Academic Box Logo Menu opener

久宝留理子の『男』は、なぜ今も語り継がれるのか?久宝留理子の代表曲「男」とは!?

久宝留理子の『男』は、なぜ今も語り継がれるのか?久宝留理子の代表曲「男」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「男」は、久宝留理子さんの代表曲であり、1993年にリリースされました。

💡 ダイヤモンドのCMソングとして話題となり、オリコンチャートでトップ100入りを果たしました。

💡 楽曲の歌詞は、男への不満や要求を歌っており、久宝留理子さんの音楽性を象徴する作品として評価されています。

それでは、久宝留理子さんの楽曲「男」について、詳しく見ていきましょう。

「男」の誕生と商業的成功

久宝留理子さんの楽曲「男」は、ダイヤモンドのCMソングとして起用されたことで、世間に広く知られるようになりましたね。

🔖 関連記事の要約!男」/久宝留理子
男」/久宝留理子

✅ 久宝留理子の楽曲「男」は、ダイヤモンドのCM曲「カメリアダイアモンド」のタイアップにより大ヒットしました。

✅ 「男」の印象的な歌詞は、男への不満や要求を歌っており、その影響か、久宝留理子はその後も「薄情」「早くしてよ」など、同様のテーマの楽曲を発表することになりました。

✅ しかし、一曲のヒットによってイメージが固定され、久宝留理子の音楽性が限定されてしまった可能性も指摘されています。

さらに読む ⇒<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック<たそがれ -Twilight->【なつかしの歌謡曲】昭和-平成ヒット・ミュージック出典/画像元: https://twilight-tasogare.hatenablog.com/entry/2022/09/20/080000

一曲のヒットによってイメージが固定されてしまうことは、アーティストにとって悩ましいことかもしれませんね。

1993年9月22日、久宝留理子は9枚目のシングル「男」をリリースしました。この曲は、三貴「カメリアダイアモンド」のCMソングとして起用され、久宝留理子にとって初のオリコンシングルチャートTOP100入りを果たし、50万枚以上の売上を記録しました。作詞は久宝留理子自身、作曲は伊秩弘将、編曲は是永巧一が担当しました。このシングルは、表題曲のオリジナルカラオケも収録しており、レコチョクで配信されています。また、久宝留理子のアルバム『Vocallies』にも収録されています。

え、まじ!?久宝留理子ってそんな昔の人やったん!?

久宝留理子、懐かしいなぁ。あの頃の曲は、切なくてよかったよね。

あら、久宝留理子って言うたら、あの頃のアイドルちゃんよね。懐かしいわ〜。

「男」の音楽的構造

「男」の音楽的な構造について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!最終回:コード進行アレンジ術 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第34回
最終回:コード進行アレンジ術 初心者集まれ! 指板図くんのギター・コード講座 第34回

✅ 記事は、C-C-F-G-Cという単純なコード進行をベースに、徐々に複雑なコード進行へと変化させていく方法を紹介しています。

✅ コード進行の各コードを三和音から四和音に変えたり、代理コードや分数コードを導入することで、コード進行に深みと変化を加える方法が説明されています。

✅ また、セカンダリー・ドミナントの導入によって、コード進行に「進行感」と「推進力」を与える方法も示されています。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/for_beginners/2021-0914-shibanzukun-seminar-34/

コード進行が単純なものから複雑なものへと変化していくんですね。

「男」は、TuneGateというサイトでギターコード譜が公開されています。コード譜には、ギターとピアノのコード名が記載されており、キーを変更することも可能です。コード進行はC7、Fm、E♭、D♭、A♭7、B♭m、Cm7、E♭onG、A♭などを使用しています。歌詞の内容は、男の「愛してる」という言葉の裏にある甘えや責任感の無さ、そして女性の疲弊した心を歌っています。

コード進行って、なんか難しそうやけど、音楽の奥深さを感じれるわ〜。

音楽って、奥が深いよね〜。コード進行が変わるだけで、曲の雰囲気がガラリと変わるもんね。

コード進行?そんなもん、昔はなかったわよ。

TuneGate での「男」と久宝留理子の関連情報

TuneGateというサイトでは、久宝留理子さんの楽曲「男」のコード譜が公開されているんですね。

🔖 関連記事の要約!KUBOH RURIKO OFFICIAL WEBSITE
KUBOH RURIKO OFFICIAL WEBSITE

✅ 久宝留理子さんの最新リリースは「サクラサク空の下で」というシングルで、Official Web Shopで購入できます。

✅ 久宝留理子さんのベストアルバム「THE BEST」は2枚組で、Sony Music Shopで購入できます。

✅ 久宝留理子さんのライブCD「29/50 〜twentynine years since debut fifty years of life〜」は、2019年3月3日開催の「MUSIC GIFTS〜小さなMusic Box〜」の模様を収録し、久宝留理子Ofiicial Web Shopで購入できます。

さらに読む ⇒KUBOH RURIKO OFFICIAL WEBSITEKUBOH RURIKO OFFICIAL WEBSITE出典/画像元: http://drops-rk.jp/

TuneGateというサイトでは、音楽に関する様々な情報が得られるんですね。

TuneGateでは、コードに関する修正報告やアーティスト検索などの機能を提供しています。サイトには、久宝留理子の最新シングル「サクラサク空の下で」、ベストアルバム「THEBEST」、ライブCD「29/50〜twentynineyearssincedebutfiftyyearsoflife〜」、そして書籍「絶対音感をつける本第三章絶対音感保持者のすべて〜ロックで培われたバランス音感〜」の情報も記載されています。

TuneGateって、なんやねん?

