Academic Box Logo Menu opener

AwesomeCityClubは一体どうなっているの?脱退劇に見舞われたバンドの現在とは!!?

AwesomeCityClubは一体どうなっているの?脱退劇に見舞われたバンドの現在とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 AwesomeCityClubは、2013年に結成された5人組バンドです。

💡 メンバーはatagi、PORIN、モリシー、マツザカタクミ、ユキエの5人です。

💡 2019年にマツザカタクミが脱退し、2020年にはユキエが脱退しました。

それでは、AwesomeCityClubの結成から現在までの軌跡をたどりながら、その魅力に迫ってみましょう。

AwesomeCityClubの結成とメンバー紹介

5人の個性豊かなメンバーが集まったAwesomeCityClubは、まさに音楽の化学反応を起こしていると言えるでしょう!

🔖 関連記事の要約!Awesome City Club、atagi以外の4人で素直に語る、バンドの状況
Awesome City Club、atagi以外の4人で素直に語る、バンドの状況

✅ Awesome City Clubの1stフルアルバム『Catch The One』は、バンドの抜本的な構造改革を経て制作された作品であり、バンドの幹を作り上げた前作『TORSO』に続いて、メンバー個々の幹も作り上げられたことで、5人は多様性を持った集団のまま、確かにひとつになろうとしている。

✅ メンバーそれぞれがバンド内外で役割を明確化し、活動の幅を広げたことで、バンド全体がより強固なものになった。特に、ユキエは「必要悪」として、バンドの円滑な運営のために発言を積極的に行うようになったことが、大きな変化点と言える。

✅ メンバーそれぞれが個々の活動をしながらも、バンドとしての活動に集中することで、より強い結束力を生み出し、今後の活動にも期待がかかる。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201812-awesomecityclub

個性的なメンバーが集まっているだけに、それぞれの個性を活かした楽曲が生まれるんですね。今後の活動も楽しみです!

AwesomeCityClubは、2013年にatagi、PORIN、モリシー、マツザカタクミ、ユキエの5人で結成されたバンドです。atagiは元キングヌラリヒョンのメンバー、PORINはシンガーソングライター、モリシーは元thattaのメンバー、マツザカタクミは元THISISPANICのメンバー、ユキエは元BobRinsとTHEPARTYSのサポートメンバーという、それぞれ音楽経験豊富なメンバーが集まりました。バンド名はマツザカタクミが考案し、架空の街AwesomeCityのサウンドトラックをテーマに、テン年代のシティ・ポップをRISOKYO(理想的な街)からTOKYOに向けて発信しています。

ほんまに個性的なメンバーばっかりやんなー!

個性的なメンバーが集まると、やっぱり音楽も最高になるよね!

個性的なメンバーって、まさに宝の山よ!

脱退劇に見舞われたAwesomeCityClub

脱退は残念ですが、メンバーそれぞれの今後の活躍にも期待したいですね。

🔖 関連記事の要約!Awesome City Clubからマツザカタクミが脱退(コメントあり)
Awesome City Clubからマツザカタクミが脱退(コメントあり)

✅ Awesome City Clubのメンバー、マツザカタクミ(B, Syn, Rap)が、8月14日の自主企画イベント「Awesome Talks」をもって脱退することを発表しました。

✅ 脱退理由は、バンドとしての活動スタンスや方向性の違いによるもので、メンバー5人で話し合った結果、このままでは活動を続けることが難しいと判断されたとのことです。

✅ マツザカは脱退後、アーティスト活動以外にも、記憶に残る仕事を目指していくことを表明しており、Awesome City Clubのメンバーとは同志として今後も繋がり続けることを明かしています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/336135

脱退理由は、バンドの方向性の違いとのことですが、メンバーそれぞれの未来への希望を感じます。

2014年にデビューアルバム『AwesomeCityTracks』をリリースし、その後も精力的に活動を続けてきたAwesomeCityClubですが、2019年にマツザカタクミが脱退し、2020年にはユキエも脱退し、現在の3人体制となりました。ユキエさんの脱退理由は、バンドの望む未来と自身の希望する未来が一致しなかったためです。メンバーからドラム以外の楽器も演奏してほしいという要望があったものの、ユキエさんはドラム一本で活動を続けたいと考えており、脱退という決断に至りました。マツザカタクミさんの脱退理由は公表されていませんが、不仲説なども流れており、真相は不明です。

えー、まじかー!ショックやわー!

