Academic Box Logo Menu opener

渡辺美里、西武ドームライブ20年の歴史は?伝説のライブから33年、その“続き”とは!?

渡辺美里、西武ドームライブ20年の歴史は?伝説のライブから33年、その“続き”とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 渡辺美里さんは、20年連続で西武ドームでライブを開催し、夏の風物詩として親しまれてきた。

💡 伝説の雨中ライブや、ファンとの絆、そして西武ライオンズとの深い繋がりなど、数々のエピソードを紹介する。

💡 1989年の雨中ライブの続きとなる公演や、国歌独唱、始球式など、美里さんとライオンズの関係について深掘りする。

それでは、渡辺美里さんの西武ドームライブの歴史について、詳しく見ていきましょう。

西武球場ライブ:20年の歴史とファンとの絆

渡辺美里さんの西武ドームライブは、まさに夏の風物詩ですよね。

🔖 関連記事の要約!渡辺美里 西武ライブV20『MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~ NO SIDE』ライブレポート – neppie.com
渡辺美里 西武ライブV20『MISATO V20 スタジアム伝説~最終章~ NO SIDE』ライブレポート – neppie.com

✅ 2005年8月6日に行われた渡辺美里の西武ドームでのライブは、彼女の西武ライブ20回目を記念するものであり、著者はこれが最初で最後の美里とのスタジアムの夏となった。

✅ ライブでは、過去の楽曲をメドレー形式で演奏し、映像も昔のビデオクリップやジャケット写真などを曲に合わせて映し出され、美里の歴史を感じさせた。後半では、佐橋佳幸、大江千里、松井秀喜、徳光和夫などのサプライズゲストが登場し、会場を盛り上げた。

✅ アンコールでは、「Jump」や「10years」を熱唱し、最後は「Lovin’ You」と「夏がきた」を歌い上げた。美里は「私の夏はまだ終わらないよ!」と叫び、今後の活躍を期待させる言葉を残した。

さらに読む ⇒neppie.com -ねぴこむ-neppie.com -ねぴこむ-出典/画像元: https://www.neppie.com/?p=1060

美里さんの熱い想いが伝わってくる、感動的なライブだったと思います。

1985年のデビューから2005年まで、渡辺美里さんは20年連続で西武球場(西武ドーム)でのライブを続け、夏の風物詩として親しまれてきました。18歳という若さで女性ソロシンガーとしてスタジアム単独ライブに挑戦した美里さんは、1989年の豪雨の中でのライブで「青春のバカヤロー!!雨のバカー!!」と叫び、ファンと一緒にアカペラで「MyRevolution」を歌い、伝説的なシーンを生み出しました。ライブを重ねることで、美里さんはファンと成長を共にする喜びを感じ、ファミリー席を設けたり、子供たちが大きくなって美里ファンになるなど、世代を超えた絆を育みました。2006年からは「美里祭り」を開催し、西武球場ライブを通じて得た経験を生かし、様々な場所で活動しています。美里さんは、西武球場ライブのどの瞬間が名場面かではなく、毎年積み重ねてきた努力と、ファンとの絆が今につながっていると考えているようです。

え、まじ!?めっちゃ懐かしい!美里ちゃんのライブ、めっちゃ行ってたわ!

うっわ~、美里さんって、もうそんな昔から西武ドームでライブやってたんや!

あら、美里ちゃんて、若い頃っから、ずーっと西武ドームで歌ってたんだね?

伝説のライブの゛続き゛:1989年の雨の中断から33年を経て

伝説のライブの゛続き゛とは、まさにファンにとって夢のような企画ですね。

🔖 関連記事の要約!渡辺美里「あの日の忘れ物を取りに来ました!」、89年に雨天中止となった伝説のライブの続きを開催

公開日:2022/05/06

渡辺美里「あの日の忘れ物を取りに来ました!」、89年に雨天中止となった伝説のライブの続きを開催

✅ 5月5日に開催された渡辺美里のライブ「パイナップルロマンスのその先へ ゛雨のバカ~゛ 2022」は、1989年の伝説的ライブ「SUPER Flower bed BALL ‘89」の続きとして企画され、当時のセットリストや1989年以降の楽曲を披露した。

