Academic Box Logo Menu opener

『たけしくん、ハイ!』は、ビートたけしのエッセイ集を原作としたドラマ?昭和の風景と、たけし少年の成長!!?

『たけしくん、ハイ!』は、ビートたけしのエッセイ集を原作としたドラマ?昭和の風景と、たけし少年の成長!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ビートたけしのエッセイ集を原作としたドラマである

💡 昭和30年代の東京都足立区を舞台としている

💡 子役の活躍や、ロケ地探しなどの裏話を紹介する

それでは、ドラマ「たけしくん、ハイ!」の誕生秘話から見ていきましょう。

『たけしくん、ハイ!』誕生秘話

それでは、まずは「たけしくん、ハイ!」の誕生秘話から見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!銀河テレビ小説で「たけしくんハイ!」
銀河テレビ小説で「たけしくんハイ!」

✅ 「銀河テレビ小説」は、1969年4月に「銀河ドラマ」としてスタートし、1972年に改題されたNHK総合テレビの夜の帯ドラマ番組です。

✅ 「銀河テレビ小説」は、1989年3月に終了しました。

✅ 「たけしくん、ハイ!」は、北野武の短編エッセイ集を原作とした「銀河テレビ小説」のドラマで、1985年7月から8月にかけて放送されました。

さらに読む ⇒おとなのさぁどぷれいすおとなのさぁどぷれいす出典/画像元: https://davisreagan.hatenablog.com/entry/2023/08/24/073000

北野武さんのエッセイ集を原作にしたドラマということで、どんな作品なのかとても興味がありますね。

1985年に放送されたテレビドラマ『たけしくん、ハイ!』は、ビートたけしのエッセイ集を原作とした作品です。このドラマは、東京の下町を舞台に、いたずら好きで元気なたけし少年と家族の日常を描いています。たけし少年役には、たけしにそっくりの子役、小磯勝弥が起用され、話題となりました。ドラマ化は多くのテレビ局からオファーがありましたが、最終的にNHKの『銀河テレビ小説』枠で制作されました。

え、まじ!?たけしさん、ドラマにも出てたんや!知らんかったわ!

お、たけしさんのドラマか!懐かしいなぁ。俺も子供の頃見たわ。

あの頃は、テレビも白黒だったわよねぇ。懐かしいなぁ。

昭和の風景を求めて

続いては、ドラマの舞台となった昭和の足立区について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!区制90周年記念企画「昭和のあだち写真展」
区制90周年記念企画「昭和のあだち写真展」

✅ 足立区は区制90周年を迎え、区民の方々から提供された貴重な資料を基に、昭和時代の足立区、特に戦争の記憶について紹介しています。

✅ 記事では、出征した父親の体験や、戦争で亡くなった叔父の思い出、当時の生活の様子など、様々な角度から戦争の爪痕が語られています。

✅ 戦争の記録を後世に伝えることの重要性が強調され、資料提供者の方々の戦争に対する思いや、当時の足立区の風景の変化なども紹介されています。

さらに読む ⇒足立区足立区出典/画像元: https://www.city.adachi.tokyo.jp/pickup/shouwa_photo_90th.html

ドラマの舞台となる昭和の足立区の風景は、当時の様子をよく再現していると感じました。

ドラマの舞台となる昭和29年の東京都足立区に似たロケ地を探し求めた結果、古い町並みが残る千葉県佐原市(現・香取市)で撮影が行われました。佐原市は、場所の提供だけでなく、エキストラ出演者の手配など、撮影に全面的に協力しました。ドラマの中では、メンコやベーゴマなど、当時の子供たちの遊びが描かれており、玩具研究家の協力を得て、遊び方や道具の指導が行われました。

えー、足立区って、こんなとこやったん?知らんかったわ。

昭和の足立区って、なんかレトロな感じでいいね。

あの頃は、みんな貧しかったのよ。でも、みんな仲良く助け合って生きていたのよ。

視聴者の心を掴んだ、家族の物語

では、次にドラマの主人公であるたけし少年について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!4ページ目)「たけしくん、ハイ!」たけし役の小磯勝弥さん 18歳下の女優と結婚、婚姻届の証人は木の実ナナさん
4ページ目)「たけしくん、ハイ!」たけし役の小磯勝弥さん 18歳下の女優と結婚、婚姻届の証人は木の実ナナさん

