Academic Box Logo Menu opener

ハリウッドにおける黒人俳優の活躍は、時代と共にどのように変化してきたのか?黒人俳優の歩みとは!!!

ハリウッドにおける黒人俳優の活躍は、時代と共にどのように変化してきたのか?黒人俳優の歩みとは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ハリウッドにおける黒人俳優の歴史と変化について解説します。

💡 黒人俳優の活躍と差別、そして社会への影響について考察します。

💡 アカデミー賞における黒人俳優の受賞歴と、その意味について詳しくご紹介します。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

ハリウッドにおける黒人俳優の活躍

はい、それではハリウッドにおける黒人俳優の活躍について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!祝助演女優・男優賞W獲得! アカデミー賞を受賞した黒人俳優たち

公開日:2017/02/27

祝助演女優・男優賞W獲得! アカデミー賞を受賞した黒人俳優たち

✅ この記事は、アカデミー賞助演女優賞を受賞した黒人女性俳優5人(ヴィオラ・デイヴィス、ルピタ・ニョンゴ、オクタヴィア・スペンサー、モニーク、ジェニファー・ハドソン)の受賞歴とスピーチの内容を紹介しています。

✅ それぞれの俳優は、演技力と才能を認められ、助演女優賞を受賞しただけでなく、作品への情熱や感謝の気持ちを表明しています。

✅ 記事では、受賞スピーチの内容に加え、各俳優のキャリアや受賞に至るまでの経緯、そして作品への貢献についても触れられています。

さらに読む ⇒Fashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLEFashion Magazine - Beauty Tips, Fashion Trends, & Celebrity News - ELLE出典/画像元: https://www.elle.com/jp/culture/movie-tv/a235226/cfe-cfe-oscar-actorandactress-170227/

素晴らしいですね。彼らの才能と努力によって、ハリウッドはより豊かな表現を獲得したと言えるでしょう。

ハリウッドは、かつて白人俳優が支配していた業界でしたが、社会の変化に伴い、黒人俳優が台頭し、重要な役割を果たすようになりました。この記事では、ハリウッドで成功した20人の黒人俳優を紹介し、それぞれの俳優の経歴と代表作を詳しく解説しています。デンゼル・ワシントン、モーガン・フリーマン、サミュエル・L・ジャクソン、ウィル・スミスといった、映画史に名を残すような著名な俳優たちが挙げられています。彼らの演技力は高く評価され、様々な賞を受賞しています。また、記事では、黒人俳優が、白人の定型的な文化の中にあって、どのようにして成功を収めたのか、その歴史的な背景についても触れられています。この記事は、ハリウッドにおける黒人俳優の活躍と、その歴史的意義を理解する上で、非常に有益な情報となります。

え、まじ!?やば!めっちゃ感動するやん!

そうやね、黒人俳優の活躍は、ハリウッドの歴史において欠かせないものやね。

昔は、黒人俳優が映画に出るなんて、考えられなかったのよ。時代が変わって、本当に良かったわ。

黒人俳優の扱い、差別、そして隆盛

この章では、黒人俳優がどのように扱われてきたのか、そして彼らの歴史的な位置づけについて、考察していきます。

🔖 関連記事の要約!黒人が主役の映画は「もう十分」なのか? Netflix『ブラック・イナフ?!?』が明かす「黒人不在」の歴史
黒人が主役の映画は「もう十分」なのか? Netflix『ブラック・イナフ?!?』が明かす「黒人不在」の歴史

✅ 「ブラック・イナフ?!? -アメリカ黒人映画史(Is That Black Enough for You?!?)」は、ハリウッド映画における黒人表現の歴史をたどり、黒人の映画史における「不在」と「存在」を浮き彫りにするドキュメンタリー映画である。

✅ 映画史において、黒人俳優は当初、存在そのものが見落とされていたり、白人俳優が黒塗りメイクで黒人役を演じたり、黒人俳優が脇役やステレオタイプ的な役柄に限定されるなど、黒人が黒人として映画の世界に受け入れられていなかったことが明らかになる。

✅ シドニー・ポワチエ、ハリー・ベラフォンテなどの黒人スター俳優の登場、そして「インディー黒人映画」の台頭によって、黒人中心の映画製作が本格化するまでの道のりを、当時の状況や人々、作品を交えながら描き出す。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/230112-blackenough-kwtnk

差別と闘いながら、黒人俳優たちは映画界に重要な足跡を残してきたんですね。

ドキュメンタリー映画「ブラック・イナフ?!?-アメリカ黒人映画史(IsThatBlackEnoughforYou?!?)」は、ハリウッド映画における黒人表現の歴史を振り返り、黒人俳優の不在、差別的な扱い、そして黒人映画の隆盛を描いています。1920年代から1960年代にかけて、ハリウッド映画は黒人を「不在」にしたり、ステレオタイプ的な役割に限定したりしてきました。顔に黒塗りをして黒人役を演じた白人俳優や、黒人俳優がウェイターやウェイトレスなどの脇役を務める場面が数多く見られます。ハティ・マクダニエルが「風と共に去りぬ」でアカデミー助演女優賞を受賞したものの、授賞式会場のホテルが白人専用だったため、賞を置いておく倉庫部屋で待機させられたというエピソードは、当時の差別的な状況を象徴しています。

えー、めっちゃひどいじゃん!黒人差別は許せんわ!

