Academic Box Logo Menu opener

佐々木健介と北斗晶の家族、カナダでの生活は?カナダ育児事情とは!?

佐々木健介と北斗晶の家族、カナダでの生活は?カナダ育児事情とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐々木健介さんと北斗晶さんの長男夫婦がカナダに移住し、第一子誕生

💡 北斗晶さんがカナダの長男家族と孫に会うため、カナダへ

💡 カナダと日本の育児文化の違いについて解説

それでは、佐々木健介さんと北斗晶さんの家族がカナダで過ごされている様子について詳しく見ていきましょう。

佐々木健介の輝かしいプロレス人生と北斗晶さんの子育て論

佐々木健介さんのプロレス人生、輝かしいですね。

🔖 関連記事の要約!佐々木健介さん&北斗晶さんに初孫 長男・健之介さんの妻・プロレスラー・凛さんが第一子妊娠を報告「大切に大切にお腹の中で育てていきたいです」 北斗晶さんは「バンザイ〜」と喜び
佐々木健介さん&北斗晶さんに初孫 長男・健之介さんの妻・プロレスラー・凛さんが第一子妊娠を報告「大切に大切にお腹の中で育てていきたいです」 北斗晶さんは「バンザイ〜」と喜び

✅ 津波で長男を失った夫婦が、日航ジャンボ機墜落事故の慰霊登山を続けている。

✅ 夫婦は、自分たちの悲しみと向き合うだけでなく、事故で亡くなった人々への哀悼の気持ち、そして命の尊さについて考えるために登山を続けている。

✅ 夫婦は、同じように大切な人を亡くした人々との繋がりを通して、悲しみを乗り越え、前向きに生きていくことを学んだという。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/315474

津波で長男を失った夫婦のストーリーは、胸が締め付けられる思いです。自分たちの悲しみと向き合いながら、命の尊さについて考え続ける姿に感動しました。

佐々木健介は、1966年生まれの福岡県出身の元プロレスラーです。長州力に憧れ、1985年にジャパンプロレスに入門し、翌年にデビューしました。その後、新日本プロレスに移籍し、鈴木みのるとのライバル関係、海外武者修行、パワー・ウォリアーとしての活動など、数々の輝かしい実績を残しました。IWGPヘビー級王座、三冠ヘビー級王座、GHCヘビー級王座を獲得するなど、プロレス界の頂点に立ちました。2014年に現役を引退し、現在はタレント活動を行っています。妻は元プロレスラーの北斗晶です。北斗晶さんと健介さんの義娘・凛さんは、2023年8月にカナダで第一子となる女の子・寿々ちゃんを出産しました。カナダでは出産後24時間で退院するため、凛さんはまだ体も回復しておらず、十分な睡眠もとれなかったと語っています。また、カナダでは生後2カ月くらいまでは毎週1回赤ちゃんの健診があるそうですが、寿々ちゃんは生後1週間ほどで体重が減ったため、凛さんは母乳が足りているのか不安になったそうです。しかし、先生からは生後1週間ほどで体重が落ちるのはよくあることと説明を受け、安心したとのことです。さらに、カナダでは沐浴を3日に1回で良いと聞き、凛さんは驚いたそうです。日本では毎日沐浴させるのが一般的ですが、カナダでは、赤ちゃんの肌を守るため、頻繁に沐浴させる必要がないとのことです。北斗晶さんは、子育てで一番大事にしてきたことは「子どもの意見を否定しない」ことだと語っています。特に「でもね」という言葉は避けるべきだと考えており、子どもの発言を否定してしまうことは、子どもの意見をすべて無効にしてしまうようなものだと説明しています。また、反抗期については、「反抗期はあった方がいい」という考え方を示しています。子どもが言うことを聞かない場合でも、親も言うことを聞かないことで、子どもは親を信頼しているからこそ反抗しているのだと捉えています。さらに、子どもの苦手な食べ物を食べさせる方法として、夫に食べさせるふりをして、子どもにあげるという方法を紹介しています。この方法によって、子どもは喜んで苦手な食べ物を食べてくれるそうです。北斗晶さんの子育て論は、子どもの意見を尊重し、反抗期も成長の過程として受け入れるという考え方で、多くのママから共感を得ています。

え、マジ!?つらすぎるわ。でも、命の大切さとか教えてくれる話やんな?

