Academic Box Logo Menu opener

大多亮氏とトレンディドラマ: 月9ドラマの伝説は終わらないのか?とは、日本のテレビドラマ史に名を刻む革新者!!?

大多亮氏とトレンディドラマ: 月9ドラマの伝説は終わらないのか?とは、日本のテレビドラマ史に名を刻む革新者!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 月9ドラマの生みの親、大多亮氏の軌跡を紹介

💡 トレンディドラマの隆盛と衰退、そして復活の歴史

💡 大多亮氏の功績と、現代におけるテレビドラマへの影響

それでは、最初の章に進みましょう。

トレンディドラマの開拓者:大多亮氏の軌跡

このドラマは、バブル時代の勢いを感じますね。

🔖 関連記事の要約!第2回:トレンディドラマ
第2回:トレンディドラマ

✅ 1988年は、バブル景気を背景に生まれた「トレンディドラマ」元年と呼ばれ、流行のスポットやアイテムが織り込まれた男女の恋愛模様を描いたドラマが数多く制作されました。

✅ フジテレビの月9ドラマ「君の瞳をタイホする!」は、渋谷を舞台に、刑事たちの恋愛模様やファッション、流行スポットなどを描き、当時の若者たちに大きな影響を与えました。

✅ 「君の瞳をタイホする!」は、従来の刑事ドラマとは異なる斬新な映像表現や、キャストによる素のフリートークコーナー、そして久保田利伸の「You were mine」という主題歌などが話題となり、最高視聴率21.4%を記録しました。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/8372?ima=0000&link=ROBO004&cd=feature

斬新な試みだったんですね。時代を超えて愛される作品になるのも納得です。

フジテレビのプロデューサー、大多亮氏は、1980年代後半から1990年代にかけて「トレンディドラマ」というジャンルを確立し、視聴率30%を超えるヒット作品を数多く世に送り出した伝説的な人物です。1981年にフジテレビに入社した大多亮氏は、当初は報道局社会部警視庁クラブを担当していました。その後、1986年に第一制作部(現在のドラマ制作センター)に異動し、1988年には「君の瞳をタイホする!」でプロデューサーを務め、月9ドラマの新しい時代を築きました。

マジ!?私、渋谷ばっかり行ってたわ!

あの頃の渋谷は、今とは全然違かったとよ!

あの頃は、みんな若かったのよ!

月9ドラマの黄金時代:ヒット作の数々

月9ドラマって、懐かしいですね。

🔖 関連記事の要約!フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。
フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

✅ フジテレビの月9ドラマは、1988年1月放送の「君の瞳をタイホする!」を起点に、それ以前は欽ちゃんの「良い子悪い子普通の子」というバラエティ枠だった。

✅ 1988年以前の業界モノ5本のドラマは、バブル真っ盛りの世相を反映し、若者の共感を呼び、月9の隆盛の一因になったと考えられている。

✅ 1988年以降、月9ドラマは警察モノ、教師モノ、恋愛モノなど、様々なジャンルの作品を制作し、視聴率も高く人気を博してきた。

さらに読む ⇒「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)「記憶をくすぐる」大人のメディア Middle Edge(ミドルエッジ)出典/画像元: https://middle-edge.jp/articles/pg4TD

確かに、どれも人気ドラマばかりですよね。

君の瞳をタイホする!は、若いスタッフとキャストを起用し、都会に生きる男女の恋愛観を描いた作品で、トレンディドラマの第1作目とされています。その後も、大多亮氏は「101回目のプロポーズ」「愛し君へ」「東京ラブストーリー」「ひとつ屋根の下」など、数々のヒットドラマを制作し、トレンディドラマの黄金期を牽引しました。

私も、全部見てたわ!

懐かしいなぁ。あの頃に戻りたいっちゃ!

あの頃は、ドラマが面白かったのよ!

時代の変化と新たな挑戦

時代は変わっても、テレビ業界は活気がありますね。

🔖 関連記事の要約!「101回目」などフジ名物P、大多亮専務がカンテレ社長に フジ社長「運命共同体として力合わせ」と鼓舞(デイリースポーツ)
「101回目」などフジ名物P、大多亮専務がカンテレ社長に フジ社長「運命共同体として力合わせ」と鼓舞(デイリースポーツ)

✅ フジテレビは、関西テレビの代表取締役社長に就任する大多亮専務取締役に対し、港浩一社長からエールを送りました。

✅ 大多氏は、数々のヒットドラマを手掛けたプロデューサーとして知られており、港社長は彼の経験と能力を評価し、関西テレビのさらなる発展への期待を表明しました。

✅ 大多専務は、関西テレビの経営課題がフジテレビと共通している点を指摘し、放送収入の減退対策や配信事業の拡大など、フジテレビとの連携強化を通じてFNS全体の活性化を目指していく意欲を示しました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/b4dbe526920dd6bf9ea16919392fd45cc39f16ff

フジテレビと関西テレビが連携して、今後どんな番組が作られるか楽しみです。

しかし、2002年以降は、不景気の影響もあり、トレンディドラマは低迷期に入ります。大多亮氏は、2009年にデジタルコンテンツ局長に就任し、2013年には常務取締役に就任しました。現在も、テレビ業界で活躍しています。

知らんかった!関西テレビの社長になるんや!

