Academic Box Logo Menu opener

榎木孝明は多才!? 俳優、画家、そして映画監督!?その魅力とは!!?

榎木孝明は多才!? 俳優、画家、そして映画監督!?その魅力とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 俳優として映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍

💡 画家としても才能を発揮し、水彩画作品を数多く発表

💡 映画監督としても手腕を発揮し、自身の作品を世に送り出している

それでは、榎木孝明さんの多彩な魅力について、詳しく見ていきましょう。

俳優としての歩み

榎木孝明さんの俳優としての歩みは、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!榎木孝明

公開日:2020/04/09

榎木孝明

✅ 榎木孝明は、1956年生まれの俳優で、若い頃は画家を志して武蔵野美術大学デザイン科へ進学。

✅ 大学時代は、舞台裏方のアルバイトで生活費を稼ぎながら、小劇団に裏方として2年間在籍し、演出、舞台美術、照明などを手伝っていた。

✅ 俳優業の傍ら、古武術に熱心に取り組んでおり、気功と古武術で体重100㎏の人を簡単に倒すことができると言われている。

さらに読む ⇒ 有名人データベース PASONICA JPN 有名人データベース PASONICA JPN出典/画像元: https://www.pasonica.com/2015/04/22/%E6%A6%8E%E6%9C%A8%E5%AD%9D%E6%98%8E/

俳優業の傍ら、古武術にも精通されているとは、驚きですね。

榎木孝明は1956年1月5日生まれの鹿児島県出身の俳優で、身長180cm、血液型はB型です。特技は殺陣、乗馬、水彩画、趣味は読書、旅行、スケッチ散歩です。武蔵野美術大学デザイン科を卒業後、劇団四季に入団し、1981年に『オンディーヌ』で初主演を果たしました。1983年に劇団四季を退団し、1984年のNHK朝の連続テレビ小説『ロマンス』で俳優デビューを果たしました。

へぇー、画家やったんや!知らんかったわー。

そうやね、俳優だけじゃなく、いろんな才能を持っとるってすごいよね!

あら、若い頃は画家を目指していたのね。でも、俳優になって良かったわね。

多彩な役柄を演じ分ける俳優

榎木孝明さんは、様々な役柄を演じ分けることで、多くの視聴者の心を掴んできたんですね。

🔖 関連記事の要約!チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光

✅ 「チーム・バチスタの栄光」は、医療ミステリー小説「このミステリーがすごい!」大賞を受賞したベストセラー作品をドラマ化したものです。

✅ 東城大学医学部付属病院の心臓病治療チーム「チーム・バチスタ」で、3例連続の術中死が発生。

✅ 心療内科医の田口公平と厚生労働省官僚の白鳥圭輔が、連続不審死の謎を解き明かすため、事件の真相を追いかけます。

さらに読む ⇒【BS11】【BS11】出典/画像元: https://www.bs11.jp/drama/batista/

「チーム・バチスタの栄光」は、私も見ました。ハラハラドキドキでしたね。

榎木孝明は映画、テレビドラマ、舞台など多方面で活躍しており、数々の作品に出演しています。1984年から2000年にかけては、『ロマンス』『真田太平記』『かりん』『八代将軍吉宗』『浅見光彦シリーズ』『毛利元就』『新・腕におぼえあり』『次郎長三国志』『渡る世間は鬼ばかり』などのドラマに出演しました。2001年から2010年にかけては、『新・星の金貨』『弁護士・朝日岳之介シリーズ』『春が来た』『京都喰道楽!古本屋探偵ミステリー』『忠臣蔵~決断のとき~』『武蔵MUSASHI』『篝警部補の事件簿シリーズ』『検事沢木正夫シリーズ』『赤い運命』『天下騒乱』『功名が辻』『逃亡者(のがれもの)おりん』『悪魔が来たりて笛を吹く』『陽炎の辻~居眠り磐音江戸双紙~』『鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~』『篤姫』『密命寒月霞斬り』『陽炎の辻2~居眠り磐音江戸双紙~』『チーム・バチスタの栄光』『警官の血』『ザ・クイズショウ』『陽炎の辻3~居眠り磐音江戸双紙~』『刑事一代』『不毛地帯』『坂の上の雲』『ヤマトナデシコ七変化』『わが家の歴史』『警視庁取調官落としの金七事件簿』などに出演しました。2011年から2020年にかけては、『ホンボシ~心理特捜事件簿~』『おとり捜査官北見志穂15』『霧に棲む悪魔』『法医学教室の事件ファイル33』『砂の器』『塚原卜伝』『水戸黄門第43部第19話』『忠臣蔵その義その愛』『SP警視庁警護課Ⅱ』『三毛猫ホームズの推理』『山村美沙サスペンス看護師・戸田鮎子の推理カルテ』『捜査検事近松茂道12』『眠れる森の熟女』『黒の女教師』『尋ね人』『MONSTERS』『鶴瓶のスジナシ』『八重の桜』『臥竜の天~伊達政宗独眼竜と呼ばれた男』『35歳の高校生』『明日のマドレーヌ』『ぴんとこな』『終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子家族の食卓』などに数多く出演しています。

え、ほんまに!?めっちゃくちゃ出演作品多いやん!

