Academic Box Logo Menu opener

那須サファリパーク トラ襲撃事故 2件!飼育員の安全は守られているのか?2度のトラ襲撃事故とは!?

那須サファリパーク トラ襲撃事故 2件!飼育員の安全は守られているのか?2度のトラ襲撃事故とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2022年と2024年に那須サファリパークでトラによる飼育員への襲撃事故が発生した。

💡 両事故とも飼育員の安全確認不足が原因とされている。

💡 事故を受けて、園側は安全対策強化を発表したが、その後も事故は発生している。

では、最初の事件から詳しく見ていきましょう。

2022年1月5日のトラ襲撃事故

トラによる飼育員への襲撃事故は、非常に危険な事態ですよね。

🔖 関連記事の要約!なぜトラに遭遇した?」体長2mベンガルトラに頭部噛まれ…飼育員3人負傷 那須サファリパークは当面休園

公開日:2022/01/06

なぜトラに遭遇した?」体長2mベンガルトラに頭部噛まれ…飼育員3人負傷 那須サファリパークは当面休園

✅ 那須サファリパークで1月5日朝、飼育員3人がベンガルトラに襲われる事故が発生しました。

✅ 事故は、開園前の安全確認と点検作業中に、トラが飼育員と遭遇したことで発生しました。

✅ パーク側は再発防止策として、マニュアル作成と徹底した安全対策を講じるとともに、トラの展示内容について検討していくとしています。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/294254?display=full

このような事故が二度と起こらないように、徹底的な安全対策が必要ですね。

2022年1月5日、栃木県那須郡那須町高久乙の動物園「那須サファリパーク」で、飼育員3人が園内で飼育されている雄のベンガルトラ「ボルタ」に襲われ、重傷を負う事故が発生しました。3人はいずれも20代で、女性2人は頭部や手首などを噛まれ、男性は後頭部を負傷しました。事故発生時の状況は、午前8時20分頃、26歳の女性飼育員が飼育員作業スペースから、トラが通る通路に入ったところ、本来はそこにいるはずのない「ボルタ」と鉢合わせになり襲われたことです。その後、22歳女性と24歳男性も襲われました。事故は、園側の杜撰な管理体制が原因であるとの見方が有力です。事故前日にトラを獣舎に入れる作業を1人で担当した飼育員が、トラを獣舎に入れたか覚えていないと証言しており、トラ用通路と獣舎の間の扉を開け忘れた可能性が指摘されています。また、マニュアルでは2人で獣舎に入ったことを目視で確認することになっていましたが、確認が不十分だった可能性も指摘されています。事故後、那須サファリパークは謝罪会見を開き、再発防止策として飼育員の安全教育強化や、獣舎の管理体制強化などを発表しました。その後、同園は2022年6月に営業を再開しましたが、事故の影響は大きく、来場者数は減少しています。

マジ!?トラってめっちゃ怖いねんけど!

うっわ、やば!トラってあんなに凶暴なんや!

あのね、動物はね、人間と違って言葉が通じないのよ。だから、人間が気をつけないと、こういう事故が起こってしまうのよ。

2024年7月21日のトラ襲撃事故

2度目の事故発生は、非常に深刻ですね。

🔖 関連記事の要約!トラに襲われた飼育員 1人は右手失う重傷 那須サファリパーク 写真特集1/4

公開日:2022/01/05

トラに襲われた飼育員 1人は右手失う重傷 那須サファリパーク 写真特集1/4

✅ 兵庫県知事に関する疑惑が浮上し、新たな証言が出た。証言の内容は「お土産がない遠足には行かない」というもので、知事の行動が批判されている。

✅ 能登半島地震で海底が隆起し、新たな陸地ができた。この陸地が誰のものか、国に問い合わせている。

✅ 菅義偉前首相が、自民党総裁選で小泉進次郎氏を支援することを表明した。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20220105/hpj/00m/040/003000g/20220105k0000m040261000p

園側の安全管理体制に大きな問題があることが分かります。

2024年7月21日に栃木県那須町の那須サファリパークで、飼育員3名がトラに噛まれる事故が発生しました。事故の原因は、トラの獣舎の扉が故障し、飼育員がトラと接触してしまったことです。事故現場には、ベンガルトラのボルタ(雄、10歳、体長約3メートル、体重約150キロ)がおり、飼育員3名は病院に搬送されました。そのうち22歳の女性は右手首を欠損する重傷です。今回の事故を受けて、那須サファリパークの安全管理体制や飼育状況の見直しが求められています。過去にも、同園では1997年に飼育員の内山泰希さんがライオンに襲われて重傷を負う事故が発生しており、安全対策の不備が指摘されています。今回の事故は、動物と人間の距離が近いサファリパークにおいて、安全管理がいかに重要かを改めて示しています。今後、飼育員や来園者の安全確保を最優先に、より厳重な安全管理体制の構築が求められます。

えー、またトラに噛まれたん!?マジやばい!

うっわ、マジかよ。トラって案外、人間のこと好きなんかな?

