Academic Box Logo Menu opener

わらべ『めだかの兄妹』誕生秘話?とは!?

わらべ『めだかの兄妹』誕生秘話?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「めだかの兄妹」は、わらべが1982年にリリースした大ヒット曲です。

💡 この曲は、テレビ番組「欽ちゃんのどこまでやるの」の企画から生まれました。

💡 わらべは、1985年に解散しましたが、現在も多くのファンから愛されています。

それでは、最初の章に移りましょう。

わらべと『めだかの兄妹』誕生秘話

それでは、わらべと『めだかの兄妹』について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!わらべ「めだかの兄弟」の歌詞の意味を考察!秘められた意味は?

公開日:2022/04/23

わらべ「めだかの兄弟」の歌詞の意味を考察!秘められた意味は?

✅ 「めだかの兄妹」は、わらべが1982年にリリースした大ヒット曲で、当初はテレビ番組「欽ちゃんのどこまでやるの」の企画から生まれたものです。

✅ 歌詞は、すずめ、仔猫、めだかの兄妹がそれぞれ将来の夢を語り合うという内容で、動物たちは生まれ持った性質のまま生きざるを得ないということが歌われています。

✅ しかし、一見単純な歌詞の中に、どんな生き物にも長所と短所があり、完璧な生き物は存在しないという生命の真理が込められており、自分らしく生きることの大切さを歌っているとも解釈できます。また、働くサラリーマンなど、様々な層に愛され、自分の人生を見つめ直すきっかけを与えたと考えられます。

さらに読む ⇒カモシカおやじの趣味ブログカモシカおやじの趣味ブログ出典/画像元: https://kamoshika01.com/24291.html

懐かしいですね。私も子供の頃よく歌っていました。

1982年、アイドルグループ「わらべ」は、子供向け番組『欽ちゃんのどこまでやるの!?』から生まれたユニットとしてデビューし、大ヒット曲『めだかの兄妹』を世に送り出しました。この曲は、すずめ、仔猫、そしてめだかの兄妹が、将来の夢について語り合うというシンプルな内容ながら、それぞれの生き物が生まれ持った属性を変えることはできないという現実が、歌詞に深みを与えています。歌は、子供向けでありながら、大人にも響く深いメッセージが込められており、自分らしさを大切にし、ありのままの自分を愛すること、そしてどんな困難にも立ち向かう強さを与えてくれる、温かい励ましの歌と言えるでしょう。

えー、まじ!?知らんかったわ!

懐かしいなぁ、この曲。俺もよく歌ってたわ。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ私が若い頃よ。

『欽ちゃんのどこまでやるの!?』と高橋真美さんの出会い

続いては、わらべのメンバー、高橋真美さんの話題です。

🔖 関連記事の要約!萩本欽一、『欽どこ』の「わらべ」三女・たまえに高橋真美を選んだ絶妙な理由
萩本欽一、『欽どこ』の「わらべ」三女・たまえに高橋真美を選んだ絶妙な理由

✅ 高橋真美さんは、13歳で「欽ちゃんのどこまでやるの!」のたまえ役で出演し、萩本欽一さんと共演しました。

✅ オーディションでは、他の出演者と比べて丸っこくて白いという見た目で選ばれたと言われています。

✅ 高橋さんは、現在のスリムなスタイルとは異なり、当時はふっくら体型だったことを明かしました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/19387?display=b

高橋真美さんは、子供の頃から芸能活動をしていたんですね。

『めだかの兄妹』を歌った「わらべ」のメンバーは、高橋真美さん、高部知子さん、倉沢淳美さんの3人でした。高橋真美さんは、10歳から子役として活動を始め、13歳で『欽ちゃんのどこまでやるの!?』の「たまえ」役で人気を博しました。彼女は、オーディションで萩本欽一さんから「丸っこくて色の白い」という印象だけで選ばれたそうです。当時のふっくら体型が、欽ちゃんに気に入られたようです。現在、スリムなスタイルの高橋さんは、選ばれた理由に体型以外にも何かあったと考えているようです。

えー、まじ!?高橋真美さん、昔はぽっちゃりさんやったんか!

へー、そうなんだ。意外やな。

あら、そうなのよ。人は変わるものよ。

「わらべ」解散後、メンバーそれぞれの道

そして、わらべ解散後のメンバーそれぞれの道についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!わらべ(高部知子、倉沢淳美、高橋真美) : Jin の 家
わらべ(高部知子、倉沢淳美、高橋真美) : Jin の 家

