Academic Box Logo Menu opener

日光猿軍団はなぜ閉園したのか?その歴史とは!?

日光猿軍団はなぜ閉園したのか?その歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 日光猿軍団は、猿回しをテーマにしたテーマパークとして人気を博した施設です。

💡 東日本大震災の影響や、後継者不足、猿の高齢化などが閉園の原因として挙げられています。

💡 現在は、村﨑太郎さんによって「日光さる軍団」として復活し、営業しています。

それでは、日光猿軍団の歴史と現状について詳しく見ていきましょう。

日光猿軍団の創設と栄光

日光猿軍団は、猿回しという伝統芸能を現代に受け継ぐために、様々な工夫を凝らしてきたことがわかります。

🔖 関連記事の要約!間中敏雄のプロフィール
間中敏雄のプロフィール

✅ 元日光猿軍団校長の波多野勝さんは、貧しい家庭で育ち、様々な職に就いた後、猿回しを始め、日光猿軍団を設立しました。

✅ 日光猿軍団は、猿回しを集団芸にしたパフォーマンスで人気を博し、劇場やキャンプ場など様々な施設を運営していましたが、東日本大震災の影響で客足が減少し、2013年に閉園しました。

✅ 閉園後、波多野さんはキャンプ場を経営しており、日光猿軍団は村崎太郎によって新たに設立されました。

さらに読む ⇒ワダマメドットコムワダマメドットコム出典/画像元: https://www.wadamame.com/entry/manaka-toshio

波多野勝さんが猿回しを始めた経緯や、日光猿軍団の設立、そして閉園に至るまでの道のりは、感慨深いですね。

日光猿軍団は、間中敏雄さんが1992年にオープンした、従来の猿まわしとは異なる学校形式のショーで人気を博した施設です。間中敏雄さんは、貧しい家庭で育ち、中学卒業後は郵便局員として働きながら定時制の高校に通いました。18歳の清子さんとの駆け落ち結婚を経て、様々な職を転々とした後、34歳でテレビで見た猿回しがきっかけで独学で猿回しを学び始めました。1990年に日光猿軍団を結成し、娘さんの一言から生まれた「お猿の学校」というコンセプトで猿まわしの新しい形を確立しました。日光江戸村で猿たちの芸を披露し、テレビ出演がきっかけで大人気となり、年間100万人を動員するほどの人気テーマパークとなりました。しかし、猿の高齢化や外国人トレーナーの帰国、そして後継者不足などの問題により、2013年に閉園しました。

マジか!猿回しって、こんなに歴史があったんや!

うん、なかなか興味深い話やね。

猿回しって、昔はもっと大変だったんやねぇ。

閉園と復活、そして未来へ

日光猿軍団の閉園は、本当に残念でしたね。

🔖 関連記事の要約!日光猿軍団】が閉園...そこから【日光さる軍団】に生まれ変わったドラマとは?
日光猿軍団】が閉園...そこから【日光さる軍団】に生まれ変わったドラマとは?

✅ 日光猿軍団は、1990年に間中敏雄さんによって結成され、従来の猿まわしとは異なる学校形式のショーで人気を博した。しかし、2011年の東日本大震災の影響で外国人トレーナーが帰国し、後継者不足と高齢化により、2013年に惜しまれつつ閉園した。

✅ その後、かつてライバル関係にあった周防猿まわしの会代表の村﨑太郎さんが、日光猿軍団の施設を引き継ぎ、「日光さる軍団」として復活させた。現在は、おさるランド&アニタウンとして、おさる以外の動物も楽しめる施設に進化している。

✅ 間中敏雄さんは、日光猿軍団閉園後は、アウトドア施設「日光まなかの森」を経営している。一方、息子の利美さんは、保護されたおさるのみで構成される「モンキーエンターテイメント」を立ち上げ、モンキーセラピーやふれあいショーなどを展開している。

