Academic Box Logo Menu opener

永里優季選手は男子チームで活躍できるのか?永里優季選手の男子チーム挑戦とは!?

永里優季選手は男子チームで活躍できるのか?永里優季選手の男子チーム挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 永里優季選手は、元なでしこジャパンのストライカー

💡 アメリカ女子プロサッカーリーグで活躍

💡 2023年に日本の男子チームへ加入

それでは、永里優季選手について詳しく見ていきましょう。

永里優季選手の経歴

永里選手は、日本の女子サッカー界を牽引してきた素晴らしい選手ですね。

🔖 関連記事の要約!永里優季。進化し続ける海外女子サッカーの今と、日本への目線/インタビュー
永里優季。進化し続ける海外女子サッカーの今と、日本への目線/インタビュー

✅ 永里優季選手は、16歳で日本女子代表に初選出されて以来、女子ワールドカップ、アジアカップ、五輪など数々の国際大会に出場し、日本の女子サッカー界を牽引してきた。

✅ 現在は36歳ながらアメリカNWSLでプレーを続け、約14年にわたる海外でのキャリアを通して、世界の女子サッカーの潮流を目の当たりにしてきた。

✅ インタビューでは、永里選手は現在の世界の女子サッカーの動向と、海外から見た日本の女子サッカーについて自身の考えを語っている。

さらに読む ⇒Soccer News, Live Scores, Results & TransfersSoccer News, Live Scores, Results & Transfers出典/画像元: https://www.goal.com/jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/yuki-nagasato-women-football-20231110/blta3c0a3d37ddb51ad

海外での活躍を通して、永里選手は多くの経験を積んでこられましたね。

永里優季選手は、1987年生まれのプロサッカー選手で、ポジションはフォワードです。高校時代から日本代表に選ばれ、2008年からドイツのブンデスリーガに挑戦し、UEFAチャンピオンズリーグを制覇するなど、日本女子サッカー界を牽引してきました。幼少期から兄の影響でサッカーを始め、中学時代には日テレベレーザの下部組織で活躍し、中学3年でLリーグデビューを果たしました。高校時代から日本代表として活躍し、2007年のFIFA女子ワールドカップや2008年の北京オリンピックなど数々の大会に出場しています。2010年からドイツのブンデスリーガ1部の1.FFCトゥルビネ・ポツダムとプロ契約を結び、2010年のUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦に後半から出場し、優勝に貢献しました。日本人として男女合わせて初めてUEFAチャンピオンズリーグを制覇した選手となりました。2011年のドイツワールドカップでは、チームのエースとして期待されましたが、不調に終わり、準決勝からは控えスタートとなりました。決勝戦ではPKを外すなど、失態が続きました。その後、プレースタイルは点取り屋からチームプレー重視へと変化していきました。2012年のロンドンオリンピック予選では、チームを牽引し、ロンドン五輪出場に貢献しました。2015年には、アメリカの女子プロサッカーリーグ(NWSL)のシカゴ・レッドスターズに移籍し、現在も活躍しています。2012年に結婚した元夫は同じくサッカー選手の大儀見浩介で、2020年に離婚しています。2023年現在、再婚間近であることが報じられています。

へぇー、めっちゃすごい人やん!

いやぁ、ホンマに凄いっすね!

あら、この子、昔っからサッカーやってたんじゃね?

永里優季選手のアメリカ女子ワールドカップ観戦から得た気づき

アメリカの女子ワールドカップは、永里選手にとってどのような経験でしたか?

🔖 関連記事の要約!永里優季が考える女子サッカーの未来 ゛ガラパゴス化゛の日本が歩むべき道とは? – REAL SPORTS(リアルスポーツ)
永里優季が考える女子サッカーの未来 ゛ガラパゴス化゛の日本が歩むべき道とは? – REAL SPORTS(リアルスポーツ)

✅ 永里優季選手は、日本の女子サッカー界の環境改善を望んでおり、海外でのプレーを通して、日本の女子サッカーと海外の環境の違いについて具体的な例を挙げながら説明しています。

✅ 特に、日本の女子サッカーでは、海外に比べて激しいコンタクトプレーを避けがちであること、純粋培養された環境ゆえにプレッシャーに強く、技術に特化した選手が育ちがちであることを指摘しています。

✅ 永里選手は、日本の現状では、海外選手が来日せず、一部の選手は収入を得ているものの、海外に比べて環境は劣っているため、海外でのプレー経験を積むことが重要だと訴えています。また、日本の女子サッカー界の改善のためには、現状を「いったん置いておく」という考え方で、海外での経験を積むことが重要であると主張しています。

さらに読む ⇒世界一の剛腕女王・竹中絢音が語るアームレスリングの魅力。「目で喧嘩を売っていると思います、常に(笑)」世界一の剛腕女王・竹中絢音が語るアームレスリングの魅力。「目で喧嘩を売っていると思います、常に(笑)」出典/画像元: https://real-sports.jp/page/articles/266791651349890205/