うん、確かに。いろんなドラマに出てるもんね。

あら、若い頃から活躍しているのね。素晴らしいわね。

画家としての才能

榎木孝明さんは、俳優業以外にも、画家としても才能を発揮されているんですね。

🔖 関連記事の要約!しもだて美術館「榎木孝明水彩画展」 俳優が描く「ロケ地の情景」 本人役を映画で演じる:東京新聞 TOKYO Web
しもだて美術館「榎木孝明水彩画展」 俳優が描く「ロケ地の情景」 本人役を映画で演じる:東京新聞 TOKYO Web

✅ 筑西市のしもだて美術館で、俳優の榎木孝明さんの水彩画展「榎木孝明水彩画展〜ロケ地の情景〜」が開催されている。

✅ 映画やドラマの撮影で訪れた国内外の風景を取り上げた約180点を展示しており、筑波山や五行川沿いの桜並木など、県内の風景も含まれている。

✅ 榎木さんは、波山を描いた映画「HAZAN」で本人役を演じたことをきっかけに絵画を描き始め、軽やかで透明感のある筆遣いが特徴の作品を多く発表している。

さらに読む ⇒しもだて美術館「榎木孝明水彩画展」 俳優が描く「ロケ地の情景」 本人役を映画で演じる:東京新聞 TOKYO Webしもだて美術館「榎木孝明水彩画展」 俳優が描く「ロケ地の情景」 本人役を映画で演じる:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/193390

水彩画展、ぜひ行ってみたいです。

榎木孝明は旅を好み、世界の風景を描く水彩画家としても知られています。大分県九重町に自身の美術館を持ち、鹿児島県伊佐市と東京都代々木上原にギャラリーを構えています。画文集、エッセイ集を25冊出版しており、その芸術的な才能も高く評価されています。

えー、絵も描くんや!めっちゃステキやん!

へぇー、水彩画か。なかなか渋い趣味だね。

あら、美術館を持っているのね。素晴らしいわね。

映画作品の世界

榎木孝明さんの映画作品は、どれも魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!おしょりん
おしょりん

✅ 「おしょりん」は、国産眼鏡の95%を支える福井県を舞台に、明治時代の豪雪地帯で眼鏡製造に挑む職人たちの物語を描いた映画です。

✅ 藤岡陽子の同名小説を原作とし、監督は「えちてつ物語…」の児玉宜久、出演は北乃きい、森崎ウィン、駿河太郎、秋田汐梨らです。

✅ 映画は、明治37年の福井県足羽郡麻生津村を舞台に、庄屋の長男・五左衛門に嫁いだむめと、大阪から帰郷した五左衛門の弟の幸八が、眼鏡作りに挑戦する物語を描いています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu:8443/eiga/film/192574

明治時代の福井県を舞台にした映画、面白そうですね。

榎木孝明が出演・監督する映画62作品の情報がまとめられており、最新作から過去の作品まで、出演作品、監督作品、おすすめ順、動画配信情報などが含まれています。最新作は2023年11月3日公開の日本映画「おしょりん」で、明治時代の福井県を舞台に、庄屋の妻「むめ」の奮闘を描いています。また、人気アニメ「おそ松さん」の実写版である「映画おそ松さん」は2022年3月25日公開され、20歳を過ぎても定職につかず、親の脛をかじるクズで童貞のクソニートの松野家の6つ子の日常を描いています。他にも、「闘牛の島とくのしま」「シグナチャー〜日本を世界の銘醸地に〜」「信虎」「地球交響曲ガイアシンフォニー第九番」「峠最後のサムライ」など、様々なジャンルの映画作品があります。

え、おそ松さん実写化!?見たい!

うん、映画も色々作ってるんだね。

あら、映画監督もされているのね。素晴らしいわね。

俳優としての評価

榎木孝明さんは、俳優としてだけでなく、人間としても魅力的な方ですね。

🔖 関連記事の要約!榎木孝明:プロフィール・作品情報・最新ニュース
榎木孝明:プロフィール・作品情報・最新ニュース

✅ 榎木孝明は、1956年1月5日生まれの日本の俳優です。

✅ 数多くの映画やドラマに出演しており、多くの賞を受賞しています。

✅ Wikipediaで詳細な人物情報、映画・ドラマ出演情報、受賞歴、写真・画像、動画、関連記事などを見ることができます。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/person/20323/

60代以上の俳優人気ランキングで高い評価を得ているとは、さすがですね。

60代以上の俳優人気ランキング最新版によると、榎木孝明は総合編、イケメン編、演技力編において高い評価を得ています。記事では、佐野史郎、時任三郎、平泉成、奥田瑛二、大和田伸也、西岡徳馬、小野寺昭、橋爪功、岸部一徳など、多くの俳優がランクインしています。榎木孝明の映画作品リストには、2023年公開の「おしょりん」から2019年公開の「ライフ・オン・ザ・ロングボード2ndWave」まで、12作品が紹介されています。

え、榎木孝明さんって人気なん?知らんかったわー。

うん、確かに。演技派俳優って感じするよね。

あら、人気ランキングで高い評価を得ているのね。素晴らしいわね。

榎木孝明さんは、俳優、画家、映画監督と、様々な顔を持つ魅力的な人物であることが分かりました。

🚩 結論!

💡 俳優として多岐にわたる役柄を演じ、高い評価を得ている

💡 画家としても才能を発揮し、水彩画作品を数多く発表している

💡 映画監督としても活躍し、自身の作品を世に送り出している