Academic Box Logo Menu opener

SILENTSIREN、復活!活動休止からの再始動、今後の展開は?ガールズバンドの軌跡とは!?

SILENTSIREN、復活!活動休止からの再始動、今後の展開は?ガールズバンドの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SILENTSIRENは2012年にメジャーデビューを果たしたガールズバンドです。

💡 活動休止を経て、2023年に活動を再開しました。

💡 今後の活動に期待が高まっています。

それでは、SILENTSIRENの活動について詳しく見ていきましょう。

SILENTSIRENの輝かしい軌跡

SILENTSIRENの5周年記念ライブツアー「新世界」の最終公演は、日本武道館で行われました。

🔖 関連記事の要約!SILENT SIREN/日本武道館 2017.11.14 邦楽ライブレポート
SILENT SIREN/日本武道館 2017.11.14 邦楽ライブレポート

✅ SILENT SIRENの5周年記念ライブツアー「新世界」の最終公演が日本武道館で開催され、海軍をイメージした白の衣装で登場したメンバーは、新曲「フジヤマディスコ」でライブをスタートさせ、その後も「吉田さん」「BANG!BANG!BANG!」「八月の夜」など、新旧織り交ぜた楽曲を披露した。

✅ ライブでは、メンバーそれぞれがソロコーナーで演奏を披露したり、MCタイムでは罰ゲーム企画が行われたりと、バラエティに富んだ演出で観客を楽しませた。また、新曲「パパヤパヤパ」や、「ビーサン」など、新アルバム『GIRLS POWER』からの楽曲も披露され、今後の活動への期待感を高めた。

✅ 5周年という節目を迎えたSILENT SIRENは、新曲や新アルバムの発表を通して、さらなる進化を遂げていることを証明した。今後の活動にも注目したい。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/live/detail/169611

新旧織り交ぜた楽曲を披露し、観客を魅了した素晴らしいライブだったと思います。

SILENTSIRENは、Vo&G.すぅ(吉田菫)、Ba.あいにゃん(山内あいな)、Key.ゆかるんの3人からなるガールズバンドです。2012年11月にメジャーデビューを果たし、原宿を中心に人気を集めました。2015年にはガールズバンド史上最短で武道館単独公演を達成するなど、その人気は瞬く間に広がっていきました。その後も精力的に活動を続け、2017年にはデビュー5周年記念に武道館2Days公演、2018年には全国ツアーを開催するなど、着実にファン層を広げていきました。2019年にはメットライフドームでの対バンライブも成功させ、その人気はさらに拡大しました。2020年にはバンド結成10周年を迎え、2021年には活動休止前ラストライブツアーを開催しました。

ええっ、武道館2daysやったん!?すげー!

いやー、サイサイは昔から好きよ。武道館ライブは行けなかったけど、いつか生で見てみたいばい。

あら、懐かしいわね。武道館か。昔はよく行ったわよ。私も若い頃は、ステージに立ってたのよ。

個性豊かなメンバー

SILENTSIRENのメンバーは、それぞれ個性豊かな才能を持っています。

🔖 関連記事の要約!SILENT SIREN あいにゃん×ゆかるんインタビュー!――『mix10th』はいまのサイサイがぎゅっと詰まったアルバム
SILENT SIREN あいにゃん×ゆかるんインタビュー!――『mix10th』はいまのサイサイがぎゅっと詰まったアルバム

✅ サイサイのボーカル、あいにゃんとベースのゆかるんは、バンド結成10周年を迎え、記念アルバム「mix10th」をリリースした。

✅ アルバムには、10年間の活動の中で培ってきた経験や思いが詰まっており、メンバーそれぞれが作詞を担当している。

✅ メンバーは、これまでの活動の中で忘れられない思い出として、ゆかるんの初めてのライブ参加や、温泉施設での漫才披露などを挙げている。

さらに読む ⇒USENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビューUSENの音楽情報サイト「encore(アンコール)」 | encoremode | 音楽とファッションの最新ニュースとインタビュー出典/画像元: https://e.usen.com/archive/sub-archive/31496.html

メンバーそれぞれが作詞を担当しているというのは、バンドの結束を感じますね。

SILENTSIRENのメンバーはそれぞれ個性的な才能を発揮しています。あいにゃんはスラップ奏法が得意なベーシストであり、イラストレーターとしても活躍しています。すぅは作詞を担当し、ファッションリーダーとしても注目されています。ゆかるんはキーボードに加え、DJなどもこなし、柔軟な身体を生かしたパフォーマンスが魅力です。それぞれの持ち味を生かした楽曲とパフォーマンスで、多くのファンを魅了してきました。

えー、あいにゃんってイラストレーターなん!?知らんかった!

うん、メンバーそれぞれ得意な分野があるのは良いよね!個性を活かして、これからも頑張ってほしいね!

