Academic Box Logo Menu opener

奥野史子さんは、シンクロナイズドスイミングからシルク・ドゥ・ソレイユへ?その意外な経歴とは!?

奥野史子さんは、シンクロナイズドスイミングからシルク・ドゥ・ソレイユへ?その意外な経歴とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元シンクロナイズドスイミング選手で、バルセロナ五輪で銅メダルを獲得

💡 シルク・ドゥ・ソレイユのショーに出演した経歴を持つ

💡 現在は大阪成蹊大学スポーツイノベーション研究所所長を務める

それでは、奥野史子さんの輝かしい人生を紐解いていきましょう。

輝かしい経歴と家族

奥野史子さんは、まさに努力の賜物ですね。

🔖 関連記事の要約!京都)奥野史子さん 世界が変わったバルセロナ五輪

公開日:2020/01/07

京都)奥野史子さん 世界が変わったバルセロナ五輪

✅ 奥野史子さんは、1992年のバルセロナ五輪でシンクロナイズドスイミングのソロとデュエットで銅メダルを獲得しました。

✅ 帰国後、奥野さんは一躍有名になり、学内でサインを求められたり、ジロジロ見られたりするなど、世界が変わってしまったと感じました。

✅ 当時交際していた朝原宣治さんは、奥野さんがメダルを獲得したことに対し、変わらず厳しいトレーニングを続け、96年のアトランタ五輪を目指していました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASMDW6KWSMDWPLZB01P.html

五輪で銅メダルを獲得された奥野さんですが、恋人は変わらず厳しいトレーニングを続けていたんですね。

奥野史子さんは、1972年4月14日生まれの京都府京都市出身の元シンクロナイズドスイミング選手です。同志社大学卒業後、同大学大学院を修了し、1992年バルセロナオリンピックでソロとデュエットで銅メダルを獲得しました。世界選手権では銀メダル、アジア大会では金メダルを獲得するなど、輝かしい成績を残しました。現在は、タレント・スポーツコメンテーターとして活躍されています。夫は陸上競技・短距離走及び走幅跳の元選手で、北京オリンピック男子4x100mリレーの銀メダリストの朝原宣治さんです。3児の母親でもあります。

え、まじ!?すげー!なんか、かっこよすぎやん!

いや、ほんまにすごいっすね!奥野さんて、めっちゃ強いし、美しいし、完璧やな!

あら、この子、オリンピックでメダル取ったのね。すごいわね。でも、努力って大切よ。私も若い頃はね、毎日お寺に歩いて行って、お経を唱えていたのよ。

五輪後の変化とコーヒーとの出会い

バブル崩壊後の経済状況は、人々の生活にも大きな影響を与えたんですね。

🔖 関連記事の要約!奥野 史子さん 勝つために食べる!母の愛情料理/アスリート食・DO/スポーツを通じた地域貢献/大阪ガスネットワーク
奥野 史子さん 勝つために食べる!母の愛情料理/アスリート食・DO/スポーツを通じた地域貢献/大阪ガスネットワーク

✅ 記事は、1994年から2000年にかけての日本のバブル崩壊後の様子と、その後の経済状況を概観しています。

✅ 具体的には、バブル崩壊後に企業が経営難に陥り、失業率が上昇した状況や、その後、回復の兆しが見え始めたものの、その後の経済成長は低迷し、デフレが続いたという状況が説明されています。

✅ さらに、記事では、日本経済の低迷が、社会全体に影響を与え、人々の生活水準が低下し、将来に対する不安感が高まっていることが指摘されています。また、日本政府の経済政策が効果を発揮していないことや、構造改革の必要性が叫ばれている現状も示されています。

さらに読む ⇒奥野 史子さん 勝つために食べる!母の愛情料理/アスリート食・DO/スポーツを通じた地域貢献/大阪ガスネットワーク奥野 史子さん 勝つために食べる!母の愛情料理/アスリート食・DO/スポーツを通じた地域貢献/大阪ガスネットワーク出典/画像元: https://network.osakagas.co.jp/effort/vitality/asushoku/report/report_okuno.html

奥野さんは、コーヒーをきっかけに新しい世界が開けたんですね。

奥野史子さんは、バルセロナ五輪後、一躍有名人になり、生活が一変しました。五輪前に「一緒に五輪に行こう」と約束していた交際相手の朝原宣治さんは、奥野さんのメダル獲得後も変わらず厳しいトレーニングを続け、96年のアトランタ五輪出場を目指していました。奥野さんは、現役時代はスポーツドリンク中心でしたが、南イタリアで飲んだエスプレッソがきっかけでコーヒーに興味を持ち始めました。しかし本格的にコーヒーを飲むようになったのは、朝原さんと結婚後、彼の家族からコーヒーの美味しさを教わったためです。

え、まじ!?コーヒーとか、ありえん!私、ジュース派やねんけど!

コーヒー好きはわかる!コーヒーって、なんか落ち着くよね!