そっかー、バンドって難しいんやなー。

人生って、変化の連続よ!

ユキエさんの音楽活動

映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソングに選ばれるなんて、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!Awesome City Club、菅田将暉 × 有村架純ダブル主演映画『花束みたいな恋をした』インスパイア曲書き下ろし

公開日:2020/10/28

Awesome City Club、菅田将暉 × 有村架純ダブル主演映画『花束みたいな恋をした』インスパイア曲書き下ろし

✅ Awesome City Clubが映画「花束みたいな恋をした」のインスパイア・ソング「勿忘」を書き下ろし、映画の予告編に使用されている。

✅ 「勿忘」は映画を鑑賞したAwesome City Clubがその時の気持ちをそのまま書き下ろした楽曲で、映画の世界観とリンクしたエモーショナルな作品となっている。

✅ Awesome City ClubのPORINは映画に本人役として出演し、劇中のライブ・リハのシーンではメンバー全員が出演している。

さらに読む ⇒Spincoaster (スピンコースター)Spincoaster (スピンコースター)出典/画像元: https://spincoaster.com/news/awesome-city-club-wrote-new-song-wasurena-for-movie-hanakoi

映画の世界観と音楽がマッチして、より一層感動が深まりました。

ユキエさんは、2009年に結成されたバンド「BobRins」のドラマーとして活動を始め、2012年に解散。その後、THEPARTYSのサポートメンバーを経て、2013年にAwesomeCityClubを結成し、2015年にメジャーデビューを果たしました。2021年には、AwesomeCityClubのアルバム「Grower」に収録された「勿忘」が、菅田将暉さん・有村架純さん主演の映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソングとして使用され、大きな話題となりました。

映画の主題歌って、めっちゃいい曲ばっかりやん!

映画の主題歌って、映画の世界観をさらに引き立ててくれるよね!

映画の主題歌って、人生の哀愁を感じさせるのよ!

AwesomeCityClubの現在と未来

3人体制になっても、精力的に活動されているとのこと、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!Awesome City Club、菅田将暉×有村架純初のダブル主演映画「花束みたいな恋をした」インスパイアソング「勿忘」先行配信スタート & 本日ミュージックビデオをプレミア公開!
Awesome City Club、菅田将暉×有村架純初のダブル主演映画「花束みたいな恋をした」インスパイアソング「勿忘」先行配信スタート &  本日ミュージックビデオをプレミア公開!

✅ Awesome City Clubの新曲「勿忘」が、菅田将暉と有村架純がダブル主演を務める映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソングとして先行配信スタートしました。

✅ 「勿忘」のミュージックビデオは映画の制作スタッフが担当し、映画の世界観を彷彿とさせる温かみのある映像に仕上がっています。

✅ 2月10日にリリースされるAwesome City Clubの3rdフルアルバム「Grower」には、「勿忘」を含む全10曲が収録され、PESをゲストに迎えた新曲「湾岸で会いましょう feat. PES」も収録されます。

さらに読む ⇒エイベックス・ポータル - avex portalエイベックス・ポータル - avex portal出典/画像元: https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1006736

楽曲「勿忘」は、映画のインスパイアソングということで、映画の世界観が音楽に投影されているようですね。

AwesomeCityClubは、3人になってからも精力的に活動を続け、2021年2月10日にはニューアルバム『Grower』をリリースしました。メンバーそれぞれが個々の活動も活発で、楽曲提供やライブツアー参加、アパレルブランドの立ち上げなど、音楽シーン以外にも活躍しています。特に注目したい楽曲は、「勿忘」です。この曲は、映画「花束みたいな恋をした」にインスパイアされて制作されたもので、atagiとPORINのツインボーカルが織りなすハーモニーが美しい楽曲です。

3人になっても、めっちゃカッコええ音楽作るやん!

3人になっても、音楽の質は全然落ちとらんね!

音楽って、人の心を繋ぐ魔法よ!

AwesomeCityClubは、メンバーの脱退という苦難を乗り越え、新たな道を歩み始めています。今後の活動にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 2013年に結成されたAwesomeCityClubは、5人組バンドから3人組バンドに変化しました。

💡 メンバーの脱退は、バンドにとって大きな転換期となりました。

💡 3人体制になっても、音楽への情熱は衰えていません。今後の活躍に期待しましょう。