Academic Box Logo Menu opener

藤間紫:伝統芸術と女優業の両立?その波乱万丈な人生とは!?

藤間紫:伝統芸術と女優業の両立?その波乱万丈な人生とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤間紫は、日本舞踊家であり、女優としても活躍した人物です。

💡 藤間紫は、孫の藤間爽子に日本舞踊の才能を見出し、後継者に指名しました。

💡 藤間紫は、歌舞伎界に貢献し、スーパー歌舞伎の興行を影で支えました。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

藤間紫:伝統芸術と女優業の融合

藤間紫は、伝統芸術である日本舞踊と女優業の両立という、難しい挑戦を成し遂げました。

🔖 関連記事の要約!三代目藤間紫」「女優・藤間爽子」2つの名前をもつ゛舞台の申し子゛が見据える道しるべ(2ページ目)
三代目藤間紫」「女優・藤間爽子」2つの名前をもつ゛舞台の申し子゛が見据える道しるべ(2ページ目)

✅ 藤間爽子は、祖母である初代藤間紫から日本舞踊の才能を見出され、7歳で初舞台を踏みました。初代藤間紫は爽子の才能を高く評価し、後継者に指名しました。

✅ 爽子は昨年「三代目藤間紫」を襲名し、日本舞踊「紫派藤間流」の家元を継承しました。一方で、女優業も「藤間爽子」名義で続けています。

✅ 爽子は祖母である初代藤間紫の才能に憧れつつも、その才能に嫉妬心を抱いていたことを明かしました。しかし、爽子は自身の魅力で観客を魅了しており、初代藤間紫の遺伝子を受け継ぎながらも、独自の道を歩んでいることを示しています。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/23499?page=2

藤間爽子は、祖母である初代藤間紫の才能と伝統を受け継ぎながらも、自身の個性で観客を魅了している点は素晴らしいですね。

藤間紫は1923年生まれ、東京都文京区根津出身の日本舞踊家であり、女優としても活躍しました。6歳から日本舞踊を学び、12歳で藤間勘十郎門下となります。18歳で東京音楽学校(現在の東京芸術大学)の講師となり、戦後には女優活動を本格的に開始しました。女優としては数々の作品に出演し、特に晩年の舞台「西太后」での圧倒的な存在感は、彼女の代表作となりました。

え、まじ!?歌舞伎も女優さんもやってたんや!すごい!

なるほど、伝統芸術と現代芸能の融合って、まさに芸術の深みを感じますね。

わっはっは!若いもんには分からんやろ?昔の女優は、みんなこんなもんよ!

波乱万丈の私生活

藤間紫の人生は、まさに波乱万丈ですね。

🔖 関連記事の要約!三代目襲名で改めて思う猿之助一門を支えた「藤間紫さんの功績」

公開日:2021/03/04

三代目襲名で改めて思う猿之助一門を支えた「藤間紫さんの功績」

✅ 藤間紫さんは、市川猿之助(現猿翁)をスーパー歌舞伎の大スターに押し上げ、松竹歌舞伎のドル箱興行となるスーパー歌舞伎の興行を影で支えた。

✅ また、紫派藤間流を創設し、34年にわたり脈々と受け継がれてきた。

✅ 孫の藤間爽子さんが「三代目藤間紫」を襲名したことは、紫さんの遺志を継ぐものであり、全国の紫派のお弟子さんが喜んでいる。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/166649

藤間紫さんは、様々な困難を乗り越え、自身の流派を創設し、その伝統を守り続けてきました。本当に尊敬します。

藤間紫は藤間流宗家の藤間勘十郎と結婚し、藤間流の復興に尽力しました。しかし、1985年に離婚訴訟を起こされ、藤間流のお家騒動に巻き込まれます。その後、お弟子さんたちの意向もあり、「紫派藤間流」を創流しました。また、三代目市川猿之助との不倫関係も話題となり、離婚騒動に発展しました。藤間紫は、2009年3月27日に肝不全のため逝去しました。

うわ、離婚とか不倫とか、めっちゃドロドロやん!

うーん、なかなか難しい問題やね。でも、最後は自分の道を切り開いたって言うのが、すごいと思うばい。

あら、若い者は、昔の人の苦労を知らないのよ。みんな、大変だったのよ!

舞踊家としての輝かしいキャリア

藤間紫は、舞踊家として輝かしいキャリアを築きました。

🔖 関連記事の要約!藤間爽子(女優・日本舞踊家)が紫派藤間流・三代目家元 藤間紫を継承
藤間爽子(女優・日本舞踊家)が紫派藤間流・三代目家元 藤間紫を継承

✅ 藤間爽子(藤間紫)が三代目家元・藤間紫を継承し、女優業は引き続き「藤間爽子」、日本舞踊家としては「藤間紫」を名乗る。

✅ 藤間爽子の兄である藤間貴彦は、初代・藤間翔に改名し、妹を支えながら芸道に励む決意を示した。

✅ 藤間爽子は、祖母である初代・藤間紫が残した「紫」という色を壊すことなく、自身の個性も加えていきたいと考えており、継承後初舞台となる「いとしの儚」で女優としての活動を再開する。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/283586

藤間爽子が、祖母である初代藤間紫の遺志を継いで、三代目藤間紫を襲名したことは、本当に素晴らしいですね。

藤間紫は若い頃から舞踊公演を主宰し、古典舞踊から歌舞伎舞踊、舞踊劇の創作に意欲を燃やし、女優としても舞台、映画、テレビドラマに出演しました。また、歌舞伎俳優とも数多く共演し、女流舞踊家としては珍しく歌舞伎公演の舞台にも参加しました。1980年代からは、三代目市川猿之助の海外公演や一門の歌舞伎活動を支えたプロデューサーとしても活躍しました。晩年は、流派を越えて日本舞踊協会主催公演にも出演し、多岐にわたる活動で活躍しました。

え、孫さんも女優さんなん?すごい!才女やな!

