Academic Box Logo Menu opener

『あちらにいる鬼』は、井上荒野さんの両親と瀬戸内寂聴さんの関係を描いた映画?とは一体どんな物語なんだろうか!?

『あちらにいる鬼』は、井上荒野さんの両親と瀬戸内寂聴さんの関係を描いた映画?とは一体どんな物語なんだろうか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『あちらにいる鬼』は、井上荒野さんの両親と瀬戸内寂聴さんの関係をモデルにした作品です。

💡 映画では、寺島しのぶさん、豊川悦司さん、広末涼子さんが主要キャストとして出演しています。

💡 映画の公開によって、井上荒野さんの両親と瀬戸内寂聴さんの関係が再び注目されています。

では、まずChapter-1からお話していきましょう。

映画『あちらにいる鬼』と小説の誕生

映画『あちらにいる鬼』は、井上荒野さんの両親と瀬戸内寂聴さんの複雑な関係を描いた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!あちらにいる鬼」新場面写真&実際の人物たちの3ショット 娘であり作家井上荒野が語る父と母、そして瀬戸内寂聴の唯一無二の関係 : 映画ニュース
あちらにいる鬼」新場面写真&実際の人物たちの3ショット 娘であり作家井上荒野が語る父と母、そして瀬戸内寂聴の唯一無二の関係 : 映画ニュース

✅ 「あちらにいる鬼」は、直木賞作家井上荒野が自身の両親と瀬戸内寂聴の関係をモデルにした小説を映画化した作品です。

✅ 映画では、寺島しのぶが寂聴をモデルにした作家・長内みはるを、豊川悦司が井上光晴をモデルにした白木篤郎を、広末涼子が白木の妻・笙子を演じています。

✅ 井上荒野は、寂聴が父の恋愛をなかったことにしたくない気持ちから、自身の両親と寂聴の物語を書こうと思ったと語っており、映画では、みはる(寂光)が白木の家族と共に食卓を囲む場面や、実際の3人の写真が公開されています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20221015/7/

実話に基づいた作品だけに、登場人物たちの感情や葛藤がリアルに描かれていて、とても考えさせられる内容でした。

井上荒野氏は、父である作家・井上光晴氏と母、そして瀬戸内寂聴さんの複雑な関係を描いた小説『あちらにいる鬼』を執筆しました。寂聴さんが亡くなる前に、父との関係について多くのことを語り、井上氏はそれを聞いて父との関係を記録に残したいと思ったそうです。寂聴さんが亡くなった後、井上氏の両親が眠る墓地に寂聴さんの遺骨が分骨されたことを明かし、寂聴さんの遺骨が井上氏の両親の墓の隣にあることを明かしました。映画『あちらにいる鬼』は、井上光晴氏の娘である著者が、父親と恋仲であった作家瀬戸内寂聴の関係をモデルにした小説です。編集者からの提案がきっかけとなり、当初は躊躇していたものの、寂聴さんとの交流や、寂聴さんが父親のことを話していたことなどから執筆を決意し、寂聴さんにも事前に伝えて了解を得て、何回か京都を訪れ話を聞きました。創作の過程では、寂聴さんの著作や、井上さんと寂聴さんの年表を参考にしながら、二人がどのように関係を築いていったのかを推測しました。著者は、両親の恋愛関係を小説という形で表現することに抵抗はなく、あくまでも創作として捉えているため、事実ではなく、自分にとっての真実を描いたと語っています。作品は、作家白木篤郎の妻笙子と、篤郎と恋仲になる作家長内みはるという二人の女性の視点で交互に語られており、当初は著者の視点で書く予定でしたが、エッセイ風になってしまうことから、二人の女性の視点で物語を展開することにしたとのことです。作品を通して、著者は両親の関係、特に母親の心情について深く考えていることがわかります。

え、まじ!?めっちゃ気になるやん!

そうそう、映画って、やっぱ実話ベースのがええよな!