そうやね、差別は許されへんけど、黒人俳優も頑張ってきて、今のハリウッドがあるんやね。

昔はね、黒人は映画にでても、役柄が限られてたのよ。黒人ってだけで、役が決まってたのよ。

黒人俳優の挑戦と変化

それでは、黒人俳優の挑戦と変化について、深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!招かれざる客』『夜の大捜査線』『野のユリ』 黒人俳優の先駆者シドニー・ポワチエ死去
招かれざる客』『夜の大捜査線』『野のユリ』 黒人俳優の先駆者シドニー・ポワチエ死去

✅ 伝説の俳優シドニー・ポワチエが94歳で死去しました。

✅ 黒人俳優として初めてアカデミー主演男優賞を受賞し、ハリウッドにおける黒人俳優の地位向上に貢献しました。

✅ 「招かれざる客」「夜の大捜査線」など社会問題を扱った映画に出演し、監督業も手がけました。

さらに読む ⇒amassamass出典/画像元: https://amass.jp/154272/

シドニー・ポワチエは、黒人俳優の道を切り開いた伝説の人ですね。

シドニー・ポワチエは、知性派キャラクターを演じ、人種差別問題に取り組む作品に出演することで、黒人の地位向上に貢献しました。しかし、ポワチエは「白人の都合の良い善良な黒人ばかり演じた」と批判されることもありました。監督のエルヴィス・ミッチェルは、ポワチエが主演した「夜の大捜査線」のシーンを例に挙げ、ポワチエが社会に与えた影響を称賛しています。ハリー・ベラフォンテは、圧倒的な人気を持ちながらも、映画に敢えて出演せずにハリウッドに抗議しました。白人中心のハリウッドに嫌気が差し、1960年代後半には黒人映画監督や黒人俳優が中心となった「インディー黒人映画」が製作されるようになりました。「Uptight」や「知恵の木」といった作品は、黒人社会の実態を描いた作品として注目を集めました。

まじ!?シドニー・ポワチエって、めっちゃかっこいいやん!

そうやね、シドニー・ポワチエは、ハリウッドの歴史に名を刻んだ偉大な俳優やね。

シドニー・ポワチエはね、黒人俳優として、初めてアカデミー賞を受賞したのよ。偉いわね。

ハリウッドにおける黒人俳優の訴え

この章では、現代のハリウッドにおける黒人俳優の訴えについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!BLM運動でハリウッドにも変革のとき ジョン・ボイエガ、マイケル・B・ジョーダンらのアクション
BLM運動でハリウッドにも変革のとき ジョン・ボイエガ、マイケル・B・ジョーダンらのアクション

✅ 2020年のBLM運動を受け、多くのセレブリティや企業が人種差別問題への支持を表明し、具体的な行動に移している。

✅ 特に、映画やテレビ番組において、奴隷制度賛美や警官の捜査を肯定的に描く作品が見直され、配信停止や打ち切りといった動きが出ている。

✅ 企業がBLM運動に賛同する背景には、ダイバーシティが収益向上に繋がるというビジネス的な判断がある。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2020/07/post-584466.html

BLM運動は、ハリウッドにも大きな影響を与えているんですね。

ハリウッドで活躍する300名以上の黒人俳優が、BlackLivesMatter(BLM)を支援するようハリウッド業界全体に求めるオープンレターを発表しました。このレターは、警察ドラマや映画が黒人差別を助長し、警察の暴力や差別を美化してきたことへの批判と、ハリウッドが黒人の人生を肯定する物語を白人がコントロールしている現状への懸念を表明しています。また、ハリウッドが黒人コミュニティに多大な文化的・経済的価値をもたらしているにも関わらず、黒人の存在を抑制している現状を変えるための行動を求めています。オープンレターには、ケンドリック・サンプソン、テッサ・トンプソン、BlackLivesMatterの創設者2人を含む、イドリス・エルバ、ダナイ・グリラ、ゾーイ・クラヴィッツ、チャドウィック・ボーズマン、マイケル・B・ジョーダンなど、多くの著名人が署名しています。

BLM運動は、めっちゃ大事!もっとみんなが理解して、差別なくせるようにしてほしいわ!