伝統を受け継いで、さらに進化させていくって、かっこいい!

昔は、女が舞台に立つなんて、大変だったのよ!でも、藤間紫は、みんなを魅了したのよ!

歌舞伎界への貢献と革新

藤間紫は、歌舞伎界に貢献し、革新をもたらしました。

🔖 関連記事の要約!二代目市川猿翁さん死去 83歳 古典の復活、スーパー歌舞伎で新風

公開日:2023/10/15

二代目市川猿翁さん死去 83歳 古典の復活、スーパー歌舞伎で新風

✅ 歌舞伎界に新風を吹き込んだ二代目市川猿翁(本名・喜熨斗政彦)さんが、不整脈のため83歳で死去しました。

✅ 猿翁さんは、古典の復活やスーパー歌舞伎の上演など、精力的に活動を続け、特に宙乗りで知られており、2000年に宙乗り5000回を達成しギネスに登録されました。

✅ 猿翁さんは、三代目市川段四郎の長男として生まれ、祖父の二代目猿之助(初代猿翁)や父の三代目段四郎の没後、歌舞伎界を牽引してきました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230915/k00/00m/200/405000c

二代目市川猿翁さんのスーパー歌舞伎は、伝統を守りながらも、新しい試みに満ち溢れていて、本当に素晴らしいです。

二代目藤間紫(市川猿翁)は、歌舞伎俳優として活躍し、自主公演「春秋会」を主宰するなど、脚本、演出面まであらゆる事をプロデュースしてきました。1980年代から、海外に渡り歌舞伎公演を精力的に開催し、フランス・ドイツでは本場のオペラ演出も手掛けました。1986年3月、新橋演舞場「ヤマトタケル」で、猿之助歌舞伎の目指す3S(スピード、ストーリー、スペクタクル)に加え、現代人にも受け入れられるテーマ、最新のテクノロジーを駆使した【スーパー歌舞伎】を立ち上げました。

スーパー歌舞伎って、何?なんか、めっちゃ面白そうやん!

歌舞伎界の伝説やね!猿翁さんの功績は、これからも語り継がれるでしょう!

あの人ね、昔はイケメンだったのよ!今も、かっこええわ!

三代目藤間紫:伝統を受け継ぎ、新たな章へ

藤間爽子は、祖母である藤間紫の伝統を受け継ぎ、新たな章をスタートさせました。

🔖 関連記事の要約!孫・爽子が名跡継ぎ「三代目藤間紫」に 家元を継承:東京新聞 TOKYO Web
孫・爽子が名跡継ぎ「三代目藤間紫」に 家元を継承:東京新聞 TOKYO Web

✅ 藤間爽子が祖母である藤間紫の名跡を継ぎ、三代目藤間紫として家元を継承した。

✅ 爽子は今後、俳優活動は藤間爽子名義で行い、日本舞踊は三代目藤間紫として活動していく。

✅ 爽子の兄貴彦は、藤間翔(初代)を名乗り、妹を支えることになった。

さらに読む ⇒孫・爽子が名跡継ぎ「三代目藤間紫」に 家元を継承:東京新聞 TOKYO Web孫・爽子が名跡継ぎ「三代目藤間紫」に 家元を継承:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/91029

藤間爽子は、伝統を受け継ぎながらも、自身の個性で新たな世界を切り開いていく。そんな彼女の今後の活躍が楽しみです。

三代目藤間紫は、初世藤間紫の孫で、幼少より祖母に師事し、7歳で歌舞伎座にて初披露しました。古典舞踊を中心に数多くの舞台を踏むとともに、日本舞踊協会の主催公演や日本舞踊未来座公演にも多数出演しました。2021年2月、赤坂日枝神社にて三代目藤間紫を襲名し、紫派藤間流の家元となりました。2022年1月には、国立劇場大劇場にて襲名披露公演を開催しました。現在は、流派の若い世代の指導を中心に据え、様々な舞台や公演に出演しています。また、女優としても活動の幅を広げ、映像や舞台、CMなど数多く出演しています。

え、三代目って、孫さんやったん?めっちゃ若い!

伝統を受け継ぐって、すごい責任感やね。でも、きっと、素晴らしい未来が待ってると思うばい!

あら、孫も、立派になったのよ!おばあちゃんも、きっと、喜んでくれるでしょう。

藤間紫は、伝統芸術と女優業の両立、歌舞伎界への貢献など、様々な分野で活躍した、まさに伝説的な人物です。

🚩 結論!

💡 藤間紫は、日本舞踊家であり、女優としても活躍した人物です。

💡 藤間紫は、孫の藤間爽子に日本舞踊の才能を見出し、後継者に指名しました。

💡 藤間紫は、歌舞伎界に貢献し、スーパー歌舞伎の興行を影で支えました。