Academic Box Logo Menu opener

大屋政子の人生は波乱万丈!?その華麗なる人生とは!!?

大屋政子の人生は波乱万丈!?その華麗なる人生とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 歌手、実業家、タレント、作家と様々な顔を持つ大屋政子の生涯を追う

💡 玉の輿婚で帝人の経営に参画し、セレブタレントとして活躍した大屋政子

💡 晩年は病に侵され、孤独と猜疑心にさいなまれた大屋政子の真実

それでは、大屋政子さんの波瀾万丈な人生について、詳しく見ていきましょう。

華やかな舞台への道

大屋政子さんの人生は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!大屋政子
大屋政子

✅ 大屋政子は、1920年10月27日生まれの日本の歌手、実業家、タレント、作家です。

✅ 旧姓は森田で、元帝人社長の大屋晋三の妻であり、実父は元衆議院議員の森田政義です。

✅ 歌手活動のほか、実業家としても活躍し、タレントや作家としても活動していました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%A4%A7%E5%B1%8B%E6%94%BF%E5%AD%90

歌手として活動していたとは、驚きですね。

大屋政子(旧姓:森田、別名義:御風真弓)は、1920年10月27日に大阪市阿倍野区で生まれました。父親は衆議院議員の森田政義でした。19歳の時、父親が急死したことで生活が一変し、歌手として活動を始めます。戦時中は軍属歌手として、戦後はクラブ歌手として活躍しました。

えー、歌手やってたん?知らんかったわー。

そうなんや、知らんかった。結構苦労されたみたいやね。

あら、若い頃から大変だったのね。でも、歌手になったってことは、才能があったんでしょうね。

玉の輿と華麗なる日々

大屋晋三さんとの結婚は、まさに玉の輿ですね。

🔖 関連記事の要約!帝人株式会社 大屋晋三:2ページ
帝人株式会社 大屋晋三:2ページ

✅ 大屋晋三は、帝人社長として、戦後斜陽化する帝人を立て直すため、ポリエステル繊維製造技術をイギリスのICI社から導入することを決断しました。

✅ この技術導入は、東洋レーヨンの競合を意識したものであり、ポリエステル繊維市場での支配力を確保し、帝人の将来を保証することが目的でした。

✅ 大屋は、ICI社の技術導入に異常な執念を燃やし、東洋レーヨンと同一条件で技術導入を行うという大きな冒険に踏み切りました。これは、帝人にとってポリエステル繊維の企業化が至上の命題であり、東洋レーヨンに市場を独占されることは企業としての自殺行為だと考えたためです。

さらに読む ⇒man@bowまなぼうman@bowまなぼう出典/画像元: https://manabow.com/pioneer/teijin/2.html

帝人の経営に参画していたとは、すごいですね。

1950年、当時現職大臣であった大屋晋三と略奪婚し、帝人の経営に介入しました。豪快な性格と派手な衣装で知られ、フランスのフランソワ・ミッテラン大統領やオードリー・ヘプバーンなどの有名人と交流していました。夫の事業「帝人」の経営にも参加し、一時は資産が300億円に達したともいわれています。

え、まじで?めっちゃ金持ちやん!

なるほど、帝人の経営に関わってたんか。めっちゃすごいじゃん!

あら、あの頃は、お金持ちと結婚するのが流行っていたのよ。

病と家族との和解

胃がんという病気に立ち向かわれた大屋政子さん、本当に強いですね。

🔖 関連記事の要約!スキルス胃がんで旅立った母に救われた命~中山みともさんの「めげない」~
スキルス胃がんで旅立った母に救われた命~中山みともさんの「めげない」~

✅ 中山みともさんは、母親がスキルス胃がんで亡くなった後、自身も胃がんと診断されました。

✅ 母親の死をきっかけに、自身の健康を意識し、胃カメラ検査を受けた結果、4cmのがんが見つかりました。

✅ みともさんは、自身の経験を通して「がん=死」というイメージを変えるために、積極的に自身の体験を語り、がんに対する意識改革を促しています。

さらに読む ⇒医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト出典/画像元: https://medicalnote.jp/nj_articles/191031-001-WI

娘さんに看病されて、最期は穏やかに過ごされたようですね。

1997年には胃がんと診断され、余命2年と宣告されました。病室にはほとんど客人が訪れませんでしたが、唯一娘が付き添い、最期まで看病しました。死の直前、娘に懺悔し、1999年に78歳で死去しました。

え、まじ?怖いわー。

そうなんだ、ちょっと悲しい話やね。

病気は誰でもなるものよ。

セレブタレントの華麗なる生活

元祖セレブタレントとして、輝かしい時代を過ごされた大屋政子さんですが、晩年は苦労されたんですね。

🔖 関連記事の要約!大屋政子の孤独な晩年

公開日:2014/03/14

大屋政子の孤独な晩年

✅ 元祖セレブタレントとして一世を風靡した大屋政子さんは、玉の輿婚でクラブ歌手からセレブへと転身し、夫の協力のもと事業を成功させたが、夫の死後に関係者のバッシングや側近の裏切りなどに遭い、晩年は孤独と猜疑心にさいなまれた。

✅ かつて総資産300億円と噂された大屋政子さんの遺産は、晩年の事業失敗と側近の横領により、死後は数億円にまで減少し、かつての豪邸も解体され老人ホームになった。

✅ 大屋政子さんの晩年は、夫の死後、事業の失敗や側近の裏切り、家族との絶縁など、数々の苦難に見舞われた。晩年には胃がんを患い、余命わずかの中で娘だけが看病し、最後は「こんな弱い母親でごめんな」と娘に詫びて亡くなった。

さらに読む ⇒テレビのまとめテレビのまとめ出典/画像元: https://tvmatome.net/archives/4315

遺産が減ってしまったのは、本当に残念ですね。

大屋政子は、1980年代にド派手な衣装と大阪弁で人気を博したタレントとして、元祖セレブタレントとして活躍しました。大阪一の高級住宅街・帝塚山に建てた豪邸は、広さ700坪の鉄筋3階建て地下2階で、300人収容可能なリビングや14部屋の部屋、250畳の寝室などを備え、総資産は300億円と噂されました。しかし、現在は老人ホームが建っています。舞台芸術振興財団理事長などを歴任し、バレエにも造詣が深く、「大屋政子バレエ教室」を主宰しました。

300億円って、やばすぎ!

うそーん、めっちゃ金持ちだったのに、最後は寂しい終わり方だったんやね。

人生って、何が起こるか分からないわね。

大屋政子さんの人生は、華やかで悲哀に満ちた、まさにドラマティックなものでした。

🚩 結論!

💡 歌手からセレブタレント、そして実業家と多岐にわたる活躍を見せた大屋政子

💡 晩年は病に侵され、孤独と猜疑心にさいなまれたものの、娘に看病されて静かに息を引き取った

💡 大屋政子の人生を通して、人生の栄枯盛衰と、家族の絆について改めて考える機会となった