Academic Box Logo Menu opener

ヘアドネーションって実際どうなの?とは!?

ヘアドネーションって実際どうなの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 病気で髪の毛を失った子供たちに、寄付された髪の毛で作ったウィッグを無償提供する活動です。

💡 31cm以上の髪の毛を寄付することができ、パーマやカラーリングも問題ありません。

💡 全国の美容室が賛同しており、気軽に相談できます。

それでは、ヘアドネーションについて詳しく見ていきましょう。

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションは、髪の毛を失った子供達に、笑顔と自信を取り戻す機会を与える素晴らしい活動ですね。

🔖 関連記事の要約!31cmで社会貢献。髪を寄付して子どもたちのための「医療用ウィッグ」に
31cmで社会貢献。髪を寄付して子どもたちのための「医療用ウィッグ」に

✅ 病気で髪を失った子どもたちに、寄付された髪の毛で作った医療用ウィッグを無償提供する「ヘアドネーション」という活動について紹介されています。

✅ ヘアドネーションでは、31cm以上の長さの髪を寄付することができ、パーマやカラーリング、白髪も問題なく寄付できます。

✅ 医療用ウィッグは高額なため、ヘアドネーションによって多くの子供たちが笑顔を取り戻すことができ、現在2880店の美容室がヘアドネーションに賛同しています。

さらに読む ⇒ リビングWeb リビングWeb出典/画像元: https://mrs.living.jp/biken/article/2987068

実際に私も、以前はヘアドネーションについてよく知りませんでした。この活動を通して、多くの人が参加していることを知ることができ、とても感動しました。

ヘアドネーションとは、病気などで髪の毛を失った子供達に医療用ウィッグを提供するために、自分の髪の毛を寄付するボランティア活動です。寄付できる髪の毛の長さは31cm以上で、毛先を清潔にカットし、ゴムで束ねて送ることが重要です。ヘアドネーションに賛同する美容室も増えているため、美容室で相談しながら寄付することも可能です。

へぇ~知らんかったわ!なんかええ話やん!

そうじゃな、自分もいつか寄付してみようかな。

あら、髪の毛を寄付するって、昔は考えられなかったわね。時代が変わったわ!

ヘアドネーションの手順

それでは、ヘアドネーションの手順について説明します。

🔖 関連記事の要約!ヘアドネーション』カットのその後

公開日:2021/02/03

ヘアドネーション』カットのその後

✅ 奈良県奈良市の美容室「ぬっく」は、JHD&C(ジャーダック)に登録されたヘアドネーション賛同美容室で、18歳以下の子供たちに医療用ウィッグを提供する活動を行っています。

✅ 「ぬっく」では、顧客から寄付された髪の毛は、JHD&Cを通じて、多くの人の手によって加工され、オーダーメイドのウィッグへと生まれ変わります。

✅ 「ぬっく」は、ウィッグの材料となる髪の毛の寄付(ヘアドネーション)と、ウィッグ制作のための資金の寄付を受け付けており、顧客の協力によって、子供たちの勇気と元気の種を提供しています。

さらに読む ⇒プライベート美容室『ぬっく』プライベート美容室『ぬっく』出典/画像元: https://nook6009.com/2017/08/22/about-hair-donation/

美容室で相談しながら寄付できるのは、とても安心できますね。

ヘアドネーションは、病気や事故などで毛髪を失った人に向けて、寄付された髪で作った医療用ウィッグを提供する活動です。日本ではジャパンヘアードネーションアンドチャリティー(JHD&C)が有名で、多くの美容室と連携して活動しています。ヘアドネーションには、髪の長さが31cm以上、極端なダメージがない、完全に乾燥しているなど、いくつかの条件があります。美容室でドネーションカットを依頼し、寄付する毛髪の長さを決め、ドナーシートに必要事項を記入して発送します。

美容室で相談できるんか!助かるわ~

美容室で相談できるんはええけど、寄付する髪の毛が31cmって、けっこう長いよな。

あら、美容室で相談できるようになったのかしら?昔は自分で送ってたのよ。

ヘアドネーションの意義

ヘアドネーションには、様々な意義があります。

🔖 関連記事の要約!ヘアドネーションの先に 当事者の気持ち、応援者の願い:中日新聞Web
ヘアドネーションの先に 当事者の気持ち、応援者の願い:中日新聞Web

✅ 記事は、SVGコードで記述されたロゴの画像データを含んでいます。

✅ ロゴは、複雑なパスと複数のグループで構成されており、細部まで表現されています。

✅ ロゴのデザインは、幾何学的なパターンと曲線的なラインを組み合わせた現代的で抽象的なスタイルです。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/342435

確かに、髪の毛がないことで差別的な見方をしてしまうこともあるかもしれませんね。

ヘアドネーションは、脱毛症やがん治療中の人、事故などで毛髪を失った人など、様々な人々に役立っています。しかし、一部では「ヘアドネーションは意味がない」という意見も存在します。これは、「髪の毛があることは当たり前」という意識が根底にあるため、無意識のうちに差別的な見方をしている可能性があるからです。大切なのは、髪の毛がないことで差別や偏見を持たずに接すること、そして、様々な人が安心して過ごせる社会を作ることです。

へぇ~、そんなん知らんかったわ!

