Academic Box Logo Menu opener

川添象郎の自伝『象の記憶』がついに発売!音楽プロデューサー人生の真実とは?日本のポップミュージック界に衝撃を与えた!!

川添象郎の自伝『象の記憶』がついに発売!音楽プロデューサー人生の真実とは?日本のポップミュージック界に衝撃を与えた!!
📘 この記事で分かる事!

💡 音楽プロデューサー川添象郎氏の自伝『象の記憶』が発売された

💡 川添氏が手掛けた名曲の数々が収録された2枚組CD「象の音楽」が発売

💡 川添氏の音楽人生を振り返るアルバム「象の音楽」が3月にリリース

それでは、第一章から見ていきましょう。

音楽プロデューサー川添象郎の波乱万丈な人生

川添象郎さんの波乱万丈な人生、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!川添象郎がはじめて語る破天荒な人生 『象の記憶 日本のポップ音楽で世界に衝撃を与えたプロデューサー』発売
川添象郎がはじめて語る破天荒な人生 『象の記憶 日本のポップ音楽で世界に衝撃を与えたプロデューサー』発売

✅ 本書は、YMOのプロデュースやユーミン、ハイ・ファイ・セット等のシティポップアーティストのプロデュースを手掛け、日本のポップ音楽を世界に衝撃を与えた音楽プロデューサー、川添象郎氏が自身の波乱万丈な人生を綴った自伝です。

✅ 川添氏は、後藤象二郎を曽祖父に持ち、国際文化事業で知られる川添浩史氏を父に持つなど、日本文化の世界進出に貢献した一族の末裔であり、幼少期から多様な文化に触れて育ちました。

✅ 本書では、60年代のグリニッジ・ヴィレッジ、80年代バブル、平成の日本を駆け抜けた氏の破天荒な人生が、YMOのプロデュース秘話やシティポップ誕生秘話などを交えながら語られています。

さらに読む ⇒amassamass出典/画像元: https://amass.jp/158383/

川添さんの人生は、本当にドラマティックで、音楽への情熱が伝わってきます。

川添象郎は、日本の音楽史に大きな影響を与えた人物であり、その自伝『象の記憶 日本のポップ音楽で世界に衝撃を与えたプロデューサー』がDUBOOKSから7月22日に刊行されます。本書は、彼の破天荒な人生を綴っており、世界の舞台を駆け抜けた青春時代、父のこと、そしてユーミンやYMOといった巨匠たちとの出会いなどが語られます。彼は後藤象二郎、川添浩史、原智恵子など、日本文化の世界進出に貢献した一族の末裔であり、自身もアートとビジネス、そして女性を巡る壮絶な人生を歩んできました。

へぇー、そっか。めっちゃすごい人なんやなぁ。

そうそう、この人、めっちゃ有名じゃん。

あら、この方は、あの有名な川添家の血筋の方かしら?

日本の音楽シーンを牽引した功績

川添象郎さんの功績は、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!YMOの世界進出、シティポップの源流構築、音楽DL日本最高記録、音楽史に偉大な実績を残した゛川添象郎゛のプロデュース作品集発売決定!発売日は3月29日。
YMOの世界進出、シティポップの源流構築、音楽DL日本最高記録、音楽史に偉大な実績を残した゛川添象郎゛のプロデュース作品集発売決定!発売日は3月29日。

✅ 音楽プロデューサー川添象郎氏が手掛けた名曲の数々が収録された2枚組CD「象の音楽 ~世界に衝撃を与えた川添象郎プロデュース作品集~」が3月29日に発売される。

✅ ディスク1には「そばにいるね」「アメリカン・フィーリング」「学生街の喫茶店」など、時代を彩ったヒット曲が収録され、ディスク2にはインストゥルメンタル作品が収録される。

