Academic Box Logo Menu opener

鍵山優真、北京五輪銀メダル獲得!父との絆が支える成長とは?北京五輪での活躍と、父との絆がもたらす成長とは!!?

鍵山優真、北京五輪銀メダル獲得!父との絆が支える成長とは?北京五輪での活躍と、父との絆がもたらす成長とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 北京五輪フィギュアスケート男子シングルで銀メダルを獲得

💡 父である鍵山正和氏の指導が成長を支えている

💡 ジュニア時代からの父との絆が、現在の活躍に繋がっている

それでは、北京五輪で話題となった鍵山優真選手の活躍について詳しく見ていきましょう。

北京オリンピックでの輝かしい活躍と今後の展望

鍵山優真選手の活躍は、私たちに感動と希望を与えてくれますね。

🔖 関連記事の要約!北京2022:フィギュアスケート 鍵山親子、結実の銀 過酷な五輪知る父、涙

公開日:2022/02/12

北京2022:フィギュアスケート 鍵山親子、結実の銀 過酷な五輪知る父、涙

✅ 北京五輪フィギュアスケート男子で、鍵山優真選手が銀メダルを獲得しました。

✅ 鍵山選手は、元フィギュアスケーターでコーチの父である正和さんの指導のもと、力をつけました。

✅ 鍵山選手は、3歳からスケートを始め、中学入学後に父の指導を佐藤操さんに依頼しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220212/dde/035/050/017000c

オリンピックでの経験が、鍵山選手にとって大きな糧になったのでしょうね。

鍵山優真選手は、北京2022冬季オリンピックでフィギュアスケート男子シングルで銀メダル、団体で銅メダルを獲得しました。インタビューでは、オリンピックでの経験、メダル獲得の喜び、父である鍵山正和さんとの関係、今後の目標について語りました。オリンピックでの緊張の中にも楽しさを忘れず、いつものように演技できたと振り返り、父への親孝行ができたことに喜びを感じています。特に、父親が自身の演技を見て笑顔を見せたことに感動したと語っています。自身のパフォーマンスを分析し、技術的な向上に加え、演技構成点やスケーティングスキルでも評価されたことを喜びつつ、さらなる成長を目指していくことを明言しました。また、ユースオリンピックとの比較では、選手村の広さや多様性に驚き、オリンピックグッズの購入や練習再開後には、選手村の探索などを楽しむ計画を語りました。

マジ、かっこよすぎ!

うん、確かに。感動したわ。

若いもんは、エネルギッシュでいいね!

北京オリンピックでのメダル獲得と記録

北京五輪での鍵山選手の活躍は、まさに圧巻でしたね。

🔖 関連記事の要約!北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】鍵山優真:オールラウンダーを目指して
北京2022冬季オリンピックメダリストインタビュー】鍵山優真:オールラウンダーを目指して

✅ 鍵山優真選手は、北京2022冬季オリンピックでフィギュアスケート男子シングルで銀メダル、団体で銅メダルを獲得しました。

✅ 鍵山選手は、オリンピックという大舞台で自身の目標を達成し、父親である鍵山正和氏もかなえられなかったメダル獲得という親孝行を果たしました。

✅ 鍵山選手は、3本の演技を通して充実したオリンピック期間を過ごしており、今後の更なる成長を誓い、オリンピックを満喫する意向を示しました。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/news/015127.html

2つのメダルを獲得した鍵山選手は、今後の活躍も期待されますね。

鍵山選手は、北京オリンピックの団体戦で銅メダル獲得に貢献した後、個人戦でも銀メダルを獲得しました。18歳にして2つのオリンピックメダルを獲得した鍵山選手は、団体戦では男子フリースケーティングでパーソナルベストを更新する208.94点を記録し、チームポイント10点を獲得しました。個人戦では、ショートプログラムで自己最高得点を記録した後、決勝のフリースケーティングでは4回転ループに挑戦し、惜しくも片手をつく着氷となりましたが、転倒は回避し、他のジャンプは全て成功させました。最終的に201.93点を獲得し、2つの合計得点で銀メダルを獲得しました。鍵山選手は、今後の目標として成長を続け、さらに大きな成果を収めたいと語っています。

え、まじ!?すげー!