あら、若い子って、いろんな才能を持っているのね。昔は、みんな同じように生きてたわよ。

活動休止からの復活

SILENTSIRENは、2021年に活動を休止しました。

🔖 関連記事の要約!SILENT SIREN活動再開 COUNTDOWN JAPAN 23/24への出演が決定
SILENT SIREN活動再開 COUNTDOWN JAPAN 23/24への出演が決定

✅ SILENT SIRENが2023年12月28日のCOUNTDOWN JAPAN 23/24より活動を再開することを発表しました。

✅ 約2年の活動休止期間を経て、ファンの期待とサポートを受けて活動を再開することを決め、年末のライブでファンと再会することを表明しました。

✅ ドラムに関してはサポートメンバーが参加し、今後の活動に期待が高まります。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000094282.html

活動休止から約2年を経ての再開ということで、ファンの方も待ち焦がれていたのではないでしょうか。

2021年12月30日、SILENTSIRENは活動を休止しました。しかし、2年後の2023年12月28日に開催されたCOUNTDOWNJAPAN23/24から活動を再開することを発表しました。ドラマーはサポートメンバーが参加しますが、メンバーはファンからの応援のおかげで活動を再開できたことに感謝し、これからも「一生青春」を掲げて音楽を届け続けるとコメントしています。

マジ!?サイサイ復活するん!?ちょー嬉しい!

うん、活動休止は残念だったけど、また活動再開できてよかったね!

あら、若い子は、活動を休止したり、再開したりするのね。私の時代には考えられなかったわ。

新たな章の始まり

SILENTSIRENは、活動休止期間を経て、新たな章をスタートさせました。

🔖 関連記事の要約!第21回:ミニアルバム『YOUTHFUL』全曲解説 SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』

公開日:2024/05/02

第21回:ミニアルバム『YOUTHFUL』全曲解説 SILENT SIREN・すぅ『この季節が終わる前に〜わたしと〇〇のはなし〜』

✅ ミニアルバム「YOUTHFUL」に収録されている5曲の楽曲解説が、それぞれの曲の制作背景や歌詞、聴きどころなどを交えて紹介されている。

✅ 特に、リードトラック「Sus4」は、2013年リリースの「stella☆」の続編として制作されており、活動休止を経て音楽活動を続ける決意を込めた楽曲である。

✅ また、全曲解説を通して、SILENT SIRENの活動休止やメンバー脱退を経て変化した彼らの芯の部分や、これから進んでいく未来への強い意志を感じることができる。

さらに読む ⇒Vocal Magazine WebVocal Magazine Web出典/画像元: https://vocalmagazine.jp/column/serial/konokisetsu/suu_21/

ミニアルバム「YOUTHFUL」には、活動休止を経て音楽活動を続ける決意が込められていると感じます。

SILENTSIRENは、ガールズポップバンドとして精力的に活動を続けており、その唯一無二の存在感を示していくことが期待されています。2023年3月31日にはミニアルバム「YOUTHFUL」をリリースし、再び音楽シーンに旋風を巻き起こしています。今後の活動にも注目が集まっています。

新曲もめっちゃ楽しみー!早く聴きたいわ!

うん、新曲も期待してるよ!サイサイの音楽は、いつも元気もらえるばい!

あら、若い子は、音楽で気持ちを表現するのね。私の時代は、音楽はラジオで聞くだけだったわよ。

未来への展望

SILENTSIRENは、結成10周年を迎え、新たなスタートを切りました。

🔖 関連記事の要約!人気ガールズバンド・SILENT SIRENの結成10周年記念アルバムが完成!
人気ガールズバンド・SILENT SIRENの結成10周年記念アルバムが完成!

✅ SILENT SIRENの結成10周年記念アルバム「mix10th」は、バンドの10年の歴史を振り返り、メンバーそれぞれの成長と変化を表現した作品。

✅ アルバムには、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔が楽曲を提供した「聞かせてwow wowを」を含む、様々なテイストの楽曲が収録されており、10周年という節目を迎え、より深みと広がりを見せるサウンドとなっている。

✅ メンバーは、10周年を新たなスタートとして捉え、これからさらに夢を見せられるような活動を続けていくことを誓っている。

さらに読む ⇒TVガイドWebTVガイドWeb出典/画像元: https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-54536/

10周年という節目を迎え、さらなる進化を遂げたSILENTSIRENの今後の活動に期待したいですね。

SILENTSIRENは、常に進化し続けるガールズバンドです。メンバーそれぞれの個性と才能を活かし、これからも多くのファンを魅了していくでしょう。今後の活動に期待しましょう。

10周年ってスゴイ!これからも頑張ってね!

うん、これからもサイサイの音楽を楽しみにしているよ!

あら、若い子は、10年も活動を続けられるのね。私の時代は、10年も続けられる仕事なんて、ほとんどなかったわよ。

SILENTSIRENは、活動休止を経て、再び音楽シーンに旋風を巻き起こしています。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 2023年12月28日に活動を再開しました。

💡 活動休止期間を経て、メンバーはより一層音楽への情熱を燃やしています。

💡 今後の活躍にご期待ください。