✅ 川添象郎氏と約60年間公私共に深い親交がある村井邦彦氏による寄稿、北中正和氏による楽曲解説などが収録されており、音楽を通して川添象郎氏の偉大さを再認識できる作品となっている。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001353.000020808.html

名曲揃いで、改めて川添象郎さんの才能を感じますね。

川添象郎は、アルファレコード設立、YMOの世界進出、そして、イヴ・サンローランやピエール・カルダンとの仕事など、数々の伝説を生み出しました。彼は、村井邦彦と共にアルファ・レコードを設立し、荒井由実、サーカス、ハイ・ファイ・セットなど、現在では「シティポップ」として世界的に評価される音楽をリリースしました。YMOのプロデュースでは、世界ツアーを成功させ、日本を代表するポップカルチャーとして世界的存在に押し上げました。さらに、イヴ・サンローランの日本代表やピエール・カルダンのライセンス開発なども手掛け、空間プロデューサーとしても活躍しました。

えー、まじ!?めっちゃ気になる!

うんうん、懐かしい曲もあるし、新しい発見もあったし、最高じゃん!

あら、懐かしいわね。あの頃は、レコード屋さんに行くのが楽しみだったのよ。

川添象郎氏の音楽人生を振り返るアルバム

川添象郎さんの音楽人生を振り返るアルバム、発売されたんですね。

🔖 関連記事の要約!村井邦彦×川添象郎対談【後編】「『キャンティ』もアルファレコードも、梁山泊のような存在だった」(田中久勝)
村井邦彦×川添象郎対談【後編】「『キャンティ』もアルファレコードも、梁山泊のような存在だった」(田中久勝)

✅ 川添象郎さんは、フランメンコギタリストとして活躍する傍ら、数多くの音楽作品をプロデュースしてきました。1960年代から40年以上もの間、音楽史に名を刻む作品を生み出し、その功績をまとめたアルバム「象の音楽~世界に衝撃を与えた川添象郎プロデュース作品集~」が今年3月にリリースされました。

✅ この記事では、川添象郎さんがプロデュースした作品について、特に1969年に日本人キャストによるロックミュージカル「ヘアー」をプロデュースした経緯や、その後音楽出版社「アルファ」を設立したエピソードが語られています。

✅ また、川添象郎さんと村井邦彦さんの対談を通して、「アルファ」に所属したユーミンとの出会い、当時の音楽シーンの様子、そして「キャンティ」が才能溢れる人材が集まる場所であったことが伺えます。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4744ec7d8f8de819a559457cd3c24ab116b9e828

音楽を通して、川添象郎さんの音楽に対する情熱を感じますね。

川添象郎氏の功績を称えるアルバム『象の音楽~世界に衝撃を与えた川添象郎プロデュース作品集~』が2023年3月29日にリリースされます。このアルバムには、吉田美奈子、佐藤博、ハイ・ファイ・セットなどのシティポップの名曲から、YMOの世界進出に貢献した楽曲まで、川添氏がプロデュースした幅広い音楽が収録されています。2枚のディスクに、歌唱作品とインストゥルメンタル作品がそれぞれ収録され、全28曲に加えて、川添氏の1966年録音の音源もボーナストラックとして収録されています。さらに、村井邦彦氏による寄稿と北中正和氏による楽曲解説も収録されており、音楽を通して川添象郎氏の音楽人生を振り返ることができる貴重な作品となっています。

えー、まじ!?めっちゃ気になる!

うんうん、懐かしい曲もあるし、新しい発見もあったし、最高じゃん!

