Academic Box Logo Menu opener

佐々木明、アルペン復帰!? 40歳で再び世界の舞台へ伝説のスキーヤー、イタリアオリンピック挑戦とは!!?

佐々木明、アルペン復帰!? 40歳で再び世界の舞台へ伝説のスキーヤー、イタリアオリンピック挑戦とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐々木明選手は、アルペンW杯で3度の表彰台に立ったトップスキーヤーです。

💡 現在は映像制作活動など幅広い分野で活躍されています。

💡 2026年イタリアオリンピックへの挑戦を発表しました。

それでは、佐々木明選手のアルペン復帰について、詳しく見ていきましょう。

アルペンへの回帰

佐々木明選手のアルペンレースへの復帰、本当に感慨深いですね。

🔖 関連記事の要約!佐々木明インタビュー映像が公開、アルペンレース復帰、イタリア五輪への挑戦を表明した今の想いに迫る
佐々木明インタビュー映像が公開、アルペンレース復帰、イタリア五輪への挑戦を表明した今の想いに迫る

✅ 佐々木明がアルペンレースへの復帰とイタリアオリンピック挑戦を発表した背景と、その決意について語ったインタビューの内容を紹介。

✅ インタビューでは、復帰のタイミング、イタリアオリンピックへの道筋、復帰に向けての取り組み、アルペンレース以外の活動などについて詳しく語られている。

✅ 佐々木明は、アルペンW杯で3度の表彰台に立ち、オリンピック4大会連続出場を果たすなど、アジア人として類まれな成績を残したトップスキーヤーであり、現在は映像制作活動など幅広い分野で活躍している。

さらに読む ⇒スキー・スノーボード情報メディアスキー・スノーボード情報メディア出典/画像元: https://steep.jp/topics/51120/

佐々木明選手の熱い想いが伝わってくるインタビューでした。

佐々木明は、日本アルペンスキー界のレジェンドと呼ばれ、ワールドカップで日本勢最高の2位に3度入り、4大会連続で冬季五輪に出場するなど輝かしい実績を残しました。2014年ソチ五輪後に山岳スキーのプロに転身し、自然との一体感を表現する映像作品「TWINPEAKS」を制作していました。2019年にはアルペンレースへの復帰を考えましたが、映像作品制作に没頭し、アルペンのスイッチを入れることは不可能でした。北京オリンピック出場は時間的に間に合わず、モヤモヤした3年間を過ごしていました。しかし、湯浅直樹の引退発表をきっかけに、日本のアルペンスキー界の将来と、自身の葛藤に直面した佐々木明は、東京・北京オリンピックの感動を目の当たりにし、再びアルペンレースへの挑戦を決意しました。3月9日、ホテルで「やろう。俺、できるわ」とスイッチが入った佐々木明は、チームメンバーに復帰を報告。井山敬介やパートナーからの後押しを受け、決意を固め、3月24日にアルペンレースへの復帰とイタリアオリンピックへの挑戦を公表しました。

え、まじ!?かっこよすぎ!やっぱアルペンって最高やんな!

お兄ちゃん、まじでエモいっすね!応援してます!

あら、若い頃を思い出して、胸が熱くなるわね。

輝かしいキャリアと新たな挑戦

佐々木明選手の輝かしいキャリアを改めて振り返りましょう。

🔖 関連記事の要約!佐々木 明
佐々木 明

✅ この記事は、スキーヤーの競技成績をまとめたものです。

✅ 2001年から2019年までの世界選手権、オリンピック、ワールドカップでの成績が記載されています。

✅ 特に注目すべきは、2003年のワールドカップ SL Wengen 2位や2006年のワールドカップ SL Schladming 2位など、数々の好成績を残していることです。

さらに読む ⇒佐々木 明佐々木 明出典/画像元: https://www.goldwin.co.jp/tnf/athlete/detail/?pi3=8019&pi=2307

本当に素晴らしい成績ですね。

佐々木明は、身長182cm、体重82kgの北海道出身のプロスキーヤーです。3歳からスキーを始め、ジュニア時代から頭角を現し、16歳でアルペンスキー日本代表に初選出されました。世界選手権やワールドカップで活躍し、4度のオリンピック出場経験を持ち、ワールドカップでは日本人最多の3度表彰台に立っています。ソチオリンピック後は山岳スキーに転向し、自然との一体感を表現する映像作品「TWINPEAKS」を制作していました。現在は実業家としても活躍し、スキーゴーグルのアパレルブランド「EMUSI」を展開しています。

すげー!こんなにもすごい成績を残してたんだ!

さすがっすね!やっぱりレジェンドは違うわ。

あら、若い頃からこんなに活躍していたのね。

復帰と新たな目標

佐々木明選手の復帰後の活躍について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!アルペンスキー】26年五輪出場目指し佐々木明が9季ぶり復帰 今季最終戦は2位
アルペンスキー】26年五輪出場目指し佐々木明が9季ぶり復帰 今季最終戦は2位

✅ 佐々木明選手は、2014年のソチ五輪後、9シーズンのブランクを経て、2026年のミラノ・コルティナダンペッツォ五輪に出場することを目指しレースに復帰しました。

