきました。

さらに読む ⇒アルソ出版 -ONLINE- 楽器と自分のつくる音と、その物語。:管楽器レッスン専門雑誌と楽譜:フルート│サックス│クラリネット│オカリナアルソ出版 -ONLINE- 楽器と自分のつくる音と、その物語。:管楽器レッスン専門雑誌と楽譜:フルート│サックス│クラリネット│オカリナ出典/画像元: https://www.alsoj.net/sax/magazine/view/1173/4911.html

平原まことさんは、本当に多彩な才能をお持ちだったんですね。

平原まことさんは、1952年5月2日に大阪生まれで、天理高校時代には吹奏楽部でクラリネットを担当し、副キャプテンを務めました。近畿大学ではアルトサックスに転向し、ビッグバンドP.K.U.アトミック・フォース・ジャズ・オーケストラに所属し、主将も務めました。大学卒業後、岡本章生とゲイスターズ、小原重徳とジョイフル・オーケストラなどに所属しながら、セッションプレイヤーとしての活動も開始しました。フランク・シナトラやナタリー・コールなどの海外アーティストのコンサートにも参加し、服部克久率いる東京ポップスオーケストラでカーネギーホール公演を行うなど、数多くのコンサートで成功を収めました。スタジオミュージシャンとしても、ニューヨークや香港レーベルの依頼により単身海外へ赴きレコーディングを行うなど、年間1000曲を超えるレコーディングに参加しました。また、さだまさし、玉置浩二、谷村新司などのコンサートにサポートメンバーとして参加、蜷川幸夫演出の三文オペラ、三谷幸喜のオケピなどにもミュージシャンとして参加しました。NHK連続ドラマちゅらさんのクラリネット、サックス、フルートの演奏を担当し、さくら、まんてんでも演奏するなど、多彩な活動で音楽シーンに貢献しました。

すごい!色んなアーティストと共演してたんだ!

そうそう、まことさんは、音楽界のレジェンドやけんね。

まことさんは、音楽の神様に愛された人じゃったわ。

平原まことの音楽人生

それでは、平原まことさんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Sax Player 平原まこと 追悼アルバム 50周年記念 メモリアルアルバム〜The MAX〜 発売決定!(2/6更新)
Sax Player 平原まこと 追悼アルバム 50周年記念 メモリアルアルバム〜The MAX〜 発売決定!(2/6更新)

✅ サックス奏者平原まことの50周年記念アルバム「平原まこと 50周年記念 メモリアルアルバム ~The MAX~」が2023年3月1日に発売されます。

✅ アルバムには、平原まことの代表曲や新曲に加え、平原綾香との共演曲、AIKAとの共演曲などが収録されています。

✅ 価格は税込3,000円です。

さらに読む ⇒平原綾香 Official Website平原綾香 Official Website出典/画像元: https://www.camp-a-ya.com/contents/604548

平原まことさんの音楽は、これからも多くの人に愛されるでしょうね。

平原まことは、多岐にわたるジャンルの音楽で活躍した日本の代表的なサックス奏者でした。ジャズ、ポップス、ロック、歌謡曲、クラシック、映画音楽、CM音楽、吹奏楽など、様々な音楽でその美しい音色と歌心を聴かせ、ソプラノからバリトンまでの様々なサックスに加えて、フルート、クラリネット、バス・クラリネットなども演奏するマルチ・リード奏者でもありました。彼は1952年5月2日に大阪生まれで、天理高校時代には吹奏楽部でクラリネットを担当し、副キャプテンを務めました。近畿大学ではアルトサックスに転向し、ビッグバンドP.K.U.アトミック・フォース・ジャズ・オーケストラに所属し、主将も務めました。大学卒業後、岡本章生とゲイスターズ、小原重徳とジョイフル・オーケストラなどに所属しながら、セッションプレイヤーとしての活動も開始しました。フランク・シナトラやナタリー・コールなどの海外アーティストのコンサートにも参加し、服部克久率いる東京ポップスオーケストラでカーネギーホール公演を行うなど、数多くのコンサートで成功を収めました。スタジオミュージシャンとしても、ニューヨークや香港レーベルの依頼により単身海外へ赴きレコーディングを行うなど、年間1000曲を超えるレコーディングに参加しました。また、さだまさし、玉置浩二、谷村新司などのコンサートにサポートメンバーとして参加、蜷川幸夫演出の三文オペラ、三谷幸喜のオケピなどにもミュージシャンとして参加しました。NHK連続ドラマちゅらさんのクラリネット、サックス、フルートの演奏を担当し、さくら、まんてんでも演奏するなど、多彩な活動で音楽シーンに貢献しました。

50周年記念アルバム、絶対買うわ!

