Academic Box Logo Menu opener

タイガー・ジェット・シンは、どんな人物だったのか?狂虎の伝説とは!?

タイガー・ジェット・シンは、どんな人物だったのか?狂虎の伝説とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 タイガー・ジェット・シンは、日本プロレス界に大きな影響を与えた伝説的なヒールレスラーです。

💡 新宿伊勢丹事件など、数々の伝説的な出来事を通して日本のファンに強烈な印象を与えました。

💡 しかし、彼の裏には慈善活動などを通して見せる人間性がありました。

それでは、タイガー・ジェット・シンについて詳しく見ていきましょう。

狂虎の伝説:タイガー・ジェット・シンと猪木

タイガー・ジェット・シンは、まさに狂虎という言葉がふさわしい存在だったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!アントニオ猪木夫妻゛新宿伊勢丹事件゛の真相を告白…タイガー・ジェット・シンが語った゛狂虎の深層゛<3>【週刊プロレス】
アントニオ猪木夫妻゛新宿伊勢丹事件゛の真相を告白…タイガー・ジェット・シンが語った゛狂虎の深層゛<3>【週刊プロレス】

✅ タイガー・ジェット・シンは、日本プロレス界に衝撃を与えたレスラーであり、その伝説的なヒールとしてのキャリアは、日本のファンに強烈な印象を与えました。

✅ シンは、リング内外問わず、常に危険な存在として恐れられており、その象徴的な出来事として「新宿伊勢丹事件」は有名です。シンは、ショッピング中のアントニオ猪木夫妻を襲撃し、街中は大騒動となりました。

✅ 事件は、タイガー・ジェット・シンの名声を高め、日本のファンに彼の狂騒的なキャラクターを印象づけました。しかし、事件はシン自身が逮捕される可能性もあり、彼の日本での活動は危ぶまれたため、幸運にも逮捕を免れました。

さらに読む ⇒  ベースボール・マガジン社 ベースボール・マガジン社出典/画像元: https://www.bbm-japan.com/article/detail/27586

シンが逮捕されずに済んだのは、幸運だったのかもしれませんね。

タイガー・ジェット・シンは、1973年に初来日し、日本中を恐怖に陥れた「インドの狂虎」として知られるプロレスラーです。新宿伊勢丹デパート本店前でのアントニオ猪木襲撃事件は、シンが凶器と化したサーベルで猪木に襲い掛かった事件として有名です。この事件は新宿の街を騒然とさせ、猪木は額や腕から出血するほどの重傷を負いました。しかし、猪木は反撃のパンチを繰り出し、シンら3人は姿を消しました。この事件は、シンがどれほど凶暴なプロレスラーであったかを示す象徴的な出来事であり、彼の狂虎伝説を決定づける出来事となりました。シンは、猪木の妻を平手打ちした事件以降、2人の闘いは激化し、ルールのない闘いへと発展しました。蔵前での火炎攻撃、大阪での腕折りなど、リング上では何が起こるか予測不能な、真剣勝負が繰り広げられたのです。シンは猪木との闘いを「レスリングではなく戦争」と表現し、その闘いの過酷さを強調しています。

うわぁ、怖いなぁ。でも、なんかカッコいい!

いやぁ、シンはホンマに規格外やったみたいやね。

あの事件で、猪木はシンを警戒するようになったんやろな。

二人の闘魂:猪木とシンの伝説

猪木とシンの闘魂は、日本のプロレス界を大きく変えました。

🔖 関連記事の要約!Fightドキュメンタリー劇場⑦伝説の腕折り事件!凄まじき猪木に゛クレイジー゛シンも震え上がった – 週刊ファイト
Fightドキュメンタリー劇場⑦伝説の腕折り事件!凄まじき猪木に゛クレイジー゛シンも震え上がった – 週刊ファイト

✅ この記事は、1974年6月26日のアントニオ猪木対タイガー・ジェット・シン戦について、I編集長が当時を振り返って語った内容をまとめたものです。

✅ 記事では、I編集長はシンが持つ狂気と猪木の闘争心について語り、特に猪木がシンを「怖い男」と感じていたことを強調しています。

✅ また、力道山が同じレスラーを二度と呼ぶことを嫌っていたこと、しかしブラッシーに関しては例外的に二度目の招聘を検討していたことを紹介し、力道山と当時のプロレス界について解説しています。

さらに読む ⇒Fightドキュメンタリー劇場⑦伝説の腕折り事件!凄まじき猪木に゛クレイジー゛シンも震え上がった – 週刊ファイトFightドキュメンタリー劇場⑦伝説の腕折り事件!凄まじき猪木に゛クレイジー゛シンも震え上がった – 週刊ファイト出典/画像元: https://miruhon.net/183193