永里選手の言葉は、日本の女子サッカー界にとって重要なメッセージですね。

永里優季選手は、アメリカの女子ワールドカップを観戦し、アメリカ代表選手の「世界を良くしたい」という強い目的意識と、それを体現するような発信力、そしてプロフェッショナルとしての立ち居振る舞いから、強い魅力を感じた。インタビューでは、2011年の女子ワールドカップで日本代表が優勝した際にチーム全体で共有していた「東日本大震災の復興」という目的意識が、選手たちのプレーにエネルギーを与え、人々の心を動かしたと振り返った。一方、昨年の女子ワールドカップでは、日本代表は技術面では世界レベルに達しているものの、試合に勝つための「目的意識」が欠如していたために、本来の力を発揮しきれなかったのではないかと指摘した。永里選手は、アメリカの選手たちの「スーパースター意識」やプロフェッショナルとしての立ち居振る舞いは、周囲の人々によって形成される側面があると述べ、日本における女子サッカー選手への扱われ方や意識の違いが、選手たちの成長を阻害している可能性を示唆した。

なんか、日本の女子サッカーとか、海外と比べて全然違うんかな?

なるほどね、やっぱ海外の方がレベル高いんかな?

アメリカのサッカー選手は、なんか意識高い系みたいね。

永里優季選手の「ファントム」としての意識とプレー

永里選手は、どのような意識で男子チームへの挑戦を決めたのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!スペシャルコンテンツ 永里優季 YUKI NAGASATO Vol.2「永里優季が発信する新しいアスリートの生き方」 – Smart Sports News
スペシャルコンテンツ 永里優季 YUKI NAGASATO Vol.2「永里優季が発信する新しいアスリートの生き方」 – Smart Sports  News

✅ 永里優季選手の男子チーム移籍は、単なるスポーツ選手の挑戦ではなく、女性アスリートの可能性を広げたいという強い思いから生まれた。

✅ 永里選手は、社会的な付加価値や影響よりも、自分がどうありたいか、何をしたいかという内面的な動機を重視し、その結果として社会的なメッセージを発信する形になったと語る。

✅ 永里選手は、社会的な立場や周囲の意見よりも、自分の信念に基づいた行動を通してメッセージを発信し、ジェンダーや人種などの境界線をなくし、人類全体の共存を目指したいと考えている。

さらに読む ⇒Smart Sports NewsSmart Sports News出典/画像元: https://ssn.supersports.com/soccer/5fae4fead7f1464d287a1e82/

永里選手の言葉には、強い意志を感じますね。

永里選手は、自身も「試合の流れを変えるプレーヤー」という「ファントム」のイメージに合致していると感じていると表明しました。永里選手は、自身の「流れを変える」能力は「確率論」に基づくと説明し、試合の流れを意識的に感じ取れるようになったと述べています。そして、これまで出会った最高の「ファントム」として、アメリカ代表のトビン・ヒース選手を挙げ、その卓越した技術と影響力について語りました。さらに、男子W杯の観戦では、チーム全体の戦術や選手たちの特徴、特にカウンター攻撃の重要性に着目し、チーム全体の雰囲気と個々の選手の能力が試合結果に大きく影響すると感じていると述べています。永里選手は、自身の経験を通して、様々なチームで「流れを変える」ためには、チーム全体を理解し、確率論に基づいた判断と行動が重要であると考えているようです。

え、男子チームって、まじ!?

すげーな!やっぱ永里選手は違うわ!

あら、この子、男勝りなとこあるわね。

永里優季選手の男子チームへの挑戦

永里選手が男子チームでプレーするのは、まさに挑戦ですね。

🔖 関連記事の要約!元なでしこ永里優季が男子チーム加入 「どれだけできるかベスト尽くす」

公開日:2020/10/10

元なでしこ永里優季が男子チーム加入 「どれだけできるかベスト尽くす」

✅ 元女子日本代表の永里優季選手が、神奈川県社会人リーグ2部の「はやぶさイレブン」に加入しました。

✅ 女子トップ選手が男子チームでプレーするのは異例で、永里選手は海外での経験を生かし、男性の中でどれだけ活躍できるか挑戦したいと意気込みを語りました。

✅ 永里選手は厚木市出身で、2011年女子ワールドカップでなでしこジャパンの初優勝に貢献した実績を持ち、期限付き移籍で来春には米NWSLのレッドスターズに戻ります。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200910/k00/00m/050/211000c

永里選手の挑戦は、日本の女子サッカー界に大きな影響を与えるかもしれませんね。

永里優季選手が、神奈川県2部の男子チーム「はやぶさイレブン」に期限付き移籍した。これは、プロとしてJFAに登録された女子選手が男子の第1種チームに登録される初めてのケースである。永里選手は、米国でのプレー経験を通して、男女の社会的な格差や自身の成長を感じ、女子選手も男子チームで活躍できることを示したいと強く願った。地元厚木市への貢献意欲も強く、兄の永里源気選手と同様に、地元に貢献したいと考えている。男子チームでのプレーに対する不安は抱えつつも、ポジショニングや駆け引きといった自身の強みを生かして活躍したいと考えている。今後、男子チームに女子選手が加入する際の環境整備やサポート体制の重要性を訴え、男女の融合を目指していくという。

え、まじで!?男子チームとか、めっちゃやばいじゃん!

