Academic Box Logo Menu opener

シム・ウンギョン、日本語ペラペラ!?実力派女優の軌跡を追う日本での活躍とは!?

シム・ウンギョン、日本語ペラペラ!?実力派女優の軌跡を追う日本での活躍とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 韓国で子役としてデビューし、数々の作品に出演

💡 留学経験を通して、日本での活動を本格的に開始

💡 日本語を習得し、日本映画で活躍

それでは、シム・ウンギョンさんのこれまでの歩みを、章立てて詳しくご紹介していきます。

子役時代から輝かしい経歴、そして留学からの転機

シム・ウンギョンさんは、子役時代から輝かしい経歴をお持ちなんですね。

🔖 関連記事の要約!シム・ウンギョンに聞く、呪われた夢と余白の美——連載「そこから何が見えますか」04
シム・ウンギョンに聞く、呪われた夢と余白の美——連載「そこから何が見えますか」04

✅ シム・ウンギョンさんは、韓国出身の女優で、日本でも活躍しています。2018年に日本での活動を本格的に開始し、2019年には映画「新聞記者」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞しました。

✅ 彼女は、日本語を学ぶにあたって、最初の6カ月間は日本語学校に通い、その後は現場での会話や台本を通して日本語を習得しました。周囲の人々とのコミュニケーションを通して、日本語を吸収していったとのことです。

✅ 日本語を学ぶ過程で、当初はわからないなりに積極的に話していたため、上達したと感じていた一方、現在は理解が深まったことで、逆に表現に戸惑うこともあると語っています。日本語は、話せるようになるほど難しくなることを実感しているようです。

さらに読む ⇒ヒルズライフ HILLS LIFEヒルズライフ HILLS LIFE出典/画像元: https://hillslife.jp/culture/2023/02/10/the-view-from-here_04/

海外での経験が、彼女の人生に大きな影響を与えたことが分かりますね。

シム・ウンギョンは、1994年5月31日生まれの韓国出身の女優です。9歳の頃、子役として芸能界デビューを果たし、韓国で数々のドラマや映画に出演してきました。2011年には映画「サニー永遠の仲間たち」で主人公を演じ、大ヒットを記録しました。高校進学を機にアメリカに留学しますが、英語が話せない環境に苦労し、挫折を経験します。この経験から、様々な国で経験を積みたいと考えるようになり、幼い頃から興味を持っていた日本での活動を本格的に意識するようになりました。

えー、まじ!?めっちゃすごいじゃん!

おー、留学ってことは英語もペラペラなんかな?

あら、若い頃は苦労もあったのね。でも、それが今の彼女を作ったんやろうね。

日本への憧れと本格的な活動開始

韓国での活躍は、日本の活動にも繋がるものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!怪しい彼女」シム・ウンギョン、70歳のお婆さんを演じた理由から米留学まで…20歳の素顔
怪しい彼女」シム・ウンギョン、70歳のお婆さんを演じた理由から米留学まで…20歳の素顔

✅ シム・ウンギョンは、「怪しい彼女」で70歳のお婆さんを演じ、その演技力で高い評価を得ました。彼女は、従来の韓国映画では見たことのない珍しいコンセプトの映画に惹かれ、年齢に関係なく、演じられるキャラクターだと判断したため、この作品を選んだと語っています。

✅ シム・ウンギョンは、従来のイメージを維持しながらも、もう子役ではないという認識を観客に与えることに重点を置いており、セクシーなイメージよりも女性としての魅力を追求したいと考えています。彼女は、幼い頃から独特なキャラクターを多く演じてきましたが、平凡なキャラクターも演じてきたと強調し、メッセージを伝えられる映画やキャラクターを今後も追求していくことを表明しました。

✅ シム・ウンギョンは、「怪しい彼女」のオ・マルスン役を演じるにあたり、お婆さんの経験や重さを自身に不足していると感じ、当初は断ろうとも考えたが、この機会を逃したら後悔すると思い、演じることを決意しました。彼女は、20代を一番上手く表現できる作品を探し続け、メッセージを伝えられる映画やキャラクターを追求していくと語っています。

さらに読む ⇒ Kstyle Kstyle出典/画像元: https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1987844

日本の文化への憧れが、彼女を日本へ導いたんですね。

留学中に日本の文化に触れ、J-POPや小説にハマったことが、日本への強い憧れにつながりました。また、是枝裕和や岩井俊二などの日本の映画監督の作品にも影響を受け、いつか日本映画に出演したいと考えるようになりました。韓国で映画「怪しい彼女」の大ヒットにより再び人気女優となりましたが、留学経験を通して成長した彼女は、新しい挑戦を求め、2017年に日本の事務所と契約し、日本での活動を本格的にスタートさせます。

ホンマに?かっちょいい!