猪木とシンの闘いには、狂気と闘魂が渦巻いていたんですね。

アントニオ猪木氏は、新日本プロレスを旗揚げし、数々の伝説的な試合を残しました。日刊スポーツが選ぶアントニオ猪木・思い出の名勝負ベスト10では、タイガー・ジェット・シン戦、ストロング小林戦、ドリー・ファンクJr戦、ウィレム・ルスカ戦、アンドレ・ザ・ジャイアント戦、ザ・モンスターマン戦、スタン・ハンセン戦、ビル・ロビンソン戦、ウィリー・ウィリアムス戦、ハルク・ホーガン戦が挙げられています。これらの試合は、猪木の闘志、技術、そして異種格闘技への挑戦精神を示すものであり、プロレス史に残る名勝負として語り継がれています。タイガー・ジェット・シンは、新日本プロレスの創設期からアントニオ猪木との激しい闘いを繰り広げ、新日本の隆盛に大きく貢献したレスラーです。シンは猪木のアスリートとしての能力を高く評価しており、自身の厳しいトレーニング経験から、猪木の体つきは努力によって築かれたものだと確信しています。

猪木VSシンは、ホンマに伝説やね!

猪木とシンは、まさに宿命のライバルだったみたいやね。

猪木とシンの闘いは、まるで映画のようだわ!

新たな章:全日本プロレスでの活躍

ブッチャーとの血の抗争は、プロレス史に残る名勝負ですね。

🔖 関連記事の要約!プロレス】アブドーラ・ザ・ブッチャー引退 /日本でのブッチャー人気の理由と足跡: Old Fashioned Club
プロレス】アブドーラ・ザ・ブッチャー引退 /日本でのブッチャー人気の理由と足跡: Old Fashioned Club

✅ アブドーラ・ザ・ブッチャーは、日本プロレス史において最も知名度の高い外国人レスラーの1人であり、その凶悪ヒールとしてのスタイルと血まみれのファイトスタイルで人気を博しました。

✅ ブッチャーは、日本プロレスから全日本プロレスへ移籍し、看板レスラーとして活躍しました。特に、馬場や鶴田との対戦、そしてザ・ファンクスとの血の抗争は伝説として語り継がれています。

✅ ブッチャーの人気の理由は、彼の憎めない風貌と、相手だけでなく自分も血まみれになる「やられ上手」なファイトスタイルにあります。彼は全日本プロレスの主要タイトルを多数獲得し、全日本プロレスを支える存在として、日本のプロレス界に大きな影響を与えました。

さらに読む ⇒Old Fashioned Club -オールドファッションド・クラブ-Old Fashioned Club -オールドファッションド・クラブ-出典/画像元: http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/2019-64a5.html

シンは、新日本プロレスから全日本プロレスへ移籍したんですね。

1981年6月にシンは全日本プロレスに移籍しました。移籍の理由は、新日本のオフィスの人間がシンを裏切ったと感じたこと、特にアブドーラ・ザ・ブッチャーとのタッグ結成が約束されながらも裏切られたことで、シンは新日本に対する信頼を失ったためです。シンは、新日本プロレスがトップ団体に成長できたのは、シン自身の実力とイノキとの闘いがあったからだと考えており、カネよりも自分の力を必要とする団体に所属したいと語っています。シンは、新日本の選手たちと素晴らしい闘いを経験し、上田馬之助とのタッグチーム結成も、シンにとって貴重な経験だったと述べています。

えー、ブッチャーってめっちゃ怖い人やんな?

シンは、新日本よりも全日本の方が好きだったのかな?

全日本プロレスは、ブッチャーがいたからこそ人気が出たんやろな。

慈善家として:シンのもう一つの顔

タイガー・ジェット・シンは、リング上では狂虎でしたが、実は慈善家だったんですね。

🔖 関連記事の要約!タイガー・ジェット・シンに旭日双光章 ヒールなれどカナダで慈善団体

公開日:2024/04/29

タイガー・ジェット・シンに旭日双光章 ヒールなれどカナダで慈善団体

✅ 元プロレスラーのタイガー・ジェット・シンに旭日双光章が贈られることが発表され、プロレスファンから歓喜の声が上がっている。

✅ シンはインド出身だが現在はカナダ在住で、長年慈善活動を行っており、日本との友好促進にも貢献している。特に東日本大震災の際には義援金を送るなど、日本への深い愛情を示してきた。