まことさんの音楽は、いつまでも色褪せないね。

まことさんの音楽は、永遠に生き続けると信じとるわ。

平原まことの愛用マウスピースJake

続いては、平原まことさんの愛用マウスピース「Jake」について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!平原まことさんの「Jake」 ジェイク アルト 伝説のマウスピース。 平原まことさんを偲んで。

公開日:2022/02/13

平原まことさんの「Jake」 ジェイク アルト 伝説のマウスピース。 平原まことさんを偲んで。

✅ この記事は、アルトサックス奏者、平原まことさんの功績と愛用のマウスピース「Jake」について紹介しています。

✅ 平原まことさんは、スタジオミュージシャンとして活躍し、多くの楽曲でアルトサックスの音色を聴かせ、特に「クレヨンしんちゃん」のテーマソングの演奏で知られています。

✅ 平原さんが使用していたマウスピース「Jake」は、ジェイク・コンセプション氏によるもので、現在では廃盤となっています。手仕上げのため個体差が大きいため、使いこなすのが難しいマウスピースとして知られています。

さらに読む ⇒サックス&マウスピースBlog 〜試奏の森へ〜サックス&マウスピースBlog 〜試奏の森へ〜出典/画像元: https://sax-shisou.com/%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E9%9F%B3%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%A8%E3%80%8Cjake%E3%80%8D-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80/

平原まことさんは、Jakeを使いこなす本当に上手なプレイヤーだったんですね。

平原まことの愛用していたマウスピースJakeは、ジェイク・コンセプション氏の手作りマウスピースで、現在は廃盤となっています。特徴は透明またはホワイトのアクリル系の素材で、個体差が大きいことです。平原さんはJakeを自分で調整することもあったそうです。平原さんの音色は多くの人に愛され、彼の功績は音楽界に長く語り継がれるでしょう。

Jakeってマウスピース、めっちゃレアなんやって!

うん、確かに、なかなか手に入らんらしいね。

Jakeは、まことさんの魂が宿ったマウスピースじゃったわ。

平原まことの逝去

最後に、平原まことさんの逝去について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!マルチサックスプレイヤー平原まことが胃がんで死去、平原綾香の父
マルチサックスプレイヤー平原まことが胃がんで死去、平原綾香の父

✅ マルチサックスプレイヤーの平原まことが、胃がんのため69歳で亡くなりました。

✅ 娘の平原綾香はブログで、父との思い出を語りながら感謝の言葉を述べ、お別れ会は行わないものの、今後メモリアルコンサートを開催することを発表しました。

✅ 平原まことは1952年生まれ、大阪出身で、数多くのミュージシャンと共演し、娘のAIKA、平原綾香も音楽活動を行っています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/455304

平原まことさんのご冥福をお祈りいたします。

平原まことは、2021年11月26日に逝去しました。彼の美しい音色と歌心溢れる演奏は、多くの人の心を魅了し、音楽の力の限りない可能性を予感させるものでした。マルチサックスプレイヤーの平原まことが、胃がんのため69歳で亡くなりました。娘である平原綾香はブログで、父が闘病中に弱音を吐かなかったことや、感謝の気持ちを述べています。平原まことは1952年生まれ、トランペット奏者の平原勉を父に持ち、数々のミュージシャンと共演してきました。長女のAIKA、次女の平原綾香も音楽活動を行っています。お別れ会は行いませんが、今後メモリアルコンサートが予定されています。平原まことさんは、ジャズトランペッターの平原勉さんを父に持ち、娘はAIKAさんと平原綾香さんです。8種類以上の楽器を演奏できるマルチサックス奏者として、クラシックからジャズ、ポップス、ロック、演歌まで幅広いジャンルで活躍していました。安全地帯、玉置浩二、さだまさし、山下達郎など、数多くのアーティストのレコーディングやライブに参加し、海外アーティストのコンサートにも出演するなど、精力的に活動していました。2021年11月26日逝去。

まことさん、ええ人やったのに…悲しい…

まことさんの音楽は、これからもずっと心に残るよ。

まことさんは、天国でもきっと音楽を奏でとるわ。

平原まことさんの功績は、音楽史に永遠に刻み込まれるでしょう。

🚩 結論!

💡 平原まことさんの50周年記念コンサートは、家族や音楽仲間による感動的なステージだった。

💡 平原まことさんは、多岐にわたるジャンルの音楽で活躍した、日本の代表的なサックス奏者だった。

💡 平原まことさんの愛用マウスピース「Jake」は、彼の音楽を形作った重要なアイテムだった。