✅ この記事は、筆ペン画による似顔絵リレーの17組目として、「わらべ」の三人娘を描いたことを報告しています。

✅ 「欽ちゃんのどこまでやるの」でレギュラーとなった「わらべ」の三人娘は、パジャマ姿で歌う「めだかの兄妹」のCDジャケットから着想を得ています。

✅ 作者は、似顔絵の完成を報告し、読者に「プニッと」とクリックしてもらいたいと呼びかけています。

さらに読む ⇒Jin の 家Jin の 家出典/画像元: https://jinnouchi.exblog.jp/12875057/

それぞれ違う道を歩んでいるんですね。

「わらべ」は、1985年に解散しました。解散理由は、結成のきっかけとなった番組『欽ちゃんのどこまでやるの!』のリニューアルによるものとされています。解散後、3人のメンバーはそれぞれ異なる道を歩むことになりました。高橋真美さんは、タレントとして通販番組やバラエティー番組に出演しています。2000年に一般男性と結婚し、現在は夫と共に生活しています。高部知子さんは、精神保健福祉士として活躍し、全国で公演やセミナーを開催しています。2度の離婚を経験し、現在は独身で2人の娘さんと一緒に暮らしています。倉沢淳美さんは、1995年にオーストラリア人の「ジェームズ・ラング」さんと結婚し、ドバイで専業主婦として家族を支えています。3人の子供をもうけ、長女の桂奈(ケイナ)さんは芸能活動をスタートさせています。

えー、まじ!?倉沢淳美さん、ドバイに住んでたんか!

へー、そうなんだ。知らなかった。

あら、みんなそれぞれ頑張っているのね。

倉沢淳美さんの芸能界デビューとその後

次は、倉沢淳美さんの芸能界デビューについてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!倉沢淳美のプロフィール・画像・写真
倉沢淳美のプロフィール・画像・写真

✅ 倉沢淳美さんは、1982年にテレビ朝日「欽ちゃんのどこまでやるの」でデビューし、女性3人組ユニット「わらべ」のメンバーとして「めだかの兄弟」「もしも明日が・・・」などのヒット曲をリリースしました。

✅ その後、1984年にソロデビューし、舞台やドラマなどでも活躍されています。

✅ 2013年にはドバイでの海外生活が話題となり、近年は娘さんと共にテレビ番組に出演するなど、幅広い分野で活躍されています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/person/0000004805/

倉沢淳美さんは、多才な方なんですね。

倉沢淳美さんは、1967年4月20日生まれの歌手、女優です。中学1年生の頃に『欽也のそっくりベスト10』に出演し、芸能事務所からスカウトを受けたことが芸能界入りのきっかけでした。その後、『欽ちゃんのどこまでやるの!?』に出演し、三つ子の娘役を演じ、人気を集めました。倉沢淳美さんの代表曲には、『めだかの兄妹』『もしも明日が…』『プロフィール』などがあります。現在、歌手活動を続けているほか、女優としても活動しています。

えー、まじ!?倉沢淳美さん、ドバイに住んでて娘さんとテレビ出てたんか!

へー、そうなんだ。知らなかったわ。

あら、そうなのよ。あの頃は、まだ若かったのよ。

『めだかの兄妹』が伝えるメッセージ

最後に、『めだかの兄妹』が伝えるメッセージについて考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!音楽1.『めだかのきょうだい』(わらべ)
音楽1.『めだかのきょうだい』(わらべ)

✅ 「めだかの兄妹」の歌詞は、実は3番であり、1番は「すずめ」、2番は「子猫」であることを多くの人が忘れてしまっている。

✅ 「小さい秋みつけた」の歌詞も、多くの人が「ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき み~つけた♪」と歌い始め、正しい歌詞の始まりである「だ~れかさんが だ~れかさんが、だ~れかさんが みつけた」を忘れてしまっている。

✅ これらの例のように、記憶は曖昧で、思い込みや不確かさが含まれることが多く、正しいと思われている記憶が実は間違っていたという経験は、多くの人が経験する可能性がある。

さらに読む ⇒tn198403s 高校時代blogtn198403s 高校時代blog出典/画像元: https://tn198403s.hatenablog.jp/entry/2018/12/23/152844

記憶は曖昧なものだと改めて感じますね。

『めだかの兄妹』は、わらべが歌う、子供向けの楽曲です。すずめ、子猫、めだかの兄妹が大きくなったらどうなるかを歌っています。それぞれの動物が、大きくなったらもっと大きな動物になることを想像しますが、最後はみんな元の姿に戻ります。この歌は、子供たちに動物の成長と変化を楽しく教えてくれるとともに、どんなに成長しても自分らしさを大切にすることの大切さを伝えています。

えー、まじ!?『めだかの兄妹』って3番からやったんか!

へー、そうなんだ。知らなかったわ。

あら、そうなのよ。記憶って曖昧なものよ。

本日は、わらべと『めだかの兄妹』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「めだかの兄妹」は、わらべの代表曲であり、多くの人の記憶に残る名曲です。

💡 わらべのメンバーは、それぞれ異なる道を歩んでいますが、今もなお、多くのファンから愛されています。

💡 『めだかの兄妹』が伝えるメッセージは、時代を超えて多くの人に共感され、愛されています。