✅ シンはリング上では狂虎として恐れられたが、実際には慈善活動などを通して真の人間性を見せることで、プロレスファンから「実はいい人」「ヒールほど人格者」といった声があがっている。

さらに読む ⇒プロレス・ボクシング・MMAの情報 カクトウログプロレス・ボクシング・MMAの情報 カクトウログ出典/画像元: https://kakutolog.info/wrestling/njpw/35026/

シンは、日本への深い愛情を持っていたんですね。

タイガー・ジェット・シンが旭日双光章を受章したことが話題となり、Xでトレンド入りしました。猪木との血みどろの抗争で知られるシンは、悪役レスラーとして活躍する一方で、地元カナダでは事業家としても成功し、慈善活動にも積極的に取り組んでいます。今回の叙勲は、東日本大震災で被災した福島県の児童への義援金などが評価されたものです。シンは、震災のニュース映像に衝撃を受け、涙が止まらなかったことや、日本への深い愛情を語っていました。悪役レスラーとして多くのファンを魅了してきたシンですが、その裏には深い人情と優しさがあったことを今回の叙勲が証明しています。タイガー・ジェット・シンは、1973年の初来日以来、長年にわたりアントニオ猪木の敵役を務めたヒールレスラーの代表格です。しかし、リングを降りれば慈善家としても知られており、東日本大震災の際は被災した子供たちへ義援金を送るなどの支援活動を行いました。2021年2月には長年にわたる日本との友好親善への貢献が評価され、主宰する慈善団体「タイガー・ジェット・シン財団」は在トロント総領事から表彰も受けています。今回の旭日双光章は、「スポーツを通じた日本・カナダ間の友好親善・相互理解の促進に寄与」したことを理由に受章したものだということです。

えー、シンってめっちゃいい人やん!

シンは、ホンマに優しい人やね。

シンは、あの見た目で慈善家とは、驚きだわ!

新日本プロレスの隆盛:シンが築いた貢献

この試合は、シンと猪木が互いに尊重し合う様子が印象的でしたね。

🔖 関連記事の要約!狂虎タイガー・ジェット・シンがまさかのクリーンファイト!アントニオ猪木がNWF王座奪還(東スポWEB)
狂虎タイガー・ジェット・シンがまさかのクリーンファイト!アントニオ猪木がNWF王座奪還(東スポWEB)

✅ 1975年6月26日に行われたアントニオ猪木vsタイガー・ジェット・シンによるNWFEヘビー級王座争奪戦は、シンが反則を封印し、クリーンファイトを展開するという異例の試合展開となり、猪木が勝利しました。

✅ シンは試合前にサーベルと反則の使用を封印することを宣言し、正統派レスリングで猪木に挑みましたが、猪木のジャパニーズクラッチホールドで先制を許すと、最後は猪木のバックドロップで敗北しました。

✅ この試合はシンが猪木に手を差し出して握手を交わし、勝利を祝福するなど、死力を尽くした後の「ノーサイド」という印象的な結末を迎えたことで、後の「血の抗争」とは異なる、両者の「ストロングスタイル」戦の側面を見せる名勝負として語り継がれています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-313216.html

まさに、新日本プロレスの隆盛を支えた伝説の試合ですね。

タイガー・ジェット・シンは、アントニオ猪木との抗争で、まだ弱小団体だった初期の新日本プロレスが人気団体になるきっかけを作ったとされ、元・新日本プロレス営業本部長の新間寿は、タイガー・ジェット・シンが猪木の闘魂の導火線に火をつけ、新日本プロレスの人気を爆発させたとした。アントニオ猪木が’72年3月に新日本プロレスを旗揚げした際、当時のプロレス団体の生命線ともいえる外国人レスラーの招聘ルートは、既存の日本プロレスと国際プロレスに完全に握られており、テレビ局のバックアップもない、苦しい船出だったとされています。

シンって、意外に優しいんやな。

シンは、猪木に負けちゃったんか。

猪木とシンは、やっぱりライバル同士やな。

タイガー・ジェット・シンは、リング上では狂虎として恐れられましたが、裏には慈善家としての顔を持つ、まさに伝説のレスラーだったと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 タイガー・ジェット・シンは、日本のプロレス界に大きな影響を与えた伝説のヒールレスラーです。

💡 彼は、新宿伊勢丹事件など、数々の伝説的な事件を起こし、日本のファンに強烈な印象を与えました。

💡 しかし、彼は慈善活動などを通して、真の人間性を見せることで、プロレスファンから愛される存在となりました。