✅ 復帰後、国際スキー・スノーボード連盟公認競技で4勝を収めるなど、健在ぶりを示し、今季最終戦となった宮様スキー国際競技会男子回転では2位となりました。

✅ 佐々木選手は、40歳でオリンピック出場という目標を掲げ、クラウドファンディングで集めた支援金で復帰の準備を整えました。来季はコンチネンタルカップで経験を積み、2026年の五輪金メダル獲得を目指します。

さらに読む ⇒ DOSHIN SPORTS DOSHIN SPORTS出典/画像元: https://www.doshinsports.com/article_detail/id=8496

40歳でオリンピック出場を目指すとは、本当にすごいですね。

佐々木明は、2022年3月に競技復帰を宣言し、8月には国際スキー・スノーボード連盟(FIS)公認競技で復帰戦から2戦連続優勝するなど、シーズン合計4勝をマークしました。今季最終戦となった宮様スキー国際競技会男子回転でも2位に入るなど、健在ぶりを示しました。しかし、復帰後には右肩脱臼や骨折などの怪我に見舞われ、今季は地元・北海道のレースで挑戦を締めくくり、治療に集中することになりました。来季はコンチネンタルカップを主戦場に、ワールドカップ出場を目指し、2026年五輪金メダル獲得を目指していくとのことです。

まじ!?すげー!40歳でまだ現役とか、ヤバすぎ!

お兄ちゃん、体も心も強すぎ!尊敬します!

あら、年齢なんて関係ないのね。素晴らしいわ!

新たな挑戦への歩み

佐々木明選手の新たな挑戦についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!アルペンスキーの42歳・佐々木明、9季ぶり復帰で5度目の五輪へ「イチかバチか」の再挑戦
アルペンスキーの42歳・佐々木明、9季ぶり復帰で5度目の五輪へ「イチかバチか」の再挑戦

✅ 佐々木明は、アルペンスキー界の伝説的な選手であり、ワールドカップで日本勢最高の2位を3度記録するなど、多くの功績を残した。

✅ 2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪に3大会ぶり5度目の出場を目指し、9季ぶりにアルペン復帰を果たした。

✅ 42歳という年齢ながら、年齢に関係なく、攻めの姿勢で競技に取り組み、日本の未来ある選手たちへの励ましも忘れずに、自身の挑戦を通して世界に挑戦している。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/skiing/24553

年齢を感じさせない、佐々木明選手の挑戦に敬意を表します。

佐々木明は、2026年ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピック(五輪)出場を目指し、クラウドファンディングで「チームAKIRA」の賛同者を募り、復帰への準備を進めてきました。クラウドファンディングで集まった資金を元に、佐々木は競技復帰後、南米のアルゼンチン選手権で優勝、チリの南米杯でも連勝するなど、高いパフォーマンスを披露しています。国内公式戦では、かつての輝かしい実績にもかかわらず、若い選手たちに追いつくために、技術や体力の向上に励んでおり、今後の活躍が期待されます。

まじで!?かっこいい!私も頑張ろ!

お兄ちゃん、最高っす!応援してます!

あら、若い子たちに負けない気持ち、素敵だわ!

プライベート

佐々木明選手のプライベートについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!山本美憂の現在 子供は誰との子?昔は強かった?

公開日:2018/06/04

山本美憂の現在 子供は誰との子?昔は強かった?

✅ 山本美憂は、元レスリング選手で、総合格闘家として活躍している。レスリングでは世界選手権を連覇し、オリンピック出場を目指したが叶わず、晩年には総合格闘家としてプロデビューを果たした。

✅ 山本美憂は、これまで3度の結婚歴があり、最初の夫との間に息子アーセンが、2番目の夫との間に子供はいない。3番目の夫との間に息子アーノンと娘ミーアが生まれている。

✅ 山本美憂は、レスリング選手としての実力はもちろん、容姿も魅力的なことで知られている。元祖ツヨカワ女子格闘家として、10代の頃から注目を集め、バラエティ番組などにも出演していた。現在は総合格闘家として活躍しており、息子アーセンも格闘家として活躍し、東京オリンピック出場を目指している。

さらに読む ⇒格闘家格闘道格闘家格闘道出典/画像元: https://kakutounokamisamanoko.com/miyu-yamamoto/

プライベートも充実しているんですね。

佐々木明の元嫁は、総合格闘家の山本美憂です。山本美憂は、レスリング選手として世界選手権やアジア選手権で優勝するなど輝かしい成績を残し、現在は総合格闘家として活躍しています。佐々木明と山本美憂は、2006年4月に結婚し、同年8月に結婚式を挙げました。2人は国立スポーツ科学センターでリハビリ中に、山本美憂の妹である山本聖子を通じて出会いました。佐々木明と山本美憂の間には、息子と娘の2人の子供がいます。しかし、2人は2011年に離婚しました。離婚の原因は公表されていませんが、2人の多忙な仕事や、性格の不一致などが原因ではないかと推測されています。佐々木明は離婚後、再婚したかどうかは公表されていません。一方、山本美憂は佐々木明との離婚後、3度目の結婚をしました。

えー!まじ!?知らんかった!

お兄ちゃん、プライベートも充実してるんすね!

あら、息子さんも格闘家なのね。

佐々木明選手のアルペン復帰、今後の活躍が楽しみです。

🚩 結論!

💡 佐々木明選手は、アルペンW杯で3度の表彰台を獲得したトップスキーヤーです。

💡 現在は映像制作活動など幅広い分野で活躍されています。

💡 2026年イタリアオリンピックへの挑戦を発表しました。