つらい話やけど、前向きに生きようとする姿は素敵じゃんね。

若いもんは、こんな話から学ばんとね。命は大切よ。

佐々木健介の生い立ちとカナダでの家族旅行

佐々木健介さんの生い立ち、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!北斗晶、カナダ在住の長男家族と「久々の再会」初孫の歩く姿に夫佐々木健介とメロメロ
北斗晶、カナダ在住の長男家族と「久々の再会」初孫の歩く姿に夫佐々木健介とメロメロ

✅ 北斗晶がカナダ在住の長男家族と久々に再会し、初孫の寿々ちゃんと対面した。

✅ 寿々ちゃんは成長し、歩く姿を見せてくれたものの、北斗と佐々木健介を覚えておらず、二人ともメロメロになった。

✅ 北斗は寿々ちゃんとの再会を喜び、家族写真などを公開した。フォロワーからは祝福と温かいコメントが寄せられた。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202408020000965.html

北斗晶さんと佐々木健介さんが孫と再会できた喜びが伝わってきますね。家族の温かい絆を感じました。

佐々木健介は1966年8月4日生まれで、出身は福岡県、血液型はB型です。中学校は福岡市立花畑中学校を1982年3月に卒業されました。高校については情報が不足しており、不明です。北斗晶さん夫妻はカナダで長男夫婦と孫の寿々ちゃんと再会し、健介さんの誕生日と寿々ちゃんの1歳の誕生日を祝いました。寿々ちゃんには5月以来で、最初は人見知りをしたものの、すぐに打ち解け、北斗さんは得意の料理を披露しました。カナダでの食事は高価なため、普段は贅沢しない長男夫婦は、北斗さん夫妻が滞在中は色々なレストランに連れて行って食べさせてあげようとしましたが、結局はラーメンやうどんになったそうです。寿々ちゃんは「美味しいチュルチュル(ラーメン)」を食べて上機嫌で、ショッピングモールではジージと遊びたくて歩き回っていました。北斗さんは寿々ちゃんの成長ぶりに「食いしん坊で、怒りん坊だけど、ニコニコの女の子に元気に育っております」と喜び、可愛すぎて連れて帰りたいとメロメロの様子でした。

カナダで孫と会えたんか!うらやましいわ〜。

健介さん、誕生日おめでとう!寿々ちゃんも1歳おめでとう!

孫と会えるって、最高よね!私も早く孫に会いたいわ〜。

寿々ちゃんの成長と離乳食の完了期

寿々ちゃんの成長、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!離乳食完了期(12~18か月頃)
離乳食完了期(12~18か月頃)

✅ 離乳食完了期には、前歯が生え始め、手づかみ食べや、かじり取り食べが上手になるため、食事の一回量を学ぶ上で重要です。

✅ 大人の食事から取り分ける際に、味付けを薄くしたり、柔らかく煮込むことで、お子さんの食事を作ることができ、手間を省くことができます。

✅ 様々な形や硬さの食材を味わうことで、子どもの噛む力が発達し、食事の幅が広がります。

さらに読む ⇒足利市『あしかが子育てアプリ』足利市『あしかが子育てアプリ』出典/画像元: https://ashikaga.city-hc.jp/open_announcement/column_support/mr8vileb5b2s18o2

離乳食の完了期は、大人の食事を楽しみながら、子どもの食習慣を育てる大切な時期ですね。

1歳になった寿々ちゃんは食べる量も増え、離乳食の完了期に入ります。大人と同じかたさのご飯が食べられるようになる一方で、かたくて軽くて小さいもの、つるっとした丸いもの、パン、海苔などは誤嚥のリスクがあるため注意が必要です。大人も子どもと一緒に食事をしながら、子どもがしっかり噛めているか、上手に飲み込めているかをチェックすることが大切です。