さらに読む ⇒tochiprotochipro出典/画像元: https://www.tochipro.net/entry/monkey

閉園後も、日光猿軍団の伝統を受け継いでいくという村﨑太郎さんの決意が伝わってきます。

間中敏雄さんは、日光猿軍団の閉園後も、キャンプ場経営や次男の利美さんが設立した「モンキーエンターテイメント」を通じて、猿とのふれあいを新たな形で提供しています。一方、日光猿軍団は、村﨑太郎さんに譲渡され、「日光さる軍団」として生まれ変わり、現在も営業しています。村﨑太郎さんは、日光猿軍団を受け継ぐことで、伝統を守り、発展させる決意を示しました。日光猿軍団の閉園と復活は、猿まわし文化の未来をかけたドラマであり、関係者それぞれの想いと努力が垣間見える物語です。

えー、閉園したんか。

まあ、時代もあるし、仕方ないんじゃないかな。

猿の寿命って短いから、高齢化は仕方ないわよね。

日光さる軍団のアトラクション

日光さる軍団は、猿回し以外にも様々なアトラクションが楽しめる施設なんですね。

🔖 関連記事の要約!お猿のエンターテインメント!「おさるランド&アニタウン」で日光さる軍団や赤ちゃん猿と触れ合おう。

公開日:2024/01/12

お猿のエンターテインメント!「おさるランド&アニタウン」で日光さる軍団や赤ちゃん猿と触れ合おう。

✅ 日光さる軍団のショーや、お猿とのふれあいが楽しめる「おさるランド&アニタウン」。2022年のリニューアルにより、カピバラや猫などの動物と触れ合える「アニタウン」もオープンしました。

✅ おさるランドでは、海賊になったお猿のショーや、お猿とエアホッケーや玉入れなど、様々なエンターテイメントを楽しむことができます。また、赤ちゃん猿と触れ合える「赤ちゃんハウス」もあり、記念撮影も可能です。

✅ アニタウンでは、カピバラや猫と触れ合い、エサやり体験などができます。また、日光をイメージした庭をペンギンが散歩する「日光ペンギンガーデン」もあり、間近でペンギンを観察できます。さらに、ヤギ、羊、うさぎ、モルモットと触れ合えるエリアもあります。

さらに読む ⇒たびらいたびらい出典/画像元: https://www.tabirai.net/localinfo/article/article-21017/

おさるランド&アニタウンは、子供も大人も楽しめる施設ですね。

日光さる軍団は、おさるをテーマにしたアトラクションが楽しめる施設です。メインショーである「パイレーツオブモンキー」は、おさるたちのダイナミックなパフォーマンスが見どころで、累計観客数が27万人を超える人気公演です。その他にも、おさるサッカー、おさるの学校、おさると玉入れ合戦など、様々なアトラクションが用意されています。赤ちゃん猿と遊べる「赤ちゃんハウス」や、「赤ちゃんざるとハッピーフォト」では、可愛い赤ちゃん猿と触れ合えます。また、おさるさんと一緒に遊べるアトラクションとして、「おさるとエアホッケー」、「おさるのおみくじ」、「さるフォーキャッチャー」、「ウキウキ危機一髪」などがあります。おさるに直接おやつをあげられるコーナー「おさるの食事処・モンキーごはん」や、猿山がリニューアルされた「AnimalValley」など、バラエティ豊かなアトラクションを楽しむことができます。

え、ペンギンとかもおるん?マジで行きたーい!

カピバラとか猫と触れ合えるんか。癒されそう。

猿とペンギンって、仲良しなんかねぇ?

