Academic Box Logo Menu opener

SixTONESのデビューから現在までの軌跡!代表曲「Imitation Rain」から最新アルバム「声」までを徹底解説!SixTONESの音楽遍歴とは!?

SixTONESのデビューから現在までの軌跡!代表曲「Imitation Rain」から最新アルバム「声」までを徹底解説!SixTONESの音楽遍歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SixTONESは、2020年1月22日にデビューしたジャニーズ事務所所属の6人組アイドルグループです。

💡 グループ名の由来は、6人が奏でる音色が「6つの音」のように重なり合い、やがて「1つの音」になるという意味が込められています。

💡 メンバーは、ジェシー、京本大我、松村北斗、髙橋海人、森本慎太郎、田中樹の6人です。

それでは、SixTONESのデビューから現在に至るまでの軌跡を、楽曲やアルバムを交えながら詳しく見ていきましょう。

SixTONESのデビューと代表曲「Imitation Rain」

SixTONESのデビュー曲は、X JAPANのYOSHIKIさんが作曲した「Imitation Rain」ですね。

🔖 関連記事の要約!Imitation Rain
Imitation Rain

✅ SixTONESのデビューシングル「Imitation Rain / D.D.」のタイトル曲「Imitation Rain」は、X Japanのドラマーとして知られるYOSHIKIとのコラボレーションで制作された楽曲です。

✅ 「Imitation Rain / D.D.」は、SixTONESと、同じくデビューしたSnow Manの両A面シングルで、7-ElevenのCMソングにも起用され、両グループの「ライバル関係」を前面に出したキャンペーンが行われました。

✅ シングルは3つの異なるエディションで発売され、各エディションにはそれぞれのトラックリストが収録されています。

さらに読む ⇒SixTONES WikiSixTONES Wiki出典/画像元: https://sixtones.fandom.com/wiki/Imitation_Rain

「Imitation Rain」は、SixTONESの音楽性の広がりを感じられる、力強くも繊細な楽曲ですよね。

SixTONESは、2020年1月22日にデビューした6人組アイドルグループです。デビュー曲は、X JAPANのYOSHIKIが作詞・作曲・編曲を担当した「Imitation Rain」で、繊細なピアノの旋律から展開されるロックバラードです。この曲は、SixTONESの名を広く知らしめ、グループを代表する楽曲となりました。

え、まじ!?YOSHIKIさんって、めっちゃカッコイイやん!

そうやね、YOSHIKIさんとのコラボは、SixTONESのデビューを華やかに飾ったよね。

あら、若い頃のYOSHIKIさんみたいね。懐かしいわ。

デビューから4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」までの軌跡

SixTONESは、デビュー曲から4thシングルまで、さまざまな楽曲に挑戦していますね。

🔖 関連記事の要約!コラム>加速するSixTONESの成長、意外性=振れ幅を詰め込んだ4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』
コラム>加速するSixTONESの成長、意外性=振れ幅を詰め込んだ4thシングル『僕が僕じゃないみたいだ』

✅ SixTONESの4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」は、松村北斗主演映画「ライアー×ライアー」の主題歌で、これまでのSixTONESの楽曲とは異なる王道ポップソングという意外性を持つ。

✅ ストレートなメロディーと、生楽器を生かしたサウンドメイク、ボーカルエフェクトを抑えたクリーンな歌声は、これまでとは異なる新鮮さを提供し、映画の主題歌に最適な仕上がりとなっている。

✅ 松村北斗のソロパート、ジェシーと京本大我の個性的なボーカル、ハモリの美しさなど、メンバーそれぞれの才能が光る楽曲であり、SixTONESの多様な魅力を堪能できる。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/3094

「僕が僕じゃないみたいだ」は、SixTONESの新しい一面を見せ、幅広い音楽性を示していると思います。

SixTONESは、デビュー以降、多くの楽曲を発表し、音楽シーンに大きな影響を与えてきました。2020年には、デビューシングル「Imitation Rain/D.D.」、2ndシングル「NAVIGATOR」、3rdシングル「NEW ERA」、4thシングル「僕が僕じゃないみたいだ」をリリースし、それぞれの楽曲で新しい一面を見せてきました。また、同年には1stアルバム「1ST」を発売し、代表曲に加え、メンバーのソロ曲やユニット曲も収録されました。