TuneGateって、音楽好きにはたまらないサイトやね。

TuneGate?そんなもん、おばあちゃんには分からんわよ。

久宝留理子の最近の活動と作品

久宝留理子さんの最近の活動について、見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!久宝留理子OfficialWebShop
久宝留理子OfficialWebShop

✅ 久宝留理子のオリジナルグッズとして、マフラータオル、トートバッグ、Tシャツの3種類が販売されています。

✅ マフラータオルはカフェオレ、チョコブラウン、ミントブルーの3色展開で、ライブや普段使いに最適です。

✅ トートバッグとTシャツはそれぞれブラック、マスタード、スカイグレー、ブルー、アイボリーなど複数のカラーバリエーションがあり、ドリームキャッチャーのデザインが特徴です。

さらに読む ⇒久宝留理子OfficialWebShop powered by BASE久宝留理子OfficialWebShop powered by BASE出典/画像元: https://rurikokuboh.official.ec/

久宝留理子さんのオリジナルグッズ、どれも可愛くて魅力的ですね。

シングル「サクラサク空の下で」は、作詞 久宝留理子、作曲・編曲 都啓一による楽曲で、OfficialWebShopにて販売されています。ベストアルバム「THEBEST」は2枚組で、SonyMusicShopでも販売されています。ライブCD「29/50〜twentynineyearssincedebutfiftyyearsoflife〜」は、2019年3月3日開催の「MUSICGIFTS〜小さなMusicBox〜」の模様を収録したもので、久宝留理子OfiicialWebShopにて販売されています。書籍「絶対音感をつける本第三章絶対音感保持者のすべて〜ロックで培われたバランス音感〜」は、1999年7月に発行されたものが単行本として発売され、双葉社から問い合わせが可能です。

久宝留理子、まだ活動してたんだ!やっぱ、レジェンドは違うわ〜。

久宝留理子、最近、何してるんかな?

久宝留理子、昔はよくテレビに出てたわよね。

「男」の遺産と永続的な影響力

久宝留理子さんの楽曲「男」は、世代を超えて愛される名曲として、今も語り継がれていますね。

🔖 関連記事の要約!倖田來未、フジテレビ『僕らの音楽』で工藤静香、久宝留理子と初共演
倖田來未、フジテレビ『僕らの音楽』で工藤静香、久宝留理子と初共演

✅ 倖田來未が、3月1日に放送されるフジテレビの音楽番組「僕らの音楽」で、工藤静香と久宝留理子と初共演を果たす。

✅ 倖田來未は、2月27日にリリースされるカバーアルバム「Color The Cover」で、工藤静香の「Blue Velvet」と久宝留理子の「「男」」をカバーしており、番組への出演は、彼女自身によるリクエストによるもの。

✅ 収録現場では、初めての共演とは思えないほど息の合ったコラボレーションを披露し、歌唱後は互いに楽しかったと感想を述べ、笑顔で握手を交わしたという。番組では、倖田來未は同じくカバーアルバム「Color The Cover」収録の「Shake Hip!」も歌唱する。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000087315

倖田來未さんによるカバーも話題となり、改めて「男」の普遍的な魅力を感じますね。

「男」は、久宝留理子にとって大きな転換点となりました。この曲は、彼女をオリコンチャートに躍り出させ、広く知られる存在へと押し上げました。2013年には、倖田來未が自身のカバーアルバム『ColortheCover』にこの曲を収録し、「男」は世代を超えて愛される楽曲となり、久宝留理子の代表曲として現在も歌い継がれています。

倖田來未が久宝留理子の「男」をカバーしたん!?マジ!?

久宝留理子の「男」って、世代を超えて愛されてる曲なんだね。

あら、久宝留理子も、もうそんな歳になったのかしら。

久宝留理子さんの楽曲「男」は、時代を超えて愛される名曲であることが改めてわかりました。

🚩 結論!

💡 久宝留理子さんの楽曲「男」は、ダイヤモンドのCMソングとして話題となりました。

💡 楽曲の歌詞は、男への不満や要求を歌っており、久宝留理子さんの音楽性を象徴する作品として評価されています。

💡 「男」は、久宝留理子さんの代表曲であり、今も多くのファンに愛されています。