Academic Box Logo Menu opener

Sakuraの軌跡!? L'Arc-en-Cielからソロ活動まで伝説のドラマーとは!!?

Sakuraの軌跡!? L'Arc-en-Cielからソロ活動まで伝説のドラマーとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 L'Arc-en-Ciel、ZIGZO、S.O.A.P.など数々のバンドで活躍

💡 ドラム講師としても活躍し、初心者からプロまで指導

💡 セッションバンド「Sakura Session」に参加

それでは、第一章、旅路の思い出から始めましょう。

旅路の思い出

本章では、Sakuraさんのこれまでの活動について、貴重な記録をもとにご紹介します。

🔖 関連記事の要約!広島三大祭り
広島三大祭り

✅ 広島三大祭りのひとつである住吉祭は、「とうかさん」「えべっさん」と並ぶ重要な祭りです。

✅ 住吉祭は、茅の輪くぐりや人形流しなど独特な神事が行われ、心の垢を祓い清浄な心を取り戻すことを目的としています。

✅ 住吉祭では、本殿まで長蛇の列ができ、神主さんによるお祓いを受けることができます。

さらに読む ⇒アイデザインホームアイデザインホーム出典/画像元: https://www.ai-design-home.co.jp/blog2/9358/

ツアー中の日々が、まるで日記のように鮮やかに描かれていますね。各地での出会いと交流が、Sakuraさんの音楽への情熱を物語っているようです。

2004年2月か3月、S.O.A.P.のツアー中の日々が、日記のように綴られています。各地での食事やエンタメ、出会った人々との交流が、詳細に記されています。岐阜ではラーメンを、長野では温泉を楽しみ、金沢では映画鑑賞に興じました。広島では地元のイベンターであるT氏と再会し、熊本の美味しい蕎麦屋では音楽ラジオ番組をやっているK氏と再会を果たしました。福岡では楽器のある飲み屋で、いつも美味しいものを提供してくれたSさんの引退を惜しみました。仙台では、牛タンを堪能しました。それぞれの場所で出会った人々との温かい交流が、ツアーの日々を彩っています。

え、まじ!?まじで!?めっちゃ気になるわ!

いやー、やっぱ音楽って、人と人との繋がりを生むよね。素晴らしい!

あら、懐かしいわね。昔の思い出話って、心が温まるわよね。

音楽の軌跡

続いては、Sakuraさんの音楽の軌跡を辿ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!Profile – 櫻澤 泰徳 – sakura –
Profile – 櫻澤 泰徳 – sakura –

✅ sakuraは1990年代初頭にインディーズバンドで活動を始め、1992年にL゛Arc-en-Cielに加入しました。その後、ZIGZO、S.O.A.P.、Rayflower、THE MADCAP LAUGHS、gibkiy gibkiy gibkiyといったバンドを結成し、数々のアーティストのサポートや制作にも携わっています。

✅ sakuraはZIGZOの結成ライブでは20,000人以上の応募があり、会場の収容人数の10倍を超える人気を博しました。ZIGZOは2002年に解散しましたが、2012年に再結成を果たしました。

✅ sakuraはL’Arc-en-Ciel、MUCC、SIDなどのアーティストの制作にも携わっており、彼の音楽的な才能は幅広い分野で評価されています。また、彼は黒を好んでおり、THE MADCAP LAUGHSのビジュアルにもその要素が強く反映されています。

さらに読む ⇒櫻澤 泰徳 – sakura – – gibkiy gibkiy gibkiy,Rayflower,THE MADCAP LAUGHS,ZIGZO櫻澤 泰徳 – sakura – – gibkiy gibkiy gibkiy,Rayflower,THE MADCAP LAUGHS,ZIGZO出典/画像元: http://sakurazawayasunori.jp/profile/

数々のバンドを結成し、音楽シーンに多大な貢献をしてきたことが分かります。Sakuraさんの音楽に対する情熱と才能を感じますね。

櫻澤泰徳(Sakura)は、1990年代初頭に数々のバンドに参加し、インディーズシーンで活躍しました。1992年にはL’Arc-en-Cielに加入し、1stアルバム「DUNE」に参加しました。その後、4枚のオリジナルアルバムに参加し、うち2枚はミリオンを達成しました。1997年にL’Arc-en-Cielを脱退し、1999年にZIGZOを結成しました。ZIGZOは赤坂BLITZでの結成ライブで、2400人収容の会場に対して20000人以上の応募があり、大きな注目を集めました。2002年にZIGZOは解散し、2003年にL’Arc-en-Ciel時代の盟友kenとともにS.O.A.P.を結成しました。

え、超かっちょいいやん!Sakuraさんって、めっちゃすごい人なんや!