いや、ほんまにすごいっちゃ。

オリンピックのメダルって、やっぱりすごいんやなぁ。

父の指導と息子への信頼

怪我からの復帰は大変だったと思いますが、見事な復活でしたね。

🔖 関連記事の要約!全日本開幕企画〈上〉鍵山優真の言葉】「どうしても出たい!」初めて父を押し切った
全日本開幕企画〈上〉鍵山優真の言葉】「どうしても出たい!」初めて父を押し切った

✅ 鍵山優真選手が左足首の怪我で約9カ月間戦列を離れていたこと、そしてその間、左足首の痛みが「疲労骨折寸前」で、当初は数週間で治ると楽観視していたが、実際には長期治療が必要だったことを明かした。

✅ 怪我はアイスショー中に発生し、当初は一時的なものと考えていたが、MRI検査で深刻な状態であることが判明。鍵山選手自身も、怪我の原因は慢性的な痛みの積み重ねだと説明している。

✅ 怪我の影響で、鍵山選手はグランプリシリーズ全休を余儀なくされた。当初はジャパンオープンのみ欠場し、GPシリーズに間に合うことを目指していたが、医師から「疲労骨折寸前」との診断を受け、長期間の休養が必要だと判断した。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/sports/figure/news/202212190000477.html

鍵山選手と正和氏の信頼関係が、今回の活躍に繋がっていると感じます。

鍵山優真選手の父でありコーチでもある鍵山正和氏は、北京オリンピックで銀メダルを獲得した息子を指導する上で、オフシーズンも常に新シーズンの目標を見据えている。世界選手権を新シーズンの「1試合目」と位置づけ、4回転フリップの成功を重視したことで、優真は自信と選択肢を得ることができた。これは、表現力と得点力向上という2つの目標を達成するための布石であり、指導者としての先読みがうかがえる。コーチは、息子の練習計画や構成を全面的にサポートする一方で、4回転フリップの選択や練習内容は優真自身に任せている。常に目標を共有し、その目標達成のために必要な箱を作り、中身は優真自身が作り上げていくという、信頼関係に基づいた指導スタイルが見て取れる。

え、怪我してたの!?知らんかった!

でも、怪我克服して、よく頑張ったよね!

若いって、怪我も治るのが早いんやなぁ。

ジュニア時代からの父との歩み

鍵山選手のスケートの技術は、父親譲りなんですね。

🔖 関連記事の要約!鍵山優真の驚くべき4回転ジャンプ。父の理論、遺伝、基礎練習で花開く。
鍵山優真の驚くべき4回転ジャンプ。父の理論、遺伝、基礎練習で花開く。

✅ 鍵山優真選手は、父親である正和氏から受け継いだ高い身体能力、特に゛猫足着氷゛と呼ばれる着氷方法が特徴です。

✅ 猫足着氷は股関節、膝、足首の柔軟性を活かして衝撃を和らげ、ケガのリスクを減らすだけでなく、滑らかな流れを生み出す効果があります。

✅ 正和氏は、優真の才能を高く評価し、その指導には職人芸ともいえる的確なアドバイスが光ります。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/844231?page=1

ジュニア時代からの父との歩みが、鍵山選手をここまで成長させたのでしょう。

鍵山優真選手は、2019年の全日本ジュニア選手権で優勝し、ジュニア世界最高点を記録しました。彼のコーチである父・正和氏は、彼に「今までやってきたことを信じて、自分自身を信じてやれ」と励ましました。この言葉によって、鍵山選手は緊張を解きほぐし、演技を楽しむことができ、結果的に優勝を果たしました。鍵山選手は、4回転ジャンプの習得にも正和氏の的確なアドバイスが大きく影響しており、わずか1ヶ月でプログラムに組み込み、実戦で成功させました。正和氏は、90年代前半に日本で初めて4回転ジャンプに挑んだ経験を持つことから、鍵山選手は父親の指導を受けながら、着実に成長を遂げています。鍵山選手は、父のスケートを見て育ち、彼の原風景には、父のスケートがあります。

猫足着氷って、なんやねん!?