あら、コーヒーね。コーヒーは体に悪いって言うけど、私は毎日飲んどるわよ。でも、砂糖は入れんとよ。健康には気をつけてないとね。

シルク・ドゥ・ソレイユへの挑戦

従来の枠組みを超えた奥野さんの挑戦、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!奥野史子さん「目指す場所にむかって一歩ずつ前に進みたい」(後編)
奥野史子さん「目指す場所にむかって一歩ずつ前に進みたい」(後編)

✅ 元 OSK 大阪松竹歌劇団のトップだった石崎共美先生の指導のもと、シンクロ界ではタブーとされていた感情表現に挑戦し、従来の笑顔だけの演技から、怒りや悲しみなど「女の情念」を表現した「昇華~夜叉の舞」を完成させた。

✅ この新しい表現は国内では最初は戸惑われたものの、海外では高い評価を受け、1994 年のローマ世界選手権ではソロ初となる芸術点オール 10 点満点で銀メダルを獲得。挫折を経験したことで、真の強さと表現力を身につけた。

✅ シンクロ引退後は、スポーツコメンテーターとして活動する中で、表現力の難しさに直面し、自身の伝える力の不足を痛感。その後、シルク・ドゥ・ソレイユのショーを観て、新たな表現に挑戦することを決意し、日本人初のシルク・ドゥ・ソレイユ出演を果たした。

さらに読む ⇒5つ星Magazine5つ星Magazine出典/画像元: https://www.5star-magazine.com/news/okunofumiko-interview2/

シルク・ドゥ・ソレイユのショーは、本当に圧巻ですよね。奥野さんの挑戦に、感動しました。

奥野史子さんは、ラスベガスで観たシルク・ドゥ・ソレイユの「O(オー)」に衝撃を受け、シルク・ドゥ・ソレイユへの憧れを抱き、新たな挑戦を決意しました。シルク・ドゥ・ソレイユに所属し、水中ショーに出演しました。ラスベガス公演では、ホテルのカフェで美しい景色と共に美味しいコーヒーを味わった経験もあります。

マジ!?シルク・ドゥ・ソレイユ!?めっちゃ憧れるわ!私も、いつか舞台に立ちたい!

シルク・ドゥ・ソレイユって、なんかすごいよね!奥野さん、めっちゃカッコええやん!

あら、シルク・ドゥ・ソレイユって言うのね。私はね、昔、サーカスによく行ってたのよ。あの頃は、まだ、シルク・ドゥ・ソレイユなんてなかったわね。

現在も続く、多岐にわたる活動

奥野さんの今後の活躍が楽しみです。

🔖 関連記事の要約!オリンピックメダリスト奥野史子氏が大阪成蹊大学 スポーツイノベーション研究所所長に就任
オリンピックメダリスト奥野史子氏が大阪成蹊大学 スポーツイノベーション研究所所長に就任

✅ バルセロナ五輪シンクロナイズドスイミング銅メダリストの奥野史子氏が、大阪成蹊大学スポーツイノベーション研究所所長に就任しました。

✅ 同研究所は、スポーツの力を活かした新たな価値共創を目指しており、奥野氏のトップアスリートとしての経験や多岐にわたる見識が期待されています。

✅ 奥野氏は、スポーツ界の活性化に加え、社会貢献活動にも積極的に取り組んでおり、今後の活動が注目されます。

さらに読む ⇒プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤープレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー出典/画像元: https://kyodonewsprwire.jp/release/202203299242

奥野さんは、スポーツ界だけでなく、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいらっしゃるんですね。本当に素晴らしいです。

現在は、子供たちにシンクロナイズドスイミングを教え、自身の経験を通して子供たちの自己表現やコミュニケーション能力を育む活動を行っています。また、大阪成蹊大学スポーツイノベーション研究所所長に就任し、トップアスリートとしての経験に加え、スポーツ界やメディア、社会活動での実績を活かし、スポーツの力を活用した新たな価値創造を目指しています。具体的な取り組みとしては、セレッソ大阪との共催による「スポーツイノベーションアカデミー」や、経済産業省との連携による地域移行の受け皿整備検証などがあります。テレビやラジオのコメンテーター、京都市教育委員、日本水泳連盟アスリート委員などを務め、小児がん支援団体への協力や講演活動など、幅広い活動を行っています。2015年にはシンクロクラブを立ち上げ、競技の普及にも力を入れています。

え、まじ!?めっちゃすごい!私も、将来は、社会貢献したいわ!

奥野さんて、本当に多才で、尊敬するわ!自分も、もっと頑張らないと!

あら、この子、色々やってますね。私も、若い頃はね、町内会の役員とか、ボランティアとか、色々やってたんですよ。

奥野史子さんのように、目標に向かって努力し続けることは、本当に素晴らしいことです。

🚩 結論!

💡 シンクロナイズドスイミングで培った経験を活かし、新たな挑戦を続ける

💡 シルク・ドゥ・ソレイユのショーに出演し、新たな表現に挑戦

💡 現在は、スポーツ界の活性化や社会貢献活動にも積極的に取り組む