Academic Box Logo Menu opener

大江健三郎の『飼育』は、戦争の残酷さを描いた作品?とは!?

大江健三郎の『飼育』は、戦争の残酷さを描いた作品?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大江健三郎は、戦後日本の社会問題を鋭く描いた作家である。

💡 代表作『飼育』は、戦争の残酷さと人間の心の闇を描いた作品である。

💡 『飼育』は、映画化もされており、現代でも多くの人に読まれている。

それでは、大江健三郎氏の代表作『飼育』について詳しく見ていきましょう。

作家としての歩みと社会への貢献

大江健三郎氏の作品は、文学史に燦燦と輝く、重要な作品群ですね。

🔖 関連記事の要約!作家の大江健三郎さん死去、ノーベル文学賞受賞 88歳

公開日:2023/03/14

作家の大江健三郎さん死去、ノーベル文学賞受賞 88歳

✅ 大江健三郎氏は、戦後日本の軍事的・経済的侵略を強く批判し、原子爆弾投下や知的障害を持つ息子との経験を題材にした作品で知られる作家であり、1994年にノーベル文学賞を受賞しました。

✅ 彼の作品は、日本の農村地域の苦境、戦争のトラウマ、政治への怒り、そして贖罪のテーマを鮮やかに描き出し、その文体は力強く、詩的であると評されています。

✅ 大江氏は、天皇制や権威主義への批判を表明し、脱原発運動にも積極的に参加するなど、社会的な発言も積極的に行ってきました。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & AudioBBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/64948345

戦争や差別といった重いテーマを扱っていますが、繊細な描写と深い思索が光る作品ですね。

1935年1月31日、愛媛県喜多郡大瀬村(現:内子町)で生まれた大江健三郎は、日本の小説家として知られています。1958年に発表した短編小説「飼育」で芥川賞を受賞し、作家としての道を歩み始めました。彼の作品は、核兵器や天皇制といった社会・政治問題、知的障害を持つ長男との共生、故郷である四国の森のなかの谷間の村の歴史や伝承といった多岐にわたるテーマを扱っており、現代人の苦境を浮き彫りにする独特の世界観で読者を魅了しました。1994年には、日本文学史上2人目のノーベル文学賞を受賞し、国際的な評価を獲得しました。戦後民主主義を支持し、社会問題への発言も積極的に行っていた大江健三郎は、2023年3月3日に88歳で亡くなりました。

マジ!?そんなん知らんかったわ!

へぇー、すごい人だったんだね。

あら、大江健三郎さんって、あの世に行ったんか?

『飼育』 - 戦争と成長の物語

『飼育』は、大江健三郎氏の代表作の一つであり、彼の文学的な才能が光る作品ですね。

🔖 関連記事の要約!大江健三郎/著「死者の奢り・飼育(新潮文庫)」
大江健三郎/著「死者の奢り・飼育(新潮文庫)」

✅ 「死者の奢り・飼育」は、ノーベル賞作家大江健三郎の初期作品集で、死体処理室、療養所、寒村など閉ざされた空間を舞台に、人間の存在や生命の尊厳について問う6編を収録しています。

✅ 収録されている作品は、「死者の奢り」「他人の足」「飼育」「人間の羊」など、いずれも人間の弱さや残酷さを描きながらも、深い抒情と哀愁を漂わせる作品です。

✅ 特に「飼育」は、芥川賞受賞作であり、黒人兵と寒村の子供たちの悲劇を描いた衝撃的な作品として知られています。

さらに読む ⇒新潮社の電子書籍新潮社の電子書籍出典/画像元: https://ebook.shinchosha.co.jp/book/E014761/

戦争の悲惨さ、人間の心の闇、そして希望といった複雑な感情が、鮮やかに描かれていると感じます。

大江健三郎の代表作の一つである『飼育』は、戦時中の村でアメリカ軍の黒人兵士を捕虜にした少年の視点から、戦争と差別、人間の残酷さ、そして成長を描いた作品です。物語は、外部から孤立した村で、主人公少年が死者の骨を掘り起こす場面から始まります。村は「町」の人々から汚い動物のように蔑まれ、少年たちは戦争を直接的に経験するのではなく、外部世界からの影響を間接的に感じています。ある日、米軍の飛行機が墜落し、黒人兵士が捕まります。村の人々は黒人兵士を「飼育」することになり、少年は恐怖と同時に奇妙な誘惑を感じます。黒人兵士が食べ物を口にしたとき、少年は支配する喜びを覚えます。これは、少年がこれまで支配対象だった家畜や野良犬との関係を反映していると言えるでしょう。物語が進むにつれ、黒人兵士は少年を人質にして抵抗し、最終的に少年の父によって殺害されます。少年は、黒人兵士が人間ではなく家畜のような存在だったこと、村の大人が自分を守るため彼を殺したことに衝撃を受け、嘔吐感が止まらなくなります。この事件を通して、少年は子供から大人へと成長し、戦争や差別、暴力の残酷さを知ることになります。そして、黒人兵士の臭いを自分の手に感じながら、自分がもう子供ではないことを自覚します。

え、黒人兵士って、なんで飼育されとったん?

戦争って、ほんまに恐ろしいもんやね。

あの世でも、まだ飼育しとるんかな?