あら、若い人がこんな深い話に興味があるとは、感心感心。

複雑な家族関係と深い理解

Chapter-2では、井上荒野さんが両親の関係についてどのように考えているのか、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!作家・井上光晴とその妻、そして瀬戸内寂聴…長い三角関係の心の綾 井上荒野さん「あちらにいる鬼」

公開日:2019/02/08

作家・井上光晴とその妻、そして瀬戸内寂聴…長い三角関係の心の綾 井上荒野さん「あちらにいる鬼」

✅ 井上光晴さん、瀬戸内寂聴さん、そして著者の母親の関係について、寂聴さんから直接話を聞きながら小説を書いたこと

✅ 寂聴さんの著作や、両親の年表を参考に、両親の恋愛関係や寂聴さんの出家について考察したこと

✅ 両親の関係を客観的に描きたいという気持ちから、二人の女性を主人公にしたことで、ルポルタージュではなく小説として完成させたこと

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/12122549

実際に寂聴さんから話を聞いたり、両親の年表を参考にしたりすることで、井上荒野さんは両親の関係について深く理解しようとしたんですね。

井上荒野さんは、亡くなった瀬戸内寂聴さんと父・光晴さんの不倫関係について自身の著作『あちらにいる鬼』で描写しました。寂聴さんの一周忌を迎え、荒野さんは父と寂聴さんの関係についてインタビューに応じました。荒野さんは、父の複雑な家庭環境や寂聴さんとの関係について、自身の経験や考察を語っています。記事では、光晴さんが寂聴さんに惹かれた理由や、荒野さんが父と寂聴さんの関係をどのように受け止めているかが詳しく語られています。井上荒野さんの母は、夫の光晴さんと瀬戸内寂聴さんの関係を知っていたにもかかわらず、寂聴さんと良好な関係を築き、お互いを認め合っていました。荒野さんによると、母は光晴さんの浮気を「おもしろかった」と受け止め、彼を深く愛していたため、関係を続けることを決めたようです。荒野さんは、母と寂聴さんの共通点として、強い意志を持ち、自分の人生を自分で切り開いたことを挙げ、二人の関係は友だちというよりも、お互いを深く理解し合った存在だったと述べています。

え、まじ? 寂聴さんから直接聞いたんか!?すげー!

うん、やっぱり直接聞いた方が、ホンモノの感じがするよね。

あら、若いもんは、昔のことは知らんのかしらね。昔は、こういう複雑な関係はよくあることだったのよ。

作家一家に育つ

続いて、Chapter-3では、井上荒野さんの幼少期についてお話します。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】作家・井上荒野が語る…゛父譲りの嘘つき゛が作家となり、父・井上光晴と瀬戸内寂聴との不倫を小説に描くまで(週刊現代)
インタビュー】作家・井上荒野が語る…゛父譲りの嘘つき゛が作家となり、父・井上光晴と瀬戸内寂聴との不倫を小説に描くまで(週刊現代)

✅ 井上さんの幼少期は、東京中野区で始まり、小金井市、世田谷区桜上水の団地と移り住みました。

✅ 井上さんの父である作家、井上光晴氏は、娘を作家にしたいと考えており、幼少期から井上さんに数多くの児童書を読ませ、読書の楽しみを教えようとしていました。

✅ 井上さんは、父譲りの想像力豊かで嘘つきな一面を持っており、子供の頃から創作を楽しんでいました。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/101885?page=1&imp=0

井上荒野さんは、作家一家に育ち、幼い頃から読書や創作に親しんでいたんですね。

井上荒野さんは、東京・中野区生まれで、その後小金井市に移り住みました。幼少期は養鶏場の鶏を父と眺めていた記憶や、世田谷区桜上水の団地での生活を覚えています。父は作家であったため、家には常に執筆中の父の背中がありました。井上さんは読書を勧められ、毎月児童書が届いていたそうです。しかし、井上さんは絵を描く方が好きで、本からインスピレーションを得て紙芝居を作ったりしていました。また、井上さんは子供の頃から想像力が豊かで、実際には起こらなかったことを盛って話していたそうです。これは、父譲りの嘘つきだったのかもしれません。父の自筆年譜には、実際には生まれた場所とは異なる場所が記載されているなど、父もまた嘘をつく人だったようです。

え、作家一家って、なんか憧れるわ〜。

うん、やっぱ環境って大事だよね。

あら、昔の作家は、みんな個性的な人ばかりだったのよ。

瀬戸内寂聴さんの生き様

Chapter-4では、瀬戸内寂聴さんの生き様について、井上荒野さんの視点から語ります。

🔖 関連記事の要約!瀬戸内寂聴×井上荒野「私と母がいながら、寂聴さんと7年も男女の関係を持っていた父・光晴。一度は絶対嫌だと断った三人についての小説を私が書こうと決めた理由」 映画『あちらにいる鬼』公開 原作者と主人公のモデル対談〈前編〉