いやぁ、ホンマに凄いっすね!応援してます!

あら、この子、男と一緒になんかやるの?

永里優季選手の男子チーム移籍の決意と展望

永里選手は、男子チームでのプレーにどのような意気込みを持っていますか?

🔖 関連記事の要約!男子チーム電撃加入の永里優季、゛未知の世界゛に決意 「まったくできないイメージはない」

公開日:2020/09/11

男子チーム電撃加入の永里優季、゛未知の世界゛に決意 「まったくできないイメージはない」

✅ 元なでしこジャパンの永里優季選手が、米女子サッカーリーグのシカゴ・レッドスターズから神奈川県リーグ2部の男子チーム「はやぶさイレブン」に期限付き移籍しました。

✅ 永里選手は、男子チームでのプレーについて、フィジカル面でのハンディキャップは認めながらも、ポジショニングや駆け引きで対応し、ワンタッチゴールなど新しいプレーを見せたいという意欲を表明しました。

✅ 今回の移籍は社会的に大きな意味を持つと永里選手は語り、自身の決断に自信を持っていることを強調しました。

さらに読む ⇒FOOTBALL ZONE/フットボールゾーンFOOTBALL ZONE/フットボールゾーン出典/画像元: https://www.football-zone.net/archives/282332

永里選手の挑戦は、女子サッカー界の未来を変える可能性を秘めていると思います。

元なでしこジャパンFWの永里優季が、かねてからの夢であった男子チームへの挑戦を決断し、神奈川県2部の「はやぶさイレブン」に期限付き移籍しました。移籍を決めた理由は、コロナ禍でプレーの場を失ったことと、幼い頃から抱いていた男子チームでのプレーという潜在意識が重なったためです。永里選手は、フィジカル面での課題はあるものの、ポジショニングや駆け引き、激しいコンタクトを受けないプレーは海外で磨いてきたと自信を示し、チームの力になれるようベストを尽くす意欲を表明しました。異例の挑戦は世界からも注目を集め、FIFA女子ワールドカップ公式アカウントや欧州女子CL公式アカウントなどが反応しています。男子の第1種チームに登録された初の女子プロ選手となり、今後の活躍が期待されます。永里優季選手は、2020年9月に男子チームへの期限付き移籍という前代未聞の挑戦を行いました。彼女は、フィジカルやスピード以外の要素、例えばポジショニングやプレーから読み取れる人間性で勝負できると考え、男女の壁を感じずにチームの一員として活躍できると確信していました。移籍の経験について、彼女は具体的な成果はまだ得られていないと語り、アメリカでの新たな挑戦を通して、この経験から得たものが見えてくるのではないかと期待しています。彼女は、北京オリンピックで世界との差を痛感した経験から、海外移籍を決意したことを明かし、その経験をサッカー人生で一番悔しかった出来事として振り返っています。また、海外でのプレーを通して、数字や結果に執着するのではなく、意図的に積み重ねてきたものが試合で形になった時こそ喜びを感じると語っています。彼女は、今後もチャレンジを続け、自己成長を目指していくことを表明しています。永里優季選手は、2020年9月に神奈川県リーグ2部の男子チーム「はやぶさイレブン」に期限付き移籍し、男性の中でプレーしています。今回の移籍は、アメリカの女子リーグ(NWSL)のオフシーズンを利用したもので、来年には新規参入のレーシング・ルイビルに移籍することが決まっています。インタビューでは、10年前のインタビューで「10年後」に実現したい目標として、男性チームでのプレーを漠然と考えていたことを明かし、それが今回の挑戦に繋がっている可能性を示唆しました。永里選手は、今回の挑戦を通じて、男子サッカーの中で感じる「強み」や、米国生活で変化した価値観について語っています。

え、まじで!?めっちゃ楽しみやーん!

いやぁ、ホンマに凄いっすね!応援してます!

あら、この子、夢に向かって突き進むのね。

永里優季選手の挑戦は、女子サッカー界の可能性を広げるものとなるでしょう。

🚩 結論!

💡 永里選手は、男子チームで活躍できることを証明したいという強い意志を持っている。

💡 永里選手の挑戦は、女子サッカー界の未来に大きな影響を与える可能性を秘めている。

💡 永里選手の挑戦は、男女の垣根を超えてスポーツ界に新たな風を吹き込む。