『飼育』 - 戦争の残酷さと人間の複雑さ

映画化された『飼育』は、原作の世界観を忠実に再現しつつ、映像ならではの表現力も魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!飼育 : 作品情報

公開日:2019/07/30

飼育 : 作品情報

✅ カンボジアのドキュメンタリー作家リティ・パンが、大江健三郎の小説「飼育」をカンボジアを舞台に再映画化した戦争ドラマ。

✅ 1970年代のカンボジアで、クメール・ルージュの支配下にある農村に米軍機が墜落し、捕らえられた黒人パイロットと、彼を見張る役目を負った少年ポンとの物語。

✅ 2011年の東京国際映画祭「アジアの風」部門に出品され、2014年にパニュ監督の新作「消えた画(え) クメール・ルージュの真実」の劇場公開を記念した特集上映で公開された。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/57342/

戦争の残酷さと、少年の成長という対比が、印象的な映画でした。

飼育は、戦争と少年の成長を描いた大江健三郎の小説です。物語は、主人公の「僕」が住む村に墜落した敵戦闘機の黒人兵士を「飼育」することから始まります。最初は獲物として興味を持っていた「僕」ですが、黒人兵士との奇妙な絆を育みます。しかし、黒人兵士を引き渡すことが決まると、黒人兵士は豹変し、「僕」を人質に取ります。「僕」の父は黒人兵士を殺害しますが、「僕」も掌を失うという悲劇的な結末を迎えます。この経験を通して、「僕」は「子供」から大人の世界に足を踏み入れ、戦争の残酷さと人間の複雑さを理解していきます。

映画見たことあるわ!めっちゃ怖かったー!

映画見たら、原作も読みたくなったわ!

映画って、現実とあの世の境目が曖昧になるよね。

『飼育』 - 村と町の境界線

『飼育』の舞台は、戦時中の村ですが、村と町の境界線は、戦争によって曖昧になっていくという印象を受けます。

🔖 関連記事の要約!沖縄戦後、3年間だけ存在した村『みなと村』
沖縄戦後、3年間だけ存在した村『みなと村』

✅ 「みなと村」は、沖縄戦後の1947年から1950年までの3年間、那覇港周辺地域に存在した特殊行政区です。

✅ 那覇港の港湾作業を行うため、沖縄県民約2,000人で構成された作業隊とその家族の生活・労務管理を目的として設立されました。

✅ 約1万人が居住し、学校や診療所なども備え、賑わっていたものの、1950年に港湾作業が民間業者の請負制に移行したことで、村は解消され、那覇市に合併しました。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/trend/0223/stk_240223_3791244351.html

戦争が、人々の心をどのように変えてしまうのか、深く考えさせられます。

『飼育』には、「町」と「村」の対比が重要な意味を持ちます。「町」は「僕」にとって、差別意識を持つ別世界であり、戦争も遠い出来事でした。しかし、黒人兵士との出会いと別れを通して、「僕」は戦争が日常に深く入り込んでいることを認識し、村と「町」の境界線が曖昧になっていくのです。戦争が人々に与える影響、そして成長していく中で直面する残酷な現実を、深く考えさせられる作品です。

村と町の違いって、なんかあるんかな?

戦争って、ほんまに色々複雑やね。

あの世には、村とか町とかないんかな?

大江健三郎の作品と思想

大江健三郎氏の作品には、戦争体験や思想、そして自身の経験が深く反映されています。

🔖 関連記事の要約!知的な格闘 世界が評価 日本文学の先端走り半世紀 大江健三郎さん死去
知的な格闘 世界が評価 日本文学の先端走り半世紀 大江健三郎さん死去

✅ 大江健三郎さんは、学生時代に作家デビューを果たし、半世紀以上にわたり日本文学の先端を走り続けてきた。

✅ 自身の経験や思想を反映した作品は、知的な格闘であり、ノーベル文学賞に結実した。

✅ 故郷の風土や障害を持つ息子との関係など、個人的な経験が作品に深く影響を与えている。

さらに読む ⇒沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス沖縄タイムス+プラス | 沖縄の最新ニュースサイト | 沖縄タイムス社 | 沖縄タイムス+プラス出典/画像元: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1118778

彼の作品は、私たちに多くのことを考えさせてくれます。

大江健三郎の作品は、戦時中の体験、知的障害を持つ息子との関係、そして日本の政治や社会に対する批判を特徴としています。彼は、日本の戦争体験と占領の影響を受けた世代に属し、彼の作品はしばしば、暴力、苦しみ、そして人間の精神についての考察に焦点を当てています。彼は、日本の軍国主義、原爆、そして沖縄戦を批判し、日本の社会構造と権力構造に疑問を投げかけてきました。彼の最も有名な作品には、「飼育」、「個人的な体験」、「ヒロシマ・ノート」、「沖縄ノート」などがあります。「個人的な体験」は、知的障害を持つ息子の誕生と育児に関する自身の経験に基づいた作品で、彼の息子、大江光氏は後に作曲家として成功しました。大江氏は、日本の社会構造や政治体制に対する批判的な姿勢を貫き、彼の作品は、多くの人々に強い影響を与えました。彼の死は、日本の文学界に大きな損失をもたらしました。

え、大江健三郎って、こんなにも深い作品書いてたんや!

大江健三郎の作品、読んでみよかな!

あの世でも、大江健三郎さんは、作品書きよるんかな?

本日は、大江健三郎氏の代表作『飼育』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 大江健三郎は、戦後日本の社会問題を鋭く描いた作家である。

💡 『飼育』は、戦争の残酷さと人間の心の闇を描いた作品である。

💡 『飼育』は、映画化もされており、現代でも多くの人に読まれている。