間中敏雄さんの波乱万丈な人生

間中敏雄さんの波乱万丈な人生は、まさにドラマティックですね。

🔖 関連記事の要約!間中敏雄(日光猿軍団)現在と仕事は?息子や妻にプロフィールや経歴も
間中敏雄(日光猿軍団)現在と仕事は?息子や妻にプロフィールや経歴も

✅ 日光猿軍団は、間中敏雄さんが1990年に結成し、2013年に閉園した猿のテーマパークです。東日本大震災の影響、猿の高齢化、後継者不足などが閉園の理由として挙げられています。

✅ 間中敏雄さんは現在、日光市で「日光・まなかの森」というキャンプ場を経営しています。温泉やバギーコース、ログハウスなどがあり、自然を満喫できる施設となっています。

✅ 間中敏雄さんは7人兄弟の長男として生まれ、裕福な家庭ではなかったため、幼い頃から働きながら生活をしていました。その後、様々な職業を経験し、25歳の時に現在の妻の清子さんと出会い、駆け落ち同然で結婚しました。結婚後も様々な仕事を経験し、34歳で猿回しを始め、日光猿軍団を結成しました。息子の和彦さんは将来猿の調教師を目指していましたが、交通事故で亡くなっています。

さらに読む ⇒HARUのまめかきブログ|色々な情報をまめに書き込みます。HARUのまめかきブログ|色々な情報をまめに書き込みます。出典/画像元: https://persimmonichinaru.com/jinbutu/manakatoshio/

間中敏雄さんの人生は、猿回しとの出会いによって大きく変わりましたね。

日光さる軍団の創設者である間中敏雄さんは、1948年6月9日生まれの埼玉県越谷市出身です。貧しい家庭に育ち、家計を助けるために幼い頃から様々な仕事を経験し、その後も様々な職を転々とした後、最終的には「ネズミ取り探知機」を扱う会社を設立しました。しかし、間中さんはこの商売に未来を感じず、会社を整理し、全資産を会員に分配して無一文になりました。その後、妻の清子さんとの結婚を反対され、駆け落ちするなど波乱万丈な人生を送ります。そんな中、テレビで見た猿回しがきっかけで、間中さんは3匹のニホンザルを購入し、独学で芸を仕込みながらサルを増やし、「日光猿軍団」を創設しました。

間中さん、人生色々あったんやなぁ。

でも、猿回しを始めたのは、すごい決断だよね。

猿と出会って人生変わったんやねぇ。

日光猿軍団の成功とバブリーな時代

日光猿軍団がバブル期にどれだけ人気があったのか、よくわかります。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)コロナ直撃「日光さる軍団」名物校長・村崎太郎さんの奮闘
2ページ目)コロナ直撃「日光さる軍団」名物校長・村崎太郎さんの奮闘

✅ 新型コロナウイルスの影響で、お猿の芸団体の売り上げが激減し、5月までに5000万円の赤字を計上するなど、創業40年の歴史で最大のピンチに陥った。

✅ 窮状を救うため、クラウドファンディングを実施した結果、目標額の500万円を達成し、最終的に1000万円を超える支援金が集まった。

✅ クラウドファンディングに加え、近隣の農家から野菜や果物の寄付も受け、多くの支援に支えられている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/285935/2

新型コロナウイルスの影響で、多くの事業が苦境に立たされていますが、日光猿軍団は多くの支援を受けて乗り越えようとしているんですね。

猿たちが机の前に座り、コントを見せる「お猿の学校」がテレビで放映されると、一躍人気に火がつき、年間100万人を動員するほどの人気テーマパークとなりました。間中さんは日光猿軍団の成功により、4億円のヘリコプターを購入したり、8億円の「猿御殿」を建設するなど、バブリーな生活を送っていました。

猿御殿って、どんなとこなん?めっちゃ気になる!

バブル期は、金持ちが猿回し見てたんかー。

猿も大変やねぇ。

日光猿軍団は、過去には多くの困難を乗り越えてきましたが、現在も進化を続け、多くの人々に楽しさを提供しています。

🚩 結論!

💡 日光猿軍団は、1990年に間中敏雄さんによって設立され、2013年に閉園しました。

💡 閉園後、村﨑太郎さんによって「日光さる軍団」として復活し、現在も営業しています。

💡 日光さる軍団は、猿回し以外にも様々なアトラクションが楽しめます。