そうやね、差別はダメやけど、最近は少しずつ変わってきている気がするね。

BLMって、なんなのよ?おばあちゃんには、よくわからんのよ。

アカデミー賞と黒人俳優

それでは、アカデミー賞と黒人俳優の関係について、考察していきましょう。

🔖 関連記事の要約!300人以上のハリウッド黒人俳優が変化を求めて公開文書発表【日本語訳】
300人以上のハリウッド黒人俳優が変化を求めて公開文書発表【日本語訳】

✅ ハリウッドで活躍する黒人俳優300名以上が、Black Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター)をハリウッド業界全体で支援するよう要求するオープンレターを公開した。

✅ オープンレターでは、ハリウッドが警察の暴力やアンチ黒人文化を助長する描写を繰り返し行ってきたこと、その結果黒人の命が脅かされている現状を指摘している。

✅ また、ハリウッドは黒人俳優や関係者を抑制してきた一方で、その文化的・経済的価値は計り知れないとして、業界全体での変化を要求している。

さらに読む ⇒フロントロウ|海外セレブニュースやトレンド、社会問題を発信フロントロウ|海外セレブニュースやトレンド、社会問題を発信出典/画像元: https://front-row.jp/_ct/17372172

アカデミー賞は、多様性と包容性を意識して選考を進めているんですね。

アカデミー賞の歴史において、人種差別や社会問題に対する映画人のメッセージは重要な役割を果たしてきました。1940年に「風と共に去りぬ」で助演女優賞を獲得したハティ・マクダニエルは、人種隔離政策の影のもと、授賞式会場では他の受賞者と同じテーブルに座ることが許されず、差別的な扱いを受けました。しかし、彼女は「人種と映画界に恥じない存在であり続けようと心から望んでいます」と静かにスピーチしました。1964年に「野のユリ」で主演男優賞を獲得したシドニー・ポワチエは、黒人男性として初めてオスカーを獲得し、「ここまで長い道のりだった」と涙ながらのスピーチで人種差別に対する苦悩を表明しました。2002年には、ハル・ベリーが「チョコレート」で主演女優賞を獲得し、「この瞬間はすべての有色人種の女性たちのためにあります」と涙ながらにスピーチし、スタンディングオベーションを受けました。2016年には、アカデミー賞の演技部門にノミネートされた20人が2年連続で全員白人だったことから、「OscarsSoWhite」という非難のハッシュタグが拡散し、スパイク・リー監督らが授賞式をボイコットする動きもありました。2019年には、スパイク・リー監督が「ブラック・クランズマン」で脚色賞を獲得し、「400年にわたって、私たちの祖先はアフリカから盗まれ、バージニアに連れてこられ、奴隷にされました」と自身のルーツに触れたスピーチは、人種差別問題を改めて社会に突きつけました。近年、アカデミー賞は、BLMムーブメントの影響を受けて、より多様性と包容性を意識した選考や表彰を行ってきました。2021年の授賞式では、故チャドウィック・ボーズマンをはじめ、黒人の俳優が複数ノミネートされましたが、監督賞を受賞した黒人は依然としていません。今後のアカデミー賞が、映画界における人種差別や社会問題に対する意識改革をどのように推進していくのか、注目が集まっています。ハリウッドのエンターテイメント業界に対し、黒人俳優を中心とした300人以上の著名人が「BlackLivesMatter」運動の支援を求める公開書簡「Hollywood4BlackLives」を発表しました。この公開書簡は、ケンドリック・サンプソンさん、テッサ・トンプソンさん、BlackLivesMatterの創設者2人が執筆し、300人以上の著名人が署名しています。公開書簡では、ハリウッドが白人の物語や警官の視点ばかりを取り上げている現状を指摘し、黒人の才能やキャリア、黒人を主人公とした話を積極的に取り上げるよう求めています。また、黒人を犯罪者のように描くなど、人種差別を助長するような描写について、警察官による黒人の殺害事件の一因になっていると厳しく批判しています。さらに、ハリウッドにおける黒人俳優の配役や黒人スタッフの不足、黒人主導の作品に対する予算削減などの問題点も指摘し、撮影現場からの警察撤退、黒人に差別的なコンテンツの廃止、人種差別に反対するコンテンツへの投資、黒人のキャリアとコミュニティへの投資など、5つの具体的な要求を訴えています。署名に参加した主な著名人は、イドリス・エルバ、チャドウィック・ボーズマン、オクタヴィア・スペンサー、ジャネール・モネイ、シンシア・エリヴォ、デヴィッド・オイェロウォなどです。

アカデミー賞って、めっちゃ憧れる!いつか、黒人俳優がみんな受賞できるようになったらいいな。

アカデミー賞も、時代と共に変化していってるんやね。

アカデミー賞はね、昔は黒人俳優がなかなか受賞できなかったのよ。でも、最近は少しずつ変わってきているみたいね。

以上のことから、ハリウッドにおける黒人俳優の活躍は、社会の変革とともに変化してきたことを理解できます。

🚩 結論!

💡 黒人俳優は、差別と闘いながら、映画界に大きな影響を与えてきました。

💡 現代のハリウッドは、BLM運動の影響を受け、多様性を重視する動きが強まっています。

💡 アカデミー賞は、黒人俳優の受賞によって、映画界における社会問題に対する意識改革を促進しています。