そうか、今もテレビ業界で活躍しとるんやね。

若い頃は、あんなに元気やったのに、今はどうかしら?

トレンディドラマ秘話:裏側と復活

懐かしいドラマですね!

🔖 関連記事の要約!カーンチ!「東京ラブストーリー」14年ぶりに再放送、脚本は坂元裕二
カーンチ!「東京ラブストーリー」14年ぶりに再放送、脚本は坂元裕二

✅ 1991年に放送された人気ドラマ「東京ラブストーリー」が、9月14日から28日にフジテレビで14年ぶりに再放送される。

✅ 「東京ラブストーリー」は、柴門ふみのマンガを坂元裕二が脚本化した作品で、鈴木保奈美と織田裕二の共演が話題となった。

✅ 鈴木と織田は「東京ラブストーリー」以来27年ぶりに、10月8日から放送開始のフジテレビ月9ドラマ「SUITS/スーツ」で再び共演を果たす。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/299147

時代を超えて愛される作品は、やっぱりすごいですね。

フジテレビのドラマ制作責任者である大多亮氏は、数々のヒットドラマを手掛けてきた経験を語り、特に「東京ラブストーリー」の鈴木保奈美演じる赤名リカのセリフ「カンチ、セックスしよっ!」が社内で賛否両論だったことや、ドラマのヒットによって視聴者から別れさせないでという嘆願書が届いたエピソードなどを披露しました。フジテレビオンデマンドでは、これらの懐かしいトレンディドラマを「フジテレビオンデマンドワンコイン祭~ラブストーリーをあなたに~」として20作品完全復活させています。

え、まじ!?再放送するん!?

懐かしい!私も見てたよ!

あの頃は、みんな若かったのよ!

若きプロデューサー:革新と成功

若い頃からプロデューサーとして活躍されていたんですね。

🔖 関連記事の要約!フジテレビ大多亮氏 関西テレビ新社長に内定「東京ラブストーリー」のプロデューサー 令和ロマン・松井の父は監査役に/芸能/デイリースポーツ online
フジテレビ大多亮氏 関西テレビ新社長に内定「東京ラブストーリー」のプロデューサー 令和ロマン・松井の父は監査役に/芸能/デイリースポーツ online

✅ フジテレビ専務取締役の大多亮氏が、関西テレビの代表取締役社長に内定しました。

✅ 大多氏は「東京ラブストーリー」などフジテレビのドラマ黄金期を牽引したプロデューサーとして知られています。

✅ また、お笑いコンビ令和ロマンの松井ケムリの父である松井敏浩氏が、関西テレビの監査役に内定しました。

さらに読む ⇒フジテレビ大多亮氏 関西テレビ新社長に内定「東京ラブストーリー」のプロデューサー 令和ロマン・松井の父は監査役に/芸能/デイリースポーツ onlineフジテレビ大多亮氏 関西テレビ新社長に内定「東京ラブストーリー」のプロデューサー 令和ロマン・松井の父は監査役に/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/gossip/2024/05/20/0017676059.shtml

素晴らしいですね!

フジテレビの大多亮氏は、29歳で「君の瞳をタイホする!」のプロデューサーを務め、トレンディードラマの先駆けとなりました。彼は、報道局社会部を経てドラマ制作に携わり、若手脚本家やディレクターと連携し、自身の意見を積極的に反映することで、従来のドラマ制作の枠を超えた「トレンディードラマ」を生み出しました。特に、若手脚本家への意見や音楽へのこだわりは、ドラマの内容を大きく左右しました。また、当時のフジテレビ第1制作部は低迷しており、「君の瞳をタイホする!」は局制作ドラマの存続をかけた作品でした。その重圧の中、彼はプロデューサーとしての思い切りと制作陣との協力により、平均視聴率17.4%と予想を上回る成功を収め、トレンディードラマの隆盛に大きく貢献しました。

え、マジ!?すごい!

やっぱり、実力がある人やね!

若い頃は、あんなに元気やったのに、今はどうかしら?

本日は、大多亮氏とトレンディドラマについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 月9ドラマの生みの親、大多亮氏の功績

💡 トレンディドラマが築き上げた、日本のテレビドラマ史

💡 現代におけるテレビドラマへの影響