✅ ライブは2部構成で、第1部では当時のライブ映像をバックにヒット曲を歌唱し、第2部では1989年以降の楽曲を披露。全42曲を熱唱し、最後は最新のオリジナルアルバム「ID」から「It’s All Right」で幕を閉じた。

✅ 本公演は6月26日にWOWOWで全曲ノーカット放送されるほか、渡辺美里は7月にカバーライブ「うたの木 彼のすきな歌Vol.1」、10月からは全国ツアー「プレミアムツアー Good Time ’22~’23」を開催する。ツアーファイナルは2023年2月4日に日本武道館で行われる。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/229389/index.html?detail=true

33年越しの夢が叶ったライブ、感動的だったに違いありません。

2022年5月5日、渡辺美里さんは渋谷LINECUBESHIBUYAでライブ『渡辺美里スペシャルライブパイナップルロマンスのその先へ゛雨のバカ~゛2022』を開催し、1989年の西武球場ライブ『SUPERFlowerbedBALL‘89』の゛続き゛を披露しました。伝説のライブとして知られる同ライブは、雷雨のため途中で中止となりましたが、今回のライブでは当時歌うことのできなかったセットリストや、1989年以降に発表した楽曲などを披露し、全42曲を熱唱しました。さらに、ライブ映像が6月26日にWOWOWで放送されることが決定。7月にはカバー企画ライブ『うたの木彼のすきな歌Vol.1』、10月からは全国ツアー『プレミアムツアーGoodTime’22~’23』が開催されることも発表され、ツアーファイナルは2023年2月4日の日本武道館で行われる予定です。

え、まじ!?めっちゃ気になる!見に行きたかったわ!

うっわ~、33年前のライブの続きとか、粋な計らいやね!

あら、33年も経つんだね?時の流れは早いもんだ。

西武ライオンズとの深い繋がり:国歌独唱と゛MISATOトレイン゛復活

西武ライオンズとの繋がりも、深いですね。

🔖 関連記事の要約!渡辺美里、13年ぶり西武本拠地「凱旋」の熱狂 1日限定で復活した「MISATOトレイン」も運行

公開日:2018/08/11

渡辺美里、13年ぶり西武本拠地「凱旋」の熱狂 1日限定で復活した「MISATOトレイン」も運行

✅ 埼玉西武ライオンズの試合で、渡辺美里さんが国歌独唱を行い、試合前に松井稼頭央選手との再会を果たしました。

✅ 渡辺美里さんは、1986年から20年間西武ドームでライブを行っていたため、西武ドームへの凱旋を喜び、13年ぶりのドームでの歌唱にも緊張しつつもホームのような安心感を感じたことを明かしました。

✅ 渡辺美里さんは、外崎修汰選手の活躍に注目しており、青森弁でのヒーローインタビューに印象を受けたことを語りました。また、西武鉄道の新型特急車両での「MISATOトレイン」実現について、機会があればぜひ実現したいとコメントしました。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/233160?display=b

国歌独唱と゛MISATOトレイン゛復活、ファンにとって嬉しいニュースですね。

8月4日(土)に行われる西武ライオンズ対北海道日本ハムファイターズ戦で、渡辺美里さんが試合前の国歌独唱を務めます。1986年から2005年まで20年間に渡り西武スタジアムでライブを行った美里さんは、「西武球場レジェンドOG」として知られており、今回の国歌独唱は13年ぶりの西武スタジアム来場となります。当日は、試合前の国歌独唱の他に、1990年以降の西武スタジアムライブ開催当日に運行していた西武鉄道の「臨時特急゛MISATOトレイン゛(池袋駅~西武球場前駅)」を復活させることも検討されています。また、来場者全員に配布される゛獅子風流≪ししぶる≫ユニフォーム゛(非売品)を着用し、スタンドを獅子ブルー一色に染め、渡辺美里さんと共に熱い応援で勝利を掴みたいところです。

え、まじ!?美里ちゃん、ライオンズの国歌独唱するん!?

うっわ~、MISATOトレイン復活するんか!これは、乗らなあかんやつや!

あら、美里ちゃん、ライオンズと仲良かったんだね?