あら、懐かしいわね。あの頃は、レコード屋さんに行くのが楽しみだったのよ。

音楽プロデューサーとしての道のり

川添象郎さんの音楽プロデューサーとしての道のりは、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!象の記憶/川添象郎/日本のポップ音楽で世界に衝撃を与えたプロデューサー
象の記憶/川添象郎/日本のポップ音楽で世界に衝撃を与えたプロデューサー

✅ 川添象郎氏は、音楽プロデューサーとして、日本のポップミュージックを世界に広めた人物であり、村井邦彦氏と共にアルファレコードを設立、荒井由実、サーカス、ハイ・ファイ・セットなどのアーティストを世に送り出し、YMOのプロデュースでは、世界ツアーを成功に導きました。

✅ また、川添氏は、空間プロデューサーとしても活動し、イヴ・サンローランの日本代表やピエール・カルダンのライセンス開発を手掛けました。

✅ 近年では、ほぼ20年ぶりに音楽プロデュースに復帰し、SoulJaのプロデュース、青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」は日本で最も売れたダウンロードシングルとして、ギネス・ワールド・レコーズに認定されました。

さらに読む ⇒ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取出典/画像元: https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK324

音楽プロデューサーとして、空間プロデューサーとして、川添象郎さんの活躍は本当に多岐に渡りますね。

川添象郎の自伝『象の記憶 日本のポップ音楽で世界に衝撃を与えたプロデューサー』は、彼がプロデューサーとして歩んできた道のりを、アルファレコード設立から、荒井由実やYMOといったアーティストとの仕事まで、詳細に振り返っています。本書は、70年代に「ニューミュージック」と呼ばれた音楽が、現在「シティポップ」として世界的に再評価されている背景を理解する上で、重要な資料となります。インタビューでは、川添氏が当時の制作環境や、楽曲に対するこだわりを語っています。特に、彼が村井邦彦とともに設立したアルファレコードのスタジオ「スタジオA」の設備や技術が、当時の楽曲の質の高さを支えていたことがわかります。

えー、まじ!?めっちゃ気になる!

うんうん、懐かしい曲もあるし、新しい発見もあったし、最高じゃん!

あら、懐かしいわね。あの頃は、レコード屋さんに行くのが楽しみだったのよ。

「シティポップ」の魅力と川添象郎の影響

川添象郎さんの音楽に対する情熱が、このアルバムから伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!音楽史に革命を巻き起こした名プロデューサー川添象郎、世界に衝撃を与えた彼のプロデュース作品集CDが遂に発売!
音楽史に革命を巻き起こした名プロデューサー川添象郎、世界に衝撃を与えた彼のプロデュース作品集CDが遂に発売!

✅ 川添象郎プロデュース作品集CD「象の音楽~世界に衝撃を与えた川添象郎プロデュース作品集~」が発売されました。

✅ このCDは、川添象郎が手掛けた作品から厳選された27曲に、自身のフラメンコ・ギター演奏音源を加えた全28曲を収録しており、ボーカルとインストの2枚組になっています。

✅ 本CDは、J-POPの源流を知るための貴重な教材であり、川添象郎の音楽的自伝ともいえます。

さらに読む ⇒ Rooftop Rooftop出典/画像元: https://rooftop1976.com/news/2023/03/29175040.php

川添象郎さんの音楽人生と「シティポップ」の魅力、改めて感じることができました。

川添氏は、自身の制作に対する自信と、現在「シティポップ」が世界で聴かれていることへの喜びを語っています。本書とインタビューを通して、川添象郎が日本の音楽史に与えた影響とその時代背景、そして「シティポップ」の魅力を再確認できるでしょう。

えー、まじ!?めっちゃ気になる!

うんうん、懐かしい曲もあるし、新しい発見もあったし、最高じゃん!

あら、懐かしいわね。あの頃は、レコード屋さんに行くのが楽しみだったのよ。

川添象郎さんの音楽プロデューサーとしての歩み、そして日本のポップミュージック史に与えた影響について、ご理解いただけたでしょうか?

🚩 結論!

💡 音楽プロデューサー川添象郎氏の自伝『象の記憶』が発売

💡 川添氏が手掛けた名曲の数々が収録された2枚組CD「象の音楽」が発売

💡 川添氏の音楽人生を振り返るアルバム「象の音楽」が3月にリリース