いや、まじで、鍵山親子、すげーわ。

昔は、こんな技なかったわよ。

父の思いと息子の成長

高校生活最後のシーズンに、素晴らしい成績を残しましたね。

🔖 関連記事の要約!さらなる飛躍へ…北京五輪、世界選手権で銀の鍵山優真、全力で滑った1年 フィギュアスケート2021
さらなる飛躍へ…北京五輪、世界選手権で銀の鍵山優真、全力で滑った1年 フィギュアスケート2021

✅ 鍵山優真選手は、高校生活最後のシーズンである2021-2022シーズンにおいて、グランプリシリーズ2大会優勝、全日本選手権3位、北京オリンピック団体戦銅メダル、個人戦銀メダルと素晴らしい成績を残しました。

✅ 特に北京オリンピックでは、団体戦フリーで好演技を見せ、個人戦でもショートプログラム、フリーで大きなミスのない演技を披露し、銀メダルを獲得しました。

✅ 世界選手権では、チェンの欠場で優勝候補の一人として期待を集める中、ショートプログラムでは2つ4回転ジャンプを完璧に成功させながらも、最後のトリプルアクセルで着氷が乱れ減点されました。それでも宇野昌磨に続く2位で、フリーへ進みました。

さらに読む ⇒JBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つJBpress (ジェイビープレス) | リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69577

鍵山選手は、今後さらに成長していくことでしょう。

北京五輪で日本史上最年少メダルを獲得した鍵山優真の父でありコーチである鍵山正和が、世界選手権で銀メダルを獲得した優真の成長について語っています。特に、世界選手権での優真の背中に感じた「勝負に来たスケーターの覚悟」や、ケガからの復帰シーズンを通して息子が成長したことを実感している様子が伺えます。また、技術面だけでなく、メンタル面でも優真が大きく成長したことを、正和コーチは感じているようです。北京オリンピックのフィギュアスケート男子フリーで、鍵山優真が201.93点を獲得し銀メダル、宇野昌磨は187.10点を獲得し銅メダルを獲得しました。鍵山と宇野は、団体で銅メダルを獲得したことに続き、今大会2個目のメダルを獲得しました。金メダルは、世界選手権3連覇中のネーサン・チェンが獲得しました。羽生結弦は、冒頭にクワッドアクセルに挑戦し転倒するなど、4位に終わりました。男子フリーの結果は、1位チェン、2位鍵山、3位宇野、4位羽生でした。北京オリンピックフィギュアスケート男子で銀メダルを獲得した鍵山優真選手。その快挙の裏には、元フィギュアスケート選手の父、正和さんの存在がありました。正和さんは、自身は五輪メダルに届かなかったものの、日本人で初めて4回転ジャンプに挑戦した経験を持つ選手でした。ジュニア時代から鍵山選手のコーチを務め、数々の表彰台に導いてきた正和さんは、今大会で選手として叶わなかった五輪表彰台に28年越しにたどり着きました。常に挑戦する姿勢を息子に求めた正和さんの指導が、鍵山選手の成長を支え、今回の快挙につながったと言えるでしょう。SNSでは、キス・アンド・クライで得点を待つ正和さんの姿に注目が集まり、父子で喜びを分かち合う姿に感動の声が多数寄せられました。

え、もう高校卒業!?早っ!

いやー、ほんまにすごい!将来が楽しみやね!

若いって、いいわね!

鍵山優真選手の活躍は、今後のフィギュアスケート界を盛り上げてくれるでしょう。

🚩 結論!

💡 北京五輪で銀メダルを獲得

💡 父である鍵山正和氏の指導が大きく影響している

💡 ジュニア時代からの努力が実を結んだ