ライオンズの歴史に名を刻む:始球式、国歌独唱、そしてコーラス参加

渡辺美里さんは、まさにライオンズの歴史の一部ですね。

🔖 関連記事の要約!埼玉西武、渡辺美里さんが国歌斉唱 13年ぶりの゛凱旋゛に「胸がキュンキュン」
埼玉西武、渡辺美里さんが国歌斉唱 13年ぶりの゛凱旋゛に「胸がキュンキュン」

✅ 渡辺美里さんが埼玉西武の本拠地メットライフドームで国歌独唱を行い、1998年以来の球場訪問に喜びと懐かしさを語った。

✅ 松井稼頭央選手との対談では、松井選手の決意に感銘を受け、自身の代表曲「10years」になぞらえ、10年ぶりの優勝を期待する言葉を述べた。

✅ 渡辺美里さんは、埼玉西武の注目選手として外崎選手のキャラクター性に触れ、その活躍に期待感を示した。

さらに読む ⇒【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球【公式】パ・リーグ.com|パ・リーグ6球団公式メディア|プロ野球出典/画像元: https://pacificleague.com/news/6403

美里さんの力強い歌声と熱い応援で、ライオンズを盛り上げてほしいですね。

渡辺美里さんは、ライオンズとの関わりが深く、20年間に渡り西武スタジアムライブを連続開催したほか、1996年と1997年にはシーズン開幕戦の始球式に登板、1998年には日本シリーズで国歌独唱、そして1998年の自身の35thシングル「太陽は知っている」には当時のライオンズ4選手がコーラス参加するなど、ライオンズの歴史に名を刻んでいます。当日は、渡辺美里さんの力強い歌声と熱い応援で、西武ライオンズの勝利をみんなで盛り上げましょう!

え、まじ!?美里ちゃん、ライオンズにコーラス参加してたの!?

うっわ~、美里さんって、ライオンズの歴史に深く関わっとるんやね!

あら、美里ちゃんは、昔からライオンズを応援してたんだね?

パイナップルロマンスのその先へ:中断ライブの続きを33年越しに実現

1989年のライブの中断は、ファンにとっても残念な出来事でしたね。

🔖 関連記事の要約!渡辺美里スペシャルライブ パイナップルロマンスのその先へ゛雨のバカ~゛2022」を6月26日(日)にWOWOWで放送・配信!オンエアに先立ちライブレポートが到着!
渡辺美里スペシャルライブ パイナップルロマンスのその先へ゛雨のバカ~゛2022」を6月26日(日)にWOWOWで放送・配信!オンエアに先立ちライブレポートが到着!

✅ 渡辺美里が西武球場でのスタジアムライブ中に豪雨で中止になった1989年の出来事を33年後に再現したライブが開催された。

✅ 今回のライブには、歴代のバンドリーダー6人が集結し、初期の代表曲から近年の楽曲までを披露した。

✅ 渡辺美里は、当時の無念さを語りつつ、30年以上経って実現した今回のライブに感謝の気持ちを表明した。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006655.000001355.html

33年越しに実現したライブ、伝説の続きを見ることができて感動しました。

渡辺美里さんが1989年7月に西武球場で行ったライブが豪雨中断した事件から33年。その「パイナップルロマンス」の続きを、歴代のバンドリーダー6名が集結した「パイナップルロマンスのその先へ゛雨のバカ~゛2022」と題した公演で実現させました。前半は中断以降の10曲を完結させ、後半は1989年から2022年までの楽曲を、豪華なバンドメンバーによる緻密なアレンジとメドレーで披露。美里は、33年を経て豪華なメンバーと観客に囲まれた喜びと、あの時の無念さを語り、人生の本番はこれからだと改めて実感したことを語りました。WOWOWでは、東京LINECUBESHIBUYAでの公演を全曲ノーカットで放送する予定です。伝説のライブとその先を紡いだステージを、じっくりと堪能しましょう。

え、まじ!?美里ちゃん、あの時のライブの続きをやるん!?

うっわ~、33年越しに実現したライブやね!感無量や!

あら、美里ちゃん、あの時の無念さを晴らしたんだね?

渡辺美里さんと西武ライオンズの関係は、長く深く、多くのファンを魅了してきたことが分かります。

🚩 結論!

💡 渡辺美里さんは、20年連続で西武ドームでライブを開催し、夏の風物詩として親しまれてきた。

💡 1989年の雨中ライブなど、数々の伝説的なライブを創出し、ファンとの絆を育んできた。

💡 国歌独唱や始球式など、西武ライオンズとも深い繋がりを持ち、今もなお活躍を続けている。