なるほどね。日本の文化に興味があったんやな。

日本の文化かぁ…懐かしいなぁ…

日本での活躍と日本語習得

日本語を習得するというのは、並大抵の努力ではできないと思います。

🔖 関連記事の要約!動画】シムウンギョンの日本語が上手い理由は?通訳根本さんに習ってたから?
動画】シムウンギョンの日本語が上手い理由は?通訳根本さんに習ってたから?

✅ シム・ウンギョンさんは、日本映画「新聞記者」での演技や受賞スピーチで流暢な日本語を披露し、話題になりました。

✅ 日本語習得の理由は、以前から日本の文化に興味があり、日本語の勉強を本格的に開始したこと、そして通訳の根本理恵さんから指導を受けていたことなどが挙げられます。

✅ ネット上では、シム・ウンギョンの日本語の上手さに対して称賛の声が多く寄せられており、彼女の努力と才能に多くの人が感心しています。

さらに読む ⇒トヨトミ城トヨトミ城出典/画像元: https://hideyoshi123.com/actress/4626/

努力の賜物ですね。素晴らしいです。

日本では、映画「新聞記者」やドラマ「7人の秘書」など、話題作に次々と出演し、高い演技力で評価され、第43回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど、日本でも成功を収めています。2020年の日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞した彼女は、日本語でスピーチを行い、その流暢な日本語で話題になりました。彼女の日本語の上達には、日本の映画や音楽、そして通訳の根本理恵さんからの指導が大きく貢献したと考えられます。

え、まじ!?日本語上手すぎ!

すごいなぁ。努力家なんやな。

あら、日本語も話せるようになったんや。

努力家であり、挑戦を続ける女優

シム・ウンギョンさんは、常に挑戦を続ける女優さんなんですね。

🔖 関連記事の要約!韓国人気女優シム・ウンギョン 不安ありつつも日本に進出した理由とは?
韓国人気女優シム・ウンギョン 不安ありつつも日本に進出した理由とは?

✅ 韓国の女優シムは、日本の映画「ブルーアワーにぶっ飛ばす」で初めて日本での撮影を経験した。

✅ シムは、女性の監督が書いた脚本で、現代の女性を描いた作品に惹かれ、初めての女性監督との仕事に意欲を感じた。

✅ シムは日本語でのセリフや日本の映画撮影現場に新鮮さを感じ、台本の読み込みを通して演技の準備の原点に立ち返ったと語っている。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/interview/69489/1

新しい挑戦に臆することなく、積極的に取り組む姿勢が素晴らしいです。

シム・ウンギョンさんは、幼い頃から演技の才能を持ち、努力家で、常に新しいことに挑戦する姿勢を持つ女優です。韓国での活動も順調で、日本進出を宣言した際には、ファンから「日本に行かないで」と声があがったほどでした。しかし、彼女は新しい挑戦を続け、韓国と日本の両方で活躍する稀有な女優として、今後も注目を集める存在であり続けるでしょう。

まじ!?かっちょいい!

うん、挑戦って大事だよね!

あら、新しいことに挑戦するって、若い頃から大事よね。

「新聞記者」での演技と女優としての哲学

シム・ウンギョンさんの真摯な演技は、多くの人の心を打つものがあります。

🔖 関連記事の要約!韓国の演技派女優シム・ウンギョン、「新聞記者」で実感した゛難しい゛芝居とは? : 映画ニュース
韓国の演技派女優シム・ウンギョン、「新聞記者」で実感した゛難しい゛芝居とは? : 映画ニュース

✅ シム・ウンギョンは、映画「新聞記者」で、大学新設の極秘情報を追う若き新聞記者・吉岡エリカを演じました。

✅ シム・ウンギョンは、日本語の学習に励んでおり、本作への出演を決めた理由は、脚本に込められた「真実と選択」という深いメッセージに心を打たれたからだと語っています。

✅ シム・ウンギョンは、本作を通じて日本の映画業界でさらに活躍の場を広げることを目指しており、今後、悪役や「告白」の松たか子さんのような役柄にも挑戦したいと考えています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20190627/10/

演技に対する真摯な姿勢が伝わってきますね。

シム・ウンギョンは、2019年に公開された映画「新聞記者」で、真実を追い求める孤高の記者役を演じ、高い評価を得ました。彼女の真摯な演技は、韓国での活動経験に基づいたものであり、日韓を行き来しながらも、一貫して「心の中から湧き上がる演技」を追求していると言えるでしょう。

え、まじ!?めっちゃ気になる!

うん、演技って難しいよね。

あら、映画って見てると心が温まるものよね。

シム・ウンギョンさんは、韓国と日本の両方で活躍する、まさにグローバルな女優さんですね。

🚩 結論!

💡 韓国で子役としてデビューし、数々の作品に出演

💡 留学経験を通して、日本での活動を本格的に開始

💡 日本語を習得し、日本映画で活躍