Academic Box Logo Menu opener

ストロング小林さん、プロレス界のレジェンド!彼の生涯は波乱万丈だった!?ストロング小林とは!?

ストロング小林さん、プロレス界のレジェンド!彼の生涯は波乱万丈だった!?ストロング小林とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ストロング小林は国際プロレスのエースとして活躍した。

💡 猪木との死闘や覆面太郎としての活躍など、数々の伝説を残した。

💡 小林さんは、プロレス界だけでなく、芸能界でも活躍した。

では、ストロング小林さんのプロレス人生を詳しく見ていきましょう。

ストロング小林さんの生涯

ストロング小林さんの生涯について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!昭和の巌流島 アントニオ猪木vsストロング小林! – 伊賀プロレス通信24時

公開日:2023/09/30

昭和の巌流島 アントニオ猪木vsストロング小林! – 伊賀プロレス通信24時

✅ ストロング小林は、国際プロレスからフリー宣言し、全日本プロレスと新日本プロレスに挑戦表明しました。

✅ 小林は、国際プロレス入団後、マスクマンとしてデビューし、エースとして活躍しました。しかし、草津によるパワハラや他のレスラーとの確執により、国際プロレスを退団しました。

✅ 国際プロレス退団後、小林はフリーとして活動し、全日本プロレスと新日本プロレスに挑戦表明しましたが、両団体から無視されました。その後、小林はプロレス界から引退し、故郷の群馬県で飲食店経営に専念しています。

さらに読む ⇒伊賀プロレス通信24時伊賀プロレス通信24時出典/画像元: https://igapro24.com/2022/01/06/historia-51/

ストロング小林さんのプロレス人生は、まさに波乱万丈だったと言えるでしょう。

ストロング小林さんは、1970~80年代に活躍したプロレスラーで、国際プロレスのエースとしてIWA世界ヘビー級王座を25回防衛したことで知られています。1974年には新日本プロレスのアントニオ猪木とのエース対決を行い、その後新日本に入団して坂口征二とのコンビでNWA北米タッグ王座を長期保持しました。1984年に引退後はストロング金剛の名前でタレントに転身し、バラエティー番組で人気を博しました。晩年は地元の東京都青梅市の自宅で静かに暮らしていました。2022年1月31日、東京・青梅市内の病院で亡くなりました。享年81歳。

えー、ほんまに大変やったんやなー。

いやー、ストロング小林さん、すごい人やね!

小林さん、若い頃はイケメンやったんやろうなぁ。

リングの外のストロング小林さん

ストロング小林さんはリングの上では最強のレスラーでしたが、リングの外では優しい一面もあったそうです。

🔖 関連記事の要約!【今日も一緒にプロレスを楽しみましょう!】ストロング小林さん、永遠に語り継がれる猪木との名勝負 いかつい雄姿から想像できない優しい人柄も(1/2ページ)

公開日:2022/01/31

【今日も一緒にプロレスを楽しみましょう!】ストロング小林さん、永遠に語り継がれる猪木との名勝負  いかつい雄姿から想像できない優しい人柄も(1/2ページ)

✅ 1974年、ストロング小林はアントニオ猪木との日本人対決を実現するため、国際プロレスを脱退し、タブーとされていた日本人同士の試合に臨みました。

✅ この対決は昭和の巌流島の決闘と呼ばれ、蔵前国技館は熱狂の渦に包まれ、小林の応援団は太鼓やラッパで、猪木の応援団は殺気立った目で、リング内外共に熱気と緊張感が充満していました。

✅ 猪木vs小林の試合は、昭和史に残る名勝負となり、当時の熱狂と興奮が今なお語り継がれています。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20220131-QAZTBKOJHNJ3DIXZXJZNALZXIA/

ストロング小林さんの優しい人柄は、プロレス界で有名だったようです。

ストロング小林さんは、国際プロレスのエースとして活躍し、1974年のアントニオ猪木との「昭和の巌流島対決」で注目を集めたプロレスラーでした。リング上のいかつい体で暴れまわる姿からは想像もつかないほど、優しい人柄で知られており、ファンや関係者から多くの温かいエピソードが語られています。特に、子どもに対しては非常に優しく、女の子と握手する際には「おじさん、力が強いから、そっと握手するけど痛かったら言ってね」と気遣っていたそうです。また、交通ルールを厳守する安全運転で知られており、常に制限速度を守っていたとのことです。

えー、意外!めっちゃ怖い顔してるのに優しいんや。

そうなんや!意外やね!

やっぱり、強い人は優しいんやね。

伝説のレスラー

ストロング小林さんは、プロレス界の伝説として語り継がれる存在です。

🔖 関連記事の要約!ファイトクラブ追悼!怒濤の怪力・ストロング小林さん – 週刊ファイト
ファイトクラブ追悼!怒濤の怪力・ストロング小林さん – 週刊ファイト

✅ ストロング小林さんが2021年12月31日に肺の疾患のため亡くなった。

✅ 筆者は小林さんの温厚な性格と、怒りが爆発した時の迫力のギャップに魅力を感じていた。

✅ 小林さんの代表的な技には、ベアハッグ、ハイアングル・アトミックドロップ、ブレーンバスター、ネックブリーカー、バックブリーカーなどがある。

さらに読む ⇒ファイトクラブ追悼!怒濤の怪力・ストロング小林さん – 週刊ファイトファイトクラブ追悼!怒濤の怪力・ストロング小林さん – 週刊ファイト出典/画像元: https://miruhon.net/197368

ストロング小林さんのような、実力と人気を兼ね備えたレスラーは、なかなか現れないでしょう。

小林さんは、猪木との死闘や覆面太郎としての活躍など、数々の伝説を残しました。彼の功績は、後のプロレス界に大きな影響を与え、多くのレスラーに尊敬と憧憬の念を抱かせました。ストロング小林さんの訃報は、日本中を悲しみに包みました。心よりご冥福をお祈りいたします。

まじ、かっこよすぎ!