✅ 小磯さんは、2歳半で人見知り解消のために児童劇団に入り、CMでデビューしました。

✅ 子役俳優として活躍した後、ドラマ「たけしくん、ハイ!」で主役を務め、その後も続編でヒットしました。

✅ 小磯さんは、たけしさんに似ていると言われることについて、自分では似ていないと感じており、複雑な気持ちだったと語っています。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320130/4

たけし少年を演じた小磯さんの、たけしさんに似ているというエピソードは興味深いです。

『たけしくん、ハイ!』は、平均視聴率約18%、最終週は20数%を記録するなど、高い視聴率を獲得しました。ドラマは、元気でイタズラ好きのたけし少年を中心に、家族や友人との日常を描いたコメディタッチの作品です。

えー、たけしさんに似とるって、ほんまに?

たけしさんに似てるって、すごいなぁ。

あの頃は、子供も大人もみんな元気だったのよ。

たけし少年の成長と家族の絆

それでは、たけし少年の成長と家族の絆について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ビートたけし「浅草キッド」を監督・劇団ひとりで映画化、大泉洋と柳楽優弥がW主演(コメントあり)
ビートたけし「浅草キッド」を監督・劇団ひとりで映画化、大泉洋と柳楽優弥がW主演(コメントあり)

✅ 劇団ひとり監督・脚本によるNetflix映画「浅草キッド」が製作決定。大泉洋がたけしの師匠・深見千三郎を、柳楽優弥がたけし役を演じる。

✅ 本作はビートたけしの楽曲「浅草キッド」と自叙伝を原作とし、昭和40年代の浅草を舞台に、たけしが深見と過ごした青春時代を描く。

✅ 映画は2021年冬にNetflixで全世界同時配信予定。大泉、柳楽、劇団ひとり、プロデューサーからのコメントも掲載されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/405886

ドラマ「たけしくん、ハイ!」は、たけし少年の成長と家族の絆を描いた作品なんですね。

『たけしくん、ハイ!』は、北野武の自伝小説をドラマ化した作品で、昭和30年代の日本の生活をリアルに描いています。貧しいペンキ職人の家に生まれたたけし少年は、周囲の人々に助けられながらたくましく成長していく姿が描かれ、視聴者からは、家族の絆や昭和時代の懐かしい雰囲気への共感の声が多く寄せられています。

えー、たけし少年って、成長したん?

家族の絆って、大事だよね。

あの頃は、家族みんなでご飯を食べるのが当たり前だったのよ。

時代を超えて愛される作品

最後に、時代を超えて愛される作品「たけしくん、ハイ!」の魅力について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!北野武監督作「首」゛唯一無二゛の6人が語り尽くすリレーインタビュー】最終回:羽柴秀吉役のビートたけし : 映画ニュース
北野武監督作「首」゛唯一無二゛の6人が語り尽くすリレーインタビュー】最終回:羽柴秀吉役のビートたけし : 映画ニュース

✅ 北野武監督の最新作「首」は、本能寺の変を題材にした壮大なエンタテインメント作品で、構想に30年を費やしたという。

✅ 映画は、黒澤明監督との対談で時代劇への興味を深め、「アウトレイジ」シリーズで培った群像劇の手法を活かし、CGを効果的に使用することで、大規模な戦闘シーンを再現している。

✅ ストーリーは、信長、光秀、秀吉らの三角関係に焦点を当て、新説を取り入れながらも、戦国時代の複雑な人間関係と権力闘争を描いている。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20231130/7/

時代を超えて愛される作品というのは、それだけ魅力的であるということですね。

特に、たけし少年を演じた子役が北野武に似ていることや、時代背景がリアルに描かれていること、家族の愛情あふれるストーリーが評価されています。また、作品は、現代の価値観では考えられないような出来事や、家族の絆の大切さ、貧困や社会の不条理など、様々なテーマが盛り込まれていることも話題となっています。

えー、今も人気なん?

やっぱり、いい作品はいつまでも残るよね。

あの頃は、みんな貧しかったけど、みんな幸せだったのよ。

このように、「たけしくん、ハイ!」は、時代背景や家族の絆、成長など、様々な要素が詰まった作品です。

🚩 結論!

💡 ビートたけしのエッセイ集を原作としたドラマ

💡 昭和30年代の東京都足立区を舞台にした作品

💡 時代を超えて愛される作品