Academic Box Logo Menu opener

Raphaelの華月 - 伝説のギタリストは今、再び?復活ライブの真実とは!?

Raphaelの華月 - 伝説のギタリストは今、再び?復活ライブの真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヴィジュアル系ロックバンドRaphaelのギタリスト、華月さんの生涯と、バンドの軌跡について解説します。

💡 華月さんの才能と影響力、そして、Raphael再結成に至るまでの経緯を紹介します。

💡 Raphaelの音楽性と、華月さんの音楽に対する情熱を感じてください。

それでは、第一章、華月 - Raphaelのギタリスト、から始めたいと思います。

華月 - Raphaelのギタリスト

華月さんの才能は、Raphaelだけでなく、多くのミュージシャンに影響を与えたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!Raphael、未完の作品が12年の時を経て華月のプレイと共に完成
Raphael、未完の作品が12年の時を経て華月のプレイと共に完成

✅ 12年の活動休止期間を経て、ヴィジュアル系ロックバンドRaphaelが再結成。10月31日に未発表曲を含むアルバム「eternal wish~届かぬ君へ~」をリリース。

✅ リーダーの華月が急逝し、わずか1年半で活動を休止したRaphaelだが、12年越しに再結成。華月の13回忌に当たる10月31日に、現メンバーで再録音した楽曲と、未発表曲を収録したアルバムをリリース。

✅ 10月31日、11月1日にZEPP TOKYOで行われる復活ライブは、すでに完売。メンバーのYUKIは、華月の墓前で再結成を決意し、ファンへの感謝と、華月への恩返しを誓うメッセージを発表。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000083088

12年の時を経て、Raphaelの音楽が再び聴けるのは本当に嬉しいです。華月さんの想いが詰まった音楽を、これからも大切に聴いていきたいと思います。

華月(かづき)は1981年4月7日生まれ、19歳の若さで亡くなったヴィジュアル系メタルバンド「Raphael」のギタリストで、楽曲制作、衣装デザインなど、バンドのほぼ全てを手がけた中心人物でした。本名は渡辺和樹、東京都渋谷区出身です。華月さんは、小学生時代にX-JAPANのhideに憧れてギターを始め、国士舘中学校に通学していました。高校は都立中野工業高校に通っていましたが、中退し、Raphaelの活動に専念しました。Raphaelは1997年に結成され、1999年にメジャーデビューを果たしました。華月さんの作詞作曲による楽曲や、バンドの独特な世界観は、多くのファンを魅了し、日本武道館ライブを成功させるなど、高い人気を獲得しました。しかし、2000年10月31日に、19歳の若さで亡くなりました。死因は、市販の鎮静剤の過剰摂取によるものでした。

え、まじ!?華月さんって、めっちゃイケメンやったんかなー?

華月さんって、すごい才能あったんやね。やっぱ、天才って生まれつきなんかな?

あら、華月さんって、まだ若いのに…もったいないわね。でも、音楽は永遠に残るから、きっとこれからも多くの人に愛されるわよ。

Raphaelの復活ライブ - 17回忌と邂逅20周年

華月さんの17回忌を記念したライブ、そして、メンバー邂逅20周年という節目にふさわしい、感動的なライブだったと思います。

🔖 関連記事の要約!Raphaelが2016年4月「蒼の邂逅」開催、5月から全国ツアーへ
Raphaelが2016年4月「蒼の邂逅」開催、5月から全国ツアーへ

✅ 櫻井有紀(rice)のワンマンライブ「櫻井有紀×YUKI 響演『独唱-悠久の檜舞台-』」にて、Raphaelが2016年4月7日に東京・TSUTAYA O-EASTでライブイベント「KAZUKI 17th memorial『蒼の邂逅』」を開催することを発表しました。

✅ このライブイベントは、Raphaelのリーダーである華月(G)の十七回忌を記念したもので、その後5月からは全国ツアー「Raphael Live Tour 2016『癒し小屋』」を実施し、全国8カ所を回る予定です。

✅ ライブでは、櫻井有紀がriceの楽曲とRaphaelの楽曲を織り交ぜたセットリストを披露し、Raphaelの楽曲「秋風の狂詩曲」をストリングス隊を交えた弦楽アレンジで演奏したほか、華月に聴かせた最後のデモ音源である「Fake star」をriceの楽曲として披露しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/164707

華月さんのギターを演奏するYUKIさんの姿は、本当に感動しました。華月さんの音楽を継承するYUKIさんの強い意志を感じました。

2023年4月7日、渋谷TSUTAYAO-EASTにて開催されたヴィジュアル系ロックバンドRaphaelのワンマンライブ「KAZUKI17thmemorial「蒼の邂逅」」は、華月(g)の17回忌とメンバー邂逅20周年(結成からは19年)という節目を迎えた特別な公演だった。12年ぶりの復活ライブから3年、Raphaelは華月の家族からYUKI(vo)がギターを託され、再び活動を始めている。今回のライブは、華月が愛用していたギターがステージに飾られ、盟友であるANCHANG(SEXMACHINEGUNS)と咲人(ナイトメア)がゲストギタリストとして参加。華月のギターを演奏するYUKIは「ギター歴5週間、櫻井有紀です」と笑いを誘いつつも、熱唱した。「lostgraduation」を歌い終えたYUKIは、華月が残した楽曲たちの可能性を見せたいと語る。音楽への情熱と苦悩を同時に吐露し、華月のギターを胸に抱きながら「Raphaelとして一番最初に描いた作品を聴いてください。またこうやって曲紹介できる日が来るなんて夢みたい。届かぬ貴方へ贈ります。eternalwish」と、新章の幕開けを告げた。スクリーンには生前の華月の姿が映し出され、彼のギターの音色が響き渡る中、YUKI、YUKITO(b)、HIRO(dr)の演奏と歌声が重なり合い、会場全体が感動に包まれた。

ええー!華月さんのギター、めっちゃかっこいいやん!