伝説のレスラーって、ほんまにすごい!

小林さん、天国でも頑張ってね!

ストロング小林さんのプロレス人生

ストロング小林さんのプロレス人生は、まさにドラマティックな物語でした。

🔖 関連記事の要約!アントニオ猪木vsストロング小林 昭和版゛巌流島の決闘゛の真実
アントニオ猪木vsストロング小林 昭和版゛巌流島の決闘゛の真実

✅ 1974年3月19日、猪木vs小林のNWF世界ヘビー級選手権試合は、新日本がトップに立つ流れを決定づける゛事件゛であり、昭和プロレスの節目となった。

✅ この試合は、国際プロレスのエースだった小林が、新日本に移籍した後の猪木との夢の対決であり、猪木が勝利したことで゛猪木時代゛の幕開けを告げた。

✅ 国際プロレス内部の草津と小林の確執が、小林の国際離脱に繋がり、新日本が小林を引き抜くことに成功した。

さらに読む ⇒WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届けWANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ) | 旬のニュースを噛み砕いてお届け出典/画像元: https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/3560

ストロング小林さんと猪木さんの対決は、プロレス史に残る名勝負ですね。

ストロング小林さん(本名・小林省三)は、昭和のプロレス界で活躍したレスラーで、2021年12月31日に81歳で亡くなりました。東京・青梅市出身の小林さんは、国鉄勤務を経て国際プロレスに入団し、エースとして活躍。1974年にフリー宣言し、新日本プロレスに移籍し、アントニオ猪木とのシングル2連戦は「禁断の日本人対決」として語り継がれています。1981年に試合から遠ざかり、1984年に正式に引退。その後は芸能活動を開始し、テレビ番組「風雲!たけし城」に出演するなど活躍しました。晩年はプロレス界や芸能界と距離を置き、自宅で療養していました。

えー、猪木さんと戦ったんや!

猪木さんとの試合は、見てみたかったなぁ。

猪木さん、小林さんに勝ったんやね!

関係者からの追悼

ストロング小林さんを偲んで、関係者からの追悼コメントをご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!訃報】ストロング小林さんが81歳で逝去 哀悼の意を込め新日本プロレスワールドで試合映像を無料公開

公開日:2022/07/15

訃報】ストロング小林さんが81歳で逝去 哀悼の意を込め新日本プロレスワールドで試合映像を無料公開

✅ 元プロレスラーのストロング小林さんが昨年末に81歳で亡くなりました。

✅ 国際プロレスで活躍し、アントニオ猪木との日本人対決など数々の名勝負を繰り広げました。

✅ 引退後は「ストロング金剛」の芸名でバラエティー番組にも出演するなど、幅広く活躍しました。

さらに読む ⇒プロレスTODAY | 楽しめるプロレスニュースサイトプロレスTODAY | 楽しめるプロレスニュースサイト出典/画像元: https://proresu-today.com/archives/179393/

ストロング小林さんの人柄の良さが伝わってくるコメントですね。

ミスター高橋氏(元新日本プロレスレフェリー)は、小林さんと同学年で親交があり、小林さんの評伝『「怒涛の怪力」伝説』を出版しています。高橋氏は、小林さんの人柄について「気性の激しい男たちが集まるプロレス界において、小林さんはいつも物静かで、言葉遣いも丁寧な人でした」と語っています。小林さんがなぜ新日本プロレスに移籍したのかについては、本人も「不完全燃焼」を認めており、苦難や痛恨を包み隠さず語っていました。小林さんは国際プロレス時代、恵まれた体格でエースとして活躍しましたが、新日本プロレスに移籍した理由については、詳細な情報は明らかになっていません。プロレスラーのストロング小林さんが81歳で亡くなりました。1970~80年代に活躍し、IWA世界ヘビー級王者として国際プロレスのエースを務めました。新日本プロレスに移籍後、坂口征二とのコンビでNWA北米タッグ王座を長期保持しました。84年の引退後はストロング金剛としてタレントに転身し、バラエティー番組で人気を博しました。アントニオ猪木氏も追悼コメントを発表し、小林さんとのエース対決を「昭和の巌流島」と振り返り、格別な思いを語っています。

ホンマに、みんなストロング小林さんのこと好きやったんやなー。

ストロング小林さん、みんなから愛されてたんやね。

小林さん、天国でもみんなに愛されてるやろなぁ。

ストロング小林さんの生涯は、まさに波乱万丈で、プロレス界に大きな影響を与えたと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ストロング小林は国際プロレスのエースとして活躍した。

💡 猪木との死闘や覆面太郎としての活躍など、数々の伝説を残した。

💡 小林さんは、プロレス界だけでなく、芸能界でも活躍した。