「僕が僕じゃないみたいだ」って、なんか切ない曲やなぁ。

うん、この曲は、SixTONESの成長を感じられるよね。

あら、懐かしいわね。あたしの若い頃みたいに、これからどんどん変わっていくのね。

2021年からのシングルリリースと2ndアルバム「CITY」

「マスカラ」は、SixTONESの大人っぽさが表現された楽曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!SixTONES「マスカラ」レビュー
SixTONES「マスカラ」レビュー

✅ SixTONESの5thシングル「マスカラ」は、常田大希(millennium parade、King Gnu、PERIMETRON)作曲による、大人の恋愛を描いた寂寥感のあるラブソングが特徴です。

✅ 「マスカラ」は、SixTONESのメンバーが年齢を重ね、大人の色気を表現したいという思いから生まれ、常田大希が彼らの成長を意識して制作されました。

✅ シングルには、ボカロP・くじらによる応援ソング「フィギュア」も収録されており、SixTONESの新たな音楽性と、ボカロ文化への挑戦を示しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/sixtones03

常田大希さんの作曲だけあって、とてもスタイリッシュな楽曲に仕上がっています。

2021年には、力強いサウンドと中毒性のあるメロディーが特徴的な「マスカラ」をリリースし、さらなる人気を獲得しました。同年には、2ndアルバム「CITY」もリリースされ、都会的なサウンドとメンバーそれぞれの個性を表現した楽曲が収録されました。SixTONESは、精力的に活動を続け、2022年には「共鳴」「わたし」「Good Luck!/ふたり」と立て続けにシングルをリリースしました。

「マスカラ」って、なんかセクシーな曲やんな。

うん、SixTONESも大人になったなぁ。

あら、若い子って、最近はこんな曲聴くのね。

2023年のシングルと3rdアルバム「声」

「ABARERO」と「こっから」は、どちらもSixTONESの新たな試みを感じますね。

「ABARERO」は、SixTONESのパワフルなパフォーマンスが際立ちますし、「こっから」は、希望に満ちたメッセージが印象的です。

2023年には、「Good Luck!」や「ふたり」などのシングル曲に加え、新たな楽曲も収録された3rdアルバム「声」を発売しました。同年には、明るくエネルギッシュな「ABARERO」と、力強く前向きなメッセージが込められた「こっから」をリリースし、SixTONESの更なる飛躍を予感させました。

「ABARERO」って、めっちゃノリノリやん!ライブで絶対盛り上がるわ!

うん、SixTONESは、いつまでも進化し続けてるよね。

あら、若い子は、今はこんな言葉を使うのね。

世界進出に向けたSixTONESの歩み

SixTONESは、世界進出を目指して、積極的に海外での活動も始めていますね。

🔖 関連記事の要約!SONGS OF TOKYO Festival 2020」世界進出を目指すSixTONESが登場! ジェシーのボケにメンバーの反応は?
SONGS OF TOKYO Festival 2020」世界進出を目指すSixTONESが登場! ジェシーのボケにメンバーの反応は?

✅ SixTONESが「SONGS OF TOKYO」に出演し、3曲のパフォーマンスを披露した。

✅ メンバーは、デビュー曲「Imitation Rain」、2ndシングル「NAVIGATOR」、そして新曲「NEW ERA」の魅力を語った。

✅ SixTONESは、世界に向けて音楽性をアピールする絶好のチャンスだと意気込みを語り、先輩である村上信五とのエピソードも明かした。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-447023/

「SONGS OF TOKYO」でのパフォーマンスは、SixTONESの世界進出への意気込みを感じられました。

SixTONESは、世界進出を見据え、音楽性の進化を続けています。メンバーは、音楽を聴く環境の変化、英語力、海外でのライブ経験の重要性を認識し、それぞれが努力を重ねています。SixTONESは、ファンと共に成長していくタイプであり、耳の肥えた日本のファンを納得させることが、世界進出への第一歩と考えています。

ええ、SixTONESが世界進出って、ホンマに楽しみやねん!

うん、SixTONESなら、世界でもきっと活躍できると思うよ。

あら、昔は、こんなにも海外へ行く人が多かったかしら。

SixTONESは、デビューから現在まで、さまざまな楽曲をリリースし、音楽シーンに大きな影響を与えてきました。これからもSixTONESの活躍から目が離せません。

🚩 結論!

💡 SixTONESは、デビュー曲「Imitation Rain」から最新アルバム「声」まで、幅広い音楽性を示してきました。

💡 SixTONESは、メンバーそれぞれの個性と才能が光るグループであり、今後も新たな挑戦を続けていくでしょう。

💡 SixTONESは、様々な音楽に挑戦することで、進化を続け、世界進出を目指しています。