17回忌かぁ、早いなぁ。でも、華月さんの音楽は永遠に生き続けるけんね。

あら、華月さんのお墓前で再結成を決意したとは、YUKIさん、なかなかやるわね!

Raphaelの解散 - YUKIの想い

解散を決断したYUKIさんの言葉には、重みを感じます。音楽に対する真摯な姿勢が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!Raphaelが2016年4月「蒼の邂逅」開催、5月から全国ツアーへ
Raphaelが2016年4月「蒼の邂逅」開催、5月から全国ツアーへ

✅ 櫻井有紀(rice)が11月1日に東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにてワンマンライブを開催し、2016年にRaphaelとしてワンマンライブおよび全国ツアーを開催することを発表しました。

✅ ライブでは、riceの楽曲とRaphaelの楽曲を織り交ぜたセットリストで、Raphael時代の楽曲には華月への思いが込められた歌詞や演奏が披露されました。

✅ 2016年4月7日に東京・TSUTAYA O-EASTにて「KAZUKI 17th memorial『蒼の邂逅』」を開催し、5月より全国ツアー「Raphael Live Tour 2016『癒し小屋』」を実施することになりました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/21348

華月さんのギターを演奏したYUKIさんの姿は、本当に感動的でした。華月さんの音楽を継承するYUKIさんの強い意志を感じました。

Raphaelのリーダー代理を務めたYUKIは、バンド解散を決断した背景や、ラストライブ「RaphaelLive2016「悠久の檜舞台」」への想いを語った。解散を決意した背景には、長年の活動を通して培ってきた音楽人生への思いと、メンバーであるYUKITOの音楽からの引退という決断があった。華月(g)の誕生日である4月7日に開催された記念公演「RaphaelKAZUKI17thmemorial「蒼の邂逅」」について、YUKIはリラックスした雰囲気で臨むことができたと振り返り、その理由は観客の笑顔や会場全体の温かい空気感にあったと語っている。また、華月のギターを持って演奏したシーンについては、公演の5週間前に決めたことや、自身のギター歴が5週間しかなかったことをユーモラスに語っている。

解散って、ホンマにショックやわー。でも、YUKIさんの想いは伝わったで!

解散は残念だけど、YUKIさんの言葉にはグッときたわ。これからも頑張ってほしいね!

あら、解散するって言うけど、音楽は永遠に生き続けるのよ。華月さんの音楽も、きっとずっと聴き継がれるわよ。

Raphaelの伝説 - 華月の才能と影響

華月さんの才能は、Raphaelだけでなく、音楽業界全体に大きな影響を与えたと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!Raphael discography
Raphael discography

✅ 記事は、2016年10月31日と11月1日に開催されたラファエルのライブ「悠久の檜舞台」のライブアルバムを詳細に紹介しています。

✅ 2016年10月31日と11月1日のライブのセットリスト、ディスク1と2の収録曲がそれぞれ詳細に記されています。

✅ ライブアルバムは2017年3月1日にリリースされ、ラファエルのファン必見のアイテムです。

さらに読む ⇒Visual kei bands, news, profiles | ビジュアル系 バンド、ニュース、歴史Visual kei bands, news, profiles | ビジュアル系 バンド、ニュース、歴史出典/画像元: https://vk.gy/releases/raphael/

華月さんの音楽は、これからも多くの人に愛され続けると思います。彼の音楽は、永遠に語り継がれる伝説となるでしょう。

伝説のヴィジュアル系ロックバンドRaphaelは、「Evergreen」「秋風の狂詩曲」などの名曲を生み出し、多くのファンを魅了しました。しかし、2001年に活動を休止し、その後解散に至りました。解散の大きな要因は、バンドにとって重要なメンバーであった華月さんの急逝です。華月さんは、Raphaelのギタリストとして、天才的な才能を発揮し、18歳で日本武道館公演を実現するなど、バンドの成功に大きく貢献していました。しかし、20歳の誕生日の直前に、この世を去ってしまいました。華月さんの死は、Raphaelのメンバーやファンに大きな衝撃を与え、バンドは活動を休止せざるを得ませんでした。その後、Raphaelは活動を再開することなく、解散に至りました。現在、メンバーはそれぞれ音楽活動を続けており、華月さんは、音楽史に名を刻む伝説のギタリストとして、多くのファンから語り継がれています。

華月さん、ほんまに天才やったんやなー。

華月さんの音楽、めっちゃ好きやったなぁ。

あら、華月さんって、すごい人だったのね。若いのに、才能があったなんて、もったいないわね。

Raphaelの華月さんの音楽は、これからも多くの人に愛されると思います。彼の音楽は、永遠に語り継がれる伝説となるでしょう。

🚩 結論!

💡 Raphaelのギタリスト、華月さんの生涯とバンドの軌跡を紹介しました。

💡 華月さんの才能と影響力、そして、Raphael再結成に至るまでの経緯について解説しました。

💡 Raphaelの音楽性と、華月さんの音楽に対する情熱を感じていただけたでしょうか?