もう1歳かー!早いなー。

離乳食って大変そうやけど、楽しい時期でもあるよね。

昔は、離乳食なんてなかったのよ。みんな、大人のご飯をそのまま食べてたわ。

カナダでの出産・育児の経験

カナダでの出産・育児、大変だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!沐浴は3日に1回」「授乳室がない」北斗晶の義娘・凛、カナダ・日本の子育ての違いに感じること【インタビュー】

公開日:2024/01/12

沐浴は3日に1回」「授乳室がない」北斗晶の義娘・凛、カナダ・日本の子育ての違いに感じること【インタビュー】

✅ カナダでの出産後、24時間で退院した凛さんは、出産の興奮はあるものの、体中が痛く、一睡もできずに大変だった。しかし、夫や義両親のサポートのおかげで、授乳や沐浴など、産後の大変な時期を乗り越えることができた。

✅ カナダでは、沐浴は3日に1回でOKという文化があり、凛さんは北斗さんに教えてもらいながら、初めての沐浴に挑戦した。

✅ 凛さんは、カナダと日本の育児の違いを感じており、特に沐浴の頻度や授乳室の有無などが印象的だった。しかし、夫や義両親のサポートのおかげで、カナダでの育児を安心して楽しむことができたと語っている。

さらに読む ⇒たまひよたまひよ出典/画像元: https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=182076

凛さんの出産、そしてカナダでの育児は大変だったと思いますが、夫や義両親のサポートがあったのは心強かったと思います。

凛さんは、カナダでの出産・育児は、日本と異なる点が多く、戸惑うことも多かったそうですが、北斗さんと健介さんのサポートがあったおかげで、乗り越えられたそうです。

カナダって、出産後すぐ退院とか、えぐない?

サポートがしっかりしてるのはいいね!

昔は、出産後すぐ働いてたのよ。大変だったわよ。

カナダでの出産・育児の文化の違い

カナダと日本の育児文化の違い、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!第一回 カナダに恋して、 トロントで母になりました。

公開日:2019/04/06

第一回 カナダに恋して、 トロントで母になりました。

✅ トロント在住のSさんは、カナダ人の夫と出会い、結婚、出産を経て、現在は子育てとカレッジ進学を目指した勉強に励んでいます。

✅ カナダでは男性の育休取得が一般的で、Sさんの夫も9ヶ月間の育休を取得し、家族で日本に里帰りしたり、カンボジア旅行など貴重な経験を積みました。

✅ カナダと日本の育児文化の違いに戸惑いながらも、Sさんは日本での子育てを通して日本の良さを感じ、現在はカレッジ進学という新たな目標に向けて邁進しています。

さらに読む ⇒TORJA カナダ・トロント生活情報TORJA カナダ・トロント生活情報出典/画像元: https://torja.ca/mama-1904/

カナダでは男性の育休取得が一般的なんですね。家族で貴重な経験を積むことができるのは素晴らしいですね。

凛さんは、カナダでは出産後24時間で退院することになっており、日本では考えられないスピードでの退院でした。また、カナダでは生後2カ月くらいまでは毎週1回赤ちゃんの健診があるそうですが、凛さんの娘の寿々ちゃんは、生後1週間ほどで体重が減ったため、母乳が足りているのか不安になったそうです。しかし、先生からは「生後1週間ほどで赤ちゃんの体重が落ちるのはよくあること」と説明を受け、安心したとのことです。さらに、カナダでは沐浴を3日に1回で良いと聞き、驚いたそうです。日本では毎日沐浴させるのが一般的ですが、カナダでは、赤ちゃんの肌を守るため、頻繁に沐浴させる必要がないとのことです。

カナダって、育休長いんやね!うらやましいわ〜。

日本の育児文化も捨てたもんじゃないよ!

昔は、育休なんてなかったのよ。みんな、産後すぐ働いてたわ。

このように、佐々木健介さんと北斗晶さんの家族は、カナダで新しい生活をスタートさせています。

🚩 結論!

💡 佐々木健介さんと北斗晶さんの長男夫婦がカナダに移住し、第一子誕生

💡 北斗晶さんがカナダの長男家族と孫に会うため、カナダへ

💡 カナダと日本の育児文化の違いについて解説