そうじゃな、見た目で判断するんじゃなくて、中身で判断しないとね。

あら、差別って言葉、久しぶりに聞いたわ!昔はもっとひどかったのよ。

ヘアドネーションの手順の詳細

ヘアドネーションの手順を詳しく説明します。

🔖 関連記事の要約!はじめてのヘアドネーションQ&A「私の髪でもできますか?」

公開日:2022/11/15

はじめてのヘアドネーションQ&A「私の髪でもできますか?」

✅ この記事はヘアドネーションについて解説しており、医療用ウィッグが必要な子供たちに髪の毛を寄付することの大切さ、手順、詳細な条件などを説明しています。

✅ 具体的には、寄付できる髪の条件(31cm以上)、寄付できる髪の色(ブリーチ、白髪、パーマヘア、くせ毛などどんな髪色でもOK)、寄付した髪がウィッグになるまでの流れなどがわかりやすく説明されています。

✅ さらに、ヘアドネーションの手順として、ドネーションカットに対応するサロン探し、髪を切る際の注意点、ヘアドネーション団体への髪の送付方法などが詳しく解説されています。

さらに読む ⇒Do well by doing good.jpDo well by doing good.jp出典/画像元: https://dowellbydoinggood.jp/contents/topic/557/

具体的な手順がわかると、より参加しやすくなりますね。

この記事では、ヘアドネーションの詳しい手順を解説しています。31cm以上の長さの髪を、団体に寄付する流れを、サロン選び、カット、発送まで、具体的な注意点と共に説明しています。特に、賛同サロンでのカットの重要性や、髪を束ねる方法、団体ごとの必要な書類について詳しく解説しています。

具体的な手順がわかると、自分もやってみようかなって思うわ!

具体的な手順がわかれば、誰でも簡単に参加できるね!

あら、昔はこんなに簡単じゃなかったのよ。昔は髪の毛を切って、自分で送ってたのよ。

よくある質問

ヘアドネーションに関するよくある質問にお答えします。

🔖 関連記事の要約!2)【夏休みの自由研究 ヘアドネーションQ&A】
2)【夏休みの自由研究 ヘアドネーションQ&A】

✅ この記事は、ヘアドネーションに関するよくある質問と回答をまとめたものです。ドナー(ヘアドネーションする人)とレシピエント(ウィッグを受け取る人)に関する情報、髪の毛の送り方に関する情報、その他注意点などが紹介されています。

✅ ドナーに関する情報としては、年間10万件以上のヘアドネーションが寄せられており、特に10代以下の寄付が近年増加していること、寄付される髪の毛は髪質や色もさまざまで、非化学処理毛が6割を占めていることがわかります。

✅ レシピエントに関する情報としては、半数以上が小・中学生で、女子からの申し込みが多いこと、ウィッグが必要な人の多くが脱毛症、乏毛症、抜毛症、抗がん剤治療による副作用などであることがわかります。また、ジャーダックはこれまで750体以上のウィッグを提供しており、年間150体の提供を目標としていることもわかります。

さらに読む ⇒Japan Hair Donation & Charity【ジャーダック JHD&C】Japan Hair Donation & Charity【ジャーダック JHD&C】出典/画像元: https://www.jhdac.org/news/article.php?id=141

様々な質問に答えていただき、理解が深まりました。

よくある質問として、団体への直接持ち込み、抗がん剤服用中の寄付、カラーやパーマ、年齢制限について、わかりやすく回答しています。JHD&C事務局(ジャーダック)には、夏休みに入ってから、お子さまや学生の皆さまからヘアドネーションやJHD&Cの活動についてたくさんのご質問をお寄せいただいています。- 1日にどれくらいのヘアドネーションが届くのか?- カラー・パーマ・白髪・くせ毛は寄付できますか?- ヘアドネーションがウィッグになるにはどれくらいの期間がかかるのか?- 男の子からのヘアドネーションは増えていますか?- 小さいお子さんからのご寄付はありますか?- トリートメント処理の期間はどれくらいかかるのか?

へぇ~、なるほど!

なるほどね!

あら、昔はこんな質問なんてなかったわよ!

ヘアドネーションは、髪の毛を通じて子供達の笑顔を支える素晴らしい活動です。

🚩 結論!

💡 病気で髪の毛を失った子供達に、寄付された髪の毛で作ったウィッグを無償提供する活動です。

💡 31cm以上の髪の毛を寄付することができ、パーマやカラーリングも問題ありません。

💡 全国の美容室が賛同しており、気軽に相談できます。