人間って、自分勝手な生き物よね。動物の気持ちを理解しようとしないから、こういう事故が起こるのよ。

事故原因の調査結果

調査報告書の内容は、衝撃的ですね。

🔖 関連記事の要約!那須サファリ事故「安全確認が不十分」 JAZAが調査報告書
那須サファリ事故「安全確認が不十分」 JAZAが調査報告書

✅ 那須サファリパークで飼育員3人がトラに襲われた事故を受け、日本動物園水族館協会(JAZA)は安全確認不足を事故の要因と指摘する調査報告書をまとめ、全国の加盟施設と情報共有しました。

✅ 調査報告書では、事故前日と当日の飼育員によるトラの所在確認不足に加え、獣医師による麻酔前に別の飼育員が助けに入ったこと、現場にベテランがいなかったことなどが課題として挙げられています。

✅ JAZAは、加盟施設に日常業務における基本動作の再確認を呼びかけ、具体的な安全対策が出された後も、運用段階までサポートしていくとしています。

さらに読む ⇒下野新聞 SOON(スーン)下野新聞 SOON(スーン)出典/画像元: https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/544830

安全確認不足に加え、現場対応の遅れも問題視されています。

那須サファリパークで起きたトラによる飼育員3人への襲撃事故について、日本動物園水族館協会が調査報告書をまとめました。その結果、飼育員の安全確認作業の不徹底が事故の原因であることが判明しました。事故は、トラの収容作業中に、本来2人で行うべき作業を1人で行ったこと、トラが獣舎に入っているかを確認せずに扉を閉めたこと、飼育員がトラ舎内を通り抜ける行為を日常的に行っていたことなど、複数の安全基準違反が重なったことが原因でした。また、事故発生時の対応においても、飼育員の安全確保が不足していた点が指摘されました。協会は、今回の事故を教訓として、全国の動物園・水族館に対し、安全管理の徹底と再発防止を呼びかけています。県警は、業務上過失傷害の疑いで捜査を進めています。

えー、ほんまに?なんでこんなことが起こるんやろ?

うっわ、マジかよ。動物園って、安全管理しっかりしてると思ってたのに。

動物はね、人間よりもずっと賢いのよ。だから、人間は動物に対して敬意を払って、接しなきゃいけないのよ。

事故後の対応と影響

事故後の対応は、迅速に行われたのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!那須サファリパーク、飼育員3人の負傷事故で会見。「トラがいないと思って扉を開け…」

公開日:2022/01/16

那須サファリパーク、飼育員3人の負傷事故で会見。「トラがいないと思って扉を開け…」

✅ 栃木県那須町の「那須サファリパーク」で飼育員3人がベンガルトラにかまれて負傷する事故が発生しました。

✅ 事故は、トラがいないと思っていたスペースの扉を飼育員が誤って開けてしまったことが原因で、トラが飼育員に近づきかみついたとのことです。

✅ 今回の事故を受け、那須サファリパークは臨時休園となり、トラの展示方法については今後検討していくとのことです。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61d53f4be4b061afe3ac7f1e

園側の対応は、適切だったと言えるのでしょうか。

2022年1月5日の事故を受け、那須サファリパークは謝罪会見を開き、再発防止策として飼育員の安全教育強化や、獣舎の管理体制強化などを発表しました。その後、同園は2022年6月に営業を再開しましたが、事故の影響は大きく、来場者数は減少しています。

えー、なんでこんなことが起こるんやろ?めっちゃ怖い。

うっわ、マジかよ。もうトラには近づきたくないわ。

動物と人間は、本来は共存できるはずなのにね。

今後の課題

今回の事件は、動物と人間の共存について、改めて考えさせられる事件です。

🔖 関連記事の要約!那須サファリパーク トラによる人身事故で運営法人・支配人・元飼育員が略式起訴│PEACE 命の搾取ではなく尊厳を
那須サファリパーク トラによる人身事故で運営法人・支配人・元飼育員が略式起訴│PEACE 命の搾取ではなく尊厳を

✅ 2022年1月5日に那須サファリパークで発生した飼育員3名がベンガルトラに襲われた事件で、2年以上経ってようやく東北サファリパークと元飼育員の男性が略式起訴されました。

✅ 起訴された内容は、元飼育員が前日終業時にトラを獣舎に戻さなかったことによる過失傷害罪と、東北サファリパークが労働安全衛生法違反で、従業員に対する安全教育を怠り、安全な通路を設けずに作業を行わせたことです。

✅ 事故当時、メディア対応をしていた園長は「ひとえに私の指導不足」と発言していましたが、今回の起訴には含まれておらず、園長としての責任の所在は不明なままです。

さらに読む ⇒HOMEHOME出典/画像元: https://animals-peace.net/law/nasusafaripark-information.html

園側の責任の所在が明確になることを願っています。

2024年7月21日の事故は、動物と人間の距離が近いサファリパークにおいて、安全管理がいかに重要かを改めて示しています。今後、飼育員や来園者の安全確保を最優先に、より厳重な安全管理体制の構築が求められます。

えー、なんでこんなことが起こるんやろ?ほんまに意味不明。

うっわ、マジかよ。こんなことで逮捕されるって、ちょっと可哀想じゃん。

人間はね、動物よりもずっと残酷な生き物よ。

今回の事件は、動物園の安全管理体制の重要性を改めて示すものでした。今後、飼育員の安全確保と共に、来園者も安心して楽しめる環境が整備されることを願っています。

🚩 結論!

💡 那須サファリパークでは2022年と2024年に飼育員がトラに襲われる事故が発生した。

💡 事故の原因はどちらも飼育員の安全確認不足とされている。

💡 園側は安全対策強化を発表しているものの、事故は依然として発生している。