うっわ、すげーな。俺も音楽やってみたくなってきたわ。

あら、若い頃を思い出して、ちょっとドキドキするわ。

新たな挑戦

それでは、次の章では、Sakuraさんの新たな挑戦についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!SUMMER PARTY ZOO」でKen、aie、ミヤ、YUKKE、Sakuraがセッション
SUMMER PARTY ZOO」でKen、aie、ミヤ、YUKKE、Sakuraがセッション

✅ DEZERTのドラマーSORAがオーガナイザーを務めるイベント「DEZERT Presents SUMMER PARTY ZOO 2024 ~帰って来たM.A.D~」のセッションバンド第1弾として、「Sakura Session~君がくれたもの~」が発表されました。

✅ このセッションバンドには、Ken(L゛Arc-en-Ciel)、aieとミヤ(MUCC)、YUKKE(MUCC)、Sakura(gibkiy gibkiy gibkiy, Rayflower , ZIGZO)が参加します。

✅ このセッションバンドは、DEZERTのレコーディングやライブにドラムテックとして参加したことのあるSakuraに、SORAが熱いオファーを送ったことから実現しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/575976

DEZERTのイベントにセッションバンドとして参加されるんですね!豪華メンバーで、どんなセッションになるか楽しみです。

S.O.A.P.結成後、Sakuraは数々のアーティストのサポート、レコーディング、セッションに参加しました。MUCCやSIDといった新進アーティストの制作にも携わっています。2009年にはSOPHIAの都啓一の呼びかけによりRayflowerを結成し、2012年にはZIGZOが再結成され、THEMADCAPLAUGHSも始動しました。2016年にはgibkiygibkiygibkiyを始動しました。

え、マジ!?めっちゃ豪華メンバーやん!絶対聴きに行くわ!

うっわ、これは熱い!セッション楽しみすぎる!

あら、若い子たちが頑張っているのは、見ていて元気になるわね。

ドラムレッスンSakura

それでは、Sakuraさんのドラムレッスンのご紹介です。

🔖 関連記事の要約!現役プロミュージシャンSakura(櫻澤 泰徳)のドラムレッスン、ベースオントップ高田馬場店【東京】とアメ村店【大阪】で開催!
現役プロミュージシャンSakura(櫻澤 泰徳)のドラムレッスン、ベースオントップ高田馬場店【東京】とアメ村店【大阪】で開催!

✅ 現役プロドラマーSakuraによる、初心者からプロまで対応したドラムレッスンが開催されています。

✅ マンツーマンレッスンとバンドレッスンの2種類があり、個別の悩みやバンドアンサンブルに関するアドバイスを受けられます。

✅ 東京と大阪のベースオントップ店舗で開催され、参加枠が残りわずかのため、早めのお申し込みをお勧めします。

さらに読む ⇒【BASSONTOP MAGAZINE】ベースオントップのWEBマガジン【BASSONTOP MAGAZINE】ベースオントップのWEBマガジン出典/画像元: https://prbassontop.com/sakura_drumlesson/

現役のプロドラマーから直接指導を受けられるなんて、夢みたいですね。レベルに関わらず、学びの機会があるのは素晴らしいです。

Sakuraは、現役プロミュージシャンとして、初心者からプロを目指すミュージシャンまで幅広く対応するドラムレッスンを行っています。東京と大阪のベースオントップで、毎月開催されています。マンツーマンレッスンでは、音量バランスや曲へのアプローチ法など、個々の悩みに合わせたアドバイスを受けられます。バンドレッスンでは、Sakuraの豊富な経験に基づいたバンドアンサンブルの指導を受けることができます。

え、ドラムレッスンあるん!?ちょ、私も受けたい!

いやー、ドラムって難しいけど、やってみたいな。Sakuraさんに教えてもらったら、きっと上手くなれるはず!

あら、昔はドラムを叩いてたわ。懐かしいわね。

貴重な学びの場

最後に、Sakuraさんのドラムワークショップについてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!ロジカルとエネルギッシュが折り重なったSakura流の講義に目も耳も離せない時間になること間違いなし【バンド上達塾】講師:Sakura 櫻澤泰徳
ロジカルとエネルギッシュが折り重なったSakura流の講義に目も耳も離せない時間になること間違いなし【バンド上達塾】講師:Sakura 櫻澤泰徳

✅ 株式会社ベースオントップが2021年7月24日に秋葉原昭和通り口店でドラム講師のSakura氏によるドラムワークショップ「バンド上達塾」を開催した。

✅ ワークショップは「長さ約40cmの棒状の木材を合理的に操作するには如何に」「多数の打楽器が組み込まれた集合体を駆使し如何に自己表現するか」「集団演奏における同期と精神の増幅とは如何に」の3部構成で行われ、ドラム初心者から経験者までを対象とした内容だった。

✅ Sakura氏はドラム講師としての経験を生かし、スティックワーク、ドラムセットの使い方、バンドアンサンブルにおけるリズムアプローチなど、実践的な内容を分かりやすく解説した。

さらに読む ⇒最新ニュースをいち早く最新ニュースをいち早く出典/画像元: https://newscast.jp/news/5065268

ドラム初心者から経験者まで、実践的な内容を学べるワークショップだったんですね。Sakuraさんの指導は、分かりやすく実践的だったのではないでしょうか。

ドラムレッスンSakuraは、現役プロミュージシャンの櫻澤泰徳氏によるマンツーマン/バンドレッスンです。初心者から上級者まで、音量バランス、曲へのアプローチなど、個々の悩みに合わせたアドバイスを提供します。Sakura氏のメロディアスかつテクニカルなビート、フィルを直接学べる貴重な機会です。東京(高田馬場)と大阪(アメ村)でレッスンを開催しており、バンドレッスンではプロデュース経験を活かしたアンサンブル指導も受けられます。

え、ワークショップって、どんな感じやったん?めっちゃ気になる!

うっわ、ワークショップ行ってみたい!ドラムのスキルアップしたい!

あら、私もドラムやってた頃があったわ。懐かしいわね。

本日はSakuraさんについてご紹介しました。今後の活動にも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 L゛Arc-en-Ciel、ZIGZOなど数々のバンドで活躍

💡 ドラム講師としても活躍し、初心者からプロまで指導

💡 セッションバンド「Sakura Session」に参加予定