公開日:2022/11/29

瀬戸内寂聴×井上荒野「私と母がいながら、寂聴さんと7年も男女の関係を持っていた父・光晴。一度は絶対嫌だと断った三人についての小説を私が書こうと決めた理由」  映画『あちらにいる鬼』公開 原作者と主人公のモデル対談〈前編〉

✅ 井上荒野さんが父である井上光晴さんと瀬戸内寂聴さんの関係について小説『あちらにいる鬼』を執筆したきっかけは、編集者からの提案がきっかけだった。最初は断っていたが、寂聴さんの体調不良時に寂庵を訪れ、寂聴さんが光晴さんのことを本当に好きだったことを実感したため、執筆を決意した。

✅ 井上荒野さんが執筆を決意したもう一つの理由は、母の謎に迫りたいという気持ちがあった。光晴さんは寂聴さんの他にも恋人がいたが、母はつらい顔を見せることなく家の中は平和だった。母がそのような振る舞いをした理由が分からなかったため、執筆を通して母の謎を解き明かしたいと思った。

✅ 寂聴さんは井上荒野さんが執筆することを知り、全面的に協力することを表明した。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/7085

寂聴さんは、最後まで自分の人生を全うされたんですね。

井上荒野さんは、瀬戸内寂聴さんが最期まで「きっちりと生きた」と感じている。寂聴さんは、不倫や愛について「恋は雷に打たれたようなもの」「だれかを好きになるって、どうにもならないことですよ」と語っていたという。寂聴さんは「あの世に行ったら、愛した男たちが迎えにきてくれて、最初に誰の手を握ろうか迷っているの」と笑っていたと荒野さんは明かす。寂聴さんは「長く生きすぎた」とも漏らし、愛した人や嫌っていた人もみんな死んでしまったと語り、孤独を感じていたという。しかし、その孤独は悲観的なものではなく、最後まで「生きていた」という印象だと荒野さんは語る。寂聴さんは、死ぬまでおいしいものを食べ、話したいときは誰かとしゃべっていた。荒野さんは、寂聴さんは「みんな死んじゃった」と楽しんで言っていたように感じたとも述べている。荒野さんは、寂聴さんの99年の生涯はまさに「生き切った」生涯だと締めくくっている。

寂聴さんって、めっちゃ強い人やんな!

うん、やっぱり生き様って大切だよね。

あら、寂聴さんは、私の若い頃からの知り合いよ。

父の複雑な家庭環境

最後のChapter-5では、井上荒野さんの父である井上光晴さんの複雑な家庭環境について掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!瀬戸内寂聴さんと7年間つきあっていた」井上荒野さんが語る父・光晴さん

公開日:2018/06/14

瀬戸内寂聴さんと7年間つきあっていた」井上荒野さんが語る父・光晴さん

✅ クマの捕獲をめぐる問題が全国的に批判を集めている。

✅ 批判の背景には過疎化や第一次産業の後継者問題など、地域社会が抱える深刻な問題がある。

✅ 捕獲は問題解決の一つの手段だが、根本的な対策として、地域活性化や産業の維持、人材育成など長期的な視点に立った取り組みが必要とされている。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/114724?page=1

井上荒野さんは、父の複雑な家庭環境を客観的に捉え、自身の経験や考察を語っています。

井上荒野さんは、父の複雑な家庭環境や寂聴さんとの関係について、自身の経験や考察を語っています。記事では、光晴さんが寂聴さんに惹かれた理由や、荒野さんが父と寂聴さんの関係をどのように受け止めているかが詳しく語られています。

え、お父さん、複雑な家庭環境やったんや…。

うん、やっぱり家族って難しいよね。

あら、昔の男の人は、みんな複雑だったのよ。

今回の記事では、映画『あちらにいる鬼』を通して、井上荒野さんの両親と瀬戸内寂聴さんの複雑な関係、そして井上荒野さんの人生について知ることができました。

🚩 結論!

💡 映画『あちらにいる鬼』は、井上荒野さんの両親と瀬戸内寂聴さんの関係をモデルにした映画です。

💡 井上荒野さんは、両親の関係について深く理解するために、寂聴さんから直接話を聞いたり、両親の年表を参考にしたりしました。

💡 井上荒野さんは、作家一家に育ち